詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長期派遣を短期でやめる

レス8
    (トピ主0
    😢
    るるみ
    仕事
    今すごく悩んでいます。。
    長期で派遣されました。今務めて半年になります。トライアル+1回更新しました。
    職場の雰囲気になじめず、辞めようと思っています。。
    …が長期(3年)でお願いしますと派遣先からも言われており
    派遣先は私が初めての派遣受け入れということもあり、短期でやめたりすることに慣れていません。

今日も他の営業所の派遣の方が2年くらい務めて一身上の都合で辞めることにたいして
    本当にその理由で辞めるのか本心はわからないけどねぇ…とかたった2年で辞めるなんて非常識だ。とか言っていました。
    (派遣というものをよく理解していないようです)

そのような状況で、雰囲気が合わないので辞めると伝えるときっと甘いとか非常識だとか言われるのは目に見えています。

その派遣会社からももうこれから先お世話になるつもりもないので
    嘘を言って辞めようと思います。
    (結婚をするっていって辞めようと思っています)

派遣をなかなかやめられず嘘をついてやめた方いますか??

ランキング

レス

退職理由は嘘だらけ

ウンウン
    みんなきれいごと言って辞めていきますよ
    介護、子供が怪我して看病、実家に帰る、夫の転勤、引っ越しするので通勤不便、資格をとる、専門学校にいく、など
    けど結婚するっていう嘘は聞いたことありませんよ
    次にばったり会ったとき未婚だったら『かわいそ~結婚破談になったんだ』って噂されちゃうから。
    いやならさっさと次に行こう!!

嘘つかすにやめました

neko
    私は2回くらい長期予定を1年未満で終わりました。内一つは、就業開始日は複数人数の派遣が長期で入りました(具体的な人数は伏せますが)。最終的には3ヶ月目、6カ月目の更新のたびに櫛の歯が抜けるように「耐えられません!」と抜けて行き、最後に残った私はあまりにも無茶な要求に対して抗議したら契約更新切られました(しかし辞めたかったので助かったとも思ったが…)。私以外は自発的に辞めて行きました。結局同日に入った全員一年未満で終了。

私含めて全員、何が合わないのかとか具体的に派遣の担当者に話していましたよ。勿論引き止めもありますが、最後に振り切ることも出来ますし。辞めた内の一人とは今でも連絡を取っていますが、普通にその時の派遣会社(私とは別会社)から仕事の紹介あると言ってましたし、私も契約更新切られるという形で終わったけど仕事の紹介ありますよ。

初めて登録した派遣会社でもそんな感じですし、何度かお世話になっていてそれまでは滞りなくやれていた派遣会社であれば一回そういう事があってもそれまでの評価が良ければまず心配いりません。

思うに

浮生
    嘘を着いて、その後でに、嘘がばれた時には、あなたの信用は失墜します。その覚悟があれば嘘を着けば良いし、その覚悟が無ければ嘘を着かない方が良いでしょう。

嘘つかなくて大丈夫ですよ

🐱
    baru-n
    私も派遣社員で3年位働いたことあります。10年近く前のことですが…(汗)

その間2回、派遣先都合で契約解除されたことがあります。会社側は、「人員整理」って理由で派遣打ち切りにすること、いつでも可能ですからね。やっぱり3年働こうってトピ主さんが合わない環境に無理して身を置き続けても、今から1年後、2年後に「今月末までで結構です」ということもありえます。

言い方は悪いですが、会社(派遣先)にとってはいつでも切れる派遣社員が便利、派遣会社にとっては顧客(派遣先)とのビジネスを円滑にしてくれる派遣社員が便利、ってところです。だから、自分にとって都合の悪い派遣先や派遣会社は、さっさと見切って次の派遣先なり正社員としての仕事なりを探すことに、罪悪感とか後ろめたさみたいなのは、感じる必要ゼロだと思いますよ。(質問の答えになってなくてゴメンナサイ。お役に立てば幸いデス。)

派遣では日常茶飯事

😣
    デイジー
    派遣会社の営業やコーディネーターは、

そんなの日常茶飯事ですよ。

職場が合わないから、やめたい。そんな派遣スタッフ、ごまんといますよ。

それで何も支障はないです。

トピ主さん、人がよすぎる。

理由

🐧
    よし
    以前居た職場で2日で辞めた方は、洗濯機が故障して修理に来るのを待たなくちゃいけないので辞めます。との事でした。引き継ぎの方が意地悪な方っぽかったので、それが理由だと思いますが・・・

期間満了

milk
    の理由で良いのではないでしょうか。

長期希望と言われていても、数ヶ月ごとの更新時期に申し出ればペナルティーもないですし。
    派遣会社は派遣先に謝ったり、次の人を探すのが面倒ですから、あれやこれや言ってくるかもしれませんが、契約書に基づいて満了の連絡をすれば、何の問題もないですよ。
    派遣は契約期間を全うするのが第一で、そのための契約書ですから。
    もし満了になって、派遣先の人に何か言われても、退職までひと月ちょっとですし、ちょっとの辛抱でやめられると思えばいいと思いますよ。

頑張ってくださいね!

契約満喫終了で辞めましよう

🐤
    ノエ
    何も嘘をついて辞める必要はありません。
    「職場に馴染めません」でいいんですよ。
    派遣会社の方も残念には思っても、あなたが契約期間を守っていれば、「ああ、そうですか」ぐらいにしか思いません。珍しいことではないし、派遣契約ってこういうものです。

ただ、契約更新の可能性があってもあなたの方から更新を拒否するのですから、退職理由は自己都合になり、失業保険の給付がすぐには受け取れません。デメリットはそれぐらいですね。

派遣先からは派遣はすぐ辞める、どうのこうの言っててもそんなの気にしない(笑)そういう契約なんですから。長期で働いて欲しければ正社員で雇うべきだし、あなたが気を遣って一生懸命働いてみたって、会社は切りたくなったら契約期間中でも遠慮なく派遣終了にしてポイしますよ(笑)恩義なんて感じる必要はありません。そりゃあ同じ会社で10年とか働いていたなら、気遣いも必要ですが、半年なのに?

すぐに辞められてしまう職場の方にも問題あり、ということで。気にせず次の仕事を探しましょう。