詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺の異常でしょうか?

レス11
    (トピ主1
    😝
    えんがわ
    ヘルス
    2ヶ月くらい前から身体精神ともに不調が続いています。
    挙げていくと、
    ・喉の違和感(首がじわーっとなっている、喉が詰まっている感じ)
    ・下痢、胃腸の調子が悪い
    ・倦怠感(ひどいときは寝たまま起きられない、少し歩いただけで疲れる)
    ・精神不安定(焦燥感など)
    ・月経周期が早まる。
    ・肩が張る。ひどいときは頭痛。
    ・寝つきが悪いときがある。寝ていてもドキドキしている。

婦人科系の疾患(チョコレート嚢腫)もあるため、婦人科に行ったところ、
    月経前緊張ではないか、もしくは鬱ではないかとのこと。
    現在はすすめもありピルを服用していますが、まだ効果のほどはわからず。

念のため心療内科にも行ったのですが、病名ははっきりせず、抗鬱剤
    (パキシル5mg一日1回、屯用にデパス)をもらい、様子を見ようと
    いうことになりました。

最近は精神的なものは安定してきているのですが、今一番気になるのは
    下痢と疲れやすさ、喉の違和感、寝ていてもドキドキするなどです。
    自分なりに調べていくと、もしや甲状腺の異常ではないかと思い始めて
    きました。
    でも、手の震えとか、食欲亢進などはありません。

もうすでにいろんな病院に行っているので、もう病院めぐりは疲れました。
    この症状でまた内科などにかかる必要はありますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

内科も行ったの?

🐷
    匿子
    バセドウ病や橋本病の場合、血液検査をすれば大体分かるのではないかと思います。

内科に行ってないのだとしたら行って血液検査してもらったほうがいいのでは?

甲状腺の検査はしていないんですよね?

ぽんちょ
    すでにいろんな病院に行ったそうですが、甲状腺の検査はしていないのですか?
    内科で検査をして異常がなくさらに不調を訴えるとより詳しい検査をすると思います。
    私は甲状腺検査や筋肉にかかわる検査、何万人に一人という心臓の検査も内科でしました。
    それでも変わらず神経内科を紹介してもらったり。
    婦人科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、歯医者(かみ合わせ)等も個人、総合病院問わず巡り

最終的にはメンタルヘルス科で「自律神経失調症」「パニック障害」と診断されました。

体調が悪くて病院に行っても原因が分からず、当然症状も治らない。
    泣きたくなりますよね。
    食べられない眠れない、精神もボロボロ、病院にいく体力も精神力もない。

でもやっぱりそこまで具合が悪いなら病院に行くしかないと思います。
    病院を変えたり、科を変えてみたり。

ちなみに母が喉の違和感(じりじりする)で苦しんでいて内科に行ったところ
    精神的なものからくる胃からの影響だと診察をうけて薬をもらい和らいでいました。
    私も24時間の動悸に苦しみました。

お辛さ本当によく分かります。
    よくなりますように。

病院に行きましょう

🐱
    みゃお
    薬の副作用の可能性はないんですか?まずは先生に相談しましょう。
    (危険ですから、自己判断で飲むのをやめたり、減らしたりしたらダメですよ。)

甲状腺の異常なら血液検査ですぐにわかります。触ってわかる場合もあります。

病院に行きたくない気持ちはわかりますが、勝手に妄想しても解決しませんし、かえってストレスになるだけです。ストレスは万病の元ですよ。
    どうぞお大事に。

血液検査ですぐにわかります

ゆき
    甲状腺の病気を患っているものです。

甲状腺の異常は甲状腺専門の血液検査をすればすぐわかります。
    エコーなどと合わせてやってくれると思います。
    内科(できれば内分泌科の専門医のいるところ)や甲状腺の専門医にかかってください。
    早めに受診されることをお勧めします。

甲状腺の病気でも、すべての症状が出るわけではありません。
    自己判断は危険です。
    私も倦怠感・心臓バクバク(常に脈拍120位)・イライラ・手の震え・発汗がコントロールできない・ずっと続く全身の筋肉痛・微熱…など毎日インフルエンザにでもかかったような辛さが続きました。
    耳鼻科・内科で「風邪」と診断され、病院をたらいまわしにされました。

出来れば専門医に行ってください。
    甲状腺の病気は、専門医じゃないと発見しにくいようです。

体調、早く良くなるといいですね。

環境を変えてみては?

まり
    以前、工業地帯に家(戸建て)を購入し五年住みましたが家族皆何がしかの免疫低下による疾病を発症したので思い切って転居しました。
    転居して半年後、全ての症状が消えていました。
    空気の汚れって、目に見えないけれどあるのです。
    そして住まいの土地の地形などから「悪い空気」の吹き溜まりが出来る場所もあるので馬鹿に出来ないと思いました。

もし転居が無理なら、水と空気を変える工夫をされてみて下さい。

・浄水器.活水器
    ・アルカリイオン調整器

・空気清浄機
    ・イオン発生機

炭…竹炭.備長炭(化学物質や薬品臭の緩和)

観葉植物…サンスベリア.ポトス.パキラなど
    (丈夫で長持ちし、光合成により酸素を産出してくれます)

また、食品からは不安やストレスを軽減できる栄養素を摂取するように心掛け、不足分は「酵素」「乳酸菌」「オリゴ糖」「ビタミン剤」などで補給してみて下さい。

免疫力アップが大切になると思います。

一番お勧めは転居ですが…

内科受診を

くずきり
    甲状腺機能亢進症かもしれません。
    血液検査ですぐわかります。

でもパキシルは逆効果ですよ。

何にしても

🐧
    麦茶
    内科で検診をすすめます
    私は甲状腺を患いましたが喉に違和感のような自覚は全くありませんでした。

手足の震えで階段を降りれず文字も書けず 体温は高く拍数が常に120越えしてましたよ?
    内科に行けば簡単に診断できる病気です

内分泌科

あららん
    ここ小町で相談をしても診断はできません。

甲状腺疾患だと心配しているのなら
    内分泌科で血液検査をすれば確認できます。

血液検査で甲状腺ホルモンを調べてもらって可能性を排除しよう。

🐱
    バセドウ家系
    心臓ばくばくは甲状腺の可能性もありますから、気になるなら可能性を排除するために血液検査してもらうといいです。

ただ、喉(甲状腺)が相当腫れないと喉に詰まる感じはないことが多いので、今鏡で見て明らかに甲状腺が腫れてなければ、心因性の可能性も大だと思います。

あ、パキシルは超からだがだるくなりますよ。
    私は下痢して、めまいでくらくらして、吐くまでいって、外に出られないほどのからだの重さに襲われて、パキシルからルボックスに変わりました。
    勝手に断薬すると服用期間にもよりますが、さらに酷い解脱症状に苦しむ可能性もありますので、医師とご相談くださいね。

バセドウがわかって

私もバセドウ
    念のため婦人科で診てもらい、私も卵巣膿腫が発覚、甲状腺ホルモンの数値とともに卵巣も落ち着きましたが、それまで内科にはかかっていましたし、健康診断も受けていましたが、バセドウ病は分かりませんでした。

私は喉の違和感はずっとありました。石を飲み込んだみたいな感じです。首の腫れはあまり目立ちませんでしたし体重の変化もあまりなく、普段からハードに仕事をしていたので、食事の量も多く、バセドウの影響はあまり受けなかったのですが、下痢はありました。ひどくなって来ると、筋肉痛や骨の異常もあったのですが、骨粗鬆症もバセドウ病の症状らしいので、バセドウがわかって、納得しましたね。

ネットで病名を検索したり、体の不具合を相談したりするサイトでは、よくサプリや、いろんな療法が掲載されていますが、病気になって分かったのは自己判断でサプリなんて服用したら逆効果だという事です。医者にも、きちんと症状を話し薬を処方してもらわないと、バセドウはよくなりません。そうなると、心臓の病気や、骨粗鬆症、いろんな病気を発症するので、気になるなら内科の専門医のいる病院に行くべきだと思いますよ。

ありがとうございます。

😝
    えんがわ
    みなさん、レスありがとうございます。

下痢もあるし、一度内科に行って血液検査お願いしようと思います。
    不定愁訴的なものってどこ行けばいいか迷いますね・・・。

ピルの効果や抗鬱剤の方も見守っていきたいと思います。