詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先での服装

レス19
    (トピ主2
    🙂
    中間管理職
    仕事
     トピを開いてくださり、ありがとうございます。

現在、派遣社員の方に来て頂いているのですが、疑問に思っている点があります。

事務職で私服勤務なのですが、ノースリーブを着てくる人が1人いるんですよね。(最近契約の更新があり、来て頂く方を変えました。)
     直接雇用の社員及びパート職員で着ている人はいません。
     それともう4年くらいずっと継続して契約している派遣社員の方は着てきたことはありません。
     最初に着てきたAさんはノースリーブのことだけではなく、色々と驚くことがあって、別な方(Bさん)に来て頂くことになったのですがその人も出勤2日目で着てきました。(Aさんの苦情は営業の方には多少は伝えています。)
     私の感覚からすると、ノースリーブは職場NG(ジーンズなどのNGっぽい服については複数の他の人が着ていたら、それとなく聞いてOKそうなら着る)なんですが、最近は違うのでしょうか。
     また、常識的ではないという前提に立ってしまいますが、そのような人が2人連続で来るというのは派遣会社から軽く扱われている(派遣の方にたいした指導をしなくてもよい)ということなのでしょうか?

職場は司法書士事務所で、その方は接客をするわけではないのですが、とても違和感があります。

ランキング

レス

悩むくらいなら最初からルール化しておく

余白
    わりとラフな格好が許される派遣をしていますが、今までの例だと
    ・服装はカジュアル可
    ・服装はカジュアル可。ただし社内では上着だけ制服着用
    ・服装はカジュアル可。ただしデニム素材は不可

とまあ、こんな感じで最初から指示がありました。
    「どこまでいいか」は社内の様子を見て決めていくのはもっともなので、最初はシャツとパンツなどで行って様子を見ていましたが、いろいろな人がいますので、「フレンチスリーブがあればノースリーブもOK」とか、基準がゆるめの人もいたかもしれません。

・オフィスカジュアル。ただしノースリーブ、デニム、ポンチョ不可。
    などなど、絶対NGのものに関しては最初からルール化しておいた方がいいかも。

それにしても、二人連続でノースリーブで来るとは、その職場はやや節電仕様なのでしょうか? 派遣さんの席を空調の近くにしてみたらどうでしょう?

事前面接で伝えれば良いのでは?

秘書A子
    職場のドレスコードって、その職場によってかなり違う場合が多いです。派遣スタッフは「以前の職場でOKだったから、ここもOKだろう」というような判断基準人もいます。私も派遣スタッフが長かったですが、事前面接では必ずドレスコードを聞いてましたよ。
    トピ主さんは雇用者ですから、事前面接の時にノースリーブは控えて欲しい等のドレスコードを伝えれば良いのではないですか?法律関係の事務所ですから、スーツに準じるようなキッチリした格好が好ましいんですよね、などと伝えれば嫌味にもならないと思いますよ。

派遣会社にも・・・

😀
    brownee
    元派遣社員です。最近は・・というより、派遣のお二方と派遣会社の対応に疑問を抱きます。TPOをわきまえるのは社会人の務めの一つです。上司・もしくは派遣会社を通じて、そのことに関して注意してもらうことは難しい状況ですか?
    どうしてもノースリーブが着たい、おしゃれな服で仕事がしたいというのなら、アパレル業界に派遣されるべきです。

会社による

じゅん
    会社によりますね。
    カジュアル系がOKな会社では大丈夫な場合もあります。
    司法書士事務所は知りませんけど、働いたことのない私目線からでは固いイメージなので、ノースリーブはNGと思います。
    はっきりと会社で規則にすればいいんですよ。
    ノースリーブ、ジーパンはNGというふうに。
    そうすればクレームもつけやすいですよね。

派遣会社をうまく使って!

ai
    私服OKということを勘違いして、好きな服装をしてきてよい
    と思っている人が、ノースリーブを着てくるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、特に新入りは周りの人と足並みを
    そろえたほうがいいと思います。オフィスカジュアルは幅広いスタイル
    だからこそ、雰囲気を読み取って対応することが求められますね。

派遣会社もいろいろありますので、派遣会社にもっと厳しく言った方が
    いいと思いますよ。派遣社員自体には、契約止めということで対応された
    ようなので、派遣会社にちゃんと言いましょう。まあ、その派遣会社は
    派遣社員に対して最低限の意識付けができていない感じがするので
    派遣会社事態を別のところにするのもありかもしれません。

派遣会社は…

にのうでぷよ子
    「ジーンズOK、NG」
    「オフィスカジュアル」
    「スーツ着用」程度しか指示しないので、派遣元が軽んじている、ということは無いでしょう。

一律でその程度です。

通勤中は自由ですけどね、やはり就業中は何か羽織ってほしいですよね。

こればかりは個人の意志なので、仕方ないというか…

派遣会社自体を変える

サエ
    その派遣会社自体がなってないと思います
    派遣会社は名前は大手でも中味はずさん、営業社員もなってない、というところもあります。
    二度ばかりもこちらの要望を無視、というからにはこの際、派遣会社を変えた方がいいと思います
    派遣社員はノースリーブがNGという感覚がないのでしょう
    前の会社じゃOKだったのに程度の意識だと思いますが
    それも社会人としては甘いですね

皆様、ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    中間管理職
     こんなに早くレスを頂き、皆様、ありがとうございます。

余白様
     節電仕様といえば、そうなりますが他の職員の様子を見てもノースリーブを着なければ暑くてたまらないというほどでもないかなとは思っています。ただ暑がりの人もいるので、ノースリーブ禁止で体調を悪くしてはいけないので、迷うところです。

秘書A子様
     派遣会社の営業の方にはオフィスカジュアルと伝えていて、私の感覚ではそう伝えておけばノースリーブでの勤務はないかなーと思っていました。
     なので最近は変わったのか、何か理由があるのかなと思いまして。
     前の職場の基準で考える方もいますよね。
     いきなり注意する感じは嫌なので体調のことを含めお話ししてみます。

brownee様
     書いて頂いたように派遣会社の営業の方に少し疑問というか不信感があるんですよね。Aさんが来ていたときに私や他の事務職員に対する態度や仕事に対する取り組み方でちょっとと思うことがあり、事前に営業の方に色々伝えていたのにと思っているところなので、今後お話しするとしたら営業の方の役割などについても聞いてみようと思います。

皆様、ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    中間管理職
    先ほどの続きです。

じゅん様
    規則にしてしまえばはっきりしていて良いですよね。
    どちらかというとカジュアルよりも露出が多い方がひんしゅくを買うようなところがあるので、そういった服は避けて欲しいと営業の人にも話してみます。

ai様
    派遣会社は大手なので大丈夫かなと思っていましたが、意識付けができていない感じがしますか。私もそのあたりを営業の人に対して不信というか変に思っていて「ただ人を紹介するだけですか?」と最近思っていたところです。この次の契約更新時にはその辺りをよくお話ししてみたいと思います。

にのうでぷよ子様
    派遣会社でどの程度伝えて頂けているかよく分からなかったのですが、余り伝えないのですね。
    前に来ていたAさんがノースリーブだけではなく、膝丈くらいのボディコン?(身体のラインどころかブラとパンツの線まで丸わかり)みたいのを着ていてそういった服もちょっと勘弁して頂ければと思っているんですが(そのうちBさんも着始めたらどうしようと思っています)、なかなか営業の男性には伝えづらくて。でもできるだけ細かく伝えてちゃんと派遣の方にいっていただくようにします。

トピ主さんはどういう立場なんでしょうか?

🐱
    猫だるま
    もし指揮命令権があるのなら、ぜひ「職場のドレスコードを守ってほしい」と派遣元にクレームを入れてください。
    もし無くても、指揮命令者もトピ主さん同様服装を気にしているなら派遣元に言ってもらうと良いと思います。

これはトピ主さんがモヤモヤするだけにとどまる問題ではありません。
    その派遣スタッフの為でもあります。

周囲から明らかに浮いてる格好でも許されるなんて勘違いさせたまま別の派遣先等で就業したら、途中解約とかされてしまうかもしれません。

ちゃんと派遣スタッフにもドレスコードはあると言う事を教えた方が良いと思いますよ。

クールビズ中はOK

ゆこ
    うちの会社はクールビズ中はノースリーブOK、生足OKです。そういう会社も増えてるから、分からない人もいるのかも。普通は、周囲を見て判断するものですけどね…。
    服務規定は無いのですか?無いなら、総務部に作ってもらったら?うちは服務規定に記載されています。

都内法律事務所

moko
    ノースリーブOKです。

オフィスカジュアルOKなのですが
    ノースリーブのワンピースやブラウスなど
    着用している女性はたくさんいます。

また企業に訪問すると
    節電でエコモードのせいか
    ノースリーブ着用の女性社員をたくさん見る気がします。

袖のあるなしというより
    オフィスで着て違和感のない服装・デザインの方が重視されてる気がします。
    例えば袖があってもショーパンやレギンスは×、みたいな。
    上記で見た方は、デザインもキャリア風なものばかりでしたので
    不快ということは無かったです。
    Gパンはいてる方は一人もいないような職場でした。

ノースリーブでもきちんと感のあるデザインもあると思いますが、
    でも駄目ならば先に言って欲しいかもしれません。

意外とOKな職場も都内は多いです。
    (皆節電中ですが)

はっきり伝えるほうがいいですよ

するり
    「○さんはちょっと社風に合わない服装で」などと漠然とした言い方ではなく、「ノースリーブは困ります」と言わないと、派遣会社の営業も派遣社員に伝えにくいのだと思います。
    オフィスカジュアルと一言で言ってもそれぞれの考え方がありますから。普通のタンクトップはオフィス向きではないけど、シャツの袖を切ったようなノースリーブなら大丈夫だろう(襟付き・ピンストライプなど見かけますよね?)、と考える人もいらっしゃいます。
    私も職場にノースリーブは着て行く勇気がないので主さんよりではありますが、みんなが同じ価値観ではないですから、きちんと伝えたほうが相手にもわかりやすいと思います。

募集時+顔合わせ時に説明しておいた方が良いのでは?

neko
    まぁ、まさかノースリーブで来るとは…てな話だと思うのですが、一度そういうことがあったのだから次の人を呼ぶ時には募集条件として派遣会社に伝えておいた方が良いですよ。あと面談時にも。

スーツ着用やGパンOKなど色々なところがありますから、最初から言っておけばよいと思います。もういっそ、『一般的な』オフィスカジュアル定義で「ミニスカート・サンダル・ノースリーブ・ノーストッキングは不可」とか顔合わせで言ってしまえばよいかと。それで「ええっ??そんなん当たり前ですわ~、わざわざ言うの?」みたいな反応した人⇒OK、「ええ~駄目なんですか?」と答えた人⇒NGと。

言っておいたのに次の人もそうだったのなら派遣会社変えても良いような気もしますが、担当者がまさかノースリーブを当然のように着てくる人が2人も続くと思わなかったのかも?

私も昔派遣の顔合わせで「○○はしないでくださいね」と珍妙な質問をされた事がありました。??と思いながら「はい、それは勿論です」と答えたのですが、派遣開始日に前の人がそれをやらかしたため、契約更新せずに私に変えたのだそうで…。

???

😨
    アタアタ
    言わなくてもそんなの常識と思っていることがいかがなものかと感じます。いろんな派遣先に行きました。その際オフィスカジュアルの指定を派遣営業から受け、「具体的にどんな格好ですか?」と尋ねましたが、具体的な返答なく…そりゃぁ~そうでしょっ!会社によって違うんだから。
    だから派遣先企業から初日に具体的に提示すればいいでしょう。私は出社初日一枚の紙を派遣先から頂きました。それには頭のてっぺんからつま先まで事細かく「~ならOK、~ならNG」と言った具合にびっしり、しかも画像もあり~の紙を頂きました。 すごく助かりましたね~ 親切ですね~たいていの派遣先がそうでしたけど。言わなくても説明しなくてもわかってよと言う態度でなく、いろんな感性があり、会社によって常識は異なるんだから!
    始めに派遣先企業が通達するのが後々イライラしなくて済むのではないでしょうか? 徒労ですね~。派遣社員はそんな理由でチェンジさせられるなんてブラック企業いやブラック管理職ですね~。何も改善策を打たず、相手(派遣会社・営業・社員)が非常識と烙印を押して自分達が正しいと。こんな管理職に会わなく良かった。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

狭い世界の中で白黒つけたがる職業柄

うに
      怖いです。
      すべて自分が正しく気に入らなければ、即切る。
      やんわりしか注意していないのだから、派遣会社は気づいていない可能性大有り。表面上悪く思われたくないのか…ハッキリと注意書きして派遣会社にたたきつけて下さい。
      今管理職さんのやっている事は正しい。

まぁ~あなたの会社が既に要注意マークされてますから。

あなたの常識がこの世のすべて。
      職業柄なのか自分の常識以外はすべて悪といったところでしょうか。

はたまた、いつも闘う相手が必要な職業病でしょうか?

どんどん変わっています

TシャツGパンもOK
      >私の感覚ではそう伝えておけばノースリーブでの勤務はないかなーと思っていました。なので最近は変わったのか、何か理由があるのかなと思いまして。

節電の流れからかオフィスカジュアルの範囲はどんどん変わっていますよ。ノースリーブOKのところも多いのではないでしょうか。

服装にそこまでこだわるのでしたら依頼する際に細かく文面にされることをお勧めします。派遣会社も派遣社員も服装に厳しい所だなと思うくらいでそれ以上の感情は持たないと思います。むしろ明確化されて助かる人もいるかもしれません。こういう感覚は世代によっても異なりますからね。正解はありません。気になるなら陰で愚痴らないではっきり言いましょう。

明確に基準を

🐤
      umi
      派遣で働いて居ます。
      以前は正社員もしてましてお客様先で業務をする仕事で金融機関や公的機関でも仕事をしたことがあります。
      派遣は始めてでまだ4ヶ月ほどです。

いままで経験した職場は皆、女性はオフィスカジュアルでしたがノースリーブ不可でしたよ。
      夏場のクールビズが始まる頃に書面で通達があります。
      ですので世間一般のオフィスカジュアルはノースリーブ不可だと思ってます。

派遣の営業さんに今度お話しする機会があったらノースリーブの
      事をちょっと強めに確認しても良いと思います。

就業規則は?

セイウチ
      就業規則や服務規定でどのようなドレスコードが定められているのですか?全てはそれ次第ですね。一般に派遣社員の場合、派遣先の規程に準ずるとなっているので。

規定にないことをガタガタ言っても始まらないと思います。それから「複数の他の人が着ていたら、それとなく聞いてOKそうなら着る」って何ですか?そんな職場聞いたこともありません。
      万一規程の記載が曖昧で判断がつかない場合は、司法書士事務所ならばパートナー格の人間か、もしくは人事マターについて権限を委譲されている人間にその運用を確認すべきであって、職場の同僚ではありません。