詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お義母さん、広辞苑を投げつけるのはやり過ぎじゃ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さん、広辞苑を投げつけるのはやり過ぎじゃ?

レス35
    (トピ主1
    🐶
    わんわん
    ひと
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。

私達夫婦が新築の一戸建てを購入し、両家の両親を招待した新築お披露目会の時のこと。
    いつもの調子で義母が、お披露目会に相応しくないクレーム話を始めました。

聞けば、義理両親が住んでいるマンションの真下の部屋に、1年程前から新しい住人が入ったそうで何しろ騒音がひどい。
    朝6時半くらいから、4~5歳男児の走り回る足音が聞こえてくる。バタバタ毎日のようにうるさくて眠れない。
    朝7時半まで寝ている私にとっては、とても迷惑だ。足音で毎日起きてしまう、とのこと。

それで、マンションの管理会社に事情を話し対応してもらったが全然効果がなく
    次は義母が直筆の手紙を書き、階下の住人に話をつけにいったのだがそれでも効き目なし。

数ヶ月様子を見ながら対応したつもりだが、騒音が改善されないので
    「今では足音がうるさい時は、足音のする場所に向かって、思い切り広辞苑を投げつけてやるのよ」と笑っていました。
    広辞苑を投げつけてやると、音がピタッと一応止むのだそうです。

その話を聞いた私は、こんな恐ろしい人が隣に住んでいたら、私はやっていけそうにないと顔が引きつってしまいました。
    もうすぐ1歳になる子供がいますが、どんなに気遣っていても、子供は大きな声を出すこともあるし
    朝6時くらいには起きてギャーギャー泣くこともありますし。

階下の5歳児の足音が相当ひどく、その親も要注意人物なのかもしれませんが、だからといって広辞苑はないのでは?
    私は、義母が騒音で大変だなと心配するより、階下の子供と奥様のメンタルのことばかりを考えてしまいます。
    いくら騒音がひどいとしても、広辞苑はやり過ぎじゃないでしょうか。皆様はどうお感じになられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

作戦の根回し?

腹黒ちゃん
    お隣りに住んでいる方と真上に住んでる方がお気の毒。
    全く関係ないのに。

そのうちお義母様に直筆の手紙が届き、管理会社と揉めたと、新築のトピ主さん宅に荷物が…。

押しかけ同居にご注意ください。

それくらいでもいいのではと思ってしまいます

🐱
    にゃんこ太郎
    主さんと同じく、1歳の子供がいます。
    先日、有料室内遊戯施設に行きました。

幼稚園以上の子たちが遊ぶゾーンを見ていたけど、男の子集団の元気で激しいこと…
    もし我が家の上にこの兄弟が住んでいたら相当にうるさいだろうなと予測できました。
    それくらい、子供は元気で走り回って足音もうるさいんですよ。

でもいつも一緒にいる親はそれに慣れきってしまってるから、
    わが子がどれだけうるさいか感覚が麻痺していると思います。

だったら同じくらいの音を立てて主張してもいいんじゃないの?と思ってしまいます。

主さんの同じ子持ちになったからと義父母宅の階下の人間をかばう心理は少し危険な気がしますが。

我が家の真下は単身者住宅ですが、いつ苦情が来るかヒヤヒヤしてます。
    今のところはないですが…。

辞書の新しい使用方法

遠州灘子
    広辞苑ですか。
    お母様の筋力増強には役立ちそうですね。
    また、使用しない辞書でも飾るには良い辞書。
    投げつけて多少痛んだ方が風格が出るかも。

子供だから仕方ないんじゃなくて、ウレタンマットを敷くとかなんとか対策してもらいたいですね。

広辞苑を編纂した人が気の毒かな

😨
    互いに静かに
    物に当たったり、物を粗末にする話を聞くたびに、それらを懸命に企画したり造ったりした人のご苦労を思い、何て想像力のない人だ!と呆れます。

広辞苑は投げ付けるための物ではありませんし、恫喝するための道具でもありません。

ここで意見を募っていますが、トピ主さん「それはやりすぎ」というレスが多数ついたときにお義母様に進言できますか?
    お義母様がその行動をやめるまで説得できますか?

どちらかが引っ越さない限り子供の騒音問題は解決しません。
    おそらくお義母様も広辞苑投げをやめませんよ。現に一瞬静まる効果を上げていますし…。

困りましたね…。

気持ちはわかる

🐴
    maku
    トピ主さんは小さいお子さんがいるし、義母に元々いい印象がないので
    下階のご夫婦に肩入れをしてしまうのかもしれません。

でも私も上階の騒音に悩まされてたクチなので、お義母さんの気持ちは
    多少なりともわかりますよ。
    朝早くからの騒音、夜遅くまで続くバタバタと子供を走らせる足音…
    私も子供がいるので小さい子が大人しくしていないのはよくわかるし
    予想外の行動をして大きな音を立ててしまうというのも理解してます。
    でも、ずーっと走り続けてる子供に対し親は注意出来るだろうし
    5歳前後なら、朝早くから走り回らないようにと少しはいい聞かせることも
    出来るでしょうから「仕方がない」ではくくることが出来ないとも思ってます。

管理会社に連絡し、相手にも注意をした、数カ月も様子を見た…
    さて他に何が出来るでしょう。
    もちろん広辞苑を投げるのは良くない行為でしょう。
    でもそこに至るまでの経緯は理解してあげてはどうですか?
    ちなみに私はノイローゼ寸前まで行きました。

まあ、トピ主さんは新築祝いの席でそんな話を笑ってするような義母の無神経さが
    嫌だというのもあるのですよね。

ベッドを買ってあげる

🐤
    ルージュ
    階下の音が気になるのは、布団だからでは?
    年配になるとベッドのほうが楽ですよ~とか何とか言いくるめて、ベッドをプレゼントするのはいかがでしょうか。そうすればそこまで気にならなくなると思います。
    ベッドなのに気になるのであれば、元々の構造が薄いマンションなのかも知れませんから、お義母さんたちの音も下に筒抜けだと思われます。寝室の床だけでも、防音リフォームを薦めてはどうでしょうか。壁もすれば完ぺき。

>階下の子供と奥様のメンタルのことばかり
    階下の子どもと奥様が上階まで響く騒ぎをしているのなら、当然彼らの階下にも響いていると思われます。それでも直さないとするなら、メンタルは弱くないと思いますよ。

広辞苑を投げるのは行儀が悪いとしか思えません。

子供の足音はうるさいですよ…

ミートソース
    再三の苦情を申し出ても改善されないのであれば、足音で目が覚めてしまう義母さんにとっては苦痛でしょうね。

騒音に対して「この位は仕方がない」「神経質な位、気になる」その範囲って人によって全く違いますから、トピ主さんと義母さんの考え方が合わなくても当然ではないでしょうか。

広辞苑がやりすぎかどうかの判断は私にはつきません。
    が、義母さんのストレス解消がそのやり方なんでしょうね。

結局は新築お披露目の場で、ふさわしくない(?)話題を義母さんにされた事が、トピ主さんには不快だったんでしょうね。
    このトピは広辞苑がどうの~というより、あ~~~義母さんの行為が気に要らないんだろうな~っていう雰囲気が伝わってきました。

まぁ愚痴を両家の両親が揃ってる時にわざわざするのは…空気読めない&自己中心的な義母さんですね…。
    なんで今!!また今度にしてって、思いますけど。

トピ主さんは

りぼん
    何をすれば適切だと思いますか?
    管理会社もなにもしてくれないならイライラはピークですよね?

だめだなあ

😣
    あんぱん
    義母さんが広辞苑を投げつけるのは、人としての品性がとわれますね。

古いかもしれませんが、本を読む以外の目的で投げたり、足の下にしたら
    小さい頃ものすごく叱られました。本って大事な物でしょう。ましてや広辞苑。。。。

下の階のお子さんうんぬんの前に、ある程度高齢の人だろうに、残念だなあ。

私が感じたのは

🐱
    ねこ
    私は広辞苑を投げることによって天井に傷がつかないかのほうが心配です。

お義母さんも、改善を求め続けたけど結果、変わらないのだから
    広辞苑を投げつけることで止まるならそりゃ気分もすっとするでしょうね。

私も子供がいないから、そういう騒音を立てられたらお義母さんのように冷静じゃいられないかもしれません。
    気をつけねば・・・

パワフルな義母さんですね

smoky
    よく「真上の部屋の足音が…」という話は耳にしますが、
    下の部屋でしょ。天井に絨毯敷き詰めるよりは上の階の床に絨毯敷く方が現実的ですよね。

茶化すつもりはないのですが、床に耳をぴったりあてて
    音がした途端「そこだ!」と広辞苑アタック。忍者屋敷の逆バージョンと言うか。

ただそれを繰り返すと、今度は義母さんに苦情が来かねませんね。

……深読みしすぎかも知れませんが、その騒音を口実に
    トピ主さん夫婦から「そんな所引き払ってうちに来れば?」って
    言われたかったのかなあ、ともちょっと思いました。

義両親の寝室に敷くラグか何かプレゼント…というのは難しいですか?

私はお義母さん派

主婦
    広辞苑を思いっきり床に投げつけるのはどうかと思いますが。
    その前にお義母さんは出来る限りの対策を取られたんですよ。
    管理会社に対応をお願いしたり・階下に手紙を書いてみたり。

じゃ、逆にトピ主さんに聞きたい。
    出来る限りの努力をして改善されなかったらどうしますか?
    人間なら仕返しの一つでもしたくなるんじゃないでしょうか。

親にとって子供の走る音や泣き声は成長の大事な一環として微笑ましく思う部分もあるでしょう。
    けれど第三者にとっては『騒音』以外の何物でもありません。お義母さんは広辞苑の件まで随分悩み我慢されたのではないでしょうか。
    私はお義母さんの心痛と心労をお察しするばかりです。

そして家の中は寛ぐ場所であって子供が走り回る場所ではありません。
    朝6時半なら就寝中のご家庭も多いと思います(我が家も就寝中)。
    足音で起こされ、泣き声で不眠症になっていたら…それこそ治療費でも請求したくなるでしょう。

お子さんがいるご家庭は子供の出す音に寛容かも知れませんが、
    近隣からすれば大迷惑です。そして『子供』を免罪符にされると腸が煮えくり返る思いですね。

お姑さんの気持ちわかるかも・・・

「騒音」って気になれば気にするほどうるさくなってしまうものです。
    私は上の階の方の騒音に悩んでいます。
    物を投げつけたい衝動にかられます。

我慢してます。理由は、上の階のお父さんが夫に「うるさくしてしまいすみません。」って声を掛けてくれたから。
    一言で我慢しようって思えました。
    ただ、友人が来ると上の騒音にビックリします。
    引っ越せば?って思うかもしれませんが、避難の方が多くアパートがない状況で引っ越しは出来ないんです。

下の方の騒音で目を覚ましてしまうなら、ベッドを購入してみてはどうでしょうか?(プレゼントするなり)
    ベッドと布団では感じる音は全然違いますよ。

あと、音がうるさいからと物を投げたりして音をあして相手に知らせる行為はトラブルのもとになる場合があります。
    私が一人暮らししていた時のアパートで、上の階でどんちゃん騒ぎをしており下の階の人がぶちぎれ、天井をドンと叩いたんです。
    すると、上の階の人がブチ切れ、お酒の勢いもあり下の階の人に暴力をふるうい下の住人が骨折。って事件がありました。大家さんが一番大変そうでした。

トピ主さんはずっと一戸建ての子?

多分
    ずっと一戸建て住まいの方はわからない騒音もあるかと
    しかも、階上ではなく階下のお子さんがうるさいんですよね?
    そのまた階下の方はノイローゼになりそうだろうなあ

私は団地住まいで3歳児を育てていますが、隣人や階下のお宅には年一度手土産持参で々謝罪に伺い、顔を合わせるたびに謝罪していますよ?
    他人にご迷惑をかけない、これは当然です

分厚い時代なら電話帳

🐧
    かしき
    電話帳、すっかり薄くなって、迫力なくなってしまいましたね。

さて。
    私としては、広辞苑、アリです。

仕方ないですよ。
    うるさいんですもの。

下の階の方も、
    ほーら、上のおばあちゃん、怒ってるから、静かにしなさ~い!
    って言えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるわ~

きり
      私もできるなら投げてやりたい!
      毎日の事ですもんね~。

カーペットとかなんかひいてくれたら これほど音はしない?…とか 勝手に思ったり。

あ~投げたい! 私も!

広辞苑を投げることは別として

騒音問題の対処法を失敗してトラブルになったりすると、主さんご家族が義母さんのところへ行く時、必要以上の気を使うことになってしまいますね。戸建育ちのお子さんは集合住宅での気配りには慣れていませんから。この時とばかり、文句を言われたり・・・。騒音問題は難しいですね

義母さんガンバレ

🐶
      ぴよぴよ
      義母さんの気持ち、わかります
      広辞苑投げつけたくなる気持ちになりますよ
      管理会社も階下の住人も何も対応してくれないんですから
      くれぐれも腱鞘炎にならないように気をつけてあげて下さい

トピ主さんは小さいお子さんがいるから、
      子持ちの人を擁護したいだけでしょ
      「子供がやることだから許して当たり前」と思ってる人

同じ

🐶
      まりも
      物理的には同じでしょう。

広辞苑より重い子供がドタドタはしりまわり、改善しようともしないんだから。

広辞苑100回なげ続けるならクレイジーですし、やられたほうは精神的にどうかなりそうですが、ものすごいうるさい時1~2回ならそれはどう考えても走り回るほうがわるいでしょう。

義母さんの気持ちわかる

秘湯好き
      義母さんの気持ちわかります。

私も上階や隣室の騒音に、やり返してやろうと何度思ったことか。

思いとどまっている理由は、ご近所トラブルを避けたいのはもちろんですが、
      当該世帯だけでなく他のお宅にも音や振動が伝わってしまうからです。

義母さんには、「お義母さんの気持ちわかります~。
      でもマンションの音って四方に響くらしいですから、
      他のお宅からクレーム来ると困りますよ~!」と進言して差し上げましょう。

私も今度から「心の中で」広辞苑投げつけてみます(笑)

同じご意見が出ていますが…

😨
      広辞苑大切娘
      広辞苑は日本語の近代言語学を研究した、金田一大先生のお弟子さん達が編纂に関わってます。
      投げるものを変えてほしいです!

陰険ですね

シブタク
      私は隣室の人間に、掃除機の音がうるさいと壁を叩かれました。

「うるさくして申し訳ありません」と謝りに言った時、
      「一戸建てに住んでいるつもりかよ」
      と言い返されました。

掃除機は起爆剤だったのかもしれませんが、壁を叩く・物を投げつけるというの行為は、物凄く陰険だと思います。

すごく陰険だと思います。ご自身の中では武勇伝なのかもしれませんが・・・・。

色々なご意見をありがとうございます。

🐶
      わんわん
      皆様、色々なご意見を頂きありがとうございます。
      拝読すると、義母を支持するご意見が多いようですね。
      義母は元々クレーマー気質なので、義母からクレーム話を聞く度に嫌な気持ちになっており
      今回のことも義母寄りの意見にならなかったのです。

ちなみに、騒音対策として、絨毯を敷く・ベッドにするというアドバイスがありましたが
      寝室には絨毯は敷いてあり、元々ベッドで寝ています。
      そうなると、階下の足音が相当ひどいレベルのものということなんでしょうね。

男児の走り回る音が上階にまで響いているということは、その階下のお宅や周辺のお宅も当然被害に遭っていて
      そのご家庭にはクレームが結構入っているのかもしれませんね。

私自身は騒音には十分気をつけているつもりですが、これを機により一層気をつけていかねばと思いました。
      皆様のご意見、本当にありがとうございました。

広辞苑がかわいそう…

ひろひろ
      きっと、開いて使ってみたことなんて、一度もないお義母様なんでしょうね。
      お義母様もかわいそうですね、そんな人生…。

以上ですー。

お義母さんの気持ちも分かる

momo
      広辞苑を投げつけるのはどうかと思いますが、お義母さんの投げたくなる気持ちも分かります以前、階上のお子さんの騒音に悩まされていたので。

ちょうど、お義母さんの悩まれているお子さんと同じくらいのお子さん+お兄ちゃん、弟で...朝から晩までいればドタバタドタバタ...やはり朝は6時くらいから。とても迷惑でしたよ。

私にも子どもがいますので、子どもが大きな声をだす、ギャーギャー泣く事もあるというのは分かります。
      ですが、それはあくまでも自分の都合。近所の人にとっては「子どものすること」であっても「騒音」でしかないと思っています。
      ましてそれが、マンションという集合住宅ならなおさら気にしなければいけないと思います。

私は、階下の人ももう少し配慮してくれればいいのに...って思います。あと、自分の子が大きくなったときに、音で近所に迷惑をかけないように気をつけようって思います。
      広辞苑はやり過ぎかもしれませんが「子どもだから」は通用しないと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

6時半と7時半

わかめ
        生活時間帯が違うので、6時半起床と7時半起床で折り合っていないのですよね。じゃあ、双方が折れて、中を取って、7時まではお子さんを静かにさせる&7時からは生活音がしても苦情を言わない、という風に、お互いの家同士で話し合えばよかったのに。

私も、物を投げつけて他人を脅すようなやり方は、大人のする常識とは思えません。ましてや相手は5歳児ですよね。管理会社を通した話は1回きりだったのでしょうか。もしそうなら、折衷案が出るまで辛抱強く説得するとか、やり方もあるでしょうに。5歳児ですよ。親も怖がっているでしょうけど、お子さんも怖がっているでしょうね。

相手も悪いが義母さんも悪い

😑
        ココ

騒音にキレる気持ちはわかるけど
        自分でも音を立てるなんて、ほかの家にとってみれば
        新たな騒音源じゃないですか。

引っ越せないんですか?お義母さん。

二重の意味で品性がない

・あてつけの行為を行う。

これだけでも品性のある方はできません。あてつけは陰湿。

・何度も広辞苑を床に投げつける。

自分にとって広辞苑に価値があれば、そんなことはできません。広辞苑に何の価値も見出せないからこそ。

二重の意味で品性がない方だと思います。

広辞苑を投げるって。。。

それはちょっと
        人としての品性を疑いますね。本だけに限らずものを平気で投げるなんて。

孫ができる年にもなってそんなことが分からないのは恥ずかしいですよって。。。言えるわけないか。

他の家に迷惑です

やめて
        以前、音の響きやすいマンションに住んでいたことがあります。
        斜め上の家の子供たちが騒がしく、我が家にまで聞こえてきました。
        そのたびにどこからか(たぶん隣)ドン!ドン!と何か叩くような音が響き、しばらくは子どもの足音が止まりました。
        私にとってみればドン!ドン!という音の方がうるさくて仕方がなく、間もなく引っ越しをしました。

マンションの音は、上下両隣だけでなくあり得ないと思う方向にも響くそうです。
        広辞苑を叩きつける音で迷惑している家が絶対にあると思います。
        いくら騒音の被害に遭っているからって、自分でも迷惑行為をしているのを自慢げに話すなんて本当に困ったお姑さんですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示