詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「腐れ縁からの恋」を目指していたら本当に腐ってしまいました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「腐れ縁からの恋」を目指していたら本当に腐ってしまいました。

レス154
    (トピ主10
    😑
    脈無枯れん
    恋愛
    幼馴染がいつのまにか恋愛関係に・・・!を目指していたのですが、長い付き合いすぎて煮詰まっています。

高校(特殊科)→留学→専と同じ進路。専攻も指導教授も、目指した資格も、現在の職業も同じ。場所が変わるたびに仲良くなるグループや遊ぶ友人は変わったけれど、彼とはずっと一緒でした。お互い焼酎が好きなので2人でよく飲みに行っていました。互いに自分のことを何でも話してきましたし、相手の事もよく知っていると思います。過去には数ヶ月話さない位の喧嘩をしたこともあるし、ちょっとイチャついたりもありました。現在は月に何度か会ったり、数人で旅行に行ったりほそぼその付き合いです。

最初は何でも話せる親友でライバルと思っていましたが、気がついたら好きになっていました。彼に振り向いて欲しくて、廊下で彼とチャンバラごっこをしたり自分の腹筋写メを彼の携帯に送っていた野生児を卒業し、彼の好きな知的女性を目指しました。髪型も服装も大分垢抜けたと思います。
    しかし、多少大人になったとはいえ、それでも相手とは「腐れ縁」から抜け出せません。今、告白したとしても絶対にふざけてくると思います。

腐れ縁のせいで恋愛への道が腐りかけています。脈無しの状態からどうやったら意識してもらえるでしょうか。

この一年、色々試行錯誤をしていますので、それについてのご意見も合わせて聞かせていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーと・・・

😒
    mappu
    腐れ縁もそこまで行くと流石に凄いね。

普通は家がお隣とかそんなレベルだと思うんだけどなかなか凄いね。

1つ気になることは、高校からずっと同じと言うことは
    お互い今まで恋人が居た事は1度も無いって事なのかな?

あとは、そこまで進路が同じになったのは、偶然?
    それともあなたが彼に合わせた?それとも彼があなたに合わせた?

もし浮いた噂は1つもなく、とくに合わせたわけでもないのに
    ずっと同じ進路になったのならば、もしかすると彼もあなたと
    同じような状況になっている可能性がなきにしもあらず・・・

結局気持ちを伝えない限りはただの腐れ縁からは絶対に抜け出せないし
    どこかで告白するしかないでしょうね・・・
    冗談だと思われても何度もいくっきゃないんじゃないかなぁ。

行くしかないっ!

あらふぉ既婚
    うかうかしていると、新顔の要領のいい女の子に持ってかれちゃいますよ。
    お互いフリーなんでしょ。
    お年頃で好きな人が身近にいてお互いフリーってどれだけラッキーなことか、とこのとしになると思います。
    ファイト!

一度離れてみては?

🐱
    もよこ
    一年試行錯誤したのですか。ちょっと彼にこだわりすぎているのかもしれません。
    一度彼と離れて他の男性も考えてみたらどうですか?
    合コンしてみたり紹介を頼んだり。
    他のかたとも付き合ってみるといいですよ。
    他の人とも遊んでみたりして、それでも彼が好きなら告白してみたらどうですか?

研究が足りないのかも?

🐴
    腐っても鯛
    腐れ縁のせいでうまくいかないって、それを言い訳にしているだけだと思うなあ。
    男友達みたいにふるまって(そうしないとそばにいられないのかもしれないけど)、相手をドン引きさせてどうするんですか?
    いちおう女性なんだから、
    ・腐っても鯛
    ・清く、正しく、美しく
    このあたりをモットーに上品に近づいてみましょう(笑

レスします

🐧
    son
    職場まで一緒なのですか・・凄いですね。

今おいくつなんですか?

ってか、それだけ長い間一緒にいたら、どちらかに恋人がいたこともあったんですよね?!
    今はお互いフリーなのかな?

二人で飲みに行くこともあるようですが、恋愛の話をしてみたらどうでしょう?
    彼女はいるの?とか、結婚についての漠然とした話でもいいから、
    男女の話をしてみたら~?

がんばって~!

微笑ましい
    すみません、タイトルに受けてしまいました(笑)!
    現状を変えるには告白しかないと思いますが。。。、難しいかもしれないけどがんばって!
    案外素敵な結果になるかも、ですよ!

質問に対して

😑
    脈無枯れん
    おはようございます。レスありがとうございます。「腐っても鯛」様(20120821、20:27)まで読みました。
    彼と私についてもう少し説明します。

・彼(25)・・・付き合った人数:4人。卒業してからは誰もいません。
    お付き合いしている間はあまり話さないようにしていました。でも別れると元に戻って、その時の話をしていました。

・私(25)・・・付き合った人数:2人。留学以後は誰とも付き合っていません。
    私の場合、告白して振られることが多いです。振られるたびに彼を呼び出して朝まで大泣きしていました。

今振り返ると、彼の前ではしょっちゅう泣いていました。今お化粧でどんなに装っても、鼻真っ赤にしてウヘウヘ言いながら泣く顔をあれだけ晒していたので何とも思われないのかもしれません。でも学生時代に比べれば、彼も私も大人になりました。

進路の件ですが、元々その分野に特化したクラスに入学していたので同じ進路を目指す人たちが集まっていました。彼と私の進路は、その職業に就きたい人が進むコースとしてはよくある道です。ただ、同じ学年では2人だけなのでよく喋っていました。

ブレークスルー

前向き
     長い間でそういう関係性ができあがってしまうと、それを超えて関係性の質を変化させるのはなかなか難しくなったりすることはよくあるように思います。

それはもう「背水の陣」で切り込むしかないです、基本的には。

逃げ道を用意しているから、腐れ縁に戻ってしまう。

成就しなかったら、彼との関係を断つぐらいの気持ちがないと。

別にいきなり「好きです!」とか言わなくていいですから。
     なにか二人だけの時に、真面目な顔としゃべり方で「○○の事好きだし、ずっと一緒にいたいと思ってる。」と言えばよい。→ふざけてごまかす。→そこで合わせて笑わない。→「これはほんとの気持ちだからしょうがない」→さらにふざける。→「思ってること聞かせて。今日はもう帰るね。」で、サッと去る。

相手も真剣に切り込まれて、その状態のままだったら、いつまでもふざけているわけにはいきません。

報告を待つ。

他の男性に行っちゃおう作戦

😑
    脈無枯れん
    「もよこ」様の指摘のあった「一度離れる」作戦は学生時代に一度試してみました。

【作戦名】他の男性も見てみよう作戦
    【内 容】同窓会で他の男性と喋る。
    ボディータッチが多いことで有名な先輩と隣の席になり、色々盛り上がりました。
    同窓会中は他のグループに入って食事をし、彼とはほとんど話しませんでした。

【反 応】帰りにメールで「お前としばらく距離おくから」
    一週間後に耐え切れなくなり、帰りを待ち伏せ→「無視しないでよぉおおお!」
    「別に無視してねぇよ」と言われ、その後は戻りました。

【結 果】無視されると悲しい。

他にも学生時代にお付き合いしている際に「俺とあんまり遊ばないほうがいいよ。お前は付き合っているんだから」「あーぁ、脈無は人の物かぁ。しばらく遊べないなぁ」と言われ悲しくなり、結果別れたこともありました。別れる時も悲しくて、彼を呼び出して泣きました。ただ、この時お付き合いしていた人には彼も割り込んできたので責任は半々だと思います。

職場で新しく出会う人もいるので、そういう人とお話しをしながら自分を磨いていこうとは思い、日々精進しています。

彼の好きなタイプになろう作戦

😑
    脈無枯れん
    「腐っても鯛」様からご指摘があったように、男友達のように振舞っていては恋愛に発展しないと思い、まず見た目を変えました。

【作戦名】彼の好きなタイプになろう作戦
    【内 容】とりあえず、女性らしくする。清く正しく美しく!(笑
    ・走り回らない。大声で話さない。大人しくする。変なメールを送らない。
    (例)「みてー!!!虫ー!!」と言いながら走るのを卒業。
    ・仲の良い上司や先輩に対しても、大人らしく振舞う。
    ・服装に気をつける。大人っぽい服装にする。
    ・自分からギャーギャー言わない。相手からの反応を待つ。

【反 応】「昔は酷かったけど、頑張ってるな」
    服や発言に対して色々言われていたけれど、今はがんばってるねと言われます。今でも「こうしたら?」と指摘はありますけれど、好意的な感じがします。周りにも「成長したね」と言われているので良かったと思います。

【結 果】♪

ギャップですよギャップ

木更津びわ
    やはり、1年くらい会わないで久しぶりに会ったら、
    今までと全然違う色っぽい女になって現れる。
    って言うのがいいのでは?

または、たまにはちょっとドレスコードのあるレストランとか、クラシックコンサートとかに誘って、
    ばしっと大人の女の魅力をみせつけるとか。

つまり日頃とのギャップを魅せて女としての魅力を感じさせる。

友人の力を借りては?

もよこ
    他の男性を見る作戦も試されたのですね。

共通の友人に頼んでけしかけてもらう?のはどうですか?
    「あなたのこと意識しているらしいよ」とか、
    「二人ってなんで付き合わないの?」とかですね。
    彼の気持ちも探ってもらったり、ですね。

友人だからこそ小細工しないほうが良い

正面突破を勧める
    その彼の特別になりたいのなら、玉砕覚悟で突撃かけるのが一番だと思うんだけど、どうだろ。
    今のままじゃ「友人」同士。しかも相手のことを考えてくれる友人。だって彼氏ができたら遠慮する配慮が出来る人だもの。トピ主さんのこと、本当に考えてくれる友人なんだと思う。
    下手な小細工してばかりいるから腐っていくように思いますよ。それこそ背水の陣でどんな言い逃れもできないくらい正面突破狙うほうが確実じゃないでしょうか。
    きっと、残念な結果になっても後悔しなくて済むだろうね。
    告白できないのなら、彼がどこかの誰かに目の前から攫われていっても、文句言える立場じゃなくなりますよ。だって、機会掴むのはトピ主さんが断然有利でしょう。
    誰よりも抜きんでた友人の立場にいるうちに、言ってしまった方が良くないですか?
    その彼の結婚式に招待されても、笑顔で出席できるのかな。
    友人相手に小細工すると、信用関係にまでひびが入りますよ。

まだ腐っちゃいません!!!

頑張れー
    彼がある日婚約者を連れてきて、嬉しそうに紹介されちゃった~とかだったら、
    そりゃ縁も腐ったなと思いますが、
    トピ主さん達の場合は、まだまだ腐っちゃいませんよね。

でも、このまま行けば、そんな悲しい日もくるかもしれません。
    それを阻止するには、今一歩踏み出さなくちゃ!
    彼の事、好きなんでしょ?だったらズバッと行くしかないです。
    私も、前向きさんが書いていらっしゃるように、
    真面目に真剣に、が良いと思います。
    恥ずかしいから照れるからといって、一緒にふざけて逃げてしまうのだけは絶対駄目ですよ。

かく言う私は、彼(現夫)と出会って12年目にして縁も腐りかけた頃、
    「(自虐ネタ的な会話の流れで)それでも私が良い、好きだって言って欲しい」と真剣に詰めたら、真剣に返してくれましたよ。
    お陰で私も、更に真剣になって、好きだときちんと伝える事が出来ました。
    で、その半年後には結婚してましたね(笑)。
    あの時、勝負に出てなかったら~と思うと恐ろしいです。

私の場合は…

パパ大好き
    当って砕けろ作戦でした…

運良く成功しましたが、もちろん砕け散る可能性もあるので「絶対おすすめ」とは言えませんが…

超短気な私は、長年の友人の彼を意識し出してから半年程度で、もやもやした自分の気持ちに我慢が出来なくなり、自分から告白しました。

それまで10年以上も仲の良い女友達の一人に過ぎなかった私が、突然告白したもんだから物凄くビックリしてました。
    超短気な私は、考える時間を与えませんでした。前向きな考える時間ならいいけど、そうじゃないかもしれないなら嫌だから。
    共通の友人が多い分、相談でもされたらやっかいだし「今答えて!!!」ってな感じで。

でもね~結構長い時間悩まれて…待ってる間かなりひやひやしました。やっぱり共通の友人との事とかで悩んだみたいです。

結果的にその彼は今は私の夫で、私にそっくりな娘に超メロメロのパパになってます。
    付き合ってからは「友人時代には見たこともない私」が楽しかったそうで、今でも友達感覚で仲良くやってます。

どうしてもどうしても策が無ければ、やっぱり「真剣告白」しかないのかもしれないですね。頑張って!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私から見たら

ブルベリ
      両想いな気がするんですが。
      あちらも今更言い出しにくい的な感じに思えます。
      彼好みになるようにいろいろ努力されてるようですが、
      理想と現実は違うということで極端に彼好みになるより,
      主さんらしさも残したほうがいいのかもしれませんよ。
      もしかしたら主さんは新たな彼氏がほしいためのイメチェンだと思われているのかも。

書き込みの内容みたら(学生時代のときは)二人してお互いの反応見てるような気がします。

20代半ばだし、そろそろ周りは結婚って話も増えるでしょうから、あーだーこうだ時間をかけていたらいつのまにか違う女性とできてた・・・なんてことにならないように。

もう少し様子を見て

マスカレイド
      お互いにこれからいろいろな出会いが待っていると思います。

あなたの中に迷いがあるなら、彼が告白してくるまで待つ方が賢明です。

お互い腐れ縁で、知りすぎた関係はときめきが薄いと思います。

もう少し様子を見たほうが良いと思います。

参考まで

りん
      私の今の彼氏は出会って18年、付き合って1年です。

ずーと友達でした。色恋なんてものはなく、飲みに行っても全く艶っぽくない、そういう関係でした。

でも私があるきっかけで、相手にきゅんとしてしまったのです。
      で1週間後告白いたしました「付き合うか、縁切るかどっち?」と。脅してますね(笑)
      さすがにその場では返事は貰えませんでしたが。
      今はらぶらぶですよ。

つまり彼氏が出来た代わりに大事な友人を一人無くしたことになります。
      それでも彼氏になって欲しかったんです。

トピ主さんもぐずぐずしてないで、覚悟きめましょう。
      あなたが恋愛感情を持ってしまった以上、付き合うか疎遠になるかしか選択肢ないんです。
      小細工無しでどーんとぶつかって欲しいです。

まぁ・・・

🐱
      vp
      余計な小細工せずに、真っ向勝負の方が良いと思いますよ。

好きだから告白。それで良いでしょ。

>今、告白したとしても絶対にふざけてくると思います。

真面目に告白してもふざけてくるなら、それが彼の答えだわ。
      あなたの好意を受け止めきれないから、ふざけて流すんでしょ。

まぁ、流されそうになったら(真面目にいってるから、真剣に考えて。もうこれで終わりにする)と言えばいいですよ。

自信がないから外堀を先に埋めちゃおう作戦

😑
      脈無枯れん
      こんばんは。「vp」様(2012年8月22日)まで拝見しました。腐れ縁からの恋を成就させた方の話は励まされます!ありがとうございます。腐れ縁から腐らずに恋に発展させるためには「リスク覚悟で正々堂々と告白すること」なのですね。その覚悟が出来て初めて勝負の舞台に立てるのだと改めて感じました。

その事を考えると、わたしは未だ覚悟が出来ていないと思います。ウダウダしてしまう点は幾つかあります。

1、今まで女性から告白されて付き合うケースが無い。
      何人かの女性に告白されていましたが彼はいつも断ります。付き合うのは、自分が告白する女性だけなのです。だから脈が無いのではないかと怖いです。

2、私の頭が浮かれている状態だった時の事を知っている。
      3、容姿や振る舞いは変えられても顔は・・・。

ご両親の仕事で転校が多かった彼は「幼馴染」に憧れていたそうです。なので私を人に紹介する時「幼馴染の腐れ縁です」と言う彼の言葉が特別な気がして嬉しかった。私にとって彼は支えです。だから慎重に行きたくてウダウダ外堀ばかり埋めて、気がついたら私が埋まっていました。告白した方たちの思いの強さを痛感します

外堀を埋めよう作戦・踏み込み編

😑
      脈無枯れん
      告白における私の不安要素は「わたしと恋愛はできない」という固定観念が出来上がっているのではないか?という点です。なので、そこを崩そうと思いました。

【作戦名】外堀を埋めよう作戦・踏み込み編
      【内 容】恋愛話において私のイメージを改善させる。
      上手く説明しにくいのですが、同じ夢をイメージできるような話をしていました。
      「テストの勉強した?」みたいなノリで。
      「お前は結婚とか考えてないの?」と聞かれて「なんでもいい」と言ってしまいがちだったのですが、「黄桜の河童みたいに一緒に晩酌をして過ごせる人」とか「職業や夢について語れる人」がいいなぁと映像が思い浮かぶようなことを話していました。

【反 応】以前は元彼女の話やありえない女性の理想像ばかり言っていましたが、最近は相手も映像が思い浮かぶ話をしてくれます。
      【結 果】初めて私に話してくれたことも多かったので嬉しかったです。

こんなことを細々と続けていたのですが、相手からも攻撃を受けてしまいました。これはけん制なのか、攻撃なのか、曖昧で不安です。

相手を嫉妬させちゃおう 作戦、のつもりだったのに・・・

😑
      脈無枯れん
      周りが付き合ったり結婚したりする中、やはり気になるのは腐れ縁氏の動向です。

・彼「この間女性9人と飲みに行った」
      →え?え?合コンなるものですか?!
      「○○さんの送別会に行ったら、男性俺しかいなかった」、「女子会はしんどいな~。好みのタイプとか聞かれた。特に無いって言った」、「皆彼氏持ちだった。可愛かったからチャラだけど」
      →そうですか・・・貴重な経験をしたね(焦ったところ、見られたかな?

・彼「この間上司に『五年以内に結婚しろ』って言われた」
      →えっ?・・・え?!
      「いい人いないのか?って言われて『紹介してくださいよ~』って言った」
      →そうなんだ。大変だね(・・・。

・彼「俺さ、昔××先輩(仲良しの先輩)に告白された事がある」
      →え?そうなの?!
      「付き合おっかって言われたから、すみませんって言った」
      →知らなかったよ・・・(先輩も好きだったのか。

この後、「お前はどうなの?」「将来どうするの?」と聞いてきます。嘘はつけないので最近言い寄られたのは「取引先の息子・40代(無職)」とかだけだと答えます。笑われます。嫉妬メラメラ。

つりばし作戦で

🐤
      momonga
      ゆれるつり橋でドキドキすると、恋心と勘違いしちゃうアレです。
      意外と効果あるのです。
      非日常的なところで、二人きりになりましょう。

遊園地の絶叫マシーンで一緒にどきどき。
      ライブに行って、一緒にどきどき。
      お化け屋敷で、一緒にどきどき。

子供っぽいところでも単純なところでもいいです。
      やや薄暗いところのほうが望ましい。
      必ず二人きりで。

そこで、あんまり日常的な態度に戻らないのもポイント。
      「あれ?こいつもこんな表情あるのか」みたいに
      思ってもらえれば前進でしょう。
      ふざけた態度で「何びびってんの~」とか絶対NG。

私も腐りそうな相手でしたが、今の夫です。
      ガンバッテ!

おやまあ

とも
      よそじのオバハンは、なんて二人ともかわいいのでしょう、と思いましたよ。
      きっとトピ主さんたち、すごく似た者同士なんじゃなかろうか。

トピ主さんも「じゃあ付き合おっか」って言ってみるだけでいいんじゃないですか。
      続報求む!

告白できる環境を作っては?

pi
      誕生日とか、クリスマスとか、バレンタインとか……そういうイベントの力を借りて、雰囲気のあるところに遊びに行って、プレゼント渡して、告白するってのはどうですか?

特別なイベントの時には気持ちも盛り上がるかもしれないですし。

見ている感じ、彼もあなたに好意がないとは言い切れないと思います。
      あなたと同じ意味で足踏みしているだけかもしれないし。こういう関係って、踏み込んでしまって関係が崩れたら……と思うと怖くて踏み出せなかったりしますしね。お互いさまで。

花火にでも誘って浴衣でも着てドッキリさせて、とかいうのでもいいし。
      遊園地に誘って綺麗なパレードのもとで、とかのでもいいし。

いざ口に出せない時のために手紙も用意していったら、いい保険になると思います。

これだけ腐れ縁なのだから、もし告白に失敗(例えば考えさせて、とか恋愛対象とかじゃないって言われても)しても、あなたの気持ちにさえ整理がつけば友人関係に戻れる可能性も大ですし。

突破口が必要ですよ!がんばって!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

彼も同じ気持かも

きょおこ
        レスを読みましたが彼もトピ主さんと同じ気持なんじゃないですか?
        ごちゃごちゃ考えず、気持ちを伝えればいいじゃない。
        悩んでる時間が無駄ですよ。
        というかあーでもないこーでもないと悩むのが好きなのかな?

フられてもいいやん。

🐴
        むしろ、フラレタ方が良い人生送れると思う。

男女間の友情を胡散臭いって人もいます。
        実際、あなたの場合、片思い要素があって
        続かせてるんだから、友情じゃないでしょ。

あそこまで女の方がウエルカムだったら
        勢いで、身体の関係を持っててもおかしくない。
        そんな風に外からは見えるって知ってください。
        あなたに声かける若い男性がいない理由そこかもよ?

彼が結婚しても、只の友達だから時々会える。
        そんな計算があっての友情ですか?
        嫁バレしたら、嫁は良い気はしないよ。

あなた、まだ若いんだからさ。
        腐れ縁、断ち切る方向で考え直してみませんか?

正直、腐れ縁の相手が、ここまで姑息に
        外堀埋めとか必死にしてるって感づいたら
        いじらしいってよりは、不快感なのでは?

彼の人柄も魅力的に思えないしなあ。
        もっと、良縁あるんじゃないの?

諦めた方がいい

🐶
        そら
        私も、まさんと一緒で、もう彼は諦めた方がいいと思う。
        なんかあなたが必死で外堀埋めようとしてるのが、哀れな感じがします。
        そんなあなたの気持ちが全然外に出ていないとは思えないし。
        彼は、あなたの気持ちに気付いていながら、楽な付き合いを持続させているように思う。
        あくまでも、期待させないようにぎりぎり友人のラインに居て、気軽に遊んでいる。
        多分、卑怯とまでは行かないけど、いい加減な人だと思う。
        もし、あなたに何か言われても「友人のつもりだった」と言えば責任取らずに済むしね。

踏ん切りつかないなら、告白して振られてすっきりしてはどうですか?
        次へ行けるし。

なんで?

ひるあんどん
        40代男性です。

良く判らない。何故、外堀がどうとかこうとか遠回りをしようとするの?つまりは自分から言えないけど、彼からそれとなく色のある言葉が欲しい、それに乗っかりたいってこと?

泣きながらでも良いから(但し酒に酔っていてはダメ)、彼に『好きです。お願いだから結婚して』でいいんじゃないの?

好きなんでしょ?誰かに取られたくない、誰かに振り向いて欲しくない...なら、四の五の言わずに、すぐにでも言えば?色々と考えているうちに、『また今度』と言う機会がなくなってしまうよ?

弄せず真摯たれと、私は思いますがね。

オンナゴコロは、そう簡単に素直になれないのかな?

ニ度目

りん
        追加レス読みました。

上げた事例から彼のタイプを推測。
        1、トピ主さんを女性として好きだが、「あいつは腐れ縁だから」と思い込んでる
        2、トピ主さんの気持ちに気がついてるが、応えるつもりはない。居心地いいし、他に女ができるまでは自分だけみてて欲しい
        3、本気でトピ主さんのことは、友達と思っている。思わせ振りな態度はただの天然。
        等々考えられます。

2だといくら作戦たてようが無理です。だって相手は、探りを入れてくるトピ主との駆け引きも楽しんでるんですから。
        3だと、あからさまなトピ主さんの気持ちに気がついてないので、今後も気がつかないでしょう
        1の場合のみ、「なんかトピ主良いよな~、でも腐れ縁だし。でも一緒にいたい。…はっ?俺好きなのか?ひょっとしてトピ主も?」

相手がどのタイプなのかわかりません。だからこそレスも割れてるでしょ?でも告白したら、彼の態度でわかります。2だったら悩んでるのは時間の無駄。3だったら告白しない限り気がつかない。1だったら告白すれば、付き合える確率高し。
        トピ主さんは悩んでるのが好きな人なのかな?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  154
        次へ 最後尾へ
        全て表示