詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務先の大人達の言う事について

レス26
    (トピ主10
    17歳
    仕事
    私は今、アルバイトをしていますが、一緒に働いている方はほとんど30~60半ばの大人です。

もう半年以上勤めている為、大分仲も良くなり、最近は色んな方からこれから先、生きていくのに参考になるような話を伺っています。

しかし、それと同時に他の職場の人に対する愚痴というか、あの人のこんな所がダメとかいうダメ出しをよく聞きます。

お互い陰で相手のダメ出しをしている事もしょっちゅうです。

正直、自分も言われてるんだろうな、と思ったら悲しくなってきて、たまに聞きたく無いなと思います。

でも、先輩だし、恐らく私に「こういう人間になっちゃダメよ」というアドバイスのつもりで言って下さっているんだろうなとは思うので、黙って聞いています。

そんな事が続き、ダメだと分かってはいるんですが、愚痴を聞いていた人に対するイメージが自分が見てもいないのに、どうしてもマイナスになってきました。

私は職場の人の愚痴を言わない大人こそ本当にカッコ良いと思うのですが、皆さん、どう思われますか?

やはり、私が若さ故にアドバイスとして愚痴られているのでしょうか?

また、愚痴を聞いている際、私はどういうポジションで聞くべきですか?

このままだと、この状況に慣れてしまって私が彼等と同じ歳になった時、若い子に同じ事やってしまいそうです。

ランキング

レス

あなたも、すでに同じことをしてますよ(笑)

😀
    あらあら一緒
    職場の大人・・・あなたも働いてる歳なので大人です。
    職場の目上のひと、職場のおばちゃんたちと考えたほうがいいです。

どこに行っても、多少はそういう陰での不満の吐き出しはあります。
    あなたがここに書いている気持ちと同じですよ。
    同じ職場の人に言うか、ネットで言うか。
    どういうレスが欲しいかを考えれば、どういうポジションがいいかもわかるでしょう。

尊敬できて仕事のできる人たちですか?

グッチー
    他人を批評したくなる気持ちは誰でも持つものだと思いますが、実際にそれを口に出すかどうかは意思によります。

あるていど仕事がこなせるようになったと自覚したあたりから、先輩・同僚のなかで手際のよくない人、効率がいまひとつの人、失敗を繰り返す人などが目に付いてきて、思わず批評してしまいたい気持ちになってくるでしょう。

少しアルコールが入ったときや、仕事の手を休めて談笑しているときに、フトそういったタイミングが訪れます。

軽い笑い話やエピソード・毒のないハナシのうちであればいいのですが、会話の盛り上がり方によってはダークサイドに落ちていきがちです。

出来る人・人望のある人・上に立つ人・指導する立場の人は、あまりネガティブな人物批評はしないでいっしょに仕事するメンバーの良い面を見ているものです。

あなたの周りの人物批評をする人は尊敬できて仕事のできる人たちですか?

難しいよね

ひるあんどん
    40代男性です。

そうですね、同じ職場(立場や関係)で聞く愚痴...聞きたくないし、言いたくないですね。そして、そんな人たちに対してマイナス・ネガティブにイメージを持ってしまう、それはそれで仕方ないでしょうし、ごく普通だと思いますよ。

ただ、そんな愚痴や交わす言葉の中にも、自身として気をつけるべきところはあるでしょうし、まだ難しいとは思いますが、心に留めるべきことと聞き流すことの取捨選択が出来るようになれれば良いですね。

またお若いと言う事なので、そのために相手が気を利かせたつもりかもしれませんし、気が緩んでいるのかもしれません。表面的には『何かを教えてもらっている』としながらも、黙って頷いたり相槌を打つ程度で良いと思いますよ。

決して迎合して、愚痴に乗らないように。『あなたもそう思うでしょ?』と聞かれたら、「まだ良く判りませんから」とでも言って決して相手に言質を与えないことです。

反面教師と言う言葉もあります。彼ら(彼女ら)の姿を見て、『嫌だ』と感じておられるのであれば、今から将来を心配する必要はないと思いますよ。

息抜き

おじ
    尾崎っぽいタイトルに青春を感じています。若いっていいですね。

さて、ご相談の件ですが、主様はアルバイトで、しかも若いんで
    みんな色々言いやすいんだと思います。

愚痴るのはかっこわるい。全くその通りです。
    でも社会で生きていくにはストレスはつきものなのも事実です。
    それを和らげるために、人に話したくなるんですよ。

どういう立場で聞くべきか。あんまり意見はしないほうがいいでしょうね。
    今まで通り、黙って聞いていればいいと思います。

人の話に耳を傾けるスキルは、今後社会に出て生きていく上で非常に重要なので訓練と思って聞いてあげましょう。

主様はスキルアップ、先輩方はストレス解消、と丸く収まります。

職種により違うと思いますが・・

😀
    艮陵の父
    人にはいろんなタイプがあります。

愚痴をこぼして憂さを晴らしている方、自意識過剰なあまり他人を卑下する方、自己中な為の人など色々なタイプがあるものですね。

主さんの言うとおり、他人へのだめ出しには自分はそれに賛同しないという気持ちの裏返しなのでしょうね。
    またその人をそのように捉えておけば言った人にとって安心なのでしょう。

多くの人は自分の環境を自分に安全であるように考えます。
    つまり自分と意見の違うタイプは排除したいと言う意識が根底にあるのです。年齢が増すほどこの傾向は強くなるでしょうね。

貴方にとって職場での会話がどれほど重要か判りませんが、他人の話をする大概は女性同士の愚痴合いと同じで言ったきりなのではないでしょうか。
    仕事に関係ない内容は無視すればすむのではないでしょうか。

おじいさんは,そう思います。笑

トピ主です1

17歳
    早速レスを頂けたので嬉しいです。ありがとうございます。

<<あらあら一緒様

新鮮な意見ですね。私は大人は、責任と自由を持つ人々の事であり、その為学生身分で親の保護下にいる私は、完全な責任と自由を持ち合わせている訳では無いので大人ではないと認識しておりました。
    同じ事・・・。なるほど、確かに不満を吐き出している点は同じですね。しかし、その人を知っている人に愚痴を言うのと、知らない人に言うのでは違ってきませんか?知っている人、つまり同じ職場の人に言えば、その人のマイナスイメージにつながるかもしれません。しかし、ネット上では全く知らない人の愚痴になる訳ですから、皆さん聞いても「ふーん」としか思われないのではないでしょうか?それを差し置いてもやっぱり同じ事なのですか?
    あっと・・・すみません、頭悪いので、最後の一文はいまいち理解出来ませんでした。ごめんなさい・・・。

>>グッチー様

尊敬出来る人なのか、と聞かれたらようやく人と関わり始めたので分からないです、すみません。けれど、言われてみれば、ダメ出しした後、ココは良いとか褒めてある時もありました。尊敬出来る方々なのかもしれません。

トピ主です2

17歳
    >>ひるあんどん様

心に留めるべきか否かの取捨選択・・。私に出来るようになるのかとても不安です。でも、同じ事したくないので心がけようと思います。
    迎合するの箇所を読んで、一瞬どきりとしました。迎合しかけた時があるからです。次言われたら、共感してしまうかもしれないけど、そう言う様にしようと思います。

>>おじ様

黙って聞く・・・。意見するなどは絶対にしてはいけないのですね。たまに、「んーそうかなあ?」となる時があって、反論してしまいたくなるダメ出しがあるのですが・・・。

>>艮陵の父様

他を排除する傾向は確かに年齢が増す程、強くなりますね。女性は特にそうなるのかなと母を見て感じています。周りを認めて、自分の事を棚に上げないような品のある女性に成長したいと思います。
    なるほど、もしかしたらそもそも私が「人生アドバイス」として聞いている事も実は愚痴みたいに、聞かなくても良い話なのかもしれないですね。

必要な事だけ聞いてスルーが一番

うさこ
    愚痴はね、どこの職場に行ってもありますよ。

ただ、その悪い部分が全てではないのが分かってるから、愚痴で終わってるんですよ(耐えれなかったら、辞めるかケンカするかしてます(笑))

いいところも分かってて、でもここを直してくれたらスマートに仕事が出来るのに…って感じでみんな深く考えずに話してるんです。

後、それに振り回されて自分がどれだけ大変かって頑張ってる自慢したいとかね。

まぁ、たまに本気で意地悪な人もいますけど。

そうなんですか~とか大変でしたね~とかって適当に相槌打っておけば良いです。

お若いし、これから色々あると思いますが、色んな物見て勉強してくださいね。

どんなに素晴らしい人でも愚痴は言いますよ。

日の暈
     トピ主さんこんにちは、愚痴…それも人の悪口を聞かされるのってイヤですね。
     でも実際にはどんなに素晴らしく尊敬できる人でも愚痴は言います。(私もしょっちゅう言います)
     それは別に大人だけでなく子供の世界でもその場にいない子の悪愚や悪口は出るものです。
     そして日本人に限ったことではなく万国共通です。
     かといって心底その人を嫌っているわけではないのでそこで聞いた愚痴は当人には言わないのが暗黙のルールでしょう。
     ただ追加トピの「私は自分自身は大人ではない」という認識や「知っている人に言うこの人たちの愚痴とトピに立てる自分の愚痴は違い」というような考えはなんか見苦しいですね。第三者から見るとどちらも一緒です。

ふむ

🙂
    こんぶ
    職場の人の愚痴を言う。
    そんな職場って少ないですよ。
    よく ここで そんなトピが立ちますが。
    そんな 人の悪口を言う会社って 無いです。
    めずらしい会社というか可哀そうな職場環境ですね。
    そんな会社に バイトで入ってしまったんでしょうけど。
    嫌だったら辞めましょう。
    そんな 会社ばかりじゃないです。
    ほとんどの会社は 他人の悪口や愚痴を言う人なんていませんから。
    お互いを思いやってますから。
    安心しましょう。

トピ主です3

17歳
    レスありがとうございます。1つ1つ大切に読ませて頂いてます。

>>うさこ様

そうですね、今の所、自分がそれに振り回されていてどれだけ大変かを分からせたいとかは感じないので本当に意地が悪い方々ではないと思います。今の所、適当に相槌を打って聞かないでおく、というのが対処法のようですね。そのように心がけます。

>>日の暈様

仰る通り、人はどんなに素晴らしくても愚痴が出てしまう時はありますね。私も、悪口を言ったり、不満を漏らした事が無いと言い切れません。ただ、やっぱりこれもネット上で言うか現実で言うかの話と同じなのですが、悪口や愚痴の対象になっている人と関わる可能性があると判断した人々には、中学生の時にそれで痛い目にあった為、言わなくなりました。

続きます。

トピ主です4

17歳
    >>日の暈様 続き

見苦しいとの事でもう一度考えました。上手くまとめきれないので箇条書きですが、私の考えとしてはこうです。
    ・大人:親の保護は無く、ある程度の自由が保証、その代わりやる事には自己責任が生じている。親が子供を保護しなくてはならないのは、子供を生むという選択をした以上きちんと育て社会に出すという責任が生じているからである。
    ・子供:自己で問題に対処しきれないので、保護者に責任を肩代わりしてもらわなくてはならない。その為、自由は無く、親の言う事を聞かなければならない。
    上記のような考えをベースにすると、今の私は、バイト代のみでは自活出来ません。そうしたいと考えて、学校を辞めて働くのであれば、自分は大人だと言えると思います。そうする事は勿論可能ですが、私の勉強したいという要求に応えて両親は学費を出してくれているので、私は学校で勉学に励まなければなりません。学費、生活費、書類等を考えていくと、やっぱり私はどこかで親に頼る必要があります。だから、やっぱり今の私は完全な大人ではないかな・・・と思います。

続きます。

トピ主です5

17歳
    >>日の暈様 続き

ただ勘違いして頂きたく無いのは、だからと言って自分は責任を取る必要が全く無いと言っている訳ではありません。可能な限り、自分が責任を取らなくてはならないのは当たり前の話です。今の私は、責任が親から自分に移行する期間にいるという所でしょうか。
    ふむ、やっぱり第三者から見ると同じなのですね。でも、愚痴はどんな人にも出るものとも日の暈様は仰っていますね。・・・どうすれば一番良いのでしょう・・・。

>>こんぶ様

仰る通り、職場環境は良くないのかもしれませんね。今のバイトは、初めてなので良く分かりませんが・・・。
    嫌ですが、辞めたい!と思う程ではありません。第一、こんな事で辞めていてはメンタル面弱すぎだなと思う自分が居ます。
    これから色んなバイトをしてみて経験を積めば、ここが良い職場か恵まれた職場では無いのか分かってくるのもしれませんね。頑張ります。

情報交換は重要な場合もある

ももぞう
    今はアルバイトをされているのですよね。
    おばちゃん達の愚痴は意外と転職する菜に、職場を吟味する参考になるかも知れませんよ。
    一緒になって愚痴る必要はないので、「まあ、そうなんですか。そんなことが!?」と軽く相槌を打っていたらいいですよ。

情報の共有は必要な事もあります。私はトピ主さんタイプで愚痴らないのですが、『ももぞうさんが愚痴らないので、そんなに酷い状況(酷い人)だったとはしらなっかった。知っていたら近づかなかったのに』と言われた事があります。
    時と場合によっては、愚痴も重要な情報なのだと反省した経験が。

人間ですから

サンドバッグ
    愚痴はどのような場面でも必ずあると思います。
    私も極力、人の悪口は言わないように心がけてますが
    改めると、愚痴レベルで出ていますね。
    あなたのことも言われてると思ってて間違いはないでしょう。

アドバイスでもないと思います。
    言う人は単純に消化しきれない心持ちを吐き出しているだけでしょう。
    そりゃ言わないに越したことはないですが、レベルの違いはあれど
    言わない人間に出会ったことはありません。

聞く際の心持ちとしては、迎合せずに聞き流す。
    言う際の心持ちとしては、言うことで消化してその場の気持ちを流す。

ちなみに、17歳は大人ではないと思いますよ。
    親の庇護云々の前に、愚痴を消化しきれず悩むなんて若い証拠ですよ(笑)
    リアルの愚痴とネットの愚痴も違うと思いますよ。
    主さんの言うとおり、被害者がいません。
    いい大人が、子供に同じようなレベルで見苦しいって発言をする方が
    見苦しいような気がするんですがね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2回目です

うさこ
      あのね、多分『働いている以上あなたも大人』って言うのは、お給料をもらっている以上は仕事(職場)やそれに付随する環境では大人と同じ責任があるって事じゃないかな。
      確かに、同僚に愚痴るのはマイナスイメージですが、第三者に言うのも結局は同じ愚痴。
      仕事に関してはあなたは大人と見られる立場なのにあなたの言う『仕事の愚痴を言わずに働くかっこいい大人』にはなれていないって事です。

『職場で愚痴るのがみっともない』と思うだけで愚痴事態をみっともないと思っていないなら、上記の言葉は適切ではありませんので、他の方の叱咤を謙虚に受け止め、反論するのではなく、お詫びと訂正しましょう。

と言っても、いくら職場でも高校生といい大人では同じ責任ではないですけどね。でも、それに甘んじず素敵な大人になって下さいね!

トピ主です6

17歳
      レスありがとうございます。とても参考になっています。

>>ももぞう様

なるほど、新しい意見ですね。職場内で危険と思われる人物は知っておきたい気持ち、分かります。しかし、一度そう思わせてしまうとあるかもしれない良い面を知ろうとしなくなってしまうので、こんな事があったという事実のみ伝えて自分の気持ちは言わないようにしようかなと思いました。

>>サンドバッグ様

はい、どんなに頑張ってもまだまだ完璧に仕事をこなせていないと自覚しているので、言われてると思います。悲しいですが、自業自得です・・・。
      アドバイスでもない・・・。うーん、やはり私がこれからすべき事は必要な情報か否かの選択能力を身に付ける事ですね。まだどれが自分に必要な情報なのか分からない状態なので、鵜呑みにする事だけは気を付けている段階です。これから色んな方の話を聞いて経験を積もうと思います。

トピ主です7

17歳
      >>うさこ様

2度目のレス、ありがとうございます。読んで、「あー、そういう事かー」と思わず呟いてしまいました。愚痴事態をみっともないと思っているなら、言ってはいけない。こういう解釈で合っていますでしょうか?

分かりました。それなら違和感が無くなります。愚痴をみっともないと思っていながら、ネットの愚痴はダメなのかと矛盾してしまった事、お詫び致します。すみませんでした。

他の方の叱咤を謙虚に受け止め、反論するのではなく・・・。すみません、やはり私の文章力では伝わらないですね。謙虚に受け止めてはいますよ。頭ごなしに貴重な意見を否定するのなら、トピを立ち上げぬ方がましです。
      しかし、私は自分の中に違和感があるまま、賛同するより、誠意を持って反論する方が自己の成長にはとても大切な事だと思います。その為、あのように意見致しました。

はい、職場でいう「大人」の定義、しっかりと頭にいれて懸命に働こうと思います。

頭に思い浮かんだことだけ

昔こども、今おとな
      アルバイト先でも、今は子供であるが故の特権と、また大人に混じって働く難しさも両方あると思います。

ひとつ目ならやはり辞め癖をつけないためにもこのまま頑張って欲しいです。今居る場所はひとつではないですよね、あなたには「学校の友達」「家族」他にもいろいろある。だから「アルバイト先」の人達がおかしくても、そこから受ける影響はまだそれほど大きくない。
      むしろ多様性を学べる機会を得られたのは今後進路を選ぶ際「そういう世界でない職場を選ぶ」という動機にもなるので、良いことだったと思えます。

朱に交われば赤くなる、だから就職先はいいところへ行けるように気付いてほしいなと思います。

先ほどの続き

昔こども、今おとな
      トピ主さんに対しても態度が変わらず、節度を持って接してくれる人を探してみましょう。17歳に人の批評やら愚痴を言う大人なんて碌なもんじゃないし、話を振られても意見を言う必要はありません。
      ”アレはただのひとりごと”と思って深く考えず、やるべきことをやっていれば
      見習うべき人が自然と自分の周りに増えていきます。

新人でなおかつ若いから取り込みやすいからとか(仲悪い人同士がいる場合など)理由なんていろいろありますけど、変な人について分析するより尊敬できそうな人を見つけてどうしたらそうなれるかを考えた方が建設的です。
      これ実は私自身が陥りがちな思考なので、自分への注意事項でもあります。

大人といっても

🙂
      モモ
      千差万別。年齢を重ねれば立派な人格者になるわけじゃありません。
      感じ方も意見も環境もみんなそれぞれでしょ。社会勉強だと思って、いろいろな人間がいることを学んで下さい。
      絶対的な人はいません。
      トピ主さんも切磋琢磨して成長してね。

一瞬、私の話かと思いました(笑)

りんりん
      年配の方が多い職場でバイトをしている大学生です。
      もうすぐ勤続1年になります。

大人たちの愚痴や陰口は日常茶飯事。
      じめじめと冷戦を繰り広げていらっしゃる方々もいます。
      私自身、嫌味を言われたり八つ当たりされたりすることがあってストレスが溜まります。

しかし大人たち全員を、人生の先輩として尊敬していますよ。
      トピ主さんと同じように、生きていくのに参考になる話を伺うこともありますし、ふとした瞬間に「やっぱりこの人は大人だ、自分は子どもだ」と恥ずかしくなるときがあります。

陰口を聞かされたら、あからさまに肯定/否定せず静かに聞き、
      お説教には熱心に耳を傾ける、というスタンスが良いかと思います。
      陰口に迎合してしまうと面倒なことになりますから、とにかく慎重に。
      時には困惑顔でごまかしたり笑ってごまかしたりすることも必要です。

学生のうちに年齢層の高い職場で働くのは貴重な経験だと感じています。
      お互い頑張りましょうね。

トピ主さんがここでやってるこれは・・・

ほのぼの
      トピ主さんがここでやってるとこれは、相談の形を借りた愚痴ですよね。陰口の要素も多々あるよね。
      でも、トピ主さんにはと国口とか陰口の自覚は無いんでしょ?
      トピ主さんが言ってる「大人」と同じことですよ。
      ま、トピ主さんが本当に高校生なのかどうか含めて不確かなのですが、確かなことは「私だけは違う」「私はそんなことしていない」と思い込んじゃえるのが人間なのでしょうね。
      なのでトピ主さんから見て薄汚く見えたとしても、自分も同じようなものか茂名と言う客観的な目を常に持ち、あまり相手を毛嫌いしちゃダメだと思いますよ。

トピ主です8

17歳
      レスありがとうございます。返事が遅れてしまっていますが、ちゃんと読ませて頂いてます。

>>昔こども、今おとな様

まだ完璧に仕事こなせない内は辞めないという信念(?)があるので、辞め癖はつかないと思います。
      はい、皆様からのレスを読んでいくうち、これは成長には必要な経験だからそう難しく考えるなと言い聞かせるようになりました。
      見習うべき人が分かるように早くなりたいと思います。

>>モモ様

はい、アルバイトしてみて初めてこんなに色んなタイプがいるのだと気が付きました。お客様も含めて。
      そのせいか、人に対する接し方もバイトする前に比べ大分変わってきたように思います。私に後輩のような存在が出来た時、その子達から尊敬されるような人になれるよう、精一杯頑張ります。

トピ主です9

17歳
      >>りんりん様

大人たち全員を、人生の先輩として尊敬という文に、共感しました。嫌だなーとか思うのはあるんですが、やっぱり生きてきた年数が全然違うと感じる場面が多くあります。

はい、私も同じ年代同士で働いている友人達よりは貴重な経験をしていると思っているので、多くを学ぼうと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です10

17歳

>>ほのぼの様

その件につきましては、うさこ様の2度目のレスに対する「トピ主です7」で触れておりますので、お手数をお掛けしますが、お読み下さい。
        後、誤解を生んでしまったようですが、私は自分が正しいと妄信している訳ではありません。レスにもありましたが、絶対的な人はいないと思っておりますし、自分が間違っていると思ったら素直に認めるという事は親から厳しく言われて育ってきています。又、相手を毛嫌いしている訳でもありません。お話を聞いている中で、「私も言われてるかなア・・・毎回、ちょっと嫌だなア」と思い、このトピを立ち上げました。