詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学校の部活

レス24
    (トピ主0
    元陸上部
    話題
    開いてくれてありがとうございます。

近所の中学校のことについて、皆さんの意見を聞かせてください。
    この中学校は、吹奏楽部、野球部が盛んで、夏休み毎日のように練習しています。がんばってるな~と思う半面、ここまでやるか?という疑問も。

というのも、
    ・夏休みは、7時前から野球部や吹奏楽部が声や音を出して練習している。
    ・大会等で遠方に行く際、出発前に練習をする。早い時は、5時過ぎから声をだしてランニングしたり、音を出して練習している。
    ・県の野球大会の日は、大会会場となるグラウンドに近いので、6時過ぎから、次々と別の学校がやってきて大声でランニングしている。

いずれの場合も、周囲に気遣う様子はなく、昼間と同じように声を出したり、窓を開けて音を出したりしています。

住宅地で7時前から音や大声を出すことは、近所に迷惑ではないかと思うのですが、ましてや、朝の5時って・・・・(朝5時すぎに吹奏楽部が始めた時には、うちの時計が止まっているのかと思いました。)

朝5時半から始めた時は、さすがに電話をしてみましたが、誰も出ませんでした。その後はかけていないのですが、今後は学校に意見するべきなのか、どこに言うのか、「部活ぐらい大目に見るべきなのか・・」と迷ってます。

中学生を応援したい気持ちはありましたが、暑い中やっと涼しく寝られる時間帯に、毎日のように部活の音で起されると腹が立ちます。中学生に憎しみすらわいてきてしまいます。指導者は何考えているんだろうとも。

近所に話せる人もいないので、近所の方がどう感じているかはわかりません。「うちの近所の中学校の部活もこんなものだよ」という意見でも構いません。皆さんの考えを教えてください。

ランキング

レス

中学校へお願いしてみては?

🙂
    ひぐらし
    いくらなんでも5時は早すぎると思いますよ。

息子は住宅街にある高校へ通ってますが、
    昼間の練習でも声がウルサイと、隣近所の家からクレームが学校へ来ています。
    直接、ベランダから「ウルサイ!」と怒鳴る方もいらっしゃるようですよ。

学校も地域とも連携が大切ですから、聞く耳は持ってくれると思います。
    お話してみていいと思いますよ。

5時はない

🐶
    Calendar
    うちの娘も中学校で吹奏楽部でした。娘が入学する前は、中学校の周囲は空き地が多かったので(特に校舎に隣接する部分が、高校・単なる空き地だった)、部活の練習も特に問題にはなっていなかったようです。

とはいえ、朝の5時はないですね。娘の時も、コンクール当日、出発前に顧問は練習したかったようですが、校長に止められたようです。

娘の入学後、空き地が宅地造成されて住宅地になったため、土日の朝8時から夕方5時まで、ずっと練習は勘弁して欲しい、と申し入れがありました。

中学が隣接しているのを承知の上で宅地を購入したのだから我慢すべきだ!と憤慨している保護者もいましたが、私としては、それで部活の練習が半日になったので、万々歳でした。

どうも一般的に吹奏楽・野球は保護者も熱い事が多い気がします。私は公立中学の部活で人生決まるわけじゃないから、近隣住民と対立してまで終日練習しなくてもいいじゃん、という考えですが(半日なら文句はないと言われていたので)、なんか「子供を精一杯応援するのが親の務め」とか「皆で音楽を作り上げていく素晴らしさを感じて欲しい」とか、正直引いてしまっていました。

早朝の騒音はつらいですよね

サキ
    昼間学校に電話しては?
    朝5時はさすがに…

騒音校害!

🐧
    アクアマリン
    夏休みも終わりになると、小・中・高の学校は騒がしいですね~

我が家の近くの学校も、早朝から金管バンドや運動系の部活の掛け声。
    うるさいです!
    近所の夜勤明けの人は、朝の涼しい時も窓を閉め切ってエアコンを入れなくてはいけないと、ぼやいていました。
    学校に苦情を言っても、変化は無し。
    教育委員会に電話しても、2~3日しか音量を抑えない。
    これが毎年の事なので、困っていました。

私の考えです

🐤
    さくら
    学校に苦情を言う近所の人って、学校があるとは知らずに引っ越してこられたのか、あとから学校ができたのか。

新参者に限って文句を言うような気がします。
    昭和からある町工場の近所にマンションができて、平成も24年になって初めて近所からうるさいと苦情がきた話とかね。
    知ってます?
    小学校の夏休みのラジオ体操の音量がどれだけ小さいか、授業のチャイムが鳴らないとか。
    ちなみに、私にとって5時半は起床時刻です。

元は住宅地ではなかったのではありませんか?
    単独で苦情を言うより、地域の方と学校と話し合って歩み寄る方法が円満だと思います。
    特にこれから一生そこに住まわれるのならね。

でも、さすがに5時は早いですね。
    都心の真ん中、歴史のある中高一貫校の息子の学校は、周りがマンションだらけです。
    音出しは7時から、窓は開けないなど決まりがあるそうです。
    色々ありますが、近所に学校があったら歩み寄るしかないのではないでしょうか。

まずはご近所とのお付き合いを始めてみてはいかがでしょうか。

わたしも

中学生の母
    中学生の親です。初めての子供が中学生になりました。本当に今の中学校の部活は、尋常じゃないです。
    そこまでやるかと言う位やります。
    もっと、いろんな事に目を向けたっていいのにと思います。
    話はそれましたが、それにしたって朝5時からは非常識過ぎます。
    中学校に電話をした方が善いと思います。電話するのは間違ってないと思いますよ。

非常識な指導者ですね

🙂
    元吹奏楽部
    朝5時!? 騒音です。それは完璧に。

学校に何度もクレームをつけていいと思います。
    近所に住むものの権利として。

公立中ならば、役所や教育委員会にクレームをいれるべきです。
    改善されると思いますよ。

ランニングの声も朝は抑えてもらうべきです。
    声を出すのは気合を入れるためでしょう?
    朝から近所迷惑を考えずに気合をいれるのは間違っています。

大目にみたほうがいい。

😣
    しいぼる
    トピ主さんは全て中学校および生徒たちの責任にしているように見受けられますが、そんなことありません。
    トピ主さんにも落ち度があります。
    それは中学校のそばに住んでしまったこと。
    学校が騒がしいことは誰でも知っています。
    「住んでみて初めて気づいた。」
    というのであれば、あまりにも想像力が欠如していたと言わざるを得ません。
    確かに朝の5時過ぎはやり過ぎな感もありますが、違法行為でもないし、毎日でもない。
    許容範囲として大目にみたほうがいいでしょう。

また、うるさいなら、窓を閉めてクーラーをかけて寝る方法もあります。
    いっそのこと引っ越してしまうのも一つの方法です。

ご自分の想像力の欠如や何も対策を行わない事を棚に上げ、クレームだけするというのはいかがなものでしょう。
    ましてや、トピ主さん一人の意見で、県の野球大会に次々とやってくる別の学校までがそれに従うとは到底思えません。
    まずはご近所のネットワークを作り、賛同者の署名を集め、学校長のアポイントを取り付け…

んなことやるくらいなら、窓閉めて寝るか、引っ越したほうがうんと楽。
    そう思いませんか?

学校に電話

ダンカン
    学校に電話してください。
    5時には責任者がいないので昼間の方が良いでしょう。
    先生もそんなに早く来ていると把握してないのでは?

「高校の吹奏楽、音だしは何時まで?」というトピが過去ありました。
    11時までうるさかったそうです。

仕方ない

コニクラ爺さん
    学校の近くに家を買うのは、そうした状況が出現するのは仕方ありません。部活も子供達ももれなく付いてきます。

警察

🐷
    まめみ
    公立保育園の運動会にも近所からうるさいとの連絡が警察署にあり、警察官が来た事があります。何処にでも苦情言う人はいるので、遠慮なく言っても良いと思います。運動会みたいに年に1回ならともかく普段の練習でうるさいのは大変ですね。警察署か教育委員会に言った方が良いです。

してもいいと思う

元吹奏楽部員です
    中学の時、文化祭のリハーサルかなんかで18時ごろだったでしょうか。。。
    体育館で合奏していたら、近所から苦情が来て練習は中止になりました。

きちんとした学校なら対応してくれると思いますし、
    一度電話してみてもいいと思います。

5時は早い

🐤
    ルージュ
    近所の中学の朝錬は、6時からです。
    音は聞こえません。吹奏楽部の演奏はおそらく7時から。それ以前は体力作りや楽譜をさらうのにあてているようです。テニスコートでは「ファイトファイトー」と聞こえますが、住宅地ができてからは朝は控えめです。

高校時代、吹奏楽部が廃部になりました。ご近所からクレームがきたからだそうです。学校が設立された当時は周囲が全部畑。開発当初引っ越してきた人は「学校のそばだから仕方がない」だったのが、その方たちの後に越してきた世代(学校設立30年目あたり)から「うるさい」と変わったようです。
    母校でもない、子どもが通ったわけでもない場合はクレームが酷い。
    小学校の鼓笛パレード(8時開始)も、学校隣の新築マンションから「演奏がうるさい」とクレームがあり、パレード当日学校から公道まで無音で歩きました。古参住人からは「いくらなんでも発表の日くらい10分程度の音を我慢できないのか」と逆クレーム。町会でもめる予感です。

でも、トピ主さんの場合はクレームを言っていいレベルです。練習させたい気持ちはわかるが、せめて7時からにしてくれとお願いしてみてはいかがですか?

元吹奏楽部員

子煩悩親父
    学校の近くに引っ越した以上ある程度は仕方ないですが、
    早朝からというのは非常識ですね。

私は某県内有数の吹奏楽部に所属していました(高校時代)が、
    ・朝練は基本的に7時以降
    ・7時以前、18時過ぎや合奏(大人数で音量大きい)の場合は窓を閉め切ってカーテンも閉めて床に毛布を敷いて防音
     それでも十分大きな音が漏れてしまいますが
    とかなり気を使っていました。
    部員も当然と思っていましたが……

学校が無理なら教育委員会や市区町村へ連絡が良いかと思います。
    それでも駄目ならあきらめて引っ越すしかないでしょうね。

言ってもいいと思います

sacra
    幾ら学校があるところに住んでいるからと言って、午前7時前の大声は非常識。
    日中に多少煩いのは我慢しないといけないでしょうけど、非常識な時間帯の非常識な大声は文句言っていいと思いますよ。

即効性があるのは学校より教育委員会です。
    別件ですが教育委員会にメールしたらすぐに対処してくれました。
    学校に言っても色々言い訳したり、電話に出たのが下っ端の先生だと上に報告しないこともあるので。
    (職業柄、教育関係者に知り合いが多いのでそういう話も聞きます。)
    教育委員会から言われた場合の方が学校はすぐに動きますよ。

しかし、午前7時前の大声も非常識ですが、午前五時半に登校させるというのも非常識。
    うちの中学生の子も部活の朝練がありますが、早くても7時過ぎにしか登校しません。
    7時半近い時間に朝練の子を狙った不審者が出たので、学校も注意を促しています。
    そういう危機管理みたいなのも欠如している学校なのでしょうかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供のためにも学校へ連絡

🐧
      Q子
      部活動が盛んな中学校のようですが、度を越しているように感じます。

5時(6時でも)は寝ている家庭も多いですし、過度の練習は子供の成長の
      妨げにもなります。

学校側には常識的に考えて5時、6時の練習は騒音(迷惑)のレベル、7時
      以降にしてほしいと申し入れていいと思います。

あと、近くに住んだ者の落ち度と仰る方がいましたが、ある程度はそういっ
      た部分もあるかも知れませんが、今回は限度を超えていると思います。

おそらく大丈夫かとは思いますが、学校側が聞く耳を持たないようであれば、
      教育委員会、警察、市に相談されることをお勧め致します。

近隣への配慮

ぬー
      は必要だと思います。

おそらく 指導者が焦って 5時から追い込みとかをやっているのだと思いますが、
      住居があるなら その住民への配慮は必要だと思います。

学校へ電話、相談なさってみては?
      校長は 練習しているのはしっているでしょうが、そんな朝早くからとは知らないのかもしれません。

学校に連絡してもいいのでは?

まき
      私の出身中では近所の方からの苦情があり
      吹奏楽の練習は窓開け厳禁になりましたよ!
      合奏はクーラーのきいた音楽室で、
      パート練は締め切った教室で、
      体中の毛穴から汗を噴出しながらやってました(笑

学校はうるさい

🐴
      ちょもらんま
      学校というのは自分の出す騒音に非常に鈍感です。
      以前中学校の近くの住宅地で数カ月仮事務所を置いて仕事をしたことがありますが
      部活だけではなく、時間割のチャイム、休憩時間や給食時の音楽
      生徒や先生の校内放送や業務連絡などなど
      ほとんど1日中大きな音を撒き散らしています。
      学校に申し入れても構わないと思います。
      公立でしたらその地方自治体のHPに投稿するのも良いと思います。

学校の先生って、意外と世間知らずで独善的つまり世間の常識に疎い人が結構いますので
      言わなきゃ判らないという面もあります。

因みに娘が通った小学校は、授業の開始終了のチャイムも鳴らさない学校でした。

この場合、苦情は言ってもいいのでは?

🐷
      ふりふりさえもん
       確かにトピ主さんの家は学校の近くなので、昼間は多少うるさいぐらいは大目に見たほうがいいと思いますが、
      いくらなんでも学校が朝5時に大きな音や声を出したりするのは、非常識ですね。これは学校や公立なら役所とかに
      苦情を言ってもいいレベルだと思いますよ。朝5時っていえばほとんどの人は寝てるでしょうし。
       それに、中学校の部活って「試合に勝つ」・「コンクールなどで優勝する」のが目的ではなく「教育の一環で自己
      成長する」のが目的ですよね。例としてサッカーだったら試合に勝つことを目的とすればJリーグのジュニアチームに
      入れば屋内施設とかで時間を気にせずに練習できるでしょうし、音楽だったら音楽教室なりプロの音楽家に弟子入りして
      防音設備で練習すればいいわけですよね。教育の一環でやるんだったら、ご近所に迷惑をかけないように配慮するのは
      当然ではないですか?

今日も、うるさかったです

🐧
      アクアマリン
      近所の小学校。
      きっと、9月の運動会の演目でやるのでしょう~
      数100m離れていても、金管バンドの音が聞こえます。
      学校に隣接している人は、かなり迷惑している事でしょう。

知り合いの小学校の先生に聞くと、20~30年前に比べ、トランペットなどの楽器がかなり増えた。そのせいで騒音はかなり酷い。苦情は毎日のように来るとの事。
      昔は、トランペットやトロンボ-ンなどの大きな音の出る楽器は、学校に1つか2つ。しかし今は、学校の予算やPTAの寄付・卒業生の寄贈などで、今は子供1人ひとりにある。
      子供に練習をさせないと、親から苦情が来るし、閉め切った部屋では熱中症や子供の鼓膜が傷む。外でやれば、たちまち近隣から苦情電話・メール。

近所の中学・高校での騒音は、主に運動系の部活。
      あの掛け声は、早朝から夕方まで、絶える事が無い。特に、野球部・ソフトボールの金属バットの音は、響きます。

日中の練習はいいと思う

アビー
      家のすぐ隣が学校です。
      土曜も吹奏楽の練習が聞こえてきて「頑張ってるな~」と思います。
      自分の学生時代を思い出したりして(運動系でしたが)キュンと切ない気持ちになったり…

だた朝の5時は早すぎると思います。
      今後も同じような事があれば時間帯についての相談、という形で一言言っていいと思います。

早く学校が始まって欲しい

🐧
      アクアマリン
      近所の小学校。
      今日は、金管バンドの音が聞こえないと思ったら、出校日でした。
      午前中は練習の音楽が聞こえず、時々チャイムが聞こえるだけ。
      でも午後から、また練習でうるさかったです。

近所の中・高は、また1日中部活の掛け声。

我が家は、少し離れているのでそれほどでもないが、知り合いの家は学校の真南。騒音がモロに来ます。
      早く2学期が始まり、時々鳴るチャイム程度になって欲しいと、ぼやいていました。確かにそれもうるさいが、今のほど酷くないので、まだ何とか耐えられるのだそうです。
      7時以前の早朝の部活や、日中でもあまりにも大音量の音楽練習。学校や教育委員会に苦情を言い続けないと、ここでは暮らせないそうです。

学校が変わりました。

元陸上部(トピ主)
       皆さんレスありがとうございます。
      返事が一括となり、また遅くなりすみません。

皆さんの意見を聞き、やはり、朝5時からの音だしは非常識なのだと確信し、
      学校に連絡してみました。

校長先生とお話しましたが、学校では、部活動は7時からというのがルールのようで、5時からの活動は、校長先生自身把握されていないようでした。
      生徒が自主的に行っていたのか(ちょっと考えれれませんが・・)顧問の先生が指導していたのかはわかりません。これもまた問題ですが・・・・

その後は、きちんと指導してくれたようです。
      現在は8時近くまで練習が開始されなくなり、静かな朝が戻ってきました。

近所の方にも顔を合わせた時に聞いてみましたが、やはり、同じように感じていました。
      皆さんの意見がなければ、電話できなかったと思います。
      意見いただき、ありがとうございました。