詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 初めての温泉旅行、オススメ教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての温泉旅行、オススメ教えて下さい。

レス12
    (トピ主3
    ミント
    話題
    遠距離恋愛の彼と年末に、2人で温泉旅行を計画しているミントです。
    付き合って2年弱。
    彼32歳、私22歳です。
    旅行経験が豊富な小町の皆様、関東圏内で良かった温泉旅館を教えて下さい。

◎おもてなしの心がある。

◎温泉の他にも、付近を歩くと観光ができる所。

◎予算は1人3万円内。

◎美味しい夕食・朝食が頂ける。(お部屋食を希望)

◎旅館のお風呂が素晴らしい。貸切風呂ができる(できなくてもよい。)

以上5つの項目がそろうような温泉旅館は、ありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

オススメは

デルフィ
    茨城県袋田温泉思い出浪漫館です その名の通りきっといい思い出になるでしょう

そりゃ…

こりん星人
    草津でしょぉ~♪

1人3万って言うのは交通費込みの一泊ですか?
    それだと宿のランクを少々落とす必要が有りますが…。

日光って言うのもあります…観光なら東照宮が有名です。

手軽なのは箱根ですが…小田急線で箱根湯本へ行きそこから登山列車に乗ればいろんな所が有りますよ。
    宿も一泊1万円程度から数万までいろいろあります。

あと、本厚木から送迎バスが出ている宿も有るんですが…宿の名前を失念してしまいました。
    確か部屋にも露天風呂が付いていたと思います。
    料理はイノシシ鍋だったかな?美味しかったです。

箱根はいかがですか

mika
    おそらく箱根を挙げてくださる方、けっこういらっしゃるかと。

ミントさんの希望は全て叶いますから。

彫刻の森美術館や大涌谷、芦ノ湖、関所跡等見所もありますから、ぜひ楽しい旅行にしてくださいね。

三箇所ほど

💡
    かんぴょう
    こりん星人様のおっしゃっている厚木の宿は、「あつぎ鉱泉 元湯旅館」です。
    お風呂、食事、おもてなしなどはトップクラスで、部屋食です。
    ただ、周囲は観光地ではないのが残念。
    横浜まで約一時間ちょっとげ行けるので、いっそ観光は横浜と割り切ればいいかも。

日光鬼怒川温泉の「鬼怒川パークホテルズ」は、全ての条件を満たしていると思います。
    日光江戸村、鬼怒川ライン下り、日光猿軍団、東武ワールドスクエアなど観光するには事欠きません。

箱根強羅温泉「雪月花」は部屋食ではないものの、全室露天風呂付で、料理も満足できます。
    箱根登山鉄道強羅駅から徒歩一分の立地の良さで、芦ノ湖や美術館観光の拠点としても最適かとおもいます。

この三つの宿は、私自身が宿泊して「また行きたい」と思うのでおすすめしてみました。
    どうぞご検討ください。

楽しい旅行になりますように!

補足です

💡
    かんぴょう
    >予算は三万円以内。
    この部分を「宿の一泊に使える予算」を前提に書き込みました。
    もし「旅行に使う全体の予算」でしたら、出発地はどこか、交通手段はどうかによりおすすめの場所が変化します。
    差し支え無ければ、そこをもう少し詳しくお聞かせください。

先ほど三つ挙げた宿の中で、元湯旅館のおもてなしは最高ですよ。
    部屋が空いていれば、部屋をランクアップしてくれたり、夕食後には餅つき体験が出来たり、送迎バスも待ち時間に和菓子とお茶がでてきたり・・・。

お風呂は雪月花が良かったです。
    風呂メインなら、ここが一番でした。

鬼怒川パークホテルズはお部屋がとても快適。
    鬼怒川を見下ろす眺望はとてもロマンティック。
    料理も地元の食材を生かしてます。

トピ主です。

ミント
    デルフィさん、こりん星人さん、mikaさん、ありがとうございます。大変参考になります。ぜひ調べてみたいと思います!

移動は、彼の車で行く予定です。なので予算3万円内は、宿泊費のみの値段です。

ホスピタリティが感じられるお店やホテルが好きな彼です。遠距離なので、何もしてあげられない分、年末の旅行で心身ともに満足ができる旅館に出会えれば幸いです。

調べてみると、ミシュランを獲得されている高級旅館は、最低でも1人5万はかかってしまい、予算オーバーになってしまうので、ぜひこの予算内で満足された旅館や場所を教えて下さい。

泊まってみました

😀
    みきみき
    鬼怒川
    若竹の庄の別館
    離れタイプ、客室露天風呂付き(源泉かけ流し)
    食事は個室の食事処提供

箱根
    武蔵野別館
    通常の部屋(客室露天風呂付きも部屋もあるが高いです)
    貸切り風呂が多数あり(無料)お風呂の一つは昔ロマンスカーのCMの撮影で使用
    朝夕とも部屋食

那須大網温泉
    湯守田中屋
    客室露天風呂付き特別室(源泉かけ流し)
    ちなみに特別室以外は初めての温泉旅行にはむかないかも
    食事は食事処か部屋食かどちらか

予算内ならこのあたりかなぁ

高級感なら武蔵野別館
    アットホーム感は田中屋
    今時感なら若竹の庄

どこも浴衣で近所散策とはいかないけれど
    近くに観光スポットが車ですぐの所にあるので便利です

温泉大好き人間です

🙂
    かな
    東京に住んでいます。数々の温泉旅館に行きましたが私の場合は数多く行くので、なるべく安い所を探して行きます。(一万円以下!)ですので予算3万円だとあまり知らないのですが…一応参考までに。

みなさんが仰るように、やはり箱根は全ての条件を満たす宿はたくさんあると思います。お風呂でいえば「松坂屋」が良かったです。エメラルドグリーンの珍しいお風呂です。「水の音」という旅館も良いと友人に聞きました。箱根は様々な泉質がありますので、お好みで選ぶと良いかと思います。

私のオススメは四万温泉の「四万たむら」「積善館」です。予算内で部屋風呂(もちろん源泉かけ流し)がついたお部屋もあります。お料理もとても美味しく、サービスもあたたかくて素晴らしかったです。積善館は千と千尋に出てくるような橋があって情緒あり大正ロマンのお風呂もあります。たむらは藁ぶき屋根の歴史ある旅館。どちらも良いです。観光という部分ではちょっと物足りないかも知れませんが、私の場合はいつも草津や伊香保まで足を延ばして観光後、四万温泉でのんびりします。

ただし、年末はどこも割高になるかと思いますのでご注意を。

草津でしょ

🐱
    にゃん太郎
    良質の温泉で、宿の周りを歩いて散策できる、となると、草津でしょ。
    7月に草津ホテルと言うところに行きましたが、100年以上経つ建物、宿の人たちのおもてなし、部屋食、温泉、どれも主様のご希望にかなうかと思います。車で行きましたが、湯畑から少し離れているので車でも余裕で入ることができ便利でした。賽の河原のすぐ近くで湯畑にも歩いて行けますのでおススメです。
    気になりましたら宿のホームページや旅行サイトでご確認を!

トピ主です。

ミント
    かんぴょうさん、みきみきさん、かなさん、素敵なお宿を紹介して下さり、ありがとうございます。
    行った方の体験談を聞くことができ、大変参考になります。

積善館、私も気になっていました!草津を観光してから、四万へ行くという考えがなかったので、参考にさせて頂きます。

武蔵野別館も高級感あふれ、仰っていたロマンスカーのキャンペーンポスターの写真は綺麗で感激しました。

おもてなしが良かったと紹介して下さった元湯旅館も大変魅力的です。

質問なのですが、元湯旅館さんの露天風呂付き部屋以外のお部屋は、頼めばグレードアップができるのでしょうか?

お答えします

💡
    かんぴょう
    元湯旅館のお部屋のグレードアップ、頼んでいないのにやってくれました。
    初めに予約した時は、部屋に露天風呂が付いていないプランでした。
    しかし当日案内された部屋に着くと、旅館側の厚意でグレードアップされていました。
    宿の女将さんにお礼を言うと、部屋の余裕がある時はたびたびそのようになる時もあるが、いつも必ず出来るわけでは無い事。
    予約時に「出来れば川の眺められるお部屋がいいな」と希望を言うと、そのようになる確率が上がるとの事です。

ただし、はっきりと露天風呂付きの部屋を指定すると、初めからその部屋の正規料金になってしまうそうですのでご注意ください。

グレードアップの一件からも分るように、ホスピタリティーの評価は自分の中では最高点です。

お料理も、無駄の品数が多いだけの食事ではなく、普通の人が食べきれる量で、なおかつ一品一品が手の込んだ季節を意識した物です。

今回に限らず、一度は行ってみてはいかがですか?
    きっと満足しますよ。

トピ主です。

ミント
    にゃん太郎さん、ありがとうございます!

草津、素敵ですね!朝を散歩するだけで、温泉まんじゅうが貰えたり、あの硫黄の何ともいえない匂いなど、観光できる所がありますよね。

皆さまの貴重なご意見、本当にありがとうございます。

皆さまから紹介して下さった各旅館・ホテルの年末の営業日を確認したいと思います。