詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のパートさんが好き

レス42
    (トピ主6
    bacon
    恋愛
    当方20代後半、男性の正職員です。
    職場のバツ2の40代パートさんのことが好きなのですが、草食系だったためアドバイスが欲しいです。

この方とは出会って一年以上たっており、今年の4月頃食事に誘いましたが、
    少し前に離婚したばかりだそうで断られました。一度は気持ちを割り切り諦めましたが、それから4ヶ月ほどした今また好きになってきました。

というのも食事の誘いをして断られたのですが、その後向こうから視線を感じるようになり、時には5秒以上見つめ合ったりして段々好きになってきました。なので最近は積極的に「その髪型かわいらしいですね」と褒めたりもします。褒めるとコーヒーを入れてくれたり良い雰囲気の時もあります。

でも元々草食系で照れが強く周りの目を気にして、視線を外したり無表情で対応したりしてしまいます。それでパートさんが露骨に怒ったり、ため息をついている時があります。ある時、僕とパートさん二人の状況で「ん~bacon君かぁ~」と独り言を言ってドキッとしました。良い雰囲気の時と、ギクシャクした雰囲気の時と交互な感じです。

最近は頑張ってメアドも聞いたので、何とかより仲良くしていきたいのです。草食系なため女心がよく分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやぁ~

沸く温泉
    バツ2の女性なら、お子さんがいらっしゃるんじゃないですか?

20以上も年下の「草食系」では、そのような百戦錬磨の
    女性を落とせるとは思えません。4月に食事断られて、4ヶ月経てば
    そろそろいいだろうと思うその思考回路も随分と自己中心的。

当たりさわりない社交辞令を「優しさ」と勘違いしてあまり年上女性を
    困らせないように。

独身者の恋愛は自由。でも理性は必要。

やめよう
    よ~く考えてください。あなたと彼女の立場を。

彼女はバツ2でパートで必死に働いている人、あなたはその職場の正社員。
    つまり、仕事上は指示を出したり管理する側。対等ではないんですよ。
    もちろん犯罪ではないし、個人の自由と言えばそれまで。でも、倫理的にどうかと思う人も世間にはいますよ。しかもその年齢差ではね。

若いとはいえ、もう20代後半。世間の常識にもっと敏感になってもいい年齢です。
    もちろん彼女の方も、もっと分別を持っていい年齢。あなたの好意を感じて嬉しくなっているのかもしれませんが。
    お互いに思いを口にしてしまえば、もう後戻りできなくなるのではないですか?
    その恋愛に何が待っているのでしょう。下手したら、お互いに今の職場にいられなくなるかもしれませんよ。

私は別に年の差恋愛を否定するわけではありません。私自身、彼女と同年代で離婚経験もあります。
    だからこそ、バツ2の彼女の気持ちもわかってしまうのです。良くも悪くもね。
    憧れは胸にしまっておきなさいな。何でも表に出せばいいわけじゃないです。
    2人とも、楽しけりゃいい、という恋愛は卒業すべき年齢です。

若い女性に 相手にされないの?

ハル
    20代後半で 40代バツ2の人

いくら頑張っても 似合わないし
    パートさんは人生経験がありすぎて 今は恋愛をしたい
    なんて思っていないはずだし

仮にそう思ったとしても 若い君を対象にはしないです。

会社で つかの間の楽しいひと時があるようですが
    それは 思い過ごしにすぎません。

そのパートさんより
    もっと君に相応しい 可愛い女の子がいるはず
    と 思いますが。

無理・・・

カリナ
    草食系云々の問題ではないのでは?

髪型云々を言われたら、私の場合はキモイです。
    職場では異性関係なく仕事をしたいので・・

仲良くしたいお気持ちはわかりますがおそらく脈なしかも。

草食系だからを盾にしないでください

🐧
    まじっくり
    そんな、もやもやした状況が長く続いてもお相手の方は
    しっかりしていないなって思うばかりですよ。。。

顰蹙を買わないように

パープル
    より仲良くしていきたいって、仮にそうなってしまったらどうされるのですか?最終目標は結婚ですか?それは、ないでしょうね。

あなたの母親世代の人と付き合う意味は分かっていますか?もしかしてトピ主さんは、母親のいない家庭で育った人ではないですか?

同じ職場の人なんでしょう、お二人の仲を気づかれたら、まずそのパートさんはその職場にいられなくなりますよ。

公私のケジメをつけ、浮かれ過ぎないように自戒しないといけませんね。

ん?よくわからんが

なんじゃそりゃ
    男です。

自分から草食系とかって

ごはん誘って 離婚したばかり の断り文句っておかしくない?
    女性から見たらギラギラしたもの感じたから、こんな断り文句じゃないの?

正直な所、文面読むだけでは、バツ2を見下しながらも、バツ歴の魅力をモロに感じとり
    速攻行けそうで、行けそうと感じながらも難航している。ただ実は先の事は考えてない。

なので周りの目が気になる。要は体裁が気になったり、プライドが高いんでしょう。

自分では"イケる"という行は、「視線を外したりして機嫌が悪くなる」って所。

草食系なんてただの言い訳としか思えない。要は誰かに背中押してほしいんでしょ?

好きならドンドンアタックしてみな。

女心というか

ストレート
    自分がされて嬉しい事をしていれば、パートさんも喜ぶと思います。

照れはもったいないな~。年齢差がかなりあるのでシッカリした部分を見せていく事も大切ですね。

案外、直球勝負の方がグラグラきますよ。捨て身で頑張ってみては?

色々考えるとトピ主さんの胸には飛び込めない

🐤
    飛ぶ鳥
    この場合の草食系は、恋愛経験が少ないと言う意味でしょうか?

女心がよく分からないと言いますが、男女の仲も基本は、人間関係です。
    ただ違うのは、男女の仲には恋愛感情が絡まって来て、情があることです。

男同士や女同士では友情は生まれますが、恋愛感情ほど複雑で重いものではありません。
    現にトピ主さんは、一人の女性に夢中ですが、情のなせる業です。

女性側の悩みは、トピ主さんが若すぎること、10歳以上も年下だと言うことでしょうね。
    「ん~bacon君かぁ~」と独り言は、彼女の迷いだと思います。

相手の女性は、子供さんがいないのでしょうか?再婚を考える上で、子供や年齢がポイントになって来ます。
    仮に恋愛を上手く進めても、結婚となれば、トピ主さんのご両親からは、反対が出ないとも限りません。

相手の女性は、トピ主さん胸には、素直に飛び込めません。
    また、特定の男性と仲良くするのにも、女性としては、結婚の可能な男性と仲良くしたいと思うでしょうね。

その気にさせておいて

🐧
    善き隣人
    中年男性です。
    また食事に誘ったらいいですよ。

女性は関心を持たれる男性にだんだんと気になります。
    あなたはその気にさせといて途中でほうっているからです。
    そろそろまた誘うタイミングかも?

アドレス聞いたのなら…

こりん星人
    メールすれば良いですよ。

ただ、バツ2…相当の手練れだと思いますが大丈夫ですか?

トピ文を読む限り結構したたかな女性と言う印象ですが…。

一旦突き放して…そのあとの行動…上手いなぁ…。

草食系とご自分で言うあたり、
    今まで女性と付き合ったコトないでしょ?

火傷しないとよいのですが…。

と、思っちゃいました。

まぁ、突っ走るなら、
    先に言ったようにメールのやり取りから発展させればよいです。

女心なんて考える必要はありません。
    主様の気持ちを伝えれば良いだけです。

何回言った!?草食系男子って

😠
    胡麻擂り団子
    だから何なの?

あなたの言う草食系って何?

恋愛経験少なくて奥手だって事!?

そんなの関係ないし

好きなら攻める

できないなら それまでの間柄だって事よ

草食系草食系って… 向井理みたいな男性がいうならいいけど、乱用しないほうがいいですよ!

みっともないから

やめなよ・・・2人ともみっともない。

のり
    5秒見つめ合い?髪型ほめてコーヒーブレイク?視線外したらため息?独り言で名前?それを聴いてドキッ?

貴方たちさぁ、職場で何をやってるのですか?
    ハッキリ言って気持ち悪い。純愛ごっこは職場の外でお願いします。
    周囲の身にもなって下さい。内心「うわぁ」と思っても気づかないフリとか余分な気を使わせるんですよ。
    その女性もいい年して分別ないね。だからバツ2なんじゃ?

散々失礼な事を書きましたが、もちろん恋愛は自由です。
    ただね、職場内でそんな昭和の純愛ごっこしてるようじゃ、あなた方は職場恋愛に向いてない。

貴方はまだまだ仕事を覚えなきゃいけない身。
    パートさんは離婚間もなくて、生活の為に必死に働かなきゃいけない身。
    お互い、ばれたら職場に居辛くなるような事してる場合じゃないのでは?

私の会社に職場恋愛カップルがいます。彼らは職場内で子供の恋愛ごっこみたいな事しません。
    周囲がこっぱずかしくなるような事は一切なく、公私の区別もしっかり。だから周りも2人を温かく応援してます。

今の自分たちが職場内で応援される2人なのか、冷笑される2人なのか、
    客観的に見て見る事をお勧めします。

それより何より

大まじめ
    アナタ自身が既婚か独身かどうかが知りたい。
    アナタはバツイチなのかどうなのか。
    お相手に子供が居るのか否か。

気持ち悪いからやめて

😝
    小鳥
    職場の人たちもきっと同じように思ってると思います。しかも40代でバツ2の人か…。そんな二人の微妙な空気、気持ち悪くて勘弁してよって思うんですけど。若い人たちが職場でそれしてても引くのに、40代のオバサンが○○君か…ふぅってため息。ホラーかなんかですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とても迷います。

bacon
      皆様、レスありがとうございます。大変勉強になります。

自分が使った「草食系」というのは、照れが強く緊張してしまってまともな恋愛は一度もありません…ということです。
      もちろん独身で、パートさんを食事に誘ったのも、人生2度目の経験で大緊張でガチガチでした。
      でも20代後半にしてようやく、何とか自分の性格を乗り越えて彼女が欲しいという気持ちになってます。

パートさんには二人のお子さんがいて、高校受験の子もいるそうで確かに大変な状況だと思います。
      子供は子供なのでその母親にアタックしている自分はどうなのか?と自問もします。
      でもとても魅力的な方で、毎日職場でドキドキしてしまいます。外部からくるイケメンの若い業者の人もそのパートさんを凝視して誘惑してます。
      同僚の20代前半男性職員もあのパートさんだったらオレもいいけどなんて言います。

他の人がいる職場では真面目に接しているつもりです、廊下など二人の状況になったら少しだけ思っていることを伝えている状態でしょうか。
      正直とても迷いますが、もう一度アタックしたい気持ちです。

普通に

こじか
      また食事に誘って楽しい時間を共有したらいいんじゃない?
      草食でも食事くらいは誘えますよね。

質問なんですが彼女のどういうところが好きになりましたか?
      まぁ、好きなものは好きなんだから
      理由も何もないと思いますし
      歳とか関係ないんですよね?最近かなりの歳の差の恋愛話も
      周りでよく聞くので羨ましいと感じます。

生理的に受け付けない相手でなければ女性は求められれば嬉しいですよ。誰でも年を取るんですからホラーとか言わないで欲しいな。

君の手に負える相手じゃない。

やめとき
      トピ主さんよりちょっと年上の男です。

一時的な関係(精神的な繋がりはナシ)なら、可能性はあるかも。そのまま「恋愛経験のない草食な僕」でいればOK。
      次の恋愛に向けて良い経験にはなるでしょう。ただし「割り切った大人の秘めた関係」をやる度胸が君にあればですが。

ハッキリ言いますが彼女が君をドキッとさせるのは、計算です。
      彼女はとても魅力的なようですね。若い頃から当然のようにもててきただろうし本人も異性からの注目に慣れている。
      君のような純朴な青年が、どうすれば自分に夢中になるかも知っている。

読んでたら、やり方が古臭くて笑っちゃったけどね(笑)この辺はやっぱり40代だなという感想です。

自分の職場に彼女のような人がいます。
      でもね、恋愛経験を積んだ男なら「彼女ならアリ」と思う事はあっても、本気にはならないよ。

彼女は今後、母のような包容力とともに、純粋で少女のような一面も見せてくるかもね。
      さてどうしますか?あえて絡め取られてみる?普通の楽しい恋愛は彼女とは無理だけど。

最後に、離婚歴のある女性に偏見を持ってるわけじゃありません。
      上記はあくまで特定ケースの話ですので念の為。

やっぱりねえ

差し入れと遊園地
      その感情は好きと違いますよ。
      コンプレックスと優越感の複合とでもいいますか。
      モテナイ君が、バツイチ女性の包容力を利用しようとしている図
      …すっごい気持悪い。

しっかり下心見透かされて、手のひらで転がされてる
      んで心配はないですよ(笑)

聞きたいことは?

長月
      女ごころですか?

バツ2なので、おそらく可憐さとはほど遠いと思います。
      最近は、あなたの恋心を弄ぶのが楽しくて仕事もほどほどに会社に来てるんだと思います。他の男も寄ってくるということはその女性ご本人も大いに自尊心をくすぐられ、ご満悦だと思います。
      ほんと、パートで無責任な仕事して5秒ほど男の目線楽しんで、
      気楽なパートのおばちゃんですね。

あなたは正社員さんですか?
      こんなことで足元奪われないように。
      オバサンの第3の犠牲者にならないことを祈ります。

嫌われたかもしれない。

bacon
      レスありがとうございます。参考になります。自分は正社員ですが、パートさんはかなり古参です。

パートさんと雰囲気が悪いです。挨拶しても、何か警戒されているような感じです。目も合わせないようにしているし、話しかけてもほとんど乗り気じゃありません。

あと職場の女性陣が僕の恋愛相談室?みたいなのを開いて色々相談に乗ってくれましたが、そのパートさんは輪に入らず、しかも僕が彼女一人もできなかったことを聞かれてしまいました。

ちょっと焦ってしまって、挽回しようとパートさんが仕事上がりの時に、「あの、今日お綺麗でした」と緊張気味に小声で言いました。すると「はぁ!?」と一瞬固まってしまったので「あ、いやいや!お疲れ様です!」とグダグダなことをしてしまいました。二人きりの状況でしたが、僕から死角に別の職員がいたようで「何突然言ってるの?」みたいなニュアンスもあったと思います。

パートさんとはシフト的に3、4日に一回会うペースで、今できることはメールだけですが、
      上記のような雰囲気ですのでここは何もしないで静観がいいでしょうか?
      でもこれを機に諦める気もちょっとでてきました。

好きになった理由

bacon
      パートさんは、笑顔がかわいらしく40代と思えない若々しい感じで、魅力的な女性だなと感じました。
      もともと年上の女性に何となく魅力を感じていたので、好きになったのかもしれません。
      年齢なども関係ないと思ってます。
      ただ恋愛に関してノウハウが全くないので、相談させて頂きました。

今の貴方には無理。仕事上の付き合いに留めよう。(その1)

アラキーナ
      トピ本文や1つ目レスでは、パートさんがトピ主さんの気持ちを知ってて悦に入ってるようにも読み取れました。
      2つ目のレスを読むと、トピ主さんの空回りにもみえます。
      なので正直、パートさんとの実際の距離はわかりかねます。

しかしトピ主さん、会社の女性に恋愛相談室やってもらうって・・・随分と平和な職場ですね。まぁ仕事はちゃんとしてるのでしょうけど。
      コミュニケーションの一貫というより、割と本気の相談しちゃってます?
      可愛がられてるのは良い事ですが、もしこの先恋人が出来たとして、その告白が職場のお節介な女性陣から焚き付けられたものだったら、相手にしてみたら結構微妙です。

それと唐突に「お綺麗です」って気味悪いです。このままいったら、ただのセクハラ正社員ですよ。

相談室の面々はそんなに恋愛達人なんですか?仲良くするのはいいけど、あまり間に受けちゃダメですよ。
      そういうお節介好きな人の助言って大抵その人の願望が混じってて、現実では役に立たないですよ。

まさかとは思うけど、女性陣ってパートのオバチャン達とかじゃないでしょうね?
      意中のパートさんの事を相談しちゃったりしてないですよね?

今の貴方には無理。仕事上の付き合いに留めよう。(その2)

アラキーナ
      憶測も混じりましたが、全体的に自分の事ばっかで女性の気持ちがわからない人なんだなという印象です。

仮に意中の彼女に告白したとして、彼女の気持ち想像できる?
      散々職場の女性陣にあーでもないこーでもないとイジられた末の告白だよ?
      彼女の名前を出さずに相談してたとしても、彼女自身が相談室の存在を知ってる以上、
      万が一好意を持っててもすんなり受けられないよ。
      第一、周りの目が気になって職場にいづらい。晒し者にされた気分になると思うよ。

彼女を思うならもうやめて欲しい。彼女だって生活の為に働いてるんだよ。
      はっきり言って、貴方の純情物語に付き合わなきゃいけない義理なんてない。
      そりゃあちょっとは気持ちに気づいて良い気分になったかもだけど、それだけだよ。
      良い感じだと勘違いして、セクハラで訴えられないうちに手を引きましょう。

自分の気持ちばっかりじゃなくて相手の立場も考えよう。勿論、貴方の立場もね。
      彼女欲しいなら、男友達に合コンでもやって貰いなさい。

少し目が覚めてきました。

bacon
      アドバイスありがとうございます。大変感謝致します。

何だか自分の気持ちだけで暴走してたのかもしれない。
      ほとんど女性だらけの職場なのでセクハラだけは気をつけておりました。
      相手のことも考えず、危うくセクハラに気がつかないところでした。厳重に気をつけます。

恋愛相談はちょっとしたコミュニケーションな感じで、30代女性社員の人が聞いてくれて、
      それにもう一人別のパートさんが気さくに話す感じでした。
      一般的な女性の口説き方とか喜ぶことなど聞きました。
      それでさり気なく褒めると知り、「お綺麗です」とパートさんに言ってしまいました。
      意中のパートさんのことはもちろん相談してません。

彼女が一人もできなくて、ちょっと焦り過ぎたのかもしれません。
      相手の立場を思いやる、という大事な視点が欠けていました。
      パートさんとは仕事は仕事と割り切って、淡々と接するよう努力したいと思います。
      ここに相談してとても良かったです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

普通の恋愛はできないよ

😀
        40代熟女
        最近は歳の差婚/恋愛とか報道されますが、この方とトピ主さんはあまりにもかけ離れています。普通の恋愛はできませんよ。バツ2で20代の男の子を好きにさせるのだから、よほど魅力のある男性経験の豊富な人だと察します。私も男性が理容店に行けばお世辞をいいます。職場の社交辞令だと思っていますよ。見つめてるのも、たまたまそっちの方向を見ていたとか、近眼だとかいろいろあるので一概にいえないですよ。私も40代ですが、20代、30代の男性は正直言って子供に見えます。ましてや恋愛経験のない男には手を出したいなんて思わないですよ(笑)。人生経験からしても、同世代のおっさんが自分には一番にあうと思ってますよ。離婚のストレス解消の道具にされないようにね。向こうも節度のある方だといいのですが。

職場に私情を持ちこむのは・・・

pen
        職場内での恋愛感情は仕事に影響するから(発案とか人事、避難の時に優先しちゃうとか・・)反対だね。社員とパートの関係から進むべきじゃないね。今あなたは、仕事より常にその人が気になってるでしょ?ドライな関係で行きましょう。相手をその気にさせちゃダメだよ、絶対に。あなたは社員なんだから、ほめてくれりゃコーヒーくらいなら、いれてくれるよ、気がきく人ならね。また、社員なんだから良くしておけばいい事あるかも?ぐらい考えるかもね。その人だって長く働きたいと思ってると思うし。ただね今回の場合、愛情と脅しは騙しのテクニック、って格言があるからね。こんな所に相談するくらいだから、あなたは純情すぎるのかな?利用されない様に気を付けて!

優先順位

転勤すれば?
        家族(こども)> 仕事 > 恋愛 じゃないの?普通。
        恋愛以外にやることないのかなと思う。

何度もすみません

アラキーナ
        昨日は、憶測も交じったキツイ表現のレスで失礼しました。

あんなレスの後に調子いいかもしれませんが、私の個人的な印象では
        トピ主さんはとても真面目で優しい人だと思います。ちょっと不器用なところはあるようですが(笑)
        だからこそ周囲の女性がつい相談に乗りたくなるのでしょう。

焦る事はないです。
        女性に手当たり次第にガツガツいくタイプではないようですから、まずは出会いの場を広げることから始めては?
        初めての彼女が職場内って、結構ハードル高いと思うのですよ。何だかんだ言って面倒も多いし、しがらみみたいなのもあるし。

趣味のサークルなり、仲の良い友人を通した出会いだったり。
        出会い目的でガツガツ行かなくても、自然と間口を広げておけばいいのでは?
        聞きかじった小細工より、自然体の態度や言葉が一番伝わります。
        トピ主さんの良さに気づいてくれる女性はきっといるし、そういう人とは長続きすると思います。

・・・何だか私が「お節介オバサン」みたいになっちゃいました。(でも一応、トピ主さんと同世代ですよ!)
        まぁ話半分で心の片隅に置いて頂ければ幸いです。

そうかな

こじか
        やめときっていうご意見が多いですが

私はそうは思わない。食事くらい誘えるでしょうに。

一回も女性とお付き合いしたことないとかも全然関係ないよ。
        まずは手順。先を見ないで今の瞬間を楽しむことが出来ればいいんでは?食事しながら他愛もない話をして
        二人で楽しい時間を過ごせばいいだけ。

君には叶わないとか、そんな事全然ないって。
        誰がそんなの決めつけるんだか。

好きなら別にいいでしょう。草食なんていう枠組に自分から入り込まないで心のままに行きなよ。まだ若いんだしそれだけで武器。若い女性があなたの事気持ち悪いってモテナイ君だって
        決めつけてるみたいだけど、純朴で可愛いよ。と年上女性(私)は思います。
        色々経験ですよ。相談よりも自分の直感で頑張ってね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示