詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配症とか不安 どうすればいい?

レス5
    (トピ主0
    🐶
    漬物
    ヘルス
    高校3年の女です
    高校1年の時に家族と先生を巻き込むくらいの、ある女の子とごたごたが起きてからかなりの心配症みたいな不安症になりました

相手から言われたことをやけに気にしたり、誰かがため息をついていたら私が何かをしてしまったのではないかと色々考えて落ち込んでしまったり
    後でそれが私にはなにも関係ないと知って馬鹿らしくなったりします

今のクラスのわたしの周りの人たちはさばさばしてたり、自分のしたいようにしてる、というか、相手を気にかけない人が多いです。
    それは悪いことではないですが、1~2年生のときのクラスの一緒に居た人たちと全く性格とかつきあい方とかが違ってどうしたら良いかわかりません。今近い席に居る子が苦手で、機嫌が悪かったり、あたられたり、心無いことを言われたり、付き合いづらくなると私がなにかしたんじゃないか、とか知らない内にひどいことを言ってしまったんじゃないかと心配や不安症が出てきて考えこんでしまいます。
    被害妄想が止まらず、考えを止めたくて体を叩いたり泣きたくなります。

この性格になったのはきっと、中学時代から高校の今まで部長とか委員長とか責任のある立場に居たことや、誰ともごたごたが起きないように人の顔色を伺いながら生きてきたからもあると思います

でも、この性格を直したいです。
    被害妄想が止まらず、心療内科とかに行きたいとも考えます
    病院を尋ねた方が良いでしょうか?
    また、どのような考えを持てば良いでしょうか?

自分に自信が無いのでしょうか。被害妄想や、すぐに不安になるのを止めたいです

どなたかアドバイスお願いします

ランキング

レス

辛いですね

みやこ
    性格は、3才までに決まります。あとは、遺伝もある事もあります。責任感が強く、いい面もあるわけだしそこは素晴らしいと思いますよ。誰にでも、出来る事ではありませんからね。一度、心理学の先生や心療内科の先生にカウンセリングをお願いしてみたら、いいと思います。ありのままを話して、人に聞いてもらう事で、かなり気持ちが楽になる事もあります。泣いたっていいし、笑っても大丈夫だし。お母さんには相談しましたか?

そういう人間も必要

aaa32
    無理して変わる必要があるのか・・・。
    個性の時代と言われている現代、様々なタイプに人間がいて私は良いと思います。あと、どういう風に生きていこうと考えているかによって、変わると思います。直したいのですか?

最初に書いておきますが、私はおそらく、あなたにとっては害のある人間でしょう。さばさばというか・・・。我が道を行くと言うか・・・。

まず、皆仲良くは有り得ないと思っています。
    そんなこと言ってるのは子供です。
    自分の意志を少しでも通せば、必ず気に食わない面白くないと思っている人がいるはずです。それこそ滅私の心というか、完璧な自己犠牲でもしない限り、皆仲良くは絶対不可能と考えます。

わがままばかりを言うのは、人としてどうかと思いますが、妥協してはいけないところを妥協してまで仲良くしたいとは思いません。
    誰だろうが気に食わないのものは気に食わない。
    それで良いと考えています。

確かに多くの人たちが離れていきましたが、逆に自分を理解してくれて、ずっと仲良くしてくれる人がいる。私はそういう人を大事にしようと思います。

大丈夫ですか

たろ
    ある精神疾患で現在病院に通っていますが、ここ数年お薬を飲み続けストレスを遠ざける生活をしていたら、以前よりはだいぶ症状が和らいできました。
    トピ主さんは被害妄想があるとのことなのでひどくならないうちに心療内科を受診されることをおすすめします。
    ただ、医師との相性や薬の処方などで状態が変わってきますから、病院選びは慎重になさった方が良いと思います。
    私も被害妄想があり「周りが自分の悪口を言っているんじゃないか」「私のせいだ」などとよく考えていましたしなんでも次々と悪い方へと考えてしまい負のスパイラルに陥っていました。
    本当に辛かったです。
    しかし家族や医師のサポートとお薬でだんだんと自分に余裕ができるようになってきました。
    「性格を変える」ということはすごく精神に負担をかけるし、自己否定をすることなので「考え方」を変えていきませんか。
    究極の方法は、気にしない事です。考えないことです。初めのうちは難しいでしょうが自分の思考パターンがわかってくると心に余裕ができ、自分を思いやることができるようになります。
    ゆっくり、少しずつ変えていったらいいと思います。

私もまずはお母さんに相談が良いと思います。

😉
    とうもろこし
    私も先ずはお母さんへ相談してみて、その上でカウンセリング等も考えると良いと思います。人のため息を自分に関連づけるのは無駄だと思います。ため息ではなく○○さんでかい息したなあ・・・ぐらいにとらえて終わりにしてみて。最近皆ストレスがたまっているから無意識にため息つくことは多いと思いますよ。3年なんて受験生だし・・・。あと、全ての人から好かれる人はいません。それは幻想です。多くの人から好かれる人は誰かからはねたまれるんです。もし、一部の誰かから嫌われたことがあっても安心して下さい。皆、誰かからは嫌われて、誰かからは好かれるんです。世界にはたくさん人がいて、その中にはあなたのことを好きになる人もたくさんいます。これは本当ですよ。

本能と感情、理性の使用に適した場所は?

🐱
    探検家
    人は、本能と感情、理性と言う精神的な働きを持っています。
    人の進化と共に発展(本能→感情→理性)して来たのでしょう。
    この中で、理性は昔の人の知恵で「発明」だと考えています。
    人が集団化し、社会を築いて行く中で見つけたものでしょう。

これは、人の成長の過程にも似ています。
    人が年齢を重ねる中で、習得して行くものでもあります。
    人は、時と場所に依って、この本能と感情と理性を上手く融合さ
    せて行動しなければなりません。

人が大人になり、社会活動が増して行くに従って、理性的な思考
    と言動が求められるようになります。
    トピ主さんの現在は、丁度感情と理性の狭間にあると言ってよい
    のではないでしょうか。
    そろそろ感情的な思考と言動から離れて、理性的な思考と言動に
    入る時期なのではありませんか。

感情は、極めて個人的なもので、自己の想いと他者とは異なる事
    が多いと思います。感情的思考の中で、幾ら答えを追い求めても
    解答は得られません。
    本能と感情は、集団生活には「危険」なものでもあります。
    これを使用する場合には、自己コントロールが求められます。