詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私人の好き嫌いがハッキリしてるの、と言う先輩との関わり方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私人の好き嫌いがハッキリしてるの、と言う先輩との関わり方

レス3
    (トピ主1
    🐤
    ことり
    ひと
    アドバイスと 自分もタイトルのようなタイプだ、という方にお聞きしたいです。

先輩は30代後半、私は20代後半です。時々ですが食事に行ったりと関係は良好だと思っていました。
    最近、「私、人の好き嫌いハッキリしてるから。嫌いだと全くダメなの」というフレーズをよく聞くようになり、あれ?と思うようになりました。

気になりだしたのは、一緒にしている仕事で何度か意見が合わない事が続いたあたりからです。険悪になるほどではないのですが、私に不満を持ってるんだろうな、と思っています。(関係としては、私のほうが先に入社して担当している仕事が多いので年齢差はありますが対等に近いです。)

好き嫌いがハッキリしている=私(トピ主)のことは嫌い と闇に伝えていると感じています。最近は話しかけても最低限の返事があるだけ、仕事の進捗状況も問い合わせなければ何も言われず、声を掛け合う感じがありませんので、そう思いました。
    私は先輩を嫌いではありません。合わない部分もある、という程度で先輩として尊敬もしています。
    仕事では声を掛け合うコミュニケーションのほうが望ましいと思うものの、こちらから声をかけないと全然何も言われないので定期的に必要な事を問い合わせています。

私のことが嫌いであれば、あまり刺激をしたくないと思うのですがあまり会話がないと他のメンバーが気を遣うと思い、休憩時間など普通に話しかけますが素っ気なく返答されたりタイトルのようなフレーズがよく出るのでアピールされてる?と思ってしまいます。
    皆さんならどう対応しますか?今まで通りの態度、少し距離を開ける、向こうが話しかけてくるまで放置・・・
    自分もこういうタイプだ、という方ならどう対応されたいですか?
    正面からぶつかる、先輩と話し合う、他の人に相談するというような対応は考えていません。ご意見をよろしくお願いします。

ランキング

レス

ずいぶんと子供の

ピュンピュン丸
    30後半ですね~。

職場での意見の違いなんて日常茶飯事しょ。
    まあさ、「嫌いだと全くダメなの」と正直に自己申告して距離を
    取り始めてるんだからご希望に添ってあげれば。
    前フリをワザワザしてからご親切に無視し始めてるなら礼儀には叶ってますよね。
    従って向こうが話しかけてくるまで放置プレイでどうぞ。
    回りが気にしたって別にいいじゃない。
    相手が、話したくないんだから。
    仕事の話しだけで十分です。

仲良くする必要はないけれど

事務室のおばさん
    仲が良くないなら、職場の皆さんにもそう認識させて下さい。

無理に仲良さそうにふるまうと、弊害があります。
    たとえば、片方に連絡すれば当然もうひとりに流れると思った情報が停滞したり・・です。

他のメンバーは、おふたりが仲良しではないと知って(仕事上)気を遣うくらいで良いのではありませんか。

ありがとうございます!

🐤
    ことり
    トピ主です。
    ピュンピュン丸様へ
    >前フリをワザワザしてからご親切に無視し始めてるなら礼儀には叶ってますよね。
    このご意見はごもっともで、なんだか力が抜けました。
    先輩が本当に私を嫌うのであれば、それも自由で、無視したくなるのもわかるし
    わざわざ前フリしてくれてる、と思えば親切とすら思えるようになれました。

事務室のおばさん様へ
    >他のメンバーは、おふたりが仲良しではないと知って(仕事上)気を遣うくらいで良いのではありませんか。
    そうですよねえ。ここの二人仲良くない、って思われるくらいいいかーって思いました。気遣ってテキトーにやってくれたらなおよしですね。

今日の午前中は一緒にしている仕事が立て込んでいましたが、きっちり無視されていました。私以外の人には声をかけ、笑顔で仕事をされていたので余裕がなかったわけでもありません。仕事上の報告と質問で数回私から声をかけ、必要最小限のみの会話で終了しました。通勤中にレスを読んでちょっと気分が軽く仕事ができました。
    人間関係に努力しても実らないこともありますよね~本当にありがとうございました!