詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ポイント使用、わからないので支払うと言ったらキレられた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポイント使用、わからないので支払うと言ったらキレられた

レス38
    (トピ主5
    TGIF
    話題
    愚痴です。
    毎週行くドラッグストアでポイントを貯めています。
    いつもは1P=1円で使えるところ、昨日は1P=1.5円で使える日でした。

最近になってその店だけで使えるポイントカードが終了し、色々な店で提携してポイントが貯められるカードへと変わりました。
    私も新しいカードへ切り替えましたがポイントの使い方が今までのと違うようで昨日レジで早口でペラペラ~っと説明されました。
    今までと同じだと思っていたのが違うとわかり後ろにもお客さんが待っていたのもあって一瞬頭が「?」となってしまいました。

よく熟知してから使いたい、後に居るお客さんも迷惑だろう、との事から「よくわからないので今日は支払います」と言うと、一語一句同じ言葉で再度説明されました。「支払います」には一切無視で「よくわからない」と言う言葉だけに反応。
    もう一度聞いてもわからないが店員が会計をしようとしないので、説明された「676Pで会計できますよ」に対し、「じゃあ・・、はい。それで」と腑に落ちない言い方で言うと私の顔をジーっと見たまま動きません。
    「はい、と言いましたが?」と聞くとカチンと明らかにキレた顔でポイント会計しました。

私だってカチンと来ました。どうしてお金で支払うと言っているのにやってくれないのか?なぜ店員の言う通りポイント使用の会計をしないといけないのか?説明を飲み込めないのがそんなにいけない事だったのか?

私も腑に落ちない言い方をしてしまい大人気無かったとは思うが、店員の態度があまりにも感じ悪く不愉快である事を伝えたかった。
    わからないと言う私に腹を立てるんでは無く、自分の伝え方や、言葉を噛み砕いて説明する、と言う事に気づかないのかな?とも思う。
    普段から店員、客どちらも対等だと思っているが、あくまでも私が引いて当たり前という態度に非常に腹が立った。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

書かれているとおりのやりとりなら

今回も匿名にて
    トピ主さんは「何(なに)で」、
    つまり、現金か、ポイントか、はたまたクレジットカードか、
    どの手段で支払うか、一切おっしゃっていないのでは?

「よくわからないので、今日は支払います」とだけ言われたら、
    店員の脳内では「は? 支払いするの当たり前でしょ? で、なにで?」と思うような気がします。

支払うのは当然なので・・・

はは
    あなたは「支払います」を「現金で支払います」の意味で使っていたし、レジの方は、あなたの「支払います」を「商品を購入します」と解釈したのでしょう。

ですから問題は支払い方法だったのです。
    現金を使う、ポイントを使う、どちらでも支払いはできるわけで、どちらかをはっきりと指定すれば良かったのでは?
    あなたが今回は現金と決めたならば「現金で支払います」もしくは「ポイントは使いません」と言えばスムーズに処理されたと思います。

つまり『現金で』の一言が抜けていたのですよ。

ところでポイント説明について良く理解できなかったとおっしゃいますが、確かにレジの方の対応が完璧とはいえませんね。
    とはいえ、他者の説明が良く理解できない場合、多少は自分の理解力を反省し、せめて話をすり合わせようとする能力を身につけられた方がよろしかと思います。

不快な言葉

肉球
    ただのポイント説明でしょう。(貯める・使うについて)青と黄色のカードかな?
    難しい話ではないと思いますが待っている人が居たのに説明してくれた店員に対し『よくわからない』は失礼で余計な言葉だと思います。
    『今日は現金で払います』『ポイント貯めたいので現金払いで』でいいじゃありませんか?
    『よくわからない』『じゃあ…』『はいと言いましたが』など面倒な客です。
    態度に出したのは店員の非礼ですが店員も人間。感情を逆なでする言葉は飲み込みましょう。
    待たされている客もワザワザ言わなくても…と、いい気はしません。

言葉が足りなかった?

ネコ
    「わからないので、今日は支払います」と言ったのですか?
    それだと、何で支払うのかわかりませんね。
    「今日は現金で支払います」と言えば良かったのかも。

トピ主です

TGIF
    今回も匿名にてさん、レスありがとうございます。

トピ文に「お金で支払うと言っているのに」と文章にあります。書かれている通りです。
    店員は私が「何で支払うか=現金、と理解」しています。

それと、「よくわからないので、今日は支払います」のシーンと「は?支払いするの当たり前でしょ?で、なにで?」と今回も匿名にてさんの仰る言葉はトピ文では繋がりません。
    今回も匿名にてさん、は「店員がジーっと見たまま動かない」を指して「で、なにで支払う?と、思っているのでは?」と仰っていると解釈すると、
    「よくわからないので、今日は支払います」に対して店員は再度同じ説明を繰り返すというワケの分からない行動を取っています。これが店員の返事であると言えます。
    で、ここで一旦このシーンは終わり、店員が脳内変換していた時であろう、ジーっと見たまま動かないは、店員は私が現金で支払うのは理解してますから、多分ですが府に落ちない返事をした私に対して「何だ?コイツ?」の様な感じです。ガン付けるって耳にした事があると思うんですがそんな睨み付ける感じです。

トピ主です

TGIF
    先程1つレスを送信したんですがその間に2つレスが増えていました。
    肉球さんまで読ませて頂きました。ありがとうございます。

文字制限のあるトピでその場のやり取りや雰囲気を伝えるのは難しいですね。私の説明が足りないのもあると思いますが、まず、私が何で支払うかについては店員は知っています。皿の上には現金があり、それを文章で「お金で支払うと言っているのに」に変えて書いて伝わっていると思っていました。
    でもポイント説明の後、「今日“は”支払います」と言った私に、現金を受け取らないところをみると「ポイントでは払わないと」伝わっていると解釈できると思うんですが、そうではなかったんですね。

それと「よくわからない」は、金融関係の職場で働いていますがしょっちゅう耳にする言葉です。皆さんも使っている言葉だと思っていましたがそんなに失礼な言葉だったんですね。私はそう言ったお客様には自分の説明が分かり難かったんだと思い丁寧に、伝わるよう心掛けていたんですが・・。改めなければいけませんね。

続きます。

トピ主です

TGIF
    続きです。

自分の理解力の無さは理解しているつもりでした。オバサンですので年々こういったモノに弱くなりつつあります。
    ですので帰ってポイントについて調べるか他の店舗で聞いてみるつもりでいました。
    実際帰りがけに離れた同じ店舗に行き説明を聞いてみるとすぐわかりました。あぁ、そう言う事ですね、どうして自分はこんなに簡単な事を理解できなかったのか?と。
    悔しかったら自分に当たれ、自分を磨け・・、ですね。

ただ過去にも自分が買おうとしてるハンドクリームの10倍の値段で、違うハンドクリームを勧められ、断ったとたん横柄な態度を取られたり、私がレジを待っているのをわかっていながら帰ろうとしている先のお客さんに突然話しかけたりそういった「私になら何をしてもいいのかな?」と思えるお客さんを差別しているかと取れるフシがいくつかありまして今回私も大人気無く同じ土俵に立ってしまいました。
    どうしても何もあらわにせずに帰る事ができませんでした。

他にレジ係がいればそちらに行きますがほとんどその店員1人だけですので選ぶ事も出来ずです。店は安くて好きですがこの店員だけがネックです。

店は好きだけど、嫌いな店員がいる

相性
    わかります。
    私はスーパーです。

その人のいるレジには行きたくないのに、フォーク並びで、確率はいつも三分の一。
    昨日、ちょうど前の客が当たりそうだったのにその客はふいとUターン。
    でも運よく私は、タッチの差でその隣のレジへ滑り込みました。
    よく見ると、皆がその人を避けている様子。
    家族に話すと、その人誰だかわかる、と。

トピ主さんの店はその人だけが仕切っているんですね。
    残念ですが、店を変えたほうが精神的にすっきりしませんか?

皆さん厳しいですね

みちくさ
    私はトピ主さんの気持ち,少しわかります.

レジ係の人が,マニュアル通りというか,そちらの思った通りのプロセスを踏まないと手を止めてしまうのって,まるでロボットみたいで,私もイラッて思う方です.

例えば最近はポイントカード,お札,小銭+レシートをわざわざ手渡ししようとする人が多いですよね.支払う金額が分かって,そのお金を出そうとこちらが準備していても,とにかくレジ係は手渡しで返すことしか考えてなくて,こちらが「ポイントカードは(台に)置いてください」と言うまで手を止めて待ってたりします.

私も説明が分からない時は「わからない」って言いますよ.別に「わからなかった説明」にクレームつけているのではないのですから,何が問題なのでしょう?「わからないと言うのは失礼だ」という方がいましたが,理解できなかったことをあやふやにする方が好ましくないと思います.私に対して「わからない」と言われたら,次の説明ではこう言おう,とかできるじゃないですか.

トピ主さんの言葉も足りなかったかもしれないけど,レジ係も現金,ポイントどちらか分からないのなら聞けば良いのです.

そもそもそこが間違いじゃ

😝
    自己完結
    >店員は私が「何で支払うか=現金、と理解」しています。

違うんだよね。
    《店員は私が「何で支払うか=現金、と理解」していると、トピ主は考えています》なんだよ。
    トピ主さんは、自分が考えていることが、さも相手が考えているかのごとく思い込む性質があるのさ。
    それが、間違いの元!

>実際帰りがけに離れた同じ店舗に行き説明を聞いてみるとすぐわかりました。あぁ、そう言う事ですね、どうして自分はこんなに簡単な事を理解できなかったのか?と。
    >悔しかったら自分に当たれ、自分を磨け・・、ですね。

そ、反省した方がいいよ。

私も最初わかりませんでした

🐱
    わなっふー
    トピ主さんが行ったドラッグストア、
    私も同じ日に行きました。
    毎月20日はなんかお得らしいですね。
    しかもポイント2倍の月曜日でもあったので
    けっこう混んでました。(お店違ってたらごめんなさい)

私もあまりポイントルールを熟知してなくて・・。
    レジで早口で説明されたけど理解しないまま
    「はあ、じゃあポイント使用でお願いします」って
    言っちゃいました。

その日はトピ主さんと同じような反応のお客さんが
    多かったんじゃないでしょうか。
    店員さんもちょっと疲れてムッとしちゃったのかな?
    と思います。

その店員が傲慢だっただけ

🐧
    狸の家族
     例え話。

1・レジ店員は始終ぶっちょう面。
     私「領収書を下さい」
     店員「宛名はどうしますか?」
     私「上様(うえさま)で」
     店員、無言で書き書き。
     結果、領収書の宛名は、カタカナで「ウエ様」でした。
     えっ?上って漢字では?もしかしてカタカナが正解?
     カタカナなんて、後にも先にも初めてでした。
     まあ別に使えないわけじゃないからいいか、と。
     でも、店員の傲慢な態度に対しこの知識、無知?
     それとも無知は私?
     と自問自答しました。

2・お会計時
     店員「○○円になります」
     私「えっ?○○円?」
     店員「はあ。(レジの金額が見える部分をグイっと私に回してみせて)ほら○○円ですけど。」
     ちなみに、私は良く聞こえなかったから聞き返してだけなんですけど。瞬間的にそんなにきつく対応されると驚きました。

時々遭遇しますね。こんな店員。(お客にも居ますね。)
     自分は、店員だからお店のルールを?をよく知っている。
     でもお客はよく知らない。
     説明するにも、イチイチ上から目線で表現。
     感じ悪いですよね!

かわすしかないかな?
     後で他の店員に聞くとか?

わかりますよ

夢の舟
    「(ポイントの説明が)わからない”から”支払います」
     なら、深く考えなくてもたいがい現金やカードで支払うという意味になると思います。

「○○ポイントで会計できますよ」
     ↓
    「じゃあ、はい、それで」

この会話の流れだったら、それ=ポイントで支払う と私は理解できます。

例えばその日にポイントが期限が来て消滅してしまうなどという場合は、
    本当にポイント使わなくていいですか?と確認するかも知れませんが、その日がポイントが有利に使える日だったとしても、ポイントを使うか
    ためておくかはお客さんが決めることじゃないでしょうか。

お店の都合でポイントを使わせたかったのかしら?

もし何度も嫌な思いをされるなら、ポイントを全部使い切って、
    他のお店に替えてしまうのも良いかも…。

まあその店員さんも朝から何度も同じ説明をして
    (もしかしたら 良く分からないという人が多くて二回ずつ説明して)
    いい加減疲れてきてたかも…。
    そんな時にたまたまトピ様が居合わせて、売り言葉に買い言葉の様な状況になってしまったのかなとも思いました。

店員の立場から…

😉
    そら
    トピ主さんの中ではもう解決しているかもしれませんが、店員の立場からホンネで話させて頂きますね。
    「ハッキリしない・提示していない選択肢にない・質問に答えていない」お客様の言葉は本当に困ります。こちらが推察して動いても、お客様の思っているのと違う行動だと怒られるのですから。
    トピ主さんの「良く分からないので今日は支払います」と言われても、「全額現金で支払います」あるいは「使えるポイントは全部使って、足りない分は現金で支払います」、少々無理をすれば「ポイントで全額払えるならポイントで払います」…と、三種類の解釈ができるのです。
    「はい、それで」と言う言葉も、何がどう「それで」なのか店員は分かりません。分からないと言うより、店員は自分勝手な判断ができないのです。
    そういう時、まともな店員なら「全額現金でお支払いでよろしいですか?」とか「全額ポイントでお支払いでよろしいですか?」と確認します。ですが、確認してもハッキリしない言葉でゴリ押すお客様もいるのですよ…。

店員の立場から… 2

😉
    そら
    私が困ったのは食べ物屋さんで働いている時でした。半分笑い話の体験談です。

鯛焼き屋さんで働いている時
    お客 「鯛焼きをください」
    私 「どの鯛焼きでしょうか?(あんこ、クリームなど数種類あります)」
    お客 「鯛焼きをください!」
    私 「あんこ入りでよろしいですか?」
    お客 「鯛焼きを、ください!!」
    私 「………。あんこでよろしいですね?(困惑)」
    お客 「(無言)」

私 「ポイントカードをおつくりしますか?」
    お客 「大丈夫です」
    私 「??(作るの?つくらないの??)」

レストランで働いている時
    私 「お飲み物は食前と食後どちらにお持ちしますか?」
    お客 「一緒『で』いいです」
    私 「(食事の前か後かの二択なんだけど…)」

こんなお客様が立て続けに来たり、「ハッキリしない困った常連さん」がくると、店員も人間ですからイライラもします。それを表に出さずに仕事はするべきですし、多分ほとんどの店員がそう心がけていますが…お客様が自分の意思をはっきり伝えてくれるだけで店員とのやり取りはずっとスムーズになるんだろうなぁ…と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなに腹が立つのなら

🐧
      うーん
      後日、そのドラッグストアの本部もしくは店の責任者に電話して、トピ主様が書いた本文の出来事を伝えて改善してほしいと言ったらどうでしょうか?

もしくは他の方がおっしゃっているように、「ポイント貯めたいので現金で払います」って言えばこんなことは起きてないと思います。

私は損しました!

😠
      プリプリ
      私もそのお店をよく利用します。カード切り替えると100ポイントプレゼントって広告に書いてあったので切り替えたのですが、毎回買い物時にレシートを見てもポイントが入ってないので??????と思ってたら新しいカードと一緒に10%offのチケットを貰ったのですが、そのチケットの広告欄に[このチケット提示で100ポイント加算] だったようでそこまで確認しなかった私も悪いんですが、カード切り替え時に加算してくれればいいのに~って思ったのはあの店を利用してる人たちは何人かいるはず!
      買い物するのも楽じゃないですね~。

店員が悪い

まるこ
      万人に理解出来る様にゆっくり、理解度を確認しながら
      説明するのは当たり前の話です。

自分の説明で「よくわからない」と言われて腹を立てるような人は
      接客業には向いていません。

私ならその店舗の本部にクレームします。

トピ主さんお気持ち、とてもよく理解出来ますよ。

ここでトピ主批判をしている方達は
      日常生活でも友人の愚痴に対して共感せずに
      アドバイスして関係を悪くするタイプなんじゃないでしょうか。

店員が逆ギレするのは、どんな場合でもおかしいです。

「よくわからない」と客が言う事は失礼ではありません。

私は薬剤師ですが、薬の説明はその人が理解出来ているか
      確認しながら話をします。よくわからないと言われたら
      その人がわかる言葉で説明します。

サービス業なら最低限で当然の仕事です。

そもそも…

🐤
      marin
      私は店員の立場ですが、前後の話の内容から、「それ」「これ」は何を指すのかを知る努力を
      するのは店員側にあると思います。それでも解らなければ確認すればいだけの事ですよね…

お金を出される場合でも、1万円札だけ出して、財布をゴソゴソ覗いてる人がいますが
      小銭を出すのか、ただ覗いてるのか解らなければ、
      「1万円からで宜しいでしょうか?」と聞くでしょ?それと今回の事は同じだと思いますが…
      「支払います」の意味が解らなければ、「現金からで宜しいでしょうか?」と店員が聞くべき事
      だと思います。それを、お客様に求めるのは…
      ポイントカードも、かなり複雑だと理解し辛いものですから、何か説明できる冊子を用意すれば良い。
      ゆっくり読めばわかる場合もありますから…

なので、今回の事にとぴ主に非はないと思いますが…
      もしあるとすれば…

>帰りがけに離れた同じ店舗に行き…

なんで、他の店舗が近くにあるのにわざわざ、そんな変な店員のいるお店へ行くのかな…
      って事でしょうか…可能なら今後は後からお聞きになったお店を利用する事をお勧めしますね。

不親切な店員

ya-no
      店員だって人間ですから、イラッとしたりカチンときたり、しますよね。
      しかしあからさまな嫌みな態度をとるのは言語道断です。

そらさんの例にもあまり共感できません。
      3種類の支払い方法の解釈があることを分かってるのは店員なら「当然」。
      はじめてのお客様は分からない可能性があります。

鯛焼きをくださいと言った方は鯛焼き=あんこいりと思い込んでるんでしょう。
      店員なら「当然」数種類あることを知っていますがはじめてのお客様は知らない可能性があります。ましてや年配の方とか。

飲み物「一緒でいいです」も食事と一緒に持って来てもらえると勘違いしているのだな、
      と読み取れますよね。「食前か食後にお持ちすることになっているんです」と説明しても
      「食事と一緒に」と言い張るのなら、食事と一緒にお持ちすることはできませんか?

店員の「当然」はお客様にとっては「当然」じゃないんです。
      うちもお店をやっていますが、お客様からのご意見で、はっと気づくことがよくあります。

「客の答え方が悪い。」なんて思いは、態度に表れてしまいますよ。

もう一言、説明してみようよ……

🐤
      きゃく
      トピ主様の
      >よくわからないので今日は支払います
      →「現金で」支払うのか「ポイントで」支払うのか、確かにわかりにくいです。一言「現金で払います」と付け加えればよかったんですね。
      お店の人も「ポイントでお支払いでしょうか?(→そしたらトピ主様が「いえ、お金で」と言えた)」と、もう一言足して確認するべきでした。

そらさんの例も同じ。
      >私「どの鯛焼きでしょうか?(あんこ、クリームなど数種類あります)」
      →( )を言うのがサービスでしょ。老舗の鯛焼きはあんこだけです。鯛焼きの種類が豊富なのが特徴なら「メニュー見ろよ」でなく口に出して言わなきゃ。

>私「??(作るの?つくらないの??)
      →( )を口に出して確認しなきゃ。

>お客「一緒『で』いいです」
      >私「(食事の前か後かの二択なんだけど…)」
      →私は外食が多いですが、食事と一緒がNGの店は珍しいです。( )を口に出して説明しないと、初めてのお客様はわかりませんよ。

どっちも一言足りない。ただ、一言足すべきは、どっちかというと店です。店ごとに違うメニューやルールやポイントを作ってる側だから。

トピ主です

TGIF
      ya-noさんまで読ませていただきました。纏めてのお礼ですみません、レスありがとうございます。

普段は仕事帰りに急いで買い物し、少し位の嫌な事なら流して店を出てしまうんですが夏期休暇初日でもあり時間的に余裕?があったのかあんな行動を取ってしまいました。後からトピ文を読み返しても怒りに任せたヒドイ文章ですね。お恥ずかしい限りです。
      幾つかの方にお返事します。

名指しでごめんなさい自己完結さん、店員が目の前の現金を見ておきながら「何で支払うか=現金、と理解」と思うのはあくまでも私の思い込みでしょうか?たしかに思い込みはいけませんよね。そそっかしい私にはありがちです。
      でもこの考えこそ自己完結さんの思い込みとも取れないでしょうか?現金が置いてあっても店員は理解していなかったって事ですか?ではこの場合どうやったら店員に現金で支払う事を理解させるのでしょう?

そらさん、後出しと取られるかもしれませんが、「今日は支払います」だけではたしかに幾つかの解釈がありますね。でも、1014円の会計に対し1015円出していますから現金以外の選択の余地は考えられません。

続きます。

トピ主です

TGIF
      引き続きそらさん、「676Pで会計できますよ」の直後に「はい、それで」と言いましたので「それ=676Pで会計」を指していると取れませんでしょうか?分かり難かったんですね。伝えるって難しいです。オバサン特有の「アレ・ソレ・コレ」は気を付けます。

marinさん、他の店舗は近くではなく隣の市まで車で40分かけて行きました。簡単に「離れた」と書いてしまい誤解させてしまいました。

そして、私も長年接客をやっていながら「感じ悪いお客」を自らやってしまいました。言葉も足りず、伝わり難い返事、態度。
      でも、やはり「わからない」と言われたら自分を改めます。わなっふーさんや、夢の舟さんのレスにもありましたが一日中同じ説明を繰り返してウンザリだったのかもしれませんね。
      でもお客さんを差別したかのような態度はやはり気分が悪いです。強面の男性やヤンキーっぽい方には丁寧な接客、かたや何やっても文句言わないだろうなとパッ見で決めてかかってくる接客。これはどうかと思います。

他人(店員)を変える事はできないから自分を変えるしかなさそうですかね。反省した方がいいよ・・とまで言われてしまったので。

動詞だけで喋って相手に伝わると思っている人

😀
      まな
      中高年になると(特に女性は?)会話で「●●する」という動詞だけで喋り、「●●で」「●●を」「どのように」を省略したがる傾向にあります。

それを指摘されると反省せずに「言わなくてもわかるでしょう!」と半キレすることも、しばしば。

>まず、私が何で支払うかについては店員は知っています。

なぜそう断言できるのですか、はなはだ疑問です。

愚痴っていたって

🐧
      うーん
      状況は変わりませんよ。
      問題が起きたらどうすれば解決するのか考えて、解決に向け行動していかなければ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

究極の自己完結

😝
        HN忘れた
        トピ主レス読みましたが、ほとんど後出しですね。

>でもこの考えこそ自己完結さんの思い込みとも取れないでしょうか?現金が置いてあっても店員は理解していなかったって事ですか?

「現金が置いてあって」とはトピにありませんよ。だから、思い込みではありません。
        思い込みは、トピ主が「小町の読者は、現金が置いてあったことを知っている」ことを前提にしていることです。

思い込みはいけません。
        説明はちゃんとしてね!!

そもそもトピ主さん「わからない」ってよく言われるんでしょ?

🙂
        かぼす
        しかも世間話じゃなくて仕事で顧客に対する説明で。
        この時点で自分が相手がどこまで理解したか上手に読み取り、
        相手にわかりやすいように話す事が出来てないと気付かないんでしょうか。

24日のレスでは反省してると言いながら、
        さらに相手が悪いといわんばかりですが、
        私にはそれもかなり独りよがりで説明不足に思えます。
        指摘したいことはたくさんありますが、
        たとえばお金出してたんだからお金で払うに決まってるとトピ主さんはおっしゃいますが、どのタイミングでお金を差し出したかで話は全然違ってくると私は思うので、その説明省かれては「お金で払うと理解できない相手が理解力不足」かどうか私には判断できません。
        文章にして推敲してからこれですから、会話だったらもっと説明不足の会話をしてるんじゃないでしょうか。

それからその店員はヤンキーさんには丁寧に対応したそうですが、ヤンキーさんは主語抜き、述語抜き、代名詞だけの会話をしなかったからではないのですか?

よくわかりませんが・・・

🙂
        ベッテル
        トピ主さんの文章読む限りですが

・昨日は1P=1.5Pで今までのカードなら使えたが新しいカードでは使えるか書いてない(今までと同じでないとは書いてる)

・新しいカードは今までと何が違うのか確認せずに切り替えている

・レジで説明されるも理解できず、「わからないので今日は支払います」の発言

・店員はお客がわからないというので再度説明するもトピ主さん理解できず
         かたまる(客のあらたな意思表示がないので店員が会計しないのは当然かと)
         また店員からすればお客が「よくわからない」と言ってるのにそれを無視して会計するのも失礼な話で再度説明するのは別におかしくないと思う

・説明された「676Pで会計できますよ」に対し、「じゃあ・・、はい。それで」と腑に落ちない言い方で言うと私の顔をジーっと見たまま動きません。

表現されてない何かがあったとしか思えません。

>「はい、と言いましたが?」と聞くとカチンと明らかにキレた顔でポイント会計しました。

そこは聞くと、ではなく言うとですよ。

私もよくわからない です

レスします

😉
        そら
        トピ主さん、私は「店員は、こうかな?と思っても勝手な判断ができない、だから普通は確認する」と書いていますよ。ですから、1014円の会計に1015円出されていても、お客がポイント使用後の支払金額を見てお金を出したり引っ込めたりするかもしれないですから、店員は「お客に確認せずに」現金で支払う手続きはできないのです。もちろん、件の店員さんの態度に問題があることに異論は全くありません。
        そして私が例に挙げたケースですが、「鯛焼き屋さんはメニューを掲示してなかった」「カード作成の意思を確認しなかった」「飲み物と食事を一緒がNG」なんて一言も書いていませんよ?あくまでも「こんなことがあって困った体験談」の「困った部分」を紹介しただけです。
        鯛焼きメニューはお客の目の前に掲示してあり、私はそれを指しながら尋ねましたし、カード作成も確認しましたし、「一緒に」と言われたら店のマニュアル通りに対応しました。
        文字数制限「とか」の理由で書ききれませんでしたが、こんなビックリな思い込みをされるのですね…。

続き…でしょうか

😉
        そら
        トピ主さんの私へのふたつ目の質問に気付くのが遅れまして、私個人の意見でありますがお返事したいのですが、ちょっと分からない点が…。
        「676Pで支払いが出来る」という言葉は、「早口でペラペラ~っと」された(二回の)説明の中で出て来たのでしょうか?それとも、同じ説明を二回された後に改めて店員から「676Pで支払いが出来る」事だけ言われたのでしょうか?
        前者の場合ですと、トピ主さんの「それ」が説明の中のどれを指しているのか店員が判断できなかった可能性があります。店員は、676ポイントを使う以外の支払い方法も説明した(つもりだった)かもしれません。
        後者でしたら「ポイントで支払い」と解釈するのが自然だと思います。でも、私が最初の投稿で書いた通り、店員は勝手に判断できません。トラブル防止のため、お客様のはっきりした希望を聞きたいのです。
        客商売ですから、店員が重ねて確認すべきだと思います(先の投稿では端折りましたが私も確認していました)。
        ですが、「間違えようのないハッキリした言葉」を使えば今回のようなすれ違いも起きないのではないかな、と言いたくて先の投稿をしました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示