詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆に、難しいと言われたけど合格したよ。

レス10
    (トピ主1
    🐶
    kon
    ひと
    息子の高校受験のことで、みなさまのお話を伺いたくよろしくお願いたします。
    現在中学3年の息子は、3歳から始めたスポーツを最近まで部活で全うし、現在は受験勉強に全力を注いでおります。
    志望校は超難関附属校ですが、大学受験をせず、高校で部活を頑張りたいことと、その学校は、息子の今まで頑張ってきたスポーツで、指導者、試合成績など、ぜひ、入学したいと思える学校です。
    息子は、県レベルのトレセンは経験しており、いくつかの学校から、オファーもいただいていますが、将来も考え、一般での受験を考えています。

学力は、7月現在の模試で志望校合格率50パーセントの状態です。親としては、もちろんすべりどめはそれまでにおさえさせ、本人が不安に思うことなく頑張ってほしいと思っています。
    そこで、みなさまの、「周りには無理だと言われたけど、合格したよ。」と、いう体験談をお聞かせいただき、親子共々励みにさせてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お答えします

😀
    KAMELON
    高校受験のとき、相当無理をしました。
    担任の先生から「無理」だと言われ、
    教頭からも「我が校始まってから、1名しか受かっていない長難関」と言われました。
    それでも、自分が気に入った学校でしたから、相当無理をして合格しました。

同級生が、合格を聞き、
    「お前、いくら積んで裏から入ったんだ?」
    と言われました。
    母親にその話をしました。
    「何故言い返さなかったの」
    「良いんだよ。そんな程度の奴に何を言っても、無駄だから・・・」
    初めて母親が、僕の胸の中で大泣きしました。
    悔しくて嬉しかったんだそうです。

自分ももちろんそうですが、親も信じる・・・それが一番大事だと思います。
    頑張れ!!

合格率50%なら楽勝ですよ!

のんびりママ
    息子さん部活を頑張られて、集中力があります。絶対大丈夫です。
    合格率50%なんて素晴らしい。

家の娘は中学受験ですが、ダメもとで最難関校を受けたら合格(笑)部活と遊びに一生懸命で先生には無理と言われましたが、T大も合格(笑)

息子も高校の成績はいつも最下位でしたが、クラストップの方と同じ大学に合格(笑)

私の弟も記念にT大を受けたら、まぐれで合格(笑)

私も少しの勉強で公務員試験、何と最下位で合格(笑)

試験は運と度胸だと思います。

勉強ばかりで息切れしている人は意外と伸びません。
    余裕があると、最後の追い込みで合格できるのでは?

頑張ってください。

「皆」は当てになりません

塾講師
    私は塾講師なので、毎年、多くの高校受験生を指導しています。
    その中には「成績的に無理と言われたけど…」という生徒が何人も合格しています。
    そもそも「皆」って誰でしょう?
    近所のお母さんですか?親戚ですか?学校の先生ですか?
    その方たちは受験指導のプロなのでしょうか?
    近所のお母さんネットワークの話ほど当てにならない事はありませんし、学校の先生も「安心して受験できる高校」をおす先生と「本人の希望第一」とする先生によって全く違います。
    今の段階で模試で50%なら、ここから本格的に受験勉強に取り組めば十分に間に合います。
    模試の合格判定は、やや厳しめに出すのが普通ですから。
    途中でプッツリいかないように、上手にコントロールして勉強し続けること。
    今の段階では問題集を使い基礎力と応用力を確実につけ、11月くらいから全国入試問題集のような総合問題の多い本番のような問題に取り組むこと。志望校で出している過去問題集があれば、それにも11月くらいから取り組むことです。
    入試日から逆算して、やるべきことを計画していきましょう。
    がんばってください。

弟ですが

スーパープア
    弟は大学がそうでしたよ。
    がっつりスポーツしながら普通高校へ行ってました。

受けたい大学は東京六大学の一つ。
    周りは無理無理と(笑)。
    でも本人の努力次第だなあと思いました。
    スポーツの主将で3年の秋まで国体に行きつつも、頑張ったんですよ。
    準備して、予定を立てて、そこまでダッシュって感じでした。
    さすがスポーツ選手で体力がありましたから、
    最後の追い込みは素晴らしかったです。
    出来る、という思い込みって意外と必要で大切なんですよ。

合格した時、父母は涙も出ないほどの感激でした。
    もう呆然と言った感じです。
    一部の嫌味な人達からは「コネがあったの?」と露骨に聞かれたりしましたが、
    ちゃんと受かったんだから気にもなりません(笑)。
    今は社会人となり、海外出張が年間半分と言う生活ですが、
    この就職難にその会社の就職時も伝説があるほど(笑)、
    すばらしい逆転劇でした。

ガッツ、気合、根性です(笑)。
    それに正しい勉強法を身に付ければ大丈夫です。

頑張って!

大丈夫
    試験の種類は違いますが、海外の国家資格を受験しました。
    母国語で受験している人々でも合格率20%程度。
    職業に直結する資格ですが、職場では一発合格した同僚(現地人)は一人だけ。

周囲は「10年以内に合格すれば上等」という雰囲気でした。
    それでも、死に物狂いで勉強し、一発合格を果たしました。

自分自身でも驚きました。
    ですが、試験前「これだけやって駄目だったらどうすれば良いか解らない」
    と思うほど、必死に勉強した結果です。
    最大限の努力を正しい方向で行えば、絶対結果は付いてきます。

難関突破、心よりお祈り申し上げます!

50%ならいける

sebone
    もっとどうしようもない状況から合格する人も、意外と珍しくないです。
    特に男子生徒は信じられないほど成績が伸びる場合があります。

特にスポーツで努力していて、しっかりした目標もあるようなので、
    スポーツにそそいでいた集中力を、しばらくは勉強に傾ければ、
    合格の可能性は高いのではないかと思います。

これまでそれほど部活などをやってこないで、
    息子さんより多少成績がいい、というような人なら、
    すぐに追い抜けるとおもいませんか?

私もでした

くっついた
    大学受験のことです。
    希望の職種のためにどうしても行きたい大学でした。
    金銭的な余裕もなかったので、塾や予備校といった類のものにもろくに通わず、少し相談した講師にはもちろん、担任にも、はたまた学年主任にも反対されました。
    友人にも無謀だって笑われました。

それで開き直れたんでしょうか?
    合格しましたよ。

合格発表は大学内の掲示と本人に郵送のみで、学校には自分で知らせないといけなかったんですが、担任は不合格と信じていたものですから確認の電話すらありませんでした。
    翌日報告した際に「傷口に塩を塗るようなものだと思って電話しなかった」と言われましたから(笑)

合格を報告した時のあの担任のぽかーんとした顔は忘れられません。
    次の瞬間、とても喜んでくれましたが。

少々ひどい担任に思えますが、一緒に残って勉強してくれたり、数学(いちばん苦手でした)の先生にも教えてくれるように頼んでくれたり、いろいろと助けてくれた、信頼できる先生でした。今でもとても感謝しています。

息子さんの努力が報われますよう、心からお祈りしています。
    頑張れー!!!

この春息子が

明日はどこへ行こう
    過去息子の内申点で合格した子はいなかったけれど挑戦してみるか!的な担任の言葉が最後の志望校決定面談でした。
    トピ主さんの息子さんのようなレベルではありませんが、息子もスポーツをずっとしており、地域の公立トップ校が息子の好きなスタイルのチームだったのもあり、親もそりゃあ公立校に行ってくれればと願っていました。
    塾の先生から「残りあと1カ月でどのくらい伸びるかが勝負。内申点を補う当日点を取れる確率は高いよ」と言われてました。
    試験当日の手ごたえは芳しいものではなく、すっかり2番手の私立に行くものとして入学金やその後の授業料の算段をしていたら、まさかの公立合格!
    そりゃもう、びっくりしました。喜びよりもびっくり。

振り返ってみると、息子の成績は部活をしていた子(息子はクラブチームだったので引退が10月末)によくある、秋から伸びていく典型的パターンでした。
    12月、1月の学校の実力テスト、塾の模試、受けるたびに特に数学の点数が伸びてました。2月の入試当日まで伸び続けていたのかも。

7月現在で50%なら有望。
    これから伸びていくなら十分可能なポジションじゃないですか。

無理と言われました

皆じゃない
    うちの子。担任の先生との面談の際、無理だから学校のレベルを下げた方がいいとかきついことを言われましたが諦めませんでした。

親としては不安で志望校を変えたら楽だよとつい言いそうになりましたが、子供の人生なので任せました。

でも、どうしても入りたいとのことで、勉強して奇跡的に入りました。
    今でも先生の言うこと聞かなくてよかったと思っています。

塾の先生が励ましてくれて、とても嬉しかったです。

他のお母さんに、別の学校ですが90%以上の合格率で落ちた子もいるし、20%くらいの子が入った例もあると言われて、合格率って完璧じゃなくってあんまりあてにならないものだと思いました。

トピ主さんも明るいことだけ考えて、子供さんを見守って下さいね。

トビ主です。

🐶
    kon
    皆さま

暖かいお言葉ありがとうございます。

「無理」とまでは言われていないのですが、塾の先生に「休み明けのテストで結果が出なければ、志望校変更も視野にいれて」と言われ、プレッシャーを感じている息子を見ていて、母の私が何かにすがりたくなり、このようなトビを立てました。一応息子の前では、「本番に間に合えばいいよ。」と、おおらかぶっていますが、本当は、ドキドキです。塾の模試や、月々のテストも多いので、いつも結果を気にしています。
    とりあえず今日で、夏季講習が終わったので、残り2日で学校の宿題を片付けるようですが、(休み中は講習の他にも朝から夜10時まで通い詰めていました)
    まあ、後は本人がどこまで、どうしても入りたいという気持ちを持ち続けられるか、と思っています。

私も、ドキドキを見破られないように、おいしいご飯を作り笑顔でいられるように頑張ります。