詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自分らしく生きるために高収入の仕事を辞める?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分らしく生きるために高収入の仕事を辞める?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ベビーピンク
    仕事
    今年30になった女性です。
    私は海外留学も経験し、業界トップ企業で働いており、年収1000万ほど頂いています。決して頭がいいわけではないので、その分人の二倍、三倍頑張って結果出してきたつもりです。

ですが、毎日12時間以上働き、出会いもなく、このままでいいのか?元々海外で暮らしたかったのもあり、海外での仕事を探し始めたのですが、親はあまり賛成してくれていません。

今より年収が下がってまで海外に?それより早く結婚した方が…とやんわり言って来ます。

海外は昔から自分で合っていると思っており、また今より自分のペースで働けること、パートナーも探しやすいのでは?と思っているのが本音です。

仕事も好きですが、一緒に楽しい時も辛い時も共有できる彼がほしいですし、そういう時間を大切にしたいとも思っています。ですが、今の仕事では、会社名で男性がそもそも引いてしまい、なかなか相手が見つかりません。

親は悲しませたくないのですが、私は間違っているのでしょうか?また日本から海外の仕事を見つけた方がいらっしゃったら、どのようにしてその仕事を見つけられたか是非教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

仕事とパートナー探しは別に考えましょう

🙂
    まるちゃん
    ちょっと辛口になりますけどそれだけ親身に考えてのレスだと思ってくださいね。

まずきっとトピ主さんは30歳という年齢になって
    人生のあれこれを全部いっしょくたにして悩んでしまっているのでは?
    仕事と結婚は別に考えましょう。
    そして、親は心配するものです。親を心配させない子供はいませんよ。
    子供は親を心配させて、成長していくものだと思います。

海外の仕事を賛成する親もなかなかいないでしょうね。
    危険が伴うし、目の届かないところで生活するのですから
    何かあってもすぐに駆けつけることができません。だから反対するのです。

そこは考慮しても自分が「やりたい」と思う仕事であれば
    年収が下がってもチャレンジしてはいかがですか?

やりたいことをやって独身という将来も
    やりたいことをやってそこでパートナーを見つけるという将来も
    やりたいことをやらないで見合いをして結婚するという将来も

すべてトピ主さんの未来予想図です。
    人生の優先順位をつけてみて、損得で動いてもいいと思います。
    いずれにしても選ぶのはトピ主さんですから親のことは考えない方がいいですよ。

親を悲しませたくないのなら

Lin
    そのまま働き続けて婚活してはどうでしょう?私はトピ主さんと同様海外志向が高かったので留学してそのまま単身で永住しました。仕事も現地でバリバリとはいわないまでも、普通にやってました。

ただ家も広いし仕事も日本よりゆっくりしているため、給料は安いですがゆとりのある生活はできています。逆に東京で同じ生活しようと思ったら5000万円位もらわないとできません。

30歳から海外で働くのは厳しいかもしれません。アジアなら給料下がっても良いというのであれば仕事あるかもしれませんが、欧米はビザの関係で不可能ではないにしても特殊能力ないと厳しいかもしれませんね。

海外志向なら、もう少し早い段階で手をうっておくべきでしたね。

やりたいことはやりたいうちに

パールジャムジャム
    何かを捨てないと新しい物は手に入れられないので、私は海外生活をおすすめしたいですね。
    高給取れるお仕事はキツイものです。
    特に女性の場合、それにプラスして結婚等による生活の変化もありますから、1000万のお仕事、あと何年できますか?
    いまの仕事を続ける気力もなく退職するときには海外生活をするだけの気力もないかもしれませんし。

なんか言い訳ばっかだけど・・・

💡
    アズラエル
    今の生活がベストではないと思うよ。
    もっと成果を出せば、勤務時間は10時間に減り、年収は1500万円に上がる。
    なによりも地位や責任の向上と共に、経営に参加する楽しさや、組織や部下を育成する楽しみも出て来る。経済人達との交流の中で、海外での仕事のチャンスが出て来るかも知れない。

会社名を聞いて引く男性ってのがわからない。
    同僚なら問題ないじゃない?取引先やクライアントなら、キミの会社の方が格下に置かれている場合が多いんだよ。
    少女マンガの設定では無いんだから、会社名でビビる男性なんかいないって。いたとしたら、それは相当に程度の低い男だよ。

迷いが有るのなら決断のタイミングでは無い

ごまつぶ
    大人の定義とは、自分の決断に対して最後まで責任を持てる、持とうと努力する人だと思います。
    海外で働くにせよ、現状維持にせよ、万が一失敗した際に他人や世間のせいにしたり、後悔するのは一番良くないです。

まだ迷いが有るのなら、決断のタイミングでは無いのかも知れません。

思いきった決断には、周囲に反対される事も往々にして有ると思います。
    それすらも覚悟出来たときに初めて、海外に行く準備が整うのだと思います。

トピ文を読んだ印象では、トピ主様にとって仕事のやり甲斐と、パートナー探しの重要度が同じ位な感じを受け、それも大変失礼ながら中途半端な感じがします。

結論を出すのは1.2年先延ばしにして、その間にもっとリサーチや人脈作り、勉強を頑張ってみても良いのではないでしょうか。

言い訳ばかり・・・

ドン・ガバチョ
    仕事上男性との出会いがない!というのも言い訳なら、親が心配するから海外に行けない!というのも言い訳に過ぎません。

自分の不満を仕事(会社)のせいにしたり、親のせいにするのはせいにするのは楽ですが、トピ主さんは実際どうしたいのでしょうか?

他人に自分の人生進路を打診し、それを頼りに人生を歩んとしても、また何年後には言い訳しますよ。

何かを得る(保持する)ためには、何かを切捨てなければなりません。

それが自分自身で決断できない程度であれば、進路変更するのは止めておきましょう。

今のままで自分が満たされるチャンスは充分あると思います。

ご回答ありがとうございます

🙂
    ベビーピンク
    コメントくださった皆様、ひとつひとつ読ませて頂きました。ありがとうございます。

確かに三十になり、結婚と仕事、悩みが一緒になってるのをコメント頂いて気づき色々考えてみたのですが、やはり海外に出たい気持ちの方が大きいことに気づきました。

仕事内容には、そこまで不満はなく12時間以上働くということ以外は非常に恵まれてると思っています。しかし、管理職をみて、数年立ったら、勤務時間はさらに増え、週末もなく働いており、自分がそれを出来る自信は正直ありません。また、どう考えても今の仕事では海外へはいけそうにないので、先日上司に海外に行きたいことを含め相談し、私の後任を探す準備に入ってもらうことになりました。

エージェントにも仕事を紹介して頂き、面接も受けたところ、自分でも驚くほど早く返事がもらえそうで、次回正式オファーを頂けそうです。この仕事が1番やりたいことなのかは分からないので納得いくまで仕事を探し、正式結果が出た後で両親に本気であることを伝えたいと思います。

わくわくしますね

パールジャムジャム
    二度目のレスです。
    早速動き出したとは!
    さすがだね、やりますねえ。
    応援してますよ。

稀に女性でもライフサイクルが変化しても独身の頃以上に働ける環境の人もいますが、基本的に家庭での役割が増えてくる女性は高給の仕事は続かなくなる時がきます。
    いずれ辞めざるを得なくなると思われます。
    自分が選んだタイミングで辞めるならばいいのですが、もう疲れ果てボロボロで、、なんてこと、よくある。早いうちに気づいてよかったね。
    人生、いいカードが手元にある時に積極的に動くと不思議に夢が叶うもの。
    あなたには能力と気力が揃う手札、強気に行ってみましょう!
    結婚相手まで見つかれば更にいいんだけど、まずは。
    あなたの未来、楽しみでわくわくしますよ。
    頑張って!