詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳でひらがな

レス29
    (トピ主2
    ゆう
    子供
    2歳なりたての息子がいます。
    最近仲良くなった同月齢のお友達(男の子)が、話すことは同じくらいのレベルなのに
    数字1~10とひらがなも半分以上読めるのにびっくりしました。
    うちは全然です‥

お友達がすごく早いんでしょうか?
    それともうちが遅すぎるのかな??
    みなさんのお子様や周りはどんな感じでしょうか?
    同じくらいの子どものお友達が少なくてよくわからず‥

ランキング

レス

お友達がすごいね

😀
    まこ
    2歳で読める子、たまにいるよね。
    私の周りにもいますよ。

でも、たいていの子はひらがなを読み始めるのは3歳前後からだと思います。
    トピ主さんの息子さんは普通ですから安心してね。
    いろんな子がいるからね。気にしない方がいいよ。

うちの3歳半の娘、自分の名前のひらがながやっと読めるようになりました。

読んでいました

😀
    キグナス
    うちの長女も2歳後半にはあいうえおを読んでいました。
    書くのは「し」とか「も」くらいでしたが。
    3歳になったら、お友達とお手紙交換等もしていました。
    私自身は早いと感じますが、周りのお友達はほとんど2歳後半から3歳で読めていたようです。
    びっくりします。

ちなみに、次女は現在2歳半ですが、全く文字に興味がありません・・・・。

成長は人それぞれ

みぃ。
    同月齢のお友達が近くにいすぎると気になりますね。
    気にしなくていいと言っても気になっちゃいますよね。
    早い子は2歳前に覚えたりします。
    赤ちゃんの脳は何でも覚えるのが早いんですが、トピ主さんも同じように興味がなければ覚えるのって難しくないですか?
    お友達は今興味があるから覚えただけです。
    トピ主さんのお子さんは今何に興味があるんですかね。
    早い、遅いはあてにならないので早く覚えさせようとか必死にならなくても大丈夫ですよ。

ちなみにウチには2歳3ヶ月の娘がおりますが、アンパンマンが好きで、アンパンマンのあいうえお教室という知育玩具で遊んでいるうちに覚えました。数字はカレンダーが好きで31まで言えますが数えられません。

小さいときは・・・

tokyo
    成長に差が出やすいので驚くことも多いかもしれません・・・
    参考までに我が子の場合上の息子は小学校入学時に自分の名前しかかけず下の娘は二歳で全ての平仮名が読めましたが結局大学は同じレベルの学校です。
    一応一流大学と呼ばれるところですので幼いときの成長過程で右往左往する必要は無いと思いますよ。

稀にいますね。

🐤
    水色
    識字能力の発達が早い子。上に兄姉がいたりすると、他の同月齢の子より早く習得する場合もあるようですが。

特別に知能の高い子の可能性もありますが、そういうケースでなければ後々(他の標準的な子供の発達と)帳尻が合ってくるものです。

ちなみに、現在4歳のうちの子がひらがな50音をスムーズに読めるようになったのは3歳過ぎてからです。
    早生まれで幼稚園に入ったので、自分の名前だけはしっかり教え込みましたが、後はひらがな表を貼っておいて、「これは何て読むの?」と聞かれた時に答えたり、本を一緒に読む位の事しかしませんでした。
    こっちが必死に教えようとしても、結局本人のやる気がないと何も習得してくれませんからね……。

2歳なりたてならまだまだひらがなや数字に興味が無くてもおかしくありません。たくさん絵本を読んであげたりする内に、きっと文字や数字に興味を持つと思うので、その時に教え始めれば大丈夫ですよ。

大丈夫です。

🎶
    jory
    中3を筆頭に3人の子供がいます。3人とも、小学校に上がるまで、家で字をおしえませんでした。全く字が読めず、数字の概念も知らないで生活するのは、人生80年と言われる中、どんなに長くても生まれてからのほんの4-5年です。その間に、想像力を育んで、思いっきりファンタジーの世界に生きて欲しいと思いました。教えなくても、幼稚園くらいでなんとなくひらがなは読んでいました。教えなかったので、1年生でろくに字がかけず、ちょっとパニクったそうですが、3人の成績は学年トップクラスです。

まだ生まれてたった2年です。字を覚える時期は、もっと先でも全く問題ありません。ご心配なら、発達心理学の入門書が図書館にもあります。今は絵本を毎日読んであげるのが、いいと思います。絵本はとても楽しいですよ。2才だと、こぐまちゃんシリーズとか、楽しくなってくる頃だと思います。

毎日ちょっと手の焼ける時もあるでしょうが、大きな声で笑って、わーんと泣いて、いっぱいおしゃべりするような2歳児さんなら、最高に可愛くて素晴らしいと思います。

うちはひらがな

たいこ
    息子が2歳8ヶ月です。
    ひらがなは全て読めますが、数字は6くらいまでしか読めません。しかも、数えるとなとると「2つ」までで、次はいきなり「6こ」になります(汗)

知り合いの2歳は、10くらいまで数えることができますが、ひらがなはいまいちでした。

個人差ではないですか?
    ひらがなや数字への興味の有無で、同じことをしてても、記憶に残ったり残らなかったりすると思います。

早いでしょう

許してあげて
    お友達の息子さんが、もの凄く早いんだと思います。
    賢い子で天性の才能があるのかもしれないですね。

うちは4才になったばかりですが、ひらがながようやく読めるようになったところです。カタカナは半分くらいかな。数字は10まで書け、数えられるのは30くらいまで。

個人差あると思います。
    小学校までにひらがなとカタカナが読めて、なんとか書ければいいなぁと思います。

ただ、わかるのがどれだけ早くひらがなと読めたかって、その後の知能の発達や優秀具合とまるで関係ないです。本が好きで2-3歳でひらがなを拾って読み始める子もいます。言葉が早くて2-3才でもうぺらぺらと話す子もいます。逆にそれらができなくても小学校後で十分大成する子もいます。

興味あるときが覚え時

🙂
    けいこ♪
    中3と中1の子どもの母です。

うちもありました!
    中3の娘が3歳ちかくのころ、リトミックに2歳の子がいて壁にはってあるひらがなをすらすら読んでるの見てびっくりした記憶が・・・。
    焦って覚えさせようとしても 本人が興味なければどうしようもないし、そこでなかなか覚えようとしないとどうしてできないの!って怒れてくるし・・・。

気がつけば幼稚園の年少のころにはひらがながよめると同時にカタカナも読めるようになってて
    いつのまに!とびっくりした記憶もあります。

ついつい早いお友達をみるとどうしよう・・・って心配になりがちだと思いますが、何事も興味があればあっという間に覚えるようになるので大丈夫ですよ!

遅い早いはあまり関係ない

ひかる
    6年生の男の子と3年生の女の子がいます。
    長男は、なんでもゆっくりさんで、歩くのも1才半、読み書きも4才くらいまでできませんでした。
    一方、娘は3ヶ月でハイハイをしたと思ったら、7ヶ月の終わりにはよちよち歩き、ひらがなも2才では完璧に読んでいたので、「もしかして、天才??」と思ったりもしました。
    でも、小学校に入って勉強もだんだん進んでくると、赤ちゃんの頃の成長なんて誤差なんだなあとつくづく思います。
    長男は運動、勉強共に何も問題なくできますし、娘は女の子特有のしっかりものではありますが、決して天才ではありませんでした。

第一子で、ちょっとした事が気になると思いますが、5年、10年といった長いスパンでゆったりと子どもの成長を見守ってあげて下さいね。

比較は無意味ですが・・・

ヒゲオヤジ
    周りに発達の速い子がいると「ウチの子は」と焦ってしまう気持ちは分かります。しかし、比較は無意味です。発達には個人差がありますから。

ひらがなや数字を覚えさせたいと思うなら、子どもと一緒に本を読むことです。いわゆる「読み聞かせ」ですね。そのとき、子どもにも本のページがよく見えるように、目の前に広げます。そして、ゆっくり読むことです。
    そうすれば、文字と読み方が自然に頭に入ってゆきます。もちろん、すぐには無理ですよ。焦らず、お母さん自身は子どもとの時間を楽しむという心の余裕が必要です。

わが家では、絵本を読むのは父親である私の役割でした。妻は、あまりに読むスピードが速く、ゆっくり読むことができないというので、私が読むことにしました。
    娘は、2歳の後半には数字やひらがなは読めていたと思います。

まずは、読み聞かせをしてみてはいかがでしょう。

興味を持つか持たせるか

😀
    すいか
    幼少時の勉強?文字や計算は親が興味を持たせるかどうかで差ができると思います。
    わが子たちは1歳半でひらがな、カタカナ、数字、簡単な漢字は読めていました。
    自慢ではないです。
    今は普通の高校生です。

私の母が ひらがなの書いてある積み木のようなものでうちに遊びにくるたびにその積み木で子供の名前を並べて「○○○」と教え込んでいたようです。
    一歳になるころには自分でその積み木を並べて「○○○」と教えてくれたのでびっくりしました。

幼稚園は公立の2年保育でしたから放課後のお勉強クラスなどはありませんでした。
    先生は算数のお勉強は特にしなくても「今日はAちゃんとB君がお休みだね。じゃあ今日は何人出席かな?」というふうに問いかけることによって自然と計算はできるようになるんだとおっしゃっていました。

まわりのみんなができるから…ではなく、お子さんが興味を持ったときに(働きかけはOK)親子で楽しく覚えていけたらいいのではないでしょうか?

読めない方がいい

tata 
    文字が読めると絵本を読んでもらった時に字をおいかけてしまい、想像力がつかないそうです。

人間、想像力がつくのは幼児期だけだとか。
    「文字は小学校に入ってから覚えば十分。幼児期には文字を覚えさせてはいけません」と幼児教育の専門家に習いました。
    その通りにしましたが、確かに息子たちは人の気持ちを想像することのできる優しい子に育ちました。
    文字は小学校に行くようになってからあっという間に覚えることができました。

想像力が欠けている人はたくさんいますから、文字なんて覚えさせずに絵本をたくさん読んで想像力をつけてあげたらいいと思います。
    集中力もつきます。
    そこにいる相手の気持ちも考えられる人に育ちます。
    できそうで難しいことです。
    親の気持ちもよくわかってくれますよ。
    人生最初の6年間の過ごし方が一生の財産になります。
    文字なんか覚えさせないで想像力をいまのうちに養うことです。

市販の公文の教材。

とまとま
    公文の教材が本屋に売ってあります。

うちは、それで文字や数字、漢字、計算を覚えました。
    他にも切り絵や、塗り絵、迷路、時計、などを順にしましたね。

苦手な事は少しずつ、得意な事はある程度の量をしました。

二歳から取り組めますので、オススメです。

楽しみながら、ゆっくりと覚えていったら、小学生になってから苦労しませんでした。

ちなみに、二歳なので遅いとか早いとかはありませんよ。

今、子供が中学生ですが、小さい頃、一緒に教材で遊んだり学んだりした、楽しかった日々が懐かしいです。

文字が読めると子供の世界が広がりますよ。

早いとか遅いとかではなくて、やっているかやっていないか

フラワー
    言われてみれば・・・うちの子、いつひらがなとかカタカナを覚えたのか、
    私、覚えていません(苦笑)

今、中3ですが、英語は中学になってから初めて触れました。

が、英語も数学も学年最上位層にいます(私立中高一貫ですので、今は高1の授業内容です)。

特別、出来る子ではないと思います。

でも、予習だけはきちんとやっています。
    つまり、先取り学習、というやつですね。

ですので、小さいうちから先に先に、勉強していれば、2歳でひらがなも有りでしょう。

そのいい例が公文です。

公文の小学生の英検合格率はすごいです。
    先に先に、学年を飛び越えて勉強をするシステムなので、こういう結果が生まれているのでしょうね。

是非はともかく、とにかく、先に先にやっていれば出来るようになると思います。
    (特に小さいうちは、ね)

ですから特別トピさんのお子さんが遅いわけではないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2歳のときは

みかん
      数字を10まで数えてました。

お風呂で主人が教えていました。

でも意味は理解していません(笑)

1~10を1つの文章として暗記した感じ。

今3歳ですがひらがなは全く読めません。

そろそろ教えようかな。

息子は全然ですよ

🙂
      梅子
      旦那が3歳ごろには足し算ができていたようです。

私の息子は今3歳半前ですが数字が読めますが、ひらがなは全体的な形としてとらえているようで読めません。
      これは自分の名前の形とかそんな感じでとらえているように見えます。

ひらがなが読めるようになると本とか自分で読めるようになって楽しそうですね~

甥がすごかった

🙂
      ぽっさむ
      2歳くらいで普通に一単語が話せるくらいの子でしたが、少したつと平仮名はマスターし、しかも
      『は はhaともwa とも読むよね。他にも・・・』と3歳くらいまでには日本語というものを深く知りたがる子どもで本当に驚きました。
      自分よりも少し上の対象のおもちゃを買ってもらい漢字を含む説明書も親に聞きながらもだいたい自分で理解し5歳くらいで漢字を含むかなりの読解力がありました。

そして今は小学校6年生ですが難関私立中学を受験する予定です。
      国語が全国で上位になるくらいの偏差値で2歳のころのあの驚きは親族バカではなかったと確信しています。

姉の子ですが全く教育熱心でなく、共働きで忙しく1歳で保育園に入園しました。
      そして家では家事の間はテレビです(笑)
      1歳前からテレビのまえで『あ~~~~う~~~』とうなずいているような素振りをみせていました。
      教育関係でもなく普通のバラエティー、健康物、ニュース、色々です。
      あれは生まれつきの才能なのかしら。
      親は全く関係ないようでした。

うちの子も読めてた。

さとみ
      うちの子も2歳には読めてました。
      下の子は5歳になっても覚えなかったのですが、
      興味を持ったら、一ヶ月かからずに覚えてしまいました。

二人とも0歳から同じ幼児教室に通っていたのに。
      個人差があるって言うけど、ありすぎ。

2歳で漢字を覚えてる子もいましたから。

けど、小学生になってしまえば、みんな読み書きできるので
      早く読めるようになってても、学力が高いわけではありません。
      普通です。

結局興味を持ったときが、その子の習得時期なんじゃないかしら?

トピ主です

ゆう
      慣れないものでトピ主の表示がされるか不安ですが‥
      皆様、たくさんのレスありがとうございました。

2歳前からひらがな全部読めるお子様から、小学校まで特に教え込まなかった‥というお話まで
      本当に様々なんですね。
      総合すると、お友達の男の子は早めみたいですね
      将来の成長にはあまり関係ないとのこと、ちょっと安心しました。

うちの息子はハイハイも歩くのも言葉もどうやら遅めみたいですが、
      長い目で見守っていこうと思えました。
      本当にありがとうございました。

早ければいいって訳でもない

一児の母
      私も2歳半の娘がいますが、まったく覚えていません。

早く覚えちゃうと、絵本の文字を読むことに集中してストーリーを想像しにくく、
      結果的に良くない場合があるそうですよ。

読めます

🐶
      アラサー主婦
      今二歳半の息子がいます。
      ひらがなと漢字をいくつか読めますが手先が器用でないのか、字は書けません。
      読めないけど、アルファベットはそれが英語だということは分かってるらしいです。
      最近は毎日一人で30分以上読書してます。
      うちの場合は出産後すぐからコミュニケーションとして、絵本を毎日読んでたからかなと思います。
      図書館通いもしてます。私が元々活字好き、読書好きなので。
      本が周りにあったので、こどもにとってはオモチャ代わりだったんでしょうね。

でも、まだオムツが取れないんです。
      なので、天才とは思ってないです。

男の子なんで理数系の方がいいかなと思うので、本当は虫とかで遊んで欲しいんだけど、私が虫キライなので、こどもも虫嫌いになってしまいました。
      男の子は体の成長と共に脳が成長するらしいので、まずは体を動かすことだと思います。

二歳三か月、しゃべれてません。

とも
      ひらがなが読める?
      いやー、うちは発音さえできてないので
      到底比較できそうもありません(笑)

主人は幼稚園に通いだしてから言葉が出てきたとのことで、
      まあ遺伝かしら~と
      のんびりしております。

二歳1か月の女の子がペラペラしゃべりながら
      おはしで弁当を自分で食べてるのに驚愕したり
      個人差が大きいですよね。
      「あの子赤ちゃんかな?」と質問されてたわが子…

成長には段階がある

あや
      すごい!天才!と思うかもしれませんが、
      他の重要な段階をすっ飛ばしている可能性もあります。

測れるものばかり気にしないで、見えない物も尊重して
      見守ってあげたいですね。

たまたまひらがなや数字

匿名
      男の子でやたら車に詳しい子供さんや電車に詳しい子供さん、ポケ○○の大量のキャラクター名を即答出来る子供さんっています。
      それがお子さんのお友達の場合、ひらがなや数字という近い将来必ず役に立つであろう事だったので尚更びっくりされただけです。
      車に詳しい子供さんが「あっ、れくさすあいえすえふ!」と舌足らずながらも聞いた事もないような名前をさらっと言えるのもびっくりしますが、2歳児がひらがなを読んでるという事の方がどうしてもインパクトがあります。
      どちらも形の違いを認識して、ちゃんと名前(読み方)を覚えてる点で同じでしょうけど。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちの子の場合

レーズン
        長男は二歳で字が読めました。
        文字一つずつというより単語を形で覚えてしまうようで
        ファストフードに行って「コーヒー」や「ジュース」という字を
        覚えたり商品のマークをコマーシャルで覚えて読めました。
        相撲が好きだったのでしこ名を漢字で読めたり、
        写真が残っていますが三歳で毎朝、新聞を読んでいました。
        幼稚園では勉強ばかり詰め込んでいる虐待親と誤解されましたが
        大学まで塾には行っていません。首都圏に住んでいますが
        中学受験もせず、なんだかすーっと東大に入ってしまいました。

次男も同じようにほっておいたら幼稚園に入るまでほとんどしゃべらず、
        小学校入学時も字は全く読めず、国語はできず、
        勉強嫌い、「二匹目のドジョウは無しか」と、思いましたが
        中学三年から急に頑張って兄と同じ高校に入りました。
        相変わらず国語は嫌いですが、それ以外はなんとかなっています。

トピ主です

ゆう
        引き続きコメント下さった方々も、ありがとうございます。

皆様のご意見やアドバイスを元に、ひらがな表の購入を検討したり、
        子どもと遊ぶときに絵本に誘導してみたりしています。笑
        ひらがな以外でも、息子の興味のあることは何かな?と
        意識して考えるようになりました。
        相談して良かったです。ありがとうございました。

読めました

かわいい年齢ですね
        私が田舎の神童されたので少ないのではないでしょうか

今でも物の形を判別したり(美術)、国語は得意です

数学はサッパリです

得手不得手があって大丈夫だと思います

うちの娘も読める。

🐤
        はな
        22ヶ月の娘がいます。
        1をみると「いちー」と読みます。
        でも2も「いちー」、3も「いちー」、999も「いちー」です(笑
        そんなもんで良いかと思ってますが。ある程度の歳になれば誰でも読めるようになりますからね。