詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 熱海での観光、食事 皆様のよかった所教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱海での観光、食事 皆様のよかった所教えてください

レス12
    (トピ主2
    🙂
    すずきっくす
    話題
    こんにちは 四国の田舎に住んでおります30代前半夫婦、2歳、4歳の家族です。

この度、やっと夏休みが少しもらえそうで、9月の後半に熱海へ行くことにしました。妻の両親も一緒に行きます。

宿泊はリゾナーレ熱海というところです。

そこで2泊する予定ですが、昼食、夕食をホテルではなく熱海周辺で取りたいなと思っています。

私が知りたいのは、子供連れになりますが、昼食、夕食がおいしいところ、熱海を散策できるところ、子供が遊べるところなどです。

皆様のここはよかった、一度は行っとけ、行かなきゃそんなどの情報がありましたら教えていただけると助かります。

自分でいろいろ調べたのですが、実際行ったことのある方からの情報が一番信頼性があるのかなと思いましてトピックを立てました。

ちなみに義両親は60代前半で元気です。

皆様のご経験や持っている情報を少し分けていただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

暑いからね

別宅でまったり
    9/17(祝)夜は花火でしたかしら。宿から見下ろす熱海の花火は圧巻です。

9月はまだ暑いですね。熱海は坂がきついので行き先はピンポイントで絞ってみて下さい。伊豆高原などと違い、熱海はあまり子供向けではないと思いますが、行き先に困ったら、熱海港の側にある市営プール・スパの割引券を宿でもらえると思うので検討してみて下さい。到着時、駅前広場の足湯も楽しいかも。熱海の海岸は人工海浜で狭いですが、散歩くらいはできます。
    楽して見物、なら、タクシーの借り上げもありです。観光案内つきで、半日とか回ってくれます。駅のタクシーにその場で相談もありだと思いますが、事前にタクシー会社に予約や宿に手配頼んでも。
    熱海の食事は高めです。でも、魚やソバ以外に、洋食や中華、イタリアンもけっこうおいしかったりします。戦前の文人が愛した洋食、なんてのもありますよ。家は安いところしか行かないので、行った事ありませんが。普段は寿司は海岸通りのホームラン寿司(中島水産の系列店)、そばはスーパー脇の善作、イタリアンは熱海銀座裏のかぎやに行ってます。

お昼は外食でいいとして、夜はお宿のお風呂とお宿の夕飯が無難にも思えますが。

ありがとうございます

🙂
    すずきっくす
    たくさんの情報ありがとうございました。熱海は坂が多いんですね。

足湯なんかもあるんですね。徐々に楽しみになってきました。

やはり食事も楽しみなので、教えていただいた食事どころも視野に入れて検索いたします。

もし他にも良いところありましたら皆様よろしくお願いいたします。

レスします

mika
    家族で過ごせるのは「アカオハーブ・ローズガーデン」でしょうか。
    9月なので暑いばかりで庭園を楽しめるかわかりませんが、季節の美しい花と植物があります。園内の食事と飲み物も、そこでしか味わえないものがあるようです。

候補に入れてみてはいかがでしょうか。検索すれば出てきます。

お土産でいいのは、熱海駅すぐ横の熱海銀座の「あをきのひもの」の干物類や加工品が美味しいです。
    となりに「杉養蜂園」のマンゴーハニーが美味しいです。パンに塗っても水で薄めてドリンクにしても美味です。全て試飲ができますのでいらしてみてください。
    ひものも養蜂園も検索すれば出てきます。

スナメリ食堂

りんご

現地でレンタカーをかりられるのか、そうでないのかちょっとわからなかったので、微妙ですが、スナメリ食堂、お勧めです。

特に、ランチがお勧めです。ひとつひとつちゃんとしていて、地元のもの使っています。お値段ふつうです(安いくらい)。

ただ、車がないとやや厳しいかもですが。。。

また、ランチにみなさんでとなるとやや狭いかもしれないので、時間を少しずらして行かれるといいと思います。

よいご旅行を。

初島

miye
    9月の後半では台風がちょっと心配ですが、熱海港から船で30分ほどのところに初島と言う島があります。ちょっとした亜熱帯植物園や日帰り温泉、専用のハーネスを使って樹の上を渡っていく自然体験施設があります。いかがでしょうか。

壱番

🙂
    おひょい
    中華の壱番はどうでしょうか。
    以前、作詞家の秋元康さんがすすめておられる記事を読んで行ってみたのですが、良かったですよ。

あとレジャーとしては、マリンスパ熱海かな。
    プールもお風呂も充実しています。眺めも非常にいい。

熱海って観光地物価なので高いです。ご注意を。

あっぴ
    四国の方に海の幸をオススメするのはなんとなく気が引けますが、
    寿司なら熱海市役所そばの「うまい鮨勘(すしかん)」が好きです。
    たしか奥に座敷もあったと思うので、お子さん連れでも大丈夫です。
    もともと仙台でのチェーン店で味が良くて人気だったのが関東にも進出してきました。
    そこそこの値段で割と満足できます。

それにしても関東の人ってマグロ好きですよ。
    私は最初びっくりしました。
    きっと四国とはネタの種類や味付けも違っていて、それも面白いのではないでしょうか。

あとは老舗のひもの屋で「釜鶴(かまつる)」があります。熱海の店舗のすぐそばにはその店の定食屋もあります。
    熱海の中心部だけど場所ははっきり覚えていないので、もし興味あれば店の名前で検索してみて下さい。

公共の宿で「KKR熱海」の1Fのレストランも意外においしかったです。
    店内や通路にゆとりがあり、座席もファミリー向けの作りで、お子様用の食事や幼児椅子もありました。
    和食洋食中華ありのレストランなので、各自の好みが別れる時に使えると思います。
    ただここは熱海の中心地からは少し外れますので車かタクシーです。

情報ありがとうございます

🙂
    すずきっくす
    皆様の情報大変助かります。ありがとうございます

熱海ではレンタカーを借りる予定にしています。

ローズガーデンいいですね
    また妻が蜂蜜好きなので行ってみようと思います。

スナメリ食堂ですか。ランチいってみたいと思います。
    中華は私と義父が好きなので予定を検討してみます。

寿司もいいですね

干物はお土産に買っていこうと思っていました。楽しみです。

「KKR熱海」の1Fのレストランですね。やはり子連れだと椅子などがあるところはつい行ってしまいますね。ここも検討してみます。

観光で初島ですね。少なくとも半日以上は楽しめそうですね。

いろいろな情報ありがとうございます。
    皆さんの情報を元に楽しんでまいります。

また他にもありましたら教えていただけると大変うれしく思います。
    本当にありがとうございます。

熱海後楽園ホテルの遊園地

さるとび
    小さいお子様が楽しめると思います。
    遊園地というほどの規模ではないですけど。
    初島のアスレチック=SARUTOBIはかなりハードなので、
    お子様たちには無理かと思います。
    楽しいんですけどね~

良く行きます

ミッフィー
    熱海は、会社の保養所があるので良く行きます。
    我が家も?!寿司なら熱海市役所そばの「うまい鮨勘(すしかん)」に行きます。お店のとなりがコインパーキングなので車でも便利です(提携はしません)。お得なクーポンが『食べログ』で取れるのでお持ちください。
    土日は混みますので昼食・夕食ともに早めがおすすめです。

あとは、熱海後楽園でお子様を遊ばせ、そこで景色を楽しみながらランチもおすすです。

基本的にお子様が楽しめるところではないのですが、熱海駅近くののアーケードをぶらぶらしてゆっくりするのも楽しいですよ!

レンタカーなら十国峠ケーブルカー

別宅でまったり
     とても天気がよければ熱海スカイライン入り口の十国峠。
    ドライブインに車を止め、短いケーブルカーで山頂へ。2歳ちゃんの負担も少ないかと。箱根、富士山、西伊豆と駿河湾。伊豆半島の天城連山。東には初島や大島、真鶴岬など相模湾一望です。冬なら三浦半島、房総半島まで。
     大きい子だと十国峠頂上から姫の沢公園まで豪快にアスレチックコース(山)ですが、未就学ではケーブルカーの往復が無難です。
     曇りならアカオハーブガーデン。巨大盆栽など、大人も楽しめます。広い山の斜面なので、有料マイクロバスで園内上部まで送ってくれます。
     上多賀からのアクセスになりますが、絵本美術館も小さい子向けです。多賀には古民家を移築した蕎麦屋があります。網代まで足をのばすと干物がおいしいかな。

また、熱海トンネルをくぐって函南側に出ると、丹那盆地の真ん中にオラッチェ村という酪農系の施設があります。小動物がいて、工作の体験なども。チーズとビールがおいしい。ひっそりと「丹那断層」が観察できる公園もありますよ。昭和の初期に地震で動いた断層です。ちょうど東海道線の丹那トンネル掘ってて、断層でトンネル現場もずれちゃったとか。

再レスです:雨の日対策

あっぴ
    レンタカーがあるなら、雨だった場合のオススメ情報を。

熱海から車でしばらく南へ行くと伊東の先に赤沢があり、そこにD●C(化粧品の大手通販会社:奥様ならご存知では?)の施設が色々あります。
    最寄駅は伊豆高原駅で、もし電車でも駅から無料送迎バスがたくさん出ているのでご心配なく。

そこは豪華日帰り温泉、ボーリング場、室内温水プール、スパ、エステ、子連れOKな座敷の居酒屋など、楽しめる施設がたくさんあります。

残念ながら料金はお高めですが、施設も新しく素敵だし、ここなら別れて(例えば祖父母は温泉、主さん親子は室内プールなどで)過ごすこともできるのでは?
    でもプールや温泉は下のお子さんがオムツ取れてないとダメですが。

ちなみに私はD●Cのクレジットカードを持っていますが、それがあれば施設の料金が割引になったり、サービスがあります。
    もし行くなら、奥様もそのカードを持っていないか聞いてくださいね。

決して私はそこの回し者ではありませんが、私も以前同じように3世代旅行で雨に降られて行き先に困り、そこへ行って各自楽しめたので。