詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識のない家族?

レス12
    (トピ主0
    😨
    あすか
    ひと
    先日個人病院へ行きました。
    受付の椅子9席。内4席を1家族(おばあさん、お母さん、女子中学生、2才位の幼児)が使っていました。

幼児は走り回って時々座る。おばあさんとお母さんは口で注意するだけなので、幼児は騒ぎっぱなしです。

診察室に呼ばれたのはお母さんと幼児で、診察を受けたのは幼児。おばあさん女子中学生は付き添いのようでした。

座れず立っているお子様連れの方もいたので、この一家に腹が立ちました。

女子中学生は座らない、むしろ狭い個人病院に用もなく付いて来る必要はないし、幼児も時々座るだけなら、おばあさんかお母さんが抱っこすれば2席空いたのに。

病院を出るタイミングが一緒で、思わず注意しそうになりましたが、常識のないおばあさんが育てたこの一家に何を言っても変わらないと、言うのをやめてしまいました。

みなさんなら、注意する、我慢、イライラもしない? どうなのか気になり質問させていただきました。

ランキング

レス

常識ねえ…

おすわり
    子供の騒ぎ方次第ではうるさいな~と思うかもしれませんがイライラなんてしないです。
    まあ似たようなことはよくあるので。

おばあさんと中学生だって何も好きでわざわざ病気がうつるかもしれない病院になんかついて来たんじゃないと思いますけど…何か他に予定があって一緒に来たんじゃないですかね~、この暑さのですから外や車の中で待たせられませんよ。
    中学生が気をきかせて席を譲ればよかったかもしれませんけど強制するものでもないし気付かないだろうな~。

先に来て座ってるんだから全くなんともない。

スタッフにヘルプの意思表示

穴子
    私もきっとモヤモヤ(ムカムカ)しますね…そういうの。

でも、正しい事をしても逆ギレされると疲れるので、自分さえ我慢していればどうにかなるなる状況ならば、我慢してしまうと思います。

でも
    4人が占領した為に、とても具合悪そうな人が立ってる…とか、
    他の患者の方々も、明らかに迷惑がっては居るが、
    あの人達に何を言っても無駄だわ~はああ…てみんなが思って我慢してる…
    みたいな空気が流れていたら、

病院側へ状況を伝えて受付の人なり看護師なりから、注意をしてもらうようにお願いするかな。

そういう場違いな事を当然のように振る舞う人は、注意しても
    「あんたに言われる筋合いないよ!ここはあんたの病院か!?」
    とか高圧的な態度も平気でしそうですから、誰の目から見ても
    「言う筋合いアリアリなんですけど?」
    と余裕で言い返せる立場の病院のスタッフの助けを借りるかな。

病院側へ

栗太郎
    病院のスタッフに注意をしていただきます。

何故なら、どの方が患者さんで、
    どの方が付き添いなのか分からないからです。
    もし、病院側が注意をしてくれないのであれば、
    二度と行きません。

待合い室も病院側の管轄で配慮が必要だと思います。

なんで?

😒
    せみこ
    どうして病院へ行っただけなのに、どうしてそこまで他人をとやかく言うのか理解に苦しみます。
    余計なお世話です。
    付き添ってはいけないの?
    付き添いは座ってはいけないの?
    2歳児は走りまわります。どこでも!
    そりゃうるさいし、わたしは子供が苦手ですし。でも子供ですから。

更年期ですか?
    心せまくないですか?

こういう考えのおばちゃんって付き合いづらいな~と思ってしまいます!!
    そういう思い「顔」にでますから。他人はいい気しませんよ。

でも、そんなふうに思っている人っているんだな~とお勉強させて頂きました。気をつけよっと。

私も

🐱
    ミニー
    トピ主と同じように感じますね。

一緒に来なければならない事情が仮にあったとしても
    その状況なら一言、言ってやりたい気持ちわかります。

でもおっしゃる通り、常識のない家族。気遣いの出来ない家族なのでしょうね。
    もし言っても、何が悪いか理解出来ないんじゃないでしょうか?

私は、イライラでも関わらない。ですね。

ひとりの患者に付き添いはひとりまで。

ミートソース
    混雑時は健康な人は立って、席を譲る。
    そう思います。

出来れば病院の方が注意してくれると良いのですが、難しいですね。

私は妊娠8カ月で、かなりお腹が出ています。
    先日の検診では(個人病院)、付き添いの方が座って席が埋まり立って待ちました。
    私も夫と一緒に検診に行く事もありますが、空きの席が残り2席になった時点で夫を立たせます(自主的に夫も立ちます。それか外で待つ)

私は健康な妊婦だから席を譲って欲しい!!とは言いませんが…電車でも立ってるし…でも、体が辛い人に席を譲るという行為は、やった方がいいですよね。

私ならイライラもしないけど、自分は出来るだけ他人に迷惑や、恥ずかしい行為をしないように気をつけようって思います。

智子
    常識のないおばあさんが育てたこの一家に何を言っても変わらないから注意する
    のをやめたって、嘘でしょう。

単に勇気がなかったからですよ。

貴女はどのように注意するつもりだったのでしょうか。

私なら運が悪かったと諦めます。

よく見かけます

MAME
    一家で病院に来て席を占領して携帯いじったり、ゲームしたりしてる家族。
    内心ものっすごいイライラします。
    でも何も言わないです。
    トピ主さんの言う通り、一家で病院に来てる時点で、その家族は全員が非常識。

非常識な人間に正論をぶつけても、逆ギレ 逆恨みされるだけです。

だから言うとしても看護師さんに「子供が具合悪いので座りたいのですが、付き添いの方に注意していただけないでしょうか」くらいにします。
    非常識な人間との対決は疲労困憊するだけで、骨折り損になるので…。

今度から

ぷれ
    受付に苦情を言いましょう。
    ここで愚痴っても何も解決しません・・・。

暇なんですか?

尚子
    私も子供の事でよく病院に行きますが、先に待合室にいる他の方たちの事などジロジロ観察したりしないので、誰が家族同士なのかなんて全然分かりません。

立ってられない程具合が悪いのなら看護師に言って椅子なりベッドなり用意して貰えばいい話で、それ以外で他人様の事をそこまで詳しく観察してああでもない、こうでもない言うのはおかしくないですか?

しません

ちゃーちゃ
    言ったところで逆ギレしてくるのは、目に見えてるから。

私が以前通ってた産婦人科でも、そういう家族はいましたね。
    で、傍で見てたらお腹の大きな妊婦さんが立ってたり・・
    「なんだかな」と思ってたら、ある日待合室の目立つ所に貼り紙が。
    「付き添いの方は混雑時は席をお譲り下さい」って。

多分、患者さんが病院に「なんとかしてくれ」って言ったと思うけど。
    これが一番良い方法ですよね。患者同士だと揉め事になるけど、スタッフから言われるのは、大抵の人は聞くから(中には聞かない人もいるけど)

なので病院側に訴えるのが一番ですよ。ちゃんとした病院なら、聞いてくれるし。

あと横ですが。せみこさん。

二歳児が何処でも走るって正気?確かに走るけど、それを抑制するのが親です。
    主サンの事を「更年期?」って言ってるけど、私からしたら貴女の方が「子供も躾けられない馬鹿親?もしくは馬鹿親予備軍?」って聞きたいけど。

>他人はいい気しませんよ

そう?他の患者も思いやれない非常識家族を見てる方が良い気はしないけどね。
    貴女の方が、モンペ思考が顔に出てる気がしますけどね。

よっぽど座りたかったのかな

アビー
    トピ主…
    他人に自分の理想は押し付けられないので、注意はしません。
    座れない子連れママには自分の席を譲るか、(立っていたなら)空いても座らないかぐらいです。
    自分が病気で立っていられないほどならば、スタッフに申し出て簡易椅子でも出してもらうか、一度帰るか…

いろんな人がいますから、出来るのは「自分が想う事を自分でする」だけです。