詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療で授かった方に教えて下さい

レス22
    (トピ主1
    ララ
    子供
    初めまして、39歳のララと申します。

35歳の時に結婚したんですがなかなか子供に恵まれず今年から顕微授精に取り組んでます。

自分的に出きる事は頑張ろうと思いお腹を温めたりタンポポ茶や葉酸サプリなどを飲んでますがなかなか着床は難しいです。

お聞きしたいんですが顕微授精されて授かった方移植から判定まではどのように過ごされましたか?
    授かった時は何か食べ物や気をつけていた事ありますか??

よろしくお願いします。

ランキング

レス

駄目もとで風水の鑑定受けました!

現在3ヶ月目
    結婚したのは10年前、本当になかなか出来ずに
    また家族の病気が続いたこともあり
    占い等を全然信じなかった私ですが風水の鑑定をうけました。

すると家族の病気で不妊治療をお休みしていた今期に
    自然妊娠しました!!!

駄目だった箇所に対して化殺の対応をして約一ヶ月後の事です。

あとしていたことはカフェインの摂取を抑えることぐらいですかね。

トピ主さんにも早く赤ちゃんが来ます様に!

移植から判定までは…

ジェリー
    普通に過ごしてました。
    過去4回移植してすべて陰性。
    5回目の移植で妊娠・出産に至りました。
    すべて顕微授精です。

ネットで、移植後は安静にとか
    卵は高温に弱いのでお風呂につからない方がいいという情報を見ていて
    過去4回はすべてそのように気をつけてましたが
    5回目の時はそういうの全部無視して結構好きにやってました。
    食べるものもお酒はさすがに飲んでませんが結構好きなものを適度にって感じでしたね。

葉酸は治療を始める前から摂取してました。
    あと5回目の移植前、いろいろ楽しい出来事があってかなりストレスが軽減されていたと思います。
    その他には特別なことは一切やっていません。

友人にはリンパマッサージをしていて治療していない期間に自然妊娠したという人がいましたよ。

顕微授精してからでは

だよん
    子宮環境は半年スパンで整うと思ってください。
    先に、子宮を整えてからでないとなかなか着床しませんよね。
    私は、半年、マカを飲んで受精に成功しました。
    10年不妊治療して、その後、二人の子供を得ました。
    どちらも半年、マカを飲んでからでした。
    気長に体調整えてくださいね。

ストレスフリーの生活を

ぷれ
    頑張った自分へのご褒美週間にして、思いっきり好きなことをしてはいかが?
    姉も長期間不妊治療をしました。出産に至った妊娠の時は、不妊治療期間中一番不摂生にしていたそうです。仕事は繁忙期、どうせ今度もうまくいかないだろうから飲み会行っちゃえ!と人生初飲み屋を何軒もはしごし朝帰りしたり。
    自分の生活に追われ不妊治療のことを考えなかったのがストレスにならずよかったのかなー、と言っております。

安静!安静!安静!

コウノトリ
    普通に過ごすとか、遊びに行くというレスを読んで、「ふざけるな!」と怒りに燃えています。

私は不妊治療歴2年(うちタイミング1年半、人工授精なし、体外受精は受精せず、顕微授精1回目で着床・妊娠・出産)の30代前半です。

受精卵は母体の外という過酷な環境を生き抜いて、やっと母なる子宮に戻ってきたのです。
    それを揺さぶるなんて…。

私は移植後は30分以上座らない、15分以上立たない、移動(通院)はタクシーの後部座席で膝を立てて仰向け寝でした。

家事はお手伝いさんを依頼、家電やネット通販を駆使して過ごしました。

入浴はシャワー浴のみ。
    湯船の水圧も危険です。

食事や葉酸、(移植前の)適度な運動と規則正しい生活(睡眠)などは、既に実践済みでしょう。

もちろん、医師と相談して、トピ主さんの納得のいく方法で過ごしてください。

私は「安静第一!」で過ごして、無事に妊娠・出産しました(安定期は運動もしました)。

初移植で一発着床した経験談です。
    ご参考までに

追伸
    受精卵は奇跡の1粒です。
    大事に大事に育ててください。

お大事に
    ご安産をお祈り申し上げます

授かるといいね

あくびちゃん
    私は腹腔鏡の手術(内膜症)を受けた三ヶ月後に
    移植し、妊娠しました。
    手術前にしたことは、神社にお参り。
    (要は神頼み)
    移植後は毎日、生姜湯を飲みました。
    (血液の流れが良くなると聞きました)

トピ主です

ララ
    現在3ヶ月目さん、ジェリーさん、だよんさん、ぷれさんレスありがとうございます

私も年齢的に焦りがあり良いと言われる事はしようと思いお腹を温めたり移植後は安静にしたり
    移植後は毎朝基礎体温計を計り頭からはなれません。

前回は少し出血があり体温も高かったのでこれは!?と思ってたんですがダメでした

やはりみなさんの言うとおりストレスが1番悪いみたいですね。

ふっきれた時に妊娠すると言いますね
    私もみなさんの後に続けるように頑張ります!!

カウンセリング受けましょう

夏休み
    私も体外受精1回目失敗で来月移植予定です。

今通ってるクリニックでは1回目の後は無料カウンセリングがあり
    先日受けてきました。

私もアルコールやカフェインを気にしていましたが、
    先生から関係ないとはっきり言われました。

よほど子宮に問題がなければ、
    後は卵の問題なのでできることはないということです。

そうはっきり言われて、私はすっきりしました。
    今は何も気にせず、普通に働いてなんでも飲みます。

ただ、歩いて血流をよくしたり冷やさないように
    することはいいそうです。

今臨月です。

ボーロ
    顕微授精で36歳で授かりました。
    体外受精は3回目でした。それまで移植する受精卵ができなかったので初顕微授精をし、ようやくできた受精卵が順調にここまできました。
    着床するかどうかは卵の生命力にかかっていて、極端な安静は意味がないという医院の考えでしたので、移植して数十分後には電車に乗って帰宅しました。
    戻したときは真冬だったので、体を冷やさないようには気をつけました。生姜湯を飲んだり、リフレッシュのために温泉にも行きました。仕事はデスクワーク中心ですが、普通に走ったりしましたね。ちゃんと妊娠反応がありましたよ~。葉酸は不妊治療を考えたときから飲み続けてました。ララさんも授かりますように祈っています。

淡々と治療する

ぷる
    私は4ヶ月の治療(2回目の移植)で授かりました。

・たんぽぽ茶(ショウキT1)
    ・イソラコン(アグリコン型イソフラボン)
    ・葉酸
    ・不妊専門の鍼灸院

やったのはこれぐらいですね。
    後はストレスフリーで好きなことして過ごしました。
    仕事は気を使ってストレスだったので結果が出るまで休みました。妊娠したのでそのまま退職しましたが 笑

安静って言われる方もいらっしゃいますが、関係ないですよ。
    凍結胚移植したんですが、着床時期(移植して1日or2日目)に日帰りで旅行して歩き回りました。
    友人は妊娠に気づかないで走り回ってましたし。

あとはたまごチャンのチカラを信じるしかないかな。

あまり参考になりませんが、主さんが授かるようお祈ります。

私は顕微受精じゃないですが

あいこ
    不妊治療していて、体外受精2回目で成功し、現在2か月の者です。

正直、何もしてません。

あえて言うなら、2回目の時は、直前に大きな仕事を完了させて(その間は不妊治療はお休みしてました)、達成感あふれるなか、ホッと一息付けた時だったのが良かったのかなと思ってます。

こればっかりはどうにもなりませんが、やはり精神的な安定は重要だと思います。

頑張ってください。

私は体外受精ですが

さく
    10回目の移植で陽性反応が出るまで、一度もかすりもしませんでした。
    その10回目の受精卵はグレードも低いものでした。
    しかも移植後ちょうど着床の時期に、やっちゃいました。縄跳びで二重跳び連続50回・・・
    私は小学校勤務でして、体育の時間クラスの児童にいいとこ見せたくなってしまって。
    着床の頃だとは頭の片隅にあったのですが、どうせ今回も陰性だろうと、いいとこ見せるの優先しちゃいました。
    でもその後まさかの陽性!無事出産に至っております。
    姫生活なんて言葉もありますが、関係ないんだなぁ、というのが実感です。

ほんとう、人それぞれですから

🙂
    マミ
    5年間不妊治療(うち顕微は5回)、39歳で妊娠出産しました。
    体にいいと言われるありとあらゆることをやり、ぬくぬく寝ていて安静にしていても、全く成功せず。
    気晴らしに友人と韓国旅行(4泊)に行ったり遠方(車で6時間)の親族の法事に行ってバタバタしていた期間、妊娠反応が出て出産に至りました。
    今から考えると、今度こそ・・・と悶々としていたのがストレスで体に負担がかかっていたのかな、と思います。成功した際の待機期間は治療のことを時々思い出す程度でした。
    でも、私のような行動に対しお怒りになるレスもあります。つまり人それぞれ。
    あまり他人に振り回されず、穏やかにお過ごしになるのがよろしいのではないでしょうか?

5回目で妊娠

🙂
    三人の母
    体外受精4回、顕微1回で妊娠、出産しました。

4回目まではほぼ寝たきり、食事も作らず
    ただじーっとしていました。
    3回目で妊娠反応が出ましたが8週目で稽留流産。5回目で初めての顕微受精で妊娠、出産しました。

5回目の時は、ゆったりしたペースで生活し
    ただひたすらPSをしてゲーム三昧で過ごしました。
    5回目は、半ば諦め気分だったように思いますが、移植後11日目で市販の妊娠判定薬で薄っすら陽性反応。移植後13日で着床出血があり、14日の病院尿検査で陽性反応でした。

走ったり、腹筋に力がかかるようなことはしていませんが、妊娠した時が1番普段の生活に近かったように思います。

ちなみに移植した受精卵は
    2b2コと、3aが一つでした。

頑張ってください。

トピ主です

トピ主です
    コウノトリさんあくびちゃん夏休みさんボーロさんぷるさんあいこさんさくさんマミさんレス本当にありがとうございました

マミさんの言うとおり本当に人それぞれでしょうね
    でもみなさん治療に対して身体を温めたりと色々努力されたんですね・・・
    みなさんのレスを読んで本当に元気がでました
    ありがとうございます。

治療するとすぐに授かると言うあまい考えで始めたんですがこんなに大変なものなのかって思い知らされました^^

1度目2度目撃沈してしまい自分自身本当に子供が授かるんだろうか?
    と悩んでました。
    病院の方も次の生理が始まって又治療再開するのであれば来てくださいと言われ本当に自信なくしてました。
    病院もここでいいのか?とか色々悩みだしたらキリがないです

でも最後のチャンスと思って自分で出きる事をもう一度見つめなおして見ます

鍼に行かれた方は毎日行かれてたんでしょうか??

夏休みさんは来月移植なんですね!!
    無事着床する事を祈ってますね^^

ボーロさんあいこさん元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    私も頑張ります

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは安静

🐱
      myann
      コーヒーは×、妊娠の意識してからはシャンプーも市販タイプでなく界面活性剤を含まない石鹸素材のもの、ルイボスティーで活性酸素除去、いろいろやってました。

一番利いたのは、鍼かな。子宮をあたためる為の鍼で、対外受精した日にクリニックで施術してもらいました。ヨガも良かったですよ。代謝が良くなるので、これは施術前の方が良いかと思いますが、先生から骨盤のゆがみを指摘され、それを直すポーズで寝たところ、ほんとに子宮に血が巡っていく感じがしたのでびっくりしました。出産時、骨盤の形が悪いので吸引分娩します、言われたとき、ヨガの先生の言ってたことはホントだったんだー、と思いました。(仰向けに寝たときの足先の開き具合でわかるそうです)

良い結果に繋がることをお祈りしています!

グレープフルーツジュースと生パイナップル

🐤
      妊娠5ヶ月
      35歳で結婚、今年38歳になりますが、現在妊娠5ヶ月です。
      3回目の顕微鏡受精で妊娠しました。1回目、2回目は新鮮胚盤胞、3回目は自然周期での凍結卵移植でした。(その3回目で着床!)
      最初の2回は、特に安静にしていましたし、移植後はおなかを急激に暖める行為は一切しませんでした。(ほっかいろ、ゆたんぽ、PCをおく、湯船につかるなどNG)
      それでも着床しなかった私に、ICSIで二人の子供を妊娠出産した知人から「一ヶ月前から果汁100%のグレープフルーツジュースを飲むといい。生グレープフルーツを食べるといい」といわれて、3回目はそれをしました。
      カフェインは一切取らず、お茶はルイボスティー。
      移植前日まではジムに通い、程よい運動。移植後はジム通いをやめました。あと、移植前日に仲良しをすると子宮内の状態がよくなると言われてしました。(ちゃんと気持ちよくならないとだめらしいですが)

こんな感じでしょうか。
      一番の要因は義両親との同居から解放されたことかも。。。とも思うので、やはりストレスに感じないのも一番です。3回目は体温測るのもやめました。

安静はあまり関係ないらしい

キミ
      私の行っていたクリニックの院長は、「あなたの家が農家で朝から晩まで農作業してるなら、少しは安静にしなさい、というけれど、家事はほとんど電化製品がやってくれるような環境では、すべて安静にしているようなもんだ。」と言い、ほとんど安静にはこだわっていませんでした。普段通りでいいと。私は普段通り生活して、仕事も行って、妊娠することができました。
      ちなみに鍼とか、サプリメントもぜんぜんしていません。
      着床には、子宮の状態とかが大事なんだと思いますよ。頑張ってください。

普通に過ごす

たび
      移植3回目で妊娠(1回目は繋留流産)し、現在臨月です。私は引越しが決まっており、大切な大切な凍結受精卵を置いていくわけにはいかず、忙しくなるのが分かっていた引越し前に移植しました。移植後は、病院の方針で安静指示も一切なく、引越しの準備、片付け、掃除、そして、送別会なども開いていただき、普通以上にアクティブに過ごしました。妊娠初期には、飛行機に乗ったり、今度は家探しをしたり・・・

とても生命力の強い子が宿ってくれたのだと思っています。

子宮内膜に厚みがあり、ホルモン値にも問題がないのであれば、あとは受精卵の生命力と確率にかかっていると思います。

体調を整えても、誘発が始まって、注射をしたり、薬を飲んだりすれば、グレープフルーツジュースや豆乳などでは抗うことのできない威力がありますよね。あれをしなきゃ、食べなきゃ、と思い込まず、ゆったりした気分で望まれるのが一番だと思います。

あ、笑いは着床を助けるそうですよ。

一番不摂生だった時に妊娠しました

ポロン
      私も「あれはいい」「これはいい」と次から次へと試しましたが・・・撃沈の連続。何もせず安静に、という意見を取り入れてトイレ以外ずっと寝ている方法すら試しましたが、ダメでした。
      たまたま公私ともに多忙な時期に体外の予定が組み込まれてしまい、今回は本当にダメかもなーと思っていたら、まさかの妊娠反応が出て出産に至りました。
      安静、って関係ないんだなー、と思いました。
      他の方も書いていますが、治療のことばかり考えていたのが精神的ストレスになっていたのでしょうか?よくわかりませんが・・・。

子供を可愛がる

🐤
      めんめ
      わたしなんて、バレエやってました。それも週2回。
      ところで、なかなかできなくて急に子供ができた人みると、意外に共通してたのが、身近な子供を
      可愛がったことでした。最初は子供ができないことで、子連れの友達に合うのも辛かったのですが
      親戚の付き合い上、しかたなく面倒とかみてたら、案外可愛く思えて、あかちゃん抱っこしたり、
      頬すりしたり・・・。
      そういうのって女性ホルモン?かなにかに作用するんじゃないかなって思いました。
      本能のような・・・・。
      あと近くの神社に毎日拝みに行き、実家に帰省したときは両親双方のお墓参りもしました。
      病院の近くにも神社があったので治療前にそこにもいきました。あと私は池袋も近かったので鬼子母神にも
      いきました。
      やれることはやって、それでだめなら運命受け入れようと思いました。
      子供はもう高校受験の年です。生んでからも大変でしたがこのトピ見て、やっぱり
      もっと今の人生感謝しようと思いました。

移植後というより

あんぱんまん
      体外のみですが、いいですか?

40位になれば、なかなか卵子もいいのが取れません。FSHの値もよかったり悪かったり。自分の経験からいうと、大事なのは移植後ではなく、その前の体作り、ということです。

まずは、普段の運動。ウォーキングや軽いスポーツなどをこころがける。
      ビタミンEを多くとり、体調を整える。私の場合、ビタミンEのサプリを1~2ヶ月飲むことで、FSHの値がかなりよくなりました。
      あとはトウキシャクヤクサン等の漢方薬で、体調を整える。

移植後は無理せず、普段どおりでよいと思います。ずっと寝ていても、だめなときはだめでした。体は冷やさないように、着床のことなど考えず、楽しく暮らす。腰にお灸をするとよいみたいですよ。

私は3回目で妊娠、現在こどもは5歳です。