詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新車を買う時の頭金

レス34
    (トピ主1
    アリンコ頑張れ
    話題
    40代主婦です。今まで主人も私も働いているため、それぞれの通勤用として軽自動車にのっていましたが、主人の車が壊れてしまったのを機に、ファミリーカーを新車で買うことにしました。ハッキリ言ってこんな大きな買い物をするのは初めてです。契約に際して、頭金を三十万円先に入金して欲しいといわれました。これまで、中古車しか購入したことがなく、納車時に支払うつもりでいたのですが、頭金を入れないと契約成立にならないので、引き渡しできないそうです。そして、納車時に一旦三十万円を返金し、同時に全額納入という形をとるそうです。相手はちゃんとしたディーラーさんですし、そんなもの?とも思うのですが、後学の為にお尋ねします。新車購入では頭金を先払いすることもあるものなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしは10万円でした。

酔うぞ
    11月のはじめに契約して、1月末に納車されました。
    丸々3ヶ月の納車待ちでした。

価格交渉、オプションの設定などが全部決まって契約した時点で
    「10万円の入金を確認して契約となります」
    と言われて、帰宅して即座に振り込みました。

この10万円は車の価格(手数料など込み)の一部として扱われ
    実際の車がディーラーに到着した時点で残金の請求があって
    これも振り込んで、ナンバーの取得など3日ぐらいかけて、
    納車となりました。

新車を何台も買っていますが、契約時に前金というのは
    初めてでしたが、事務手続きの標準がこのようになって
    いるようです。

全額現金購入ですか?

ちゅーりっぷ
    以前某ディーラーで経理をしていました。
    新車の購入の際には申込金として、車両代金の一部をお預かりするのが一般的でした。中には契約をして車両の手配も済んでキャンセルされる方もいます。色々な付属品等オプションでつけて、そのお客様の為の1台を製造するのに、キャンセルになってしまうと在庫車になってしまいます。
    そうなるとどこのディーラーでもそうでしょうが、営業マンにキャンセルのペナルティが課せられることもあります。そういうことも防ぐためにも申込金をお預かりするのです。(もちろん事情があってキャンセルをしても申込金は返金されますよ。)
    ただ疑問なのは、一旦払った30万円を返金して、全額納入しなおすのは何故でしょう?納車時に残額を支払えばよいのではないでしょうか。車両代金は全額現金で購入されるのですか?それとも割賦を組まれるのでしょうか?
    どちらにしても、頭金を払うのは一般的ですが、領収書はきちんと受け取って、保管されることをおすすめします。

頭金ではなく諸費用

🙂
    わわこ
    最初に払う30万は頭金ではなく、新車購入や廃車手続きなど様々な諸費用の経費だとおもいます。
    わたしも先月車をかい、最初に25万ほど払い残りは車の納車の時に現金一括払いしました。

車ってクレジットカードで買えないんですね。
    カードのポイントがつくからと残りをクレジットカード一回払いしようとしたら、
    車というのはクレジットカード払いはできないといわれました。

ちなみに車はローンを組むと高いのでやはり現金一括払いですね。

クルマの登録に使われます

🙂
    既婚子あり
    「30万の頭金」の使い道は「販売諸費用」に使われます。
    新車購入には、主に税金、登録料等、多くの「諸経費」が発生しますが、契約と同時に「30万の頭金」をそれに当てます。

私も、契約書にハンコを押した時点で「手付金」の様な、まとまったお金を払ったと思います。
    この「手付金」は、トピ主さんがおっしゃる「頭金」扱いでした。

確か、この「手付金」の説明は受けたと思います。

逆の立場になってください

🐴
    うし
    逆の立場になってくださいな。

新車を納車するためには、オプションを付けたり、車両を登録してナンバープレートもらったりしますよね。

そこまでして、「やっぱり、やーめた」とか言われたら、その車は一度登録してしまったので、中古車扱いとなり(俗に言う「新古車」)、もう新車としては販売できなくなってしまします。
    そうなると、ディーラーとして大痛手なので、頭金を払ってもしかたがないかと思いますよ。

経験談・・・色々有

おやじ
    過去、4台車を買いました。全て新車でした。
    支払いはまちまちでした。

1.納車時に全額現金払い。
     2.契約時に全額カード払い。
     3.契約時に一部現金支払い、納車時に残金現金支払い。

まあ、ディーラー次第でしょうが、一般的には契約時に
    一部or全額を支払うんじゃないでしょうか?

30万の頭金を入れたことはないです。

クリップ
    今まで国産メーカーで普通車の新車を4台購入(現金一括払い)したことがありますが、30万の頭金を入れて欲しいと言われたことはありません。

せいぜい手付1万とかですね。

心配ならそのお店と同系列の会社の他店で契約時に頭金が必要か尋ねてみてはいかがでしょうか。

そうですね

あい
    私が新車を買った時にも、まず頭金を払って契約して、その後1ヶ月ほどしてから納車でした。納車の時は、車を受け取っただけです。そういうものだと思いますよ。納車って、しばらく経ってからですしね。

頭金というよりは

🐶
    シリアル
    新車登録時にかかる諸費用なんじゃないでしょうか?車検やら税金やら自賠責保険やら車庫証明やら、新車購入は車両本体価格以外の諸費用がかかります。その分を先に支払うことは割と普通だと思います。
    あるいは内金かもしれませんね。いずれにしてもおかしなことではないですからご安心を。

納車前に掛かる費用

💤
    くまさん冬眠
    代表的なものとして、

・登録の諸費用(ナンバープレートや車検証の発行のため)

・税金(自動車税・重量税・取得税など)

が必要です。

車両本体の準備が出来ていたとしても、これらの手続きが済まない限り、納車は出来ませんし、登録のための期間もそれなり(1~2週間?)に必要です。

ディーラーさんが、これらの費用を立て替えるといったケースは稀ですので、購入者が払うのが普通ですし、拒否すれば手続きが進まず納車がどんどん遅れることになります。

+αで、頭金(手付金)が必要になるかどうかは、ケースバイケースだと思います。

我が家の場合

浮生
    車屋に新車購入の意思を伝えると、その車が注文され、我が家に届きます。
    車が届くと、お金を持っていきます。支払いは、盆と暮れの2回払いかな。

入れましたよ

みそかの月
    今年、買い替えましたが
    ディーラーに言われて、手付金? 内金? を払いました。
    「一万円以上」との説明でしたので一万払って
    納車後、残りを一括振込です。

前の車(別メーカー)の時は、納車時に全額だった記憶が……。

ディーラー、あるいは店舗によるのでは?

申込金を払ったことはありますが、

NN
    その金額は1万円程度でした。このくらいの数字なら違和感無いのでしょうか。
    30万とは穏やかでない数字ですね。
    税や保険、手続き費用などに充当するのかな。
    それとも、キャンセルの予防線かな。キャンセルの際には30万は全額戻ってきますよね。

車検を受ける時、法定費用分を先に支払ってくれ、と言うディーラーに当たったことがあります。
    重量税と自賠責保険料、印紙費用は全車共通で、車重や排気量等で一意に決まるものです。
    ディーラーの取り分は、点検の作業料/部品代や手続きの代行費用で、ディーラーが独自に
    定めるもので、こちらだけ事後精算の形を取っていました。
    でも、最近受けた車検では、全て後払いなので、先に一部支払を求めるのは、よほど資金力に
    余裕が無いのかな、と考えちゃいます。

既存客の信用を活用しましょう

クルマ好き
    いったん(それはできないからと言って)断ればいいと思います。

ワタシは頭金なしの全額ローンで新車購入しました。

自動車ディーラーは自動車会社の直営ではなく、地場資本の会社が自動車会社の看板を掲げているわけで、経営状態はさまざまです。資金繰りが厳しければ入金・回収は早めにしますし、余裕があれば厳しく迫ることもありません。

その車種が気に入っていて是非それを購入したければ別のディーラーに出向いて知人やご近所(または損保会社)から紹介を得て商談をすすめることも可能です。

※損保会社は自動車保険が売上の大半を占め、保険販売にあたり自動車会社から協力をもらっている立場です。そのため恒常的に自動車会社から自動車購入候補客を紹介することを求められています。
    その損保と任意保険を契約する意思があれば、そういったルートを活用することもアリですし、そういったルートを活用できるディーラーも教えてくれます。

誰かの紹介を得て商談をすると、ディーラー側も既存客を失うような悪評が立つのを恐れて強引なことは控えると思いますし、購入後の付き合いのうえでも良い関係が築けると思いますヨ。

50万払いました

😀
    プリウスα買いました
    中古は買ったことないので分からないですが、新車はそんなもんです。

今回プリウスαを買ったときは車種決めて、オプション決めて・・・1週間後に50万払いました。
    いったん返すなんて面倒なことはなかったですけど、残りは納車前に全額払いました。
    新車で即納って珍しいと思うので、頭金というか内金というか、ちゃんと契約しますという意思表示のためのお金と思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頭金というより

J2K
      手付け金?
      まぁ、ディーラーとしては入金が無いままに購入をキャンセルされたら
      結構な費用がかかるので、後から取り立ての労を考えるより
      先に貰って置くという考えは普通かなと思います。
      ツアー旅行だって手付けは払うもんね。

でも、中古車だって手付けは打つと思うんだけどな…
      よっぽど信頼されているのでしょうか。

トピ主さんも働いているのなら、そういうリスクは理解できるでしょう?
      戸惑う理由が分からないのですが、何が不思議なんでしょうか。
      商慣習では別に普通だと思うんですけど。

怪しいディーラーならまだしも、「ちゃんとした」所なら問題ないと
      思います。

先払いかも

🐱
      nyanyan
      私は新車を買った時には、諸経費代相当を先払いで言われたような…。

きちんとしたディーラーだったし、もう面倒だと思って車両台まで含めた全額を
      先払いで振り込みましたけどね。

さほど珍しいことではないかも。

頭金というか

うどんすき
      手付けですね。ローンじゃなくて即金ですか?
      本当に払えるのか怪しいので頭金を請求したんでしょうね。
      人気車種なのでしょうか。押さえたのに買えなかったという事態を回避したいんでしょう。

いつも新車購入

💍
      りりこ
      我が家は毎回「新車購入」して短くて5年、長いと10年乗ります。
      でも今乗ってるのは来春で7年で車検ですがまだ買い替えしないつもりです。
      なかなか気に入る車がないので・・

全額貯めてから買います。
      ただし、クレジットカード一括払いにしてポイントをゲットする派です。
      高額なので現金で払うよりは得です。

その場合でも代金の1/2か1/3は現金で頭金をお願いされますよ。

もちろん全部現金で払う場合も頭金はお願いされると思いますよ。

普通ですね

ひるあんどん
      40代男性です。

>>納車時に一旦三十万円を返金し、同時に全額納入という形をとる

上記の方法が一般的かはともかく、注文(契約)時に頭金を入れるのはごくごく普通ですよ。金額は色々ですね。

私も今までミニバンを2台ほど買いましたが、いずれも頭金を支払いました。

2輪にも乗っているのですが、昔からの馴染みの店で購入しても、最近では相応額の頭金を入れて欲しいと頼まれることがあります。昔は千円とかでも受け付けてくれていたんですけどね。

因みに頭金だから先払いなんです。頭痛が痛いと言う様に、同じ意味の言葉が重複しているのでは?

私の場合も入れました

通りすがり
      だいたい価格の一割を目安に先に振り込んで欲しいといわれました。手付金に近いと思います。

車体は量産品ですが、オプション等付加していくと、オーダーメイドに近いですよね。キャンセルされると再販売先を探すのにディーラーさんが苦労することになるので、その保証の意味でした。

ただ、私の場合は手付けを引いた金額を納車時に振り込む形をとりました。ちょっと違いますね。相手に振り込んだ証拠になる書類(振込証の控えなど)をきちんと保管しておけば、詐欺などの場合も安心だと思います。

そうですね

🐱
      まつ
      今まで、T社とM社で新車を購入しましたが、頭金はどちらも先払いでした。

納車後、頭金を一旦戻して全額支払うというのは、経験ありませんが。

もう、10年も前の話なので…

🐧
      marin
      そういえば、先に50万渡して、残りを納車時に渡したような…気がします。

「○日までに50万納めて下さい」と言われ、急遽、銀行に走って何処か、出先まで取りに来て貰った
      ような…今考えたら、出先でそんな大金渡すって…信じられない…ですが…

新車は受注生産だから

🐧
      らくべじ
      頭金?というか申込金の事なら
      今まで買った3台の新車の時には全部払いました。
      特に疑問に思わなかったのですが・・・

だって新車は受注生産ですよね?

既に買い物を始めたのならお分かりかと思いますがボディや内装のカラー、
      オプション等を買う側が自由に決め、メーカーはその注文通りに作る。

自分のためだけに車を一から作るんです。
      だから納車時じゃなくて、注文時にある程度お金を要求されるのも当然だと思っていました。

うちも払いました

🐤
      いそぴよ
      契約成立時に一万円。
      その一週間後だかに49万(合計で50万の頭金)
      残りはその月末に全額納金しましたよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

クレジットカードで買えるよ

ゆりこ
        横ですみませんが、クレジットカードで車は買えないと言っている人がいたので、出てきました。

先日超お金持ちの友人は、700万円の車をカードで一括購入しましたよ。
        (友人にしては安い車だそうですが・・・)
        庶民の持つカードとは別モノです。
        それだけ信用があるので、カードが使えるのでしょうね。
        ちなみにこの友人はあっという間にマイルがたまるので、よくタダ旅行していますよ。

横ですが わわこ様

😀
        中産階級
         車はクレジットカードでいつも買っています。
        諸費用として100万~200万円を入れ、納車時に残りをクレジットカードの一括払いです。
        失礼ですが販売価格から値引きを要求したり、使用に限度額があるカードではないのでしょうか。
        今まで10台以上の車を買ってきましたがクレジットカードの使用を断られたことは一度も
        ありません。大金を持ち歩くのが面倒だからクレジットカードが存在するので買えないものが
        あってはクレジットカードの存在意義はありません。

アリンコ頑張れ様 
         私の買う車はほとんどが受注生産か納車まで数年待ちのものです。途中キャンセルするような人は
        もともと購買を考えないと思いますが一種の補償金のような扱いかと思います。

諸経費は先払い

ぺんぺん草
        常識です。

役所に払う登録関連の諸費用が20万近くかかりますので、その分だけは先払いする必要があります。

新車購入時は当然です。

ディーラーで勤めてました。

🎶
        通りすがり
        今年3月まで勤めていた会社では、契約書を交わす時に1万円以上、
        ご購入された車の登録までに登録諸費用(車によって金額がちがいますが)をお支払い頂いてました。

登録諸費用は、税金や印紙代など車のナンバーを取得するのにかかる金額で、
        だいたいのお客様は、その金額きっちりではなく20万とか50万とかきりのいい数字でお支払いくださいました。

ちょっと、納車時に一旦返金してという、そちらのディーラーさんの意図は解らないのですが、
        大きい買い物なんですから、疑問に思った事はなんでも担当営業に聞いた方がいいと思いますよ♪

新車いいですよね。納車が楽しみですね!

それは珍しい

😠
        今日も元気だ現金払い
        >そして、納車時に一旦三十万円を返金し、同時に全額納入という形をとるそうです。

今までに新車を10台くらい買いましたが、そんなややこしいことは今までありませんでした。
        メーカーや販売店はいろいろでしたが、全て、諸経費より少し多めのキリのいい額(万単位)を支払い、それから2週間程度以内に引き渡しとなり、その時点までに残額を振込みました。

一旦「返金」というのが理解できません。本来、返すべきお金じゃないですもんね。
        ちゃんと理由を聞いた方がいいような気がします、揉める元になりそう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示