詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動先のお局様や社長に意見しても良い?

レス15
    (トピ主1
    suka_mango
    仕事
    業界大手企業の本社に勤めておりましたが、このたび組織再編成で、業務内容は変わらないまま、500人規模の関連会社に異動となった技術系管理職です。

職場ごとにローカルルールがあることは聞いておりましたが、ここでは全女性社員がトイレ掃除、お茶当番をローテーションで行うそうです。今まで一度もしたことがありませんが、ルールが確立している以上、受け入れざる負えないなと思い話を聞きました。

ところが、現在2人1組で行っている当番を、この機に1人体制にしたいとのこと。私が「出張が多いので2人体制が安心」と言ったところ、「当番は事前にわかるから誰かと代わればいいのでは?」との回答。ランチ中だったこともあり「こちらで検討して連絡しますね」でこの話は終わりました。

ここの女性社員はほとんどの皆さんが残業をせず定時で上がっています。
    そういう仕事のボリュームであれば、50人に及ぶお茶出しも都合がつけやすいかもしれません。

常に締切に追われている身としては回数が多く回ってこようが「二人体制の安心感」が欲しいのです。
    が、年長のお局様に意見するのは、この職場での人間関係に多大な影響を及ぼすかなと少し躊躇しています。

そもそも「お茶出し」はやむ負えないものの、「女性社員のトイレ掃除当番制」に不満があります。
    来週出張先で滅多に顔を合わすことのない社長と会食の機会があるので、その際に「トイレ掃除当番に驚きました~」と話していいものか迷っています。

こういう発言をする社員は嫌われるのでしょうね。
    しかし、そこそこ先進的な企業に勤めていたはずなのに、「古い体質」の職場への異動で、モチベーションが上がりません。
    皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

問題なし

さくらこ
    ご意見自体は、申し出て何ら問題ありません。

でも自分の使う場所の掃除をするのは
    一般的だと思いますよ。

昭和…?

ふみこりーぬ
    それはとても昭和っぽい制度ですね。

波風立てない、というのも大事だと思いますが、
    私だったらやっぱり嫌ですね。

お局さまやら滅多に顔を合わせない社長…相手にはちょっと言いにくいですが、
    空気的に言えそうかどうかじっくり考え、言えると判断したら言います。
    …って普通でごめんなさい。

二人体制の安心感ってなんですか?

無職
    私が思ったのは
    suka_mangoさんは、ただ、両方やりたくないだけではないですか?
    二人制っていいですよね。
    片方が理由つけてやらないですむんですから。

私なら、二人体制よりも一人のほうが、わかりやすいと思うのですが。

また、もしも
    >「古い体質」の職場
    で、発言するのだったら
    二人体制についてではなく
    男女全員がするようにしたほうがいいと思うのですが...

管理職がトイレ掃除?

ワーキングガール
    確認しますけど、トピ主さんは女性なのですね?
    そして女性だからと異動した先でお茶だしとトイレ掃除当番に組み込まれることになったということでしょうか。

管理職がお茶だしとトイレ掃除ってありえないです。
    トピ主さんには管理職としての業務内容がありそれに見合う給料をもらっているわけでしょう。その管理職が業務時間にトイレ掃除ってどれだけ高額なトイレ掃除なんですか、それ。

今時一番安い女性事務員の給料だってお茶だしやトイレ清掃には高いくらいでしょう。お茶は各自で、トイレは業者に委託のほうがよっぽど経済的ですから。

私も管理職ですけど、私なら社長に言います。もちろん一番波風立たないように最善を尽くしますけど、それが無理でも仕方ないです。トイレ掃除とお茶汲みするのに管理職レベルの給料もらっているわけじゃないですから、給料に見合った仕事をしないと。

ただ社長にどのくらい現場の細かいルールに口を出すつもりがあるのかは分からないですから、私なら企業じゃなくて現場のトップと話しをすると思います。

管理職に給料払ってトイレ掃除させる企業なんて大丈夫ですか。

問題提起の前には裏付けを

匿名希望
    零細企業ならともかく、500人規模の会社でトイレ掃除を女子社員がするなんて聞いたことないです。

社員には給料以外に社会保障費で大変なコストがかかっているのだから、トイレ掃除などという利益を生み出さない仕事は外注に出して、もっと会社の利益をあげる仕事の方で働かせるようにしないと、会社としてはダメだと思いますが・・・。

まずは、社員がトイレ掃除した場合の年間コストと、外注した場合の年間経費を比べてみてはいかがでしょうか?
    また、単にコストの話ではないかもしれませんので(たとえば創業者の考え方だとか・・・)、なぜトイレ掃除を女子社員がすることになったのかの元々のいきさつを誰かに聞いた方がいいと思います。

お局さんに限らず、上の人間に話すには、そういう裏付け材料を集めてからの方がよいと思います。

自分の値打ちが下がりますよ

美恵子
    トイレ掃除に先進的や古い体質なんて関係あるのですか?

誰かがやるしかないのですよ。

2人体制が安心って、結局自分の都合で少なくすることばかり考えて
    いるようにしか見えません。

他の女性のボリュームと貴女とを比較しても何の意味もありません。

貴女は管理職で給料も多いはずです。 

それにこんなことをお局や社長に話すするほどのことではありません。

貴女の度量が問われますよ。

むしろ貴女が率先してやるのが当たり前ではないですか。

「郷に入っては郷に従え」との名言がある

浮生
    そこで仕事をしていく以上、そこの習慣に従っていくことが処世術なのでしょう。管理職であれば、それくらいのことは受け止めなければなりません。そもそもトイレ掃除やお茶当番が出来ない人に、どんな仕事が出来るというのでしょう。一番簡単な仕事が出来ない人に、難しい仕事など出来るはずが無いというのが、一般認識なのではありませんか?

先ずは、新しい環境に存在する習慣に従い、一旦はそれを自分自身で受け止めていくことが大切です。あなたの、その姿勢や管理職としての仕事ぶりは、周囲の人が見ています。新しく行動を起こすのは、あなたの存在が周囲の人に認めてもらってからのことでしょう。

もしも、あなたの姿勢や仕事ぶりが真摯なものであれば、周囲の人は、あなたに好感を持ち、もっと難しい仕事に専念して欲しいと願うことでしょう。そう願われるようになるまでは精進すべきです。

優秀な管理職は、自分の都合の良いように周囲を変えていくのではなく、周囲が自分の都合の良いように支えてくれることを考えて自分を変えていくのです。今こそ、あなたの管理職としての姿勢が、新しい環境で問われているのではないでしょうか。健闘を祈っております。

古めかしいです。

栗太郎
    古い体質を払拭したい割には、
    お局様というワードや、
    トイレの掃除当番ごとき(失礼!)を
    わざわざ社長に言おうか迷っているとは・・・
    異動先の企業はかなり規模が小さいのでしょうか。
    礼儀、マナー、立場を弁えるべきでは?

異動で卑屈になられているのがよくわかります。
    (忙しい人間の悩みとは到底思えませんから)
    非常に古めかしい女性特有の感性をお持ちように感じました。
    嫌な仕事は何としてでも、やりたくないタイプの方ですよね(笑)

さて本題ですが、
    やる前からご託を並べるよりも、
    まずはご自身も実践した上で、建設的に意見や提案をされては
    いかがでしょうか?

郷に入れば郷に従う

🐱
    nyanyan
    少なくともしばらくは様子見て従います。

他の女性社員の考えもさりげなく聞いてみて、大方の人が不満もっているなら
    みんなの了解を得て、あらためて意見するのがいいんじゃないでしょうか?

他の女性社員もトイレ掃除くらい女性がして当然って考えなら、一人だけ逆らう
    のは危険です。
    「自分は忙しいからできない」なんていったら総スカンですよね。

それに「二人体制の安心感」って自分達の番の時に自分が出張か忙しければ、
    もう一人に全部やらせて自分はやらない、ってことですよね。
    それはあり得ないと思います。
    自分の出張と重なったときは、代わってもらう方法のが正しいと思います。

それと、トイレ掃除当番制じゃなくなったら、誰にやらせるつもりなんでしょう。
    業者に外注?
    そんな経費かけるの承知されないと思いますけどね~。

絶対やめた方がいい

まつ
    意見する目的はなんですか?絶対やめた方がいいと思います!

今のご自分のおかれた状況に納得できないのだと思いますが、それが主さんの実力です。受け入れて精進するしかないと思います。

古い体質の会社なら尚更社長にたてつくのはご法度だと思いますよ。ワンマンの可能性が高いので、職場にいづらくなると仕事が余計にやりにくくなりますよ

先にやるべき事があるんじゃないですか?

HOSHI
    嫌われるってわかってるのに、
    意見するメリットあるんでしょうか?
    トピ主さんにだけ都合がいいだけで
    女子社員全員の事を考えて意見するのではないのですよね?

そもそもお局様や社長に意見って・・・
    現在の会社自体を見下してるように感じます。

トイレ掃除の当番が理由でモチベーションが上がらないなんて
    なんだかカッコ悪いです。

会社の古い体質を変えたければ、
    まず現在の職場で、本来の仕事で、
    信頼を得ることから始るべきではないですか?

ありがとうございました

suka_mango
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    「郷に入れば郷に従え」で、まずは実践したいと思います。

補足しますと、
    清掃業者さんは1日中、入っています。男性トイレの清掃を含め、女性トイレをのぞく全てのエリアの清掃他、雑務をしてくださっています。

「お局様」という言葉ですが、私は「その職場に不可欠な長い経験と豊富な知識を持つ女性」と捉えています。件の女性も、朝一番に出社し、皆を笑顔で迎えてくれる素晴らしい女性です。

今回のことで「自分がとても小さい人間」と気づかされました。
    前向きに頑張ります。

その後、必要であれば、職場全体をより良くするためのアクションを起こします。
    皆様、ありがとうございました。

業者に委託

Sil
    少なくとも50人はいる職場であれば、清掃を外部に委託したらいかがでしょう。
    玄関、廊下、事務所、トイレの清掃・ゴミ収集までセットにしても、それほど大きなコストにはならないと思います。
    トピ主さんが意見すべきは、職場の女性や社長ではなく、その職場の一番上の方、所長もしくは工場長ではないでしょうか。
    正社員の女性が掃除にかかっている時間×平均時給でコストを算出して、できれば業者の見積もりを取って提案してみたらいかがでしょう。

女性社員の業務にボリュームがないなら、掃除から解放した分、新たに業務を振り分ければいいだけです。
    全員が全員定時に帰れる職場であるなら話は別ですが…

管理職や給与の高い方がお茶出しやトイレ掃除に時間を割くのはありえないです。コストが大きすぎです。
    そんな時間があるなら利益を生む仕事に注力するべきでしょう。

それと、トピの本質とは関係ありませんが、「受け入れざるおえない「やむおえない」ではなく、「受け入れざるを得ない」「やむを得ない」です。
    重箱の隅をつついて申し訳ありません。気になったので。

う~ん

tetu
    何故二人体制から一人で行う様に変更したいとなったのでしょうね。

二人一組にしているとどちらか一方はちゃんとやるけどもう一方はもう一人の人がやるのでやらないから不公平とかの理由で、との事ならばトピ主さんが二人一組でと言っても説得力無いと思います。

何故一人でするようにしたいのか、その理由を理解してからでしょう。

うちもお茶当番あるのですが・・・

😣
    トピ主様の会社より人数が少なく、基本営業で外出中なので、出したとしても10人でしょうか…私は、お茶当番を抜けさせてくれと頼んだことがありますが、玉砕しました。男性が多く、女性数名でローテーションなのですが、女性は基本内勤。ところが、私は内勤と外回り半々。お昼と3時にお茶出しなのですが、その時間に社内にいなければならないということは、午前も午後も外出できなくなるということ。現在、本格的に外回りに移行し、お茶当番の日月4日間を除く日に外出していますが、いまだ助け舟なしです。お客さんの都合が合わず予定が変更になっても、別の人に交代をお願いし、当月中に無理なら翌月に繰り越して交代してもらってさばいています。一回却下されているので、蒸し返しづらく、他の女性にしわ寄せがいくものでもあり、あきらめの境地です。意見するなら、このままではどうにも回らないと周りが認めてくれる瞬間まで待つのがよろしいかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る