詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 外国人と日本に旅行に行きます。助言をください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人と日本に旅行に行きます。助言をください。

レス27
    (トピ主3
    🐴
    似非異邦人
    話題
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。
    10月に友達と19日間、日本に行くのですが、旅程をどうするかで悩んでおります。航空券は既に予約済みで成田に入って中部から成田経由で帰国です。
    成田に入り、そのまま東京観光がしたいとのことで4日間は宿を取ったのですが、その後が中々決まりません。
    長野→石川→能登半島→金沢→福井→敦賀→琵琶湖周辺(長浜・彦根)→中部国際空港
    というプランが一応上がっているのですが、能登半島以降は、近いから選んだだけです。
    思い切って能登から新幹線か飛行機でもっと西に行くべきかとも思うのですが、私はあまり旅行経験が無いため決断しかねてます。
    また長野~金沢周辺は車が無いときついかなとも思いますが、どうでしょうか?運転は100%私です。4年ほど日本では運転していませんので、少々不安です。

また、お勧めの安宿等ございましたら教えてください。17泊にもなるので、金銭的に厳しいです。温泉にはこだわってません。友人はタトゥーを入れているので、入れないと思います。

小町の皆さん、一緒にプランを考えてくださいませんか?
    ネットで検索するにも情報が多すぎて選びかねています。
    よろしくお願いいたします

ランキング

レス

ベタですが

🐱
    mimizo
    外国人の方だったら、やはり京都がいいのでは?
    もう京都には行ったことがあって、今回の旅程から外したのであれば的外れな答えになってしまいますが。

もしお友達が女性なら、京都で舞妓さんの体験なんかどうでしょう?
    10年ほど前になるのですが、私とアメリカ人の友人の2人で京都旅行に行ったときにスケジュールに入れたのですが、私の友人には好評でしたよ。

料金は結構かかったから、ちょっときびしいかな?

パックツアーを利用

🙂
    わわこ
    能登半島や金沢へいって楽しめるかな? 車がないと行きにくいし不便だとおもいます。
    日本の田舎はみるとこなしです。
    金沢は醤油が甘いのでお刺身食べる時は、醤油持参です。
    コンビニでも甘い醤油しかうってませんので注意です。

さて旅行プランですが宿泊と新幹線のついたパックツアーを一部使ったらどうでしょうか。
    おすすめはJR東海ツアーズの新幹線往復と宿泊のパックです。
    首都圏から京都だと四泊して往復新幹線がついて一室二名で十月なら33000円です。
    それなりに良いホテルに泊まれます。
    往復新幹線は時間指定で行きと帰りの駅は同じじゃないといけないという制約があります。
    そのためもっと西に旅行したい場合は、
    帰りの新幹線の切符を使わずに捨てて、
    京都からバスで広島まで行くというのもありかな。
    そこでバックパッカー用の宿に数泊して観光。広島はバックパッカー宿がおおいです。
    広島市内や宮島観光も外国人にはうけます。
    帰りは夜行バスで広島から中部へいき帰国ですね。

地域ではなく、何を見に行くか決めるといいよ!

🎶
    ちんちくりん
    例えば長野の軽井沢で温泉とか、
    もう少し目的を掘り下げないとプランはたたないと思います。
    素泊まり(食事なし)であれば室内の露天風呂付き温泉とかも格安で宿泊できますよ。
    じゃらん.net のサイトが一番安いと思います。
    栃木県の日光とかは観光しやすいと思います。
    巡回バスがあるのでレンタカーは必要ありません。
    (むしろ入り組んだ山道が多いので危ないです!)
    あとは熱海→伊東→伊豆の海沿いコースもいいですね。

場所が反対側になりますが、宮城県など被災地に行ってみるのも
    人生でいい経験になります。

もう少し「世界遺産を見たい」とか「日本の海に行きたい」とか
    「何が食べたいとか」
    日本で何をしたいかをはっきりさせたほうがよさそうですね。

希望が曖昧過ぎ

うーん
    ちょうど、うちも外国の友人や家族が遊びに来て帰ったところです。
    日本人の友人や身内がいるから日本に来るのだとしても、
    もう少し日本の何が見たいのか、希望をあげていただけませんか?
    あと年代も。

例えばうちの場合は、定番の京都や奈良を挙げたら、「バカンスだから海がいい。寺社仏閣も好き。あと富士山が見たい」という希望だったので、宮島、鎌倉、河口湖に行きました(残りは東京の我が家泊)。
    30代ですが、アウトドア派ではないし、日本の食事も興味の的だったので、普通に二食付きの小さなホテルに泊まりましたが、ユーロ安の昨今、他の欧州人客は、素泊まり+カップ麺やコンビニ食で済ませていましたね。
    車なら、テントとか持って回れば、かなり安く上がるのでは?

友人や家族は満足して帰国しましたが、日本で生活を謳歌するには「お金が飛ぶように出て行くものだね」と言っておりました。私も同感です。欧州だと、お金なくても、それなりに楽しく過ごせるんだけどね…

運転は、私も10年くらいごぶさたでしたが、結構体が感覚を憶えているもので、心配ないと思いますよ。

飛騨高山は

鉄子
    京都もいいと思うのですが
    それは外国人さんが個人でこられても観光できるところだと思うんですよね。
    せっかく日本人のトピ主さんがいらっしゃるのだから
    外国人が個人では行きづらいところに連れて行ってあげると喜ばれると思うのですが。

たくさん同様のレスが付くと思いますが、飛騨高山はどうでしょうか?
    その流れで白川郷とか。
    世界遺産ですし。
    木曽路の妻籠とか馬籠とかもいいんじゃないでしょうか?

田舎の方だと久しぶりの日本での運転とは言え、都会ほど車も多くないし
    なんとか運転できるのでは?
    東京から能登半島までの移動は鉄道、そのあとは車というふうに
    大移動は鉄道を使うと楽では。
    楽しい旅行になるといいですね。
    その外国人のお友達に素敵な日本を見せてあげてください。

もう少し詳しい情報を!

Amy
    外国の方には是非 “相撲” をオススメしたいと思いましたが
    10月は本場所のない月なので残念です。

さて、少しトピ内容が漠然としていますね。

日本のどんなことに興味がおありなのか・・・
    歴史的・伝統的な建造物が見たいのか、自然を満喫したいのか。
    食べてみたいもの等の希望はあるのか?
    生モノ(海産物など)はNGではないのか? など。

もう少し示していただいたほうが、案が出しやすいかと思います。

また、10月に19日間とのことですが、前半でしょうか、後半でしょうか?
    地域によってはちょうど紅葉の見ごろの時期にあたるかと思いますので。

トピ主さんが挙げておられる以外の場所だと
    世界遺産の “白川郷”(岐阜県)はいかがかしら、と思いました。
    名古屋からバスで3時間弱です。

この他にも主要な都市間はたいがい高速バスが走っていますよ。
    費用を安くあげたい場合、体力に自信がおありでしたら
    うまく活用されるといいと思います。

そんなにたくさん行く必要ないんじゃない?

はちがつ
    日本大好きな友達が2週間東京に滞在したことがあります。
    今回が2度目の来日ですが東京は初めて。
    相手は学生なのでそう簡単にこれるというわけでもないです。

私が友達の立場なら、毎朝9時にはホテルをでて、あれも!これも!と観光したいのですが、友達は「え?昼くらいに起きればいいんじゃない?」といったペースでした。
    日本が特に大好きでない友達も、1日の1つの予定(東京なら、浅草にいったら後はのんびりするという感じ)でした。
    別に予定が消化しきれなくても全然不満なかったみたいです。むしろつめこみがいやだといっていました。

2週間東京にいても、当初予定したプランが消化しきれなかったくらいなので、
    東京+京都+琵琶湖くらいでいいんじゃないでしょうか。
    京都も見所おおいので1週間くらいつぶれると思いますよ。
    つめこみツアーにするとアテンドするトピ主さん自体も疲れるし、スケジュールがまわらないといらいらしちゃうと思います。なのでかなり余裕もったスケジュールがいいのでは?

「私ならこうするかな」という行程ですが。

🐱
     タトゥーがあるということですので、余計なトラブルを避けるために、温泉地ではなく都市部のみで宿泊地を組んでいます。

1東京泊
    2東京泊
    3東京泊
    4東京泊
    5成田空港→(ジェットスターおよびエアアジアジャパンの格安航空会社)→福岡空港→(地下鉄2駅)→博多駅周辺のホテル(荷物を預けて観光へ)→観光は太宰府天満宮など
    6福岡→(JR)→門司港駅(観光と昼食)→(JR)→下関駅(駅周辺のホテルで荷物を預けて観光へ)→観光は長府城下町など
    7下関駅→(JR)→岩国駅(錦帯橋観光)→(JR)→宮島口駅(世界遺産厳島神社観光)→宮島口駅→(JR)→広島駅周辺のホテル
    8荷物はホテルに預けたまま、世界遺産の原爆ドーム観光へ→ホテル→(JR)→尾道駅(観光)→(JR)→倉敷駅周辺のホテル
    9倉敷駅→(高速バス)→大阪の梅田駅(ホテルに荷物を預けて観光へ)
    10梅田駅→(JR)→京都駅(ホテルに荷物を預けて観光へ)
    11京都連泊
    12京都駅→(JR特急)→金沢駅周辺のホテル
    13金沢駅→(バス)→輪島観光→(バス)→金沢連泊

続きです

🐱
    14金沢駅→(バス)→世界遺産白川郷→(バス)→飛騨高山駅周辺のホテル
    15飛騨高山駅→(JR特急)→名古屋駅→(近鉄電車)→伊勢市駅周辺のホテル(伊勢神宮やおかげ横丁観光)
    16伊勢市駅→(近鉄電車)→名古屋駅周辺のホテル
    17名古屋連泊

のような感じです。
    各観光地では、コインロッカーもありますし、荷物がロッカーに入らない場合は観光案内所で預かってくれます。

京都。

東京在住
    日本が初めてなんですよね?

琵琶湖まで行くなら、
    普通に京都の方がいいんじゃ?

京都に数泊…10月なら
    紅葉のきれいな寺がいっぱいあるんじゃないかな。

比叡山で修行するとか。
    泊まれるお寺もあるんじゃ?

もしも私なら

在米男
    こんなのはいかがでしょうか。

東京(4日):日光オプション
    鎌倉・箱根・富士(3日):すべていく必要はないので趣味に合わせて

以下の旅程にあわせると、最後山梨側にいると行きやすい

北陸(3日):黒部・能登・金沢などこれも好みで選ぶ

以下に向かう途中で白川郷などをはさむかは好みで

京都・大阪(4日):姫路城をいれるかはオプション

伊勢志摩・名古屋(2日):奈良をはさむかどうかもオプション

これで16日です。このくらいの大筋を決めてから詳細を見ていったほうが決めやすいのではないでしょうか。似たような場所(外国人から見て)もありますし、好みもありますのでうまく取捨選択してください。

また、新幹線(これ自体が観光のひとつ)は短い距離でもどこかで利用するとよいでしょう。

JRパス2週間の利用。

kumi
    トピ主さんは、外国に永住されているのでしょうか。
    もしもそうならば、お二人とも、JRパスが使えます。
    JRパスの2週間のを使われてはどうですか?
    JRは、新幹線(ただしのぞみとみずほはダメ)も含めて乗り放題です。2週間って、意外とかなりの場所に行けますよ。

もしも、お友達が日本初めてなら、やはり東京、京都、奈良、大阪、神戸、広島、飛騨高山など、まずは一般的な場所がおすすめです。
    東京で4泊されたあと、JRパスを使って飛騨高山へ(1泊か2泊)、そして京都で宿泊というのはどうでしょう。京都は外国からの観光客が多く、高いホテルもありますが安いホテルも数多いです。安いホテルに連泊しながら、琵琶湖周辺、奈良、大阪、神戸、広島も日帰りできます。金沢市内だけなら、京都から日帰りも出来ます。倉敷なども行けます。JRパスがあれば乗り放題(宮島のフェリーも含む)なので交通費は気にしなくてもいいというので楽です。

ただ、JRパスで2週間あるなら、九州も別府の地獄巡りや長崎も行けるとも思います。京都からの日帰りは無理ですので、現地でホテルを取ることにはなりますが。

19日・・・長いですね。

後出しじゃんけん
    仲のよい友達同士、夫婦でも、長い旅行中にケンカになることは、よく聞く話です。
    それでなくても19日間全部トピ主さんが案内する形だと、疲れてしまいそう。
    互いに単独行動する日とか、あえてお友達が主導権を持って計画、案内する日とか、設けた方がよくありませんか?
    その方が、お友達も主体的に旅行を楽しめるような気がします。

リーズナブルな宿でしたら、民宿、ペンションはいかがですか。都市部ならビジネスホテル。
    興味があれば、宿坊なども面白いかも。知り合いのスイス人は、日本旅行中、高野山の宿坊が一番よかったと言っていました。

宿を探す方法としては、じゃらん、楽天のようなネット代理店の利用お薦めします。情報収集目的にも、大変有効です。
    個人的には、じゃらんの方が使いやすいと思いますが、ビジネスホテルは楽天の方が詳しいかも知れません。

具体的な旅程については、他の方も書いていますが、もう少しトピ主さん達の年齢やお住まいの地域(アジア?ヨーロッパ?緯度など)、好み(都市・田舎?歴史的な物は?リゾートやテーマパークは?)がわかった方が、アドバイスしやすいのですが。

広島が人気でした

リリィ
    観光に来たアメリカ人、オーストラリア人を何組も知っていますが、
    平均して評判が良かったのは広島です。日本を訪れた外国人へのアンケートでも
    今年のNo.1スポットは原爆ドーム、去年のNo.1は宮島(今年4位)でしたし。
    でも尾道はあんまり受けないみたいです。

海外でJRパスを買えば新幹線に安く乗れますが、関西から広島まで
    高速バスもあるはずです。広島市中心部や宮島にはゲストハウスもあって
    私は泊まったことはありませんが、評判は良いようです。

他では、熱海のMOA美術館と甲賀のMiho Museumが良かったという人と
    川下り(どこの川か忘れた)が良かったという人がいました。

大丈夫ですか?

車で旅子
    19日間といってもそんな頻繁に移動したら疲れませんか?
    車を運転もですが乗り物に乗ってるだけでもけっこうバテますよ。

私ならせっかくなのでちょっと世界遺産もいれます。
    1~4日 東京
    5日目 休養(夜から移動→名古屋へ)

6日目朝~ 名古屋から岐阜白川郷→高山泊
    7日目 高山観光(高山泊)古い町並みとかいいですよ!
    8日目 レンタカーかバスで金沢 観光&金沢泊
    9日目 金沢観光(疲れているならそのまま金沢泊または可能であれば移動)
    10日目 日本三景「天橋立」などみつつ京都泊
    11日目~14日目くらいは京都観光。0間で休養日をとり最終日で深夜バスなどで広島へ
    15日目 朝広島着。原爆ドーム、資料館あたりを散策。(広島市内泊)お好み焼きなどいかが?
    16日目 宮島 もみじまんじゅうと穴子飯が名物です

17~19日は大阪観光で飛行機かJR、深夜バスで成田へいったらどうでしょう?

基本、長距離の移動はレンタカーもガソリン代、高速代がかかるので長距離バスが安いです。
    宿も土日でなければビジネスホテルなど安くて取りやすいので体調やその日の気分で決めていってもいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ビジネスホテルがおすすめ。

kumi
      宿泊ですが、ビジネスホテルがおすすめです。
      二人で泊まって、1泊8000円前後というビジネスホテルが多いです。民宿やゲストハウスも、特に安いというわけでもありませんし、ユースホステルなども、トイレやお風呂、部屋も相部屋でも二人の宿泊費は、ビジネスホテルと同等くらいの料金になります。
      ビジネスホテルなら、バストイレは各部屋についていますから、お友達にタトゥーがあっても、人の視線を気にせずリラックスできます。
      プライバシーも保たれます。
      また、ビジネスホテルなら、朝食が無料だったり、「○泊すれば割引」などがあったりもします。

前レスで、東京、京都、奈良、大阪、神戸、広島、飛騨高山など一般的な場所がおすすめと書きましたが、ちょっと付け加えます。
      外国人の場合ですが、もしも京都を観光したあと、奈良や飛騨高山や金沢へ行っても、同じような雰囲気で、代わり映えしないと言われています。奈良には、大仏も鹿の公園もあるのですが、、。
      高山も合掌集落飛騨の里などはいいのですが、それだけではちょっと、、。

観光地をもっと絞ると、東京、京都、広島、それに箱根周遊というのが、一般うけする場所のようです。

たくさんのご意見、ありがとうございます!

似非異邦人
      仕事に追われて、返事が遅くなり申し訳ありません。
      情報が少ないと言われている方が大半で、申し訳なかったです。
      友人は男性で日本は二回目です。

mimizoさん、
      前回は東京、京都、大阪、神戸等と主に西日本でした。京都は前回外国人向けのバスツアーでぐるっと主要箇所を周るというのに参加しましたが、「右も左も全部おんなじ~暑い~」というがっかりな感想。十月は紅葉の時期で、また一味違うし、考慮中です。有難うございます。

わわこさん、
      金沢の醤油の件は知りませんでした。JR東海ツアーズをチェックしてみました。かなりお得ですね。広島は行きたいと言っているので検討してみます。有難うございます。

ちんちくりんさん、
      私も何を見たいのか聞いてみましたが、はっきりせず困っています。じゃらんをチェックしてみます。有難うございます。

うーんさん、
      全く同感です。ユースホステル一つとっても日本は宿泊代がかかりすぎます。見習って運転頑張ります。有難うございます。

鉄子さん、
      飛騨高山、白川郷、木曽路は良さそうですね。さっそくググって見たところ、かなり乗り気でした。 有難うございます。 

続きます。

レス有難うございます

似非異邦人
      Amyさん、
      相撲は本人も見てみたいと言っていたのですが、残念です。
      歴史、自然半々、食べ物は臓物系以外、シーフード目的です。歴史と自然と言っても大まか過ぎて…すみません。
      10月は一週目から3週目までです。高速バスは考えてませんでした。チェックしてみます。有難うございます。

はちがつさん、
      やっぱりそうですよね、詰め込みすぎですよね。もっと吟味します。有難うございます。

猫さん、
      すごく具体的なプラン有難うございます。このプランだとJRパスが有効に使えますね。格安航空会社もチェックしてみます。観光案内所で荷物を預かってもらえるとは、知りませんでした。有難うございます。

東京在住さん、
      日本は二回目なんです。初めに書かず、申し訳ないです。
      紅葉の京都は格別ですよね。比叡山の修行は面白そうです。チェックしてみます。有難うございます。

在米男さん、
      姫路城、伊勢志摩は前回行って楽しかったそうです。新幹線は東京から長野に行く際に使うつもりです。取捨選択、大事ですね。有難うございます。

続きます

レス有難うございます

似非異邦人
      後出しじゃんけんさん、(ああ、耳が痛い…苦笑)
      宿坊は初耳です。探してみます。二人とも30代後半、北米から向かいます。今のところ、Booking.comと楽天トラベルを使っています。じゃらんもチェックします。有難うございます。

リリィさん、
      広島ですか、やっぱり。ゲストハウスはチェックしてみます。
      有難うございます。

まとめますと、
      取捨選択をして、もっとゆったりとした旅程にする。
      何をしたいか、見たいかで行くところを決める。それに従い、民宿、宿坊、ゲストハウス、パックツアー、高速バス、JRパス、格安エアラインを検討する。

まず第一にもっと友人と話し合います。時間がどんどん過ぎていくので焦ってますが、空回りしてても進まないので。
      引き続き助言がございましたらよろしくお願いします。
      大体の計画が立ちましたら、報告させてください。

皆さんの助言が無かったら何を聞き出せばよいかも分かりませんでした。有難うございます!

2回目で、男性ですか

在米男
      だからどう、ということもありませんが、もしかするとご友人が興味を持つかもしれない意外なスポットをいくつか上げておきますね。

鎌倉大仏:中に入れるところがミソ
      忍野八海:とにかく水がきれい
      黒部ダム:迫力十分
      輪島朝市:日本三大朝市
      千里浜:車で砂浜を走れます
      二条城:鴬張りの仕組みが見えます
      京都三年坂美術館:七宝や彫金を見るならここ
      鳴門の渦巻:百聞は一見にしかず
      忍者屋敷:金沢にも伊賀にもあります

谷中などの下町風情を味わってみてください。

🐱
      にせいしゃ
      東京で4日間過ごされるというですが、谷中(やなか)の澤の屋旅館はご存知でしょうか?

外国人が多く逗留するこの純和風の旅館は、満室が多いかもしれませんが、もし満室だったら、澤の屋さんに、近隣の同じような旅館を紹介してもらえるかもしれません。
      澤の屋がある谷中、千駄木の界隈は、震災や戦災を免れた古い町並みが残っていて豆腐、せんべい、アイスクリーム、飴などの手作りの店、筆、千代紙、竹籠などなどの伝統工芸の店、居酒屋、そば屋、銭湯など、下町ならではの風情を感じる店がたくさんあります。
      また生活に必要な郵便局、クリーニング店、病院、教会もあります。食事も、和食、中華、洋食と揃っています。澤の屋には大型ホテルにあるような立派な設備は無いものの、町ぐるみで外客を受け入れていて、機能的には大型ホテル並みかも
      澤の屋を訪れる外国人客に人気があるのは、旅館の廊下の窓から眺められる風景だそうです。それは、比較して人口密度の高い日本の家々が込み入っている風景で、どうしてこの密度で人が住んでも喧嘩もせずに生活していけるんだろうかと不思議がるのだそうです。
      あと渋谷のスクランブル交差点ですが、

二度目

Amy
      個別レス、ありがとうございます。

日本は二度目なのですね。
      でしたら、やはり新たなところがいいかなぁ。

10月前半からの3週間なのですね。
      “紅葉” は北のほうか、かなり山深いところでないと始まってないです。
      10月と言うと、すっかり“秋”のイメージですが
      日本も温暖化の影響か、年々冬の訪れが遅くなって
      紅葉の時期もズレていってるような気がします。
      京都も多くのところは11月が見ごろ、中には下旬から
      12月にかけてのところさえ。
      10月初旬だと、よく晴れた日でしたら、まだまだ暑い日も
      あるかと思いますので、体調面でも気をつけてくださいね。

さて、少し話がそれてしまいました(笑)

「自然も少し」と書かれていましたので
      『立山黒部アルペンルート』はいかがでしょうか?

紅葉が見られますし、爽やかにトレッキングなどは!

JRが『立山黒部アルペンきっぷ』というお得な周遊券を
      出しているようですし、宿泊つきのバスツアーで行くのもいいかも。
      (そこそこいいお宿に泊まれて、別個に計画するより多分安価です)

Amy、つづきです2

Amy
      費用の面では、ツアーなどを利用するほうが却って安くつくと思います。
      慣れない山道の運転や、駐車場のことなど考えないで済みますし。

「上高地」もとても美しく、私は好きなところの1つです。

ただツアーにすると、出発した地点にまた戻ってしまうところがネックですよね。

高速バスの路線と価格を見ながら、上手に組み合わせてくださいね!

最初の案で、能登方面を挙げておられたのは
      日本海の海とシーフードがお目当てでしょうか!!

能登に行くと、かなり移動距離が長くなるので
      最初に信州、そのあと北陸、そして広島に行き
      広島から のぞみ(新幹線)で名古屋まで戻って白川郷
      くらいの日程はどうでしょうか・・・

Amy、つづきです3

Amy
      長々と失礼します。

最後「中部国際空港」は決まっておられるようですが
      そこから ほど近い「知多半島」も美味しい魚介類で
      有名なところですよ!!

漁師宿などに泊まって、シーフードを堪能されては?

一からプランするのって、本当に大変ですね。

良いご旅行になりますように。。。

格安バスツアーを

tkdtkd
      日本での人気ツアーは格安バスツアー。
      各地から出発便があります。
      その土地の名物を食べ放題とお土産付、観光地をセット。
      日帰りですが、どこか基地を決めて出かけたら。
      東京はとバスでも企画があります。名古屋発もあります。
      京都には体験観光があります。
      匂袋つくり、生八橋つくりなど。舞妓さんに変身もあります。
      レスの主題が田舎志向なので、それで米人に喜ばれるのかなと心配です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

中部から成田経由で帰国?

tkdtkd
        中部から成田経由便は希少です。なかなか取れません。
        大丈夫ですか?普通は新幹線で東京へ、成田エクスプレスで成田へ。

外国人というくくりが大きすぎます。

のこのこ
        外国人だから日本文化見せときゃいいのよでは心配りが無さすぎです。
        定番コースで「右も左も全部おんなじ~暑い~」というご感想、共感します。
        逆に日本人が興味もないのにヨーロッパの旧市街を連れまわされても楽しめません。
        日本文化も少しならともかく、19日間も延々と見せつけられたら嫌味ですよ。
        お国自慢もほどほどに。

オランダから日本へやってきた外国人に「海と山、どっちに行きたい?」と確認したら、
        オランダは平らで山がないから山に行きたいとの答えでした。
        吊り橋に連れて行きました。
        吊り橋なんて日本じゃなくてもあるけど、本人は狂喜乱舞していました。
        逆に海が無い国の外国人なら海に行きたいと答えるかと。

突然やってくる見知らぬ外国人ではなく、話し合える友人のようですし、
        本人の希望に合わせることが第一ではありませんか?