詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初盆

レス19
    (トピ主2
    😨
    0420tako
    ひと
    はじめまして 30代のようこです。夫も30代、子供はいません。
    ご感想を聞かせてください。

昨年、父が亡くなり今年は初盆でした。
    初盆といっても親戚はみな遠方なので、お供え物やお花が届きました。
    こちらでは親しかった20名弱と会食したり、知り合いの方が家に
    お線香をあげにきてくれたりしました。
    私の兄弟の義家族からもお供え物などが届きました。
    しかし私の夫の義家族からは何も届きませんでした。
    お盆に電話した時も、初盆のことは何も聞かれず自分たちの話をしていました。
    夫実家は田舎にありますので、冠婚葬祭などしっかりします。
    なのに何故私の実家には??
    来年は義母のお誕生日会を旅行にいきがてらやろうといわれています。
    モヤモヤしています。参加しなくてもいいですかね?
    ちなみに夫には全てをぶちまけているのですが、夫両親には何もいってくれません。
    夫が悪いのですかね。。?

ランキング

レス

う~ん。

ハナチャン
    お通夜に参列したり、香典を出したりはあったのですよね。私の母が亡くなった時も、主人側から新盆には何もありませんでした。私も別に不思議とは思いませんでした。お盆はご先祖を迎える儀式なので、主人側は関係無いと思います。

付き合いが楽でいい

🐱
    nyanyanya
    うちの父が亡くなった時、義両親はお葬式・49日・初盆・1回忌・3回忌までしっかりお供え(身内レベルの金額)をくれました。
    ここまで行くと迷惑に近いです。
    義両親に不幸があった時、うちの実家も同じようにしなくてはなりません。
    母もいつまで元気かわかりませんので、母が弱ってきたら私が実家の分を仕切ることになります。
    当然といえば、当然ですが、私にとってはけっこうプレッシャーです。

トピ主さんも何もお供えがないからと言って、「義両親がトピ主さんの実家をないがしろにしている」なんて考えない方がいいです。
    冠婚葬祭には家それぞれの常識があります。
    自分の常識に合わせて他家の行動を計るのは「不幸の素」です。
    ぜひ、「付き合いが楽でいいわー」ぐらいに考え方を切り替えてくださいね。

同じ宗派なのですか?

たろすけ
    私は宗派の違うところに嫁ぎましたので、宗派が違うといろいろ違うのだな~と思っています。

夫の実家では新盆は7月にお寺から「新盆」の方たちにご案内があり、お寺に集まってご法要、8月のお盆には自宅にてご法要です。この時のお坊様は例年通り檀家をおまわりになりますので、少々お経が長い、ぐらいです。

私の実家では仰々しい事はありません。7月も8月も新盆と言ってもお坊様がご不在で、何もなしでした。義実家にはお知らせしていません。

新盆であろうと、○回忌のご法要であろうと、喪主(施主)より案内があって初めて、欠礼の際にお供物などなのかと思っていました。
    よそのお宅でのお弔いの方法はそれぞれでわかりかねます。

うちの実家と夫の実家は交通の便も悪く遠方なため、葬儀以外の新盆も含めた法事について、お互いにお知らせはしません。知らせれば、お互い気をもむことになりますから。我々夫婦が必要だと思った場合にはこちらで建て替えてご仏前はお供えし、耳に入れておきます。

何の知らせもなかったのならどうしようもないのですが、お知らせなさったのですか?

初盆に特別何もしないところもある

いかこ

義実家の宗派をご存知ですか?
    もしかしたら、浄土真宗なのでは?
    浄土真宗では地方によっては、初盆だからといって特別何もしません。
    義実家のお付き合いの範囲が、そんな地域に限らてれいれば
    どこもそんなものと思って、気が回らなかったのかも知れませんよ。

珍しいです。

🐷
    ななし
    お盆は水棚を外に立てて、家のなかにはお盆提灯を飾り、ナスときゅうりで作った牛と馬そして、手提灯代わりのほうづき等を飾り、
    家族が「先祖の霊」をもてなし、帰ってきた霊と語ります。

家族以外の人がわざわざお線香は上げに来ません。
    まして、お供え物が届くなどは、びっくりしました。

私の地方では、お盆行は家族でします。
    たまたま親戚に行った場合は、線香はあげますが、わざわざには行きません。
    お盆の間は、自宅で「霊」をもてなします。
    「霊」を独りにするような外出はしません。

「法事」の時は、親戚や近所の親しかった人にも来てもらいます。

トピ主さんのお父様は、若くして亡くなられたのですか。立派なお盆になって喜んでおられるでしょう。

義母さまのお誕生日会と、駆け引き算用しないほうが良いと思います。

私の地区では、お盆行に家族以外から供え物が来る様なことはありません。
    (念の為、私の地方の家族とは「親子、孫」迄です。義理は含みません。)

そりゃあ夫が悪い

朋子
    夫が事前に義親に電話し、行かれないのなら何かお供えを送るように
    言うべきです。

お供えも駄目なら、せめて夫が義親の名前でお供えを送るべきです。

そのような文化はない

なつ
    新盆に家族以外と何かをする文化はありません。
    法事ならはわかりますが。

なのでそのような文化がないだけでは?
    主さん実家だけでやると思ったのかも。

同じでした!

💔
    嫁1号
    トピ内容、旅行の下り以外は5年前の私と全く状況が同じです。

別にお供えやお金が欲しいわけではなく、
    せめて言葉だけでもかけてくれれば良かったのですが、
    お盆に顔を出し、あちらの仏壇を拝んだにもかかわらず、まるで父のことがなかったかのようでした。

やはりひっかかりますよね。

でもその後の義父母をみていてわかりました。
     祝儀不祝儀問わず、彼らはしてしてもらうのは当然だけど、自分たちが何かするのは当然じゃないのです。

ですから、最近になって夫にはこちら側→義父母へ、義父母→私たちへのリストをつくり、いかにアンバランスかを視覚的に分かるように一覧表にしました。そして、こちらがするのは最大1万円まで。それ以上したいなら自分のお小遣いからどうぞと告げました。夫は納得(あきらめ)したようです。

質問および感想

😑
    あらら
    初盆の慣習がない地域や宗派もあるようですよ。
    そのあたりは、確認されていますか?

どちらにしても、
    心遣いがなかったから、
    義母の誕生会旅行に参加しなくていい理由になりませんよ。

心遣いがあれば感謝はすれど、
    なかったから、非難するものでもないです。
    よって、ご主人は、何も行動を起こす必要もないので
    ご主人は悪くない。

義家だけでなく、ご主人も嫌いですか?

うちに周囲は浄土真宗

浮生
    うちの周囲は浄土真宗です。浄土真宗では、初盆とか新盆とかには、特別な宗教儀式というものが存在しません。霊に対する儀式もありません。

亡き人は成仏しているから問題無いという考え方です。むしろ、生きている人の生き方に問題があるという立場に立った宗教儀式になっているのです。

宗派による違い、意識の違い

黄緑
    盆は宗派により違いがあり、例えば浄土真宗は盆も初盆も重要視しませんよ。
    仏教でも差があるのですから家々の意識の差も大きくても仕方がないのです。

四十九日の法要には夫の実家はきちんとしてくれたのでしょ?

まだ一周忌もあるのですからね。

ちなみにもし私がトピ主さんの親族ならば、
    トピ主さんから何も音沙汰がなければ不参加です。
    それは今年のカレンダーを見ても分かるとおり平日だからです。
    もし事前に連絡が入ったなら有給を取得して仕事を休んでの参加となります。
    分かっているとは思いますがお盆は祭日ではありませんからね。

むしろ いいかもね~

🐧
    マスクメロン
    私事ですが‥。

実家の父は亡くなっていて
    初盆や49日・一周忌・三回忌・七回忌 と義実家から御供をいただいております。
    母は結婚前に亡くなっていて
    兄が跡を継いでいます。

この先 義両親が亡くなり 法要の際には
    当たり前ですが 兄に御供のお願い連絡をしなくてはなりません。

あっさりした間柄のほうが
    いいかもしれませんよ~。

二度目レスです

たろすけ
    うちの実家も浄土真宗なんです。本当に、浄土真宗の方のレスに何度も頷いています。

唱えた本人が西方浄土に行けるので、残ったものは残った本人はまた、唱えればよい。残った者に、何を求めるでもない、そんな宗派なのです。代わりに、今では祖母世代でぎりぎり、お経を諳んじていらっしゃる方もいる、そんな感じです。後日、本願寺にお骨を納めに行きますので、それはそれでまた、宗派による違いを感じることはあるでしょう(あくまでも、私の実家での捉え方です)

こちらで「新盆」と聞くたびに、身の引き締まる思いで…先にレスした夫の実家は曹洞宗です。たまたま、母の実家と同じなので全く知らないわけではありませんので少し親近感があります。

こういう、冠婚葬祭に関することの「普通」って、難しいと思うのですよ。地域性、宗派、違うことを前提になさった方が、いろいろ摩擦がないのかな?と思います。もし、同じ宗派で違うというなら、関わりの範囲の捉え方が違うということでしょう。

うちも浄土真宗ですが、トピ主さんと同じような慣習です

🎁
    あい
    浄土真宗でも西本願寺と東本願寺では違うのかしら?

こちらでは、親戚でなくとも、親しい人・友人などは提灯やお供えをお盆までに、お盆は更にお参りに来られる慣習ですよ。トピ主さんのお気持ちもよくわかります。
    夫さんが根回しをしてくださっていたら、もしくは、夫の実家の慣習をトピ主さんへあらかじめ説明してくださっていたら、トピ主さんのようなモヤモヤした気持ちにはならなかったのかもしれませんね。

トピ主さん、お父様が亡くなられ、さびしいお盆とはなられましたが、お父様はトピ主さんが夫さんと初盆のことで言い合うことは望んでいらっしゃらないと思いますよ。

夫さんがそれとなく初盆の状況をお母様に伝えてくださるよう、落ち着いてお気持ちを伝えてみてください。
    ここにはこれだけ慣習が違うこと、そしてそれを受け入れないのが当然!と言い切る方がいるのです。どちらの慣習を軸とするかはその家庭の判断になると思いますが、情としては故人への敬意として対応してほしかったですよね?その気持ちを素直に伝えるだけで、今は落ち着きましょうよ。

旅行は別問題に考えたほうがいいですよ。

トピ主です。

😨
    0420tako
    皆さんありがとうございます。
    いろいろ勉強になります。

数年前、夫の祖父が亡くなった時の初盆で夫実家に帰省した時に、
    私たち夫婦+実父のお供え物等を持参し、仏壇前には他の方からの
    お供え物もあったので、初盆とはそういうものだと思っていました。

別に何もなくても、お盆に電話した時に「初盆ね~」などの一言があれば
    まったく違っていたと思います。
    ひたすら自分の話をしている義母にハイハイと思っていました。

結婚してから今まで えっ?と思うことが多々あり、それが積み重なり、
    今回夫にぶちまけました。

今後、義家とどうつきあっていくかを夫婦で考えます。
    夫とは仲良しなので、義両親ともと思っていましたが。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実家は浄土真宗ですが

つま
      実家は浄土真宗ですが、初盆は盛大ですよ。
      地方によるのでしょうか。
      祖父の初盆の時には、10対もの盆提灯が飾られました。すべて親戚から送られたものです。お参りのお客も絶え間なく、お供えが所せましと積み上げられていました。
      普段のお盆もそれなりにお供えをし、飾り、先祖の霊を迎えます。

浄土真宗は何もしないというレスがありますが、うちのような浄土真宗の家もありますので、誤解のないように。

初盆とか法事とか、嫁ぎ先と実家で習慣が違うことはよくあることですが、相手の習慣に合わせるのが礼儀ではないでしょうか。

気持ちの問題なんですよね

💔
      嫁1号
      2度目です。
      皆さんがおっしゃるように宗派によって違うのはわかります。

主さんがもやもやしているのは、義家族から一言も自分の父親の初盆について、触れられなかったことなのではないでしょうか。
      「お父さんの初盆だね。そちらのおうちでは初盆はどうされるの?」と一言でもあれば、実際に何かしてもらわなくてももやもやせずにすんだのではないでしょうか。

義父母が主さんの身内の冠婚葬祭には関心がなく、自分たちの冠婚葬祭は主張する。私の悲しみを思いはかってくれないのに、自分たちの祝いを一緒に喜べと強制されているようで、主さんの「旅行に行かなくても」発言につながるのだと思います。

私自身が似た状況だったので、このように解釈しましたが、違っていたらごめんなさい。

そのうえで、主さんへ。
      義父母とは最低限のお付き合いをしています。気持ちがない人に、気持ちを求めても疲れるだけです。夫に理解を求めた上で、義父母に対してはドライに接することができるので、楽ですよ。

初盆は普通 連絡しますよね

oba
      地方によっても違うと思いますが
      こちらでは 初盆の集まりは事前に連絡があります
      お手数ですが何時までに来てくださいって
      近所とか御呼ばれしていない人などはその日に行きますが
      お焼香するだけ
      呼ばれていないのに行くのは失礼という考え方
      敷物などの用意もありますから
      義実家もそれで何にも言わないのでは
      貴方のご実家の方から 来てくださいと連絡を入れてないなら
      義実家のご両親も困っていらっしゃるんではないのかしらね

トピ主です。

😨
      0420tako
      義実家(遠方)には毎年お盆に帰省していましたが、
      今年は初盆だからと早めに帰省し、
      お盆は父の初盆なので実家に人が集まるからこれない。
      ということは伝えてありました。

お供え物がなくても、一言でよかったんです。
      嫁1号さんの書かれているとおりです。
      >彼らはしてしてもらうのは当然だけど、自分たちが何かするのは当然じゃないのです。
      >気持ちの問題なんですよね

今回のことが、いいきっかけになりました。
      今後はドライに付き合っていこうと思います。

皆さん、いろいろご感想ありがとうございました。
      これでトピを締めさせていただきます。