詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間力って

レス4
    (トピ主2
    🐧
    くぅ
    ひと
    39歳専業主婦です。
    先日、希望のお仕事がみつかり、運よく、パートとして働けることになりまして、研修に出席しました。社員の方や、一緒に採用された方々とお会いし、数時間を過ごしました。
    そのとき、自分の会話力、しぐさ、などの劣りを、目の当たりにし、自分がつくづく嫌になり落ち込んで帰ってきました。
    みなさん、会話のテンポがリズミカルでユーモアとセンスがあり、そして、私のようなドジな会話をしてしまうことがなく、同年代であるにもかかわらず、自分と比べ、人間力の差は歴然としてありました。
    天然と言われ続けた自分ですが、今までは、それほど劣等感に思っていなかったのも事実で、深く考えず、そのまんまの自分に(というよりも周りの方々に)甘えてきてしまいました。
    学生時代の親友たちや、ママ友で今でも続いている友人は、皆、「大人」で、包容力あり、そんな私に寛容につきあってくれてきた、いわゆる、自分自身に余裕のある、力のある、優しい人たちです。(コミュニケーションも上手な人たちです。)
    私は、勉強はまあまあ出来たのですが、人としての頭が悪いと、自分の事を思うのですが、歳相応の、魅力的な賢い女性になりたいです。自分は、自然体でい過ぎるから(無防備だと言われました。)、「天然ぼけなひと」と判断されるのかな、とも考えました。「大人」とされる人は、意識的に、つくりあげて、ひとつひとつの言動をされているのでしょうか。
    昔、何人かの友人に聞いてみたのですが、言葉にはっきり表す答えが無いようで、笑って、優しい答えしかありませんでした。(だから、友人でいてくれてるのでしょう。)
    中学生の息子にも、「ママって、天然・・・」と言われるようになり、情けないです。
    くどくどと、すみません。同じような悩みの方、また、人間力のアドバイスをしてくださる方、お返事ください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

自分が想う事と他人の感じる事

ワンルームにルンバ
    主さんみたいに、他人に対して前向きになろうとする姿勢
    自分の足りないモノを補おうとする気持ち 等
    内面から出る、その人の魅力。

それを相手がどう想うか、だと思います。

結局、自分が想う事では無く
    相手が感じる事

自分の良いところを探しましょう。

🛳
    銀ダラの最強焼き
    コミュニケーション力とか論理的思考力とか、研修で教えるようなスキルはある程度は後から身に着けることができます。
    そういうのは人間力とは少し違う気がします。
    だからあまり心配しなくても良いのです。
    貴方には貴方の良いところがいっぱいありますよ。
    多分、「天然」と言われるようなことも、周りの人からは親しみやすさとして映っているでしょうし、そういう人柄こそが人間力の根底ではないですかね。

さて当方、貴方より少し年上の人事担当者ですが、我々の世代は欠点や間違いを正されるような教育で育ってきたと思いませんか。
    最近はむしろ学校でも企業でも、人の短所には目をつぶって長所を伸ばすような教育や人材育成がされているところが増えている気がします。
    私自身もそのほうが正解ではないかなと思う今日この頃です。
    若い人たちは妙に自分に自信を持っている人が多いですよ。
    我々もそれを見習っても良いかもしれません。
    余談でしたが。

心に沁みました

🐧
    くぅ
    ワンルームにルンバさん!!
    くださったお返事、何度も何度も読みました。
    いつも、「私は、私は、」で、自分目線でしかなかった我が姿を、ぼんやりとではありますが、客観的に省みれた気がします。
    何度読んでも、奥が深いメッセージでした。このメッセージの意味をきちんと噛み砕けるまで、これからも、ことある度に読んで、心に刻ませていただきます。
    ありがとうございました!!

とび主より

🐧
    くぅ
    銀ダラの最強焼きさん、
    レスしてくださり、ありがとうございます。
    人事部のかたの視点からメッセージをいただけて、大変ありがたく、感謝いたしました。
    スキルは、研修などで身につけられる、とのことを書いてくださっていましたが、今回の社会復帰(パート)で、そのチャンスが与えられていますので、少しでも自分が納得できる進歩を目指し、頑張ります。
    確かに、世代的なものもあるかもしれません。自分の欠点にとらわれる傾向が、自分にはあります。自分に自信を持っているかたは、いきいきしていて、それが良い循環になり、さらにコミュニケーションや所作が磨かれ、ぐんぐん魅力ある人間に進歩していくのかもしれませんね。
    良いヒントをいただけました。
    本当にありがとうございます!