詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暑い中、外で働いている人への対処法

レス9
    (トピ主1
    😑
    華翠
    話題
    こんにちは。
    今年、職場が変わり、エアコンのない工場で働いている夫がいます。
    職場に入ると、自動販売機しかないので 持参の約3リットルの水を飲んでしまえば、これに頼るしかありません。

この季節、やはり一日中 建物の中にいるものの、エアコンがないので、夏になる前くらいから、帰宅4時間経過しているのに、体温が高く その後、水風呂(水道の温度は、常温。温泉にあるような水風呂のようには、冷えていない)など用意し、帰宅後すぐに入れるようにしています。

水風呂に気がつくまでは、頭に氷マクラなどで冷やしていましたが、他の方はどうしていらっしゃるか気になりましたので、トピをたてました。

一体、外で交通整理や大工さんなど、過酷な仕事をされている方は帰宅後どうしているのか教えてください。

ランキング

レス

うちの父はガテン系です

アタマ
    うちの父が帰宅後、特別になにかをしているのを見たことがなく、夏でも冬でも一年中帰ったら、あっつい風呂に入り→ビールを飲み→おやすみなさい☆です。
    あ!そういえば逆にクーラーをつけてませんでした。扇風機は使ってました。仕事時との温度差を余りひろげたくなかったのでしょうか?
    でもクーラーをつけないと室内熱中症になったりもしそうですし難しいですね。うちの父が頑丈だっただけかもしれません。

水だけではなくスポーツ飲料も飲まなくてはなりません

土建子
    簡単に言えば体液が薄まってしまうので、水だけを摂取しているのであれば
    逆に危険です。
    水とスポーツ飲料を持参することを強くおすすめします。
    塩飴等の熱中症を防止する飴も効果があります。
    あとは、服装ですが綿100%ですと汗は吸収しますが発散がしにくいために
    余計に暑く感じてしまいます。
    吸汗速乾素材のシャツを着用することを強くオススメします。

その他に、休憩時間は通常よりこまめに取る(もちろんエアコンの効いた部屋で)、
    扇風機等で風を送ると体感温度も若干下がるので、もし置いていなければ
    会社と交渉してみてはいかがでしょうか?

建設現場の場合、屋根のない場所での作業も多いため、この季節は常に熱中症を
    注意しなくてはなりません。
    深酒はしない、睡眠は十分に取る、体を冷やす食べ物や栄養価の高いものを
    積極的に取る、朝食は必ず取る、具合が悪くなったら無理はしない
    この5項目は必須です。

お役に立てると良いのですが・・・

うちは。。。

こおろぎ
    主人は炎天下で息子は冷暖房の無い工場で仕事をしております。仕事に行くときは主人も息子も1,5リットルの水筒を持っていっています。

仕事から帰ってきたら主人はまずシャワーを浴びて汗を流します。その後、クーラーの部屋でゴロゴロしております。

息子は帰ってきたら冷たい飲み物かカキ氷などを食べます。あとは主人と同じでクーラーの部屋で涼んでおります。息子はこの時期冷房の無い工場で10時間ほどの勤務です。

さすがに食欲が無いときがありやはり心配です。ちなみに主人は61歳なので暑さは堪えるようです。

毎年、夏が来ると何ともいえません。まだ寒いほうがマシだと二人とも言っています。

水風呂はやった事はないですが、身体に熱がこもるのでいいかもしれませんね。

主人は空調服とやらも買いましたが、使い辛いと言ってしまいこんだままです。今は改良されていいのが売っているみたいですが。

主人が大工です

🐱
    黒猫
    飲み物はスポーツドリンクと麦茶を持っていきます。
    帰宅後は水風呂で急激に冷やすのではなくぬるま湯の湯船を用意しています。

食事は、夏場は必ずお漬け物を用意するぐらいで、いつも通り…そんなに気を使っていませんね。

仕事中は本人なりに色々気を付けているようなので、あまり過保護にしてません(笑)
    頭が痛い…などの危険信号が出た時には頭と首と脇を氷で冷やしたタオルを当てました。

う~ん…

こりん星人
    ”水中毒”に注意してください。

短時間に大量に水を撮ったりすると起こったりする症状です。
    大量に水を取ったけっか体液中の電解質が減少することによって起こるそうです。

私はこれでぶっ倒れて、救急搬送された先のお医者さんに散々怒られました。

倒れた翌日、病院で精密検査を受けたのですが、
    血液検査からの数値だと”黄だん”が出ていて死んでいてもおかしくない状態だったそうです。

ただスポーツ飲料は糖分が多いようで、水で倍に薄めると良いとも聞いたことが有ります。

水分を取らないと熱中症になるし取り過ぎると…。

恐らく聞き慣れない”水中毒”というキーワードですが、一度検索してみてください。

私の親はいまだに”水中毒”というモノを信じてくれませんが(苦笑

実際マラソンなどで、倒れた人に間違った対処(水を与える)で死亡例も有るそうです。

水風呂は逆に熱をとじ込めますよ

はら
    冷え性の改善に、湯船で温まったあと水のシャワーを浴びるというのがあります。
    そうすると水シャワーが体温にふたをしてくれて長い時間体がポカポカするのです。

なので水風呂は逆効果かと。
    かえっていつまで経っても暑いままじゃないですか?

普通に温かいシャワーか、ぬるま湯につかった方がいいと思います。

水風呂はやめた方がいい

猛暑だ
    仕事中は、薄めたスポーツドリンクと一つまみの塩を入れたお茶をちょこちょこと飲んでました。帰宅までに2L飲むかどうかです。500mlのペットボトルで4本用意し、内3本は冷凍です。

扇風機のような送風はあるのでしょうか?あれば、汗を補うのに濡れタオルで首筋や脇など、太い血管が通っている所を拭きます。ヤバイと思ったら冷凍のペットボトルで脇下を冷やします。

帰宅後は、普通にシャワーです。水では有りません。あくまで汗のべたつきがが気持ち悪いので、汗を流すだけです。
    その後はクーラーの部屋で過ごしてます。温度は28度設定です。

熱の籠もった状態での水風呂は危険ですよ。サウナ後の水風呂と同じで、1つの健康法ではありますが、心臓に負担が掛かります。
    また、体表面だけを急激に冷やすと発汗が止まり、放熱されず逆効果になる場合がありますよ。
    「熱中症の予防と応急処置」で検索してみてください。

あ、アルコールも脱水を助長するので止めましょうね。

塩分も必要

neko
    家に帰ってからだけでなく、日中の水分の取り方の方も注意した方が良いかも。

熱中症対策の特集で知ったのですが、鉄工所、工務店の現場作業などで、熱中症対策に塩分を取る取組をしてる企業が複数あります。大量の汗をかく職場では水だけでなく塩分補給は必須だとのこと。

そういうところでは職場が岩塩や塩タブレットなどを用意し、口の中でじょじょに溶かすことで無理なく塩分がとれるのだそうです。あと、梅干しを摂取するのも良いらしいです。

みなさまコメありがとうございます。

😑
    華翠
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    たくさんのお返事ありがとうございます。ただレスを読んでいると、書き足りない部分がたくさんありました。ごめんなさい。

スポーツ飲料は、3リットルのうちの1つに持っていかせてます。ただ甘いので500ccだけ。
    服装は、仕事着が長袖(汗)袖をまくって仕事をしていましたが、ひじから手首までが、あせもがいっぱいで、長袖で仕事しています。
    クールシャツもお世話になってます。
    休憩時間は、他の人たちも同じように働いているので、きまった時間のみだそうです。
    送風機(ラーメン屋さんにあるようなスポットエアコンというのでしょうか)があるのですが、旦那は動き回る仕事のようで定位置には、いられないようです。

ですが、みなさまのコメを拝見すると、
    塩分を適量とる。(家にある梅干を食べさせようと思います)
    水風呂は、熱がこもるので危険。
    スポーツ飲料の大切さ。(水中毒の恐れ)
    この掲示板に記載後、氷枕・脇と首に保冷剤を用意するようになりました。

色々、勉強になるお返事を頂き、ありがとうございました。