詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友宅へランチのお呼ばれ・・・

レス6
    (トピ主0
    🐧
    yunori
    子供
    ママ友宅へお邪魔します。2回目です。

前回の時は離乳食やお弁当を持参してお昼を食べたのですが、今子供がもうすぐ1歳で、前回の頃はおとなしくきれいに食べられましたが、今はすごく汚すので迷惑かけちゃうと思い、お昼を自宅で済ませてからいくといいました。

その後私も仲良くしている他のママ友も呼ぶことにしたようで、今回は大人の分を用意するから親の私だけでもぜひといわれましたが「大変だろうし気をつかわないで!ありがとう。」と断ってしまいました。私だけ食べていると子供もほしがっちゃうだろうなあというのもあります。

正直もし私が招く側だったら自分で作って用意するなんてとてもできないなあと思ってしまって…。自宅に招いて自作のランチって、結構普通なんですか?すごくおもてなし上手だなあと感心してしまいました。

でももう一人のママ友はお昼そのおうちでいただくようです。その子は上手に食べられるのかなあ…。私が気い使いなだけですかね?どっちにしてもそのママ友の分は作るのに、断ってしまった私はよそよそしかったでしょうか。

ランキング

レス

ランチ作るほうです

🐶
    ぽんた
    私としては ランチの時間にかかるなら 持参したものを食べられるより家で同じものを食べてもらったほうがありがたいです。
    というか 我が家で個々に持参したものを食べられるのは あまり好みません。

人の家でお昼をごちそうになるのがは嫌いな方がいると思うので無理じいはしませんが
    あまり固辞されちゃうと ちょっとがっかりするし 誘いにくくなってしまいます。
    結果的に そういう方とは疎遠になってしまったりもしています。

今後は 主さんがランチをいただきたくないなら断わるもよし
    人間関係を円滑にするために 相手の顔を立てててランチをごちそうになるのもよし、だと思います。

難しいですよね

はなこ
    よくわかります。

自分の家が汚されるのは何とも思わないのに、他人の家だとすごく気を遣います。
    せっかくの楽しいお呼ばれなのに「汚さないで!」「キズつけないで!」と
    キーキー言っている自分が嫌になります。

ある日ママ友に言われたんです。

「あまり気を遣われると、こちらも同じだけ気を遣わないといけないのかと思ってしまう。
    お互い様なんだから、どうか気を遣わないで」と。

それからは、お言葉に甘えられるところは甘えるようにしています。
    難しいですけどね(苦笑)

お昼を用意してもらえる時は、
    私だけごちそうになって、子供の分は持参します。
    この時だけは栄養よりも、食べやすい物や好きな物を用意していきます。

私はお互い様

🐴
    maku
    ママ友ということはそちらのお宅にも小さなおこさんがいらっしゃるのでは?
    だったら多少汚すくらいでは嫌な顔などしないのではと思います。
    それにそういうのも考えたメニューを出されるのではないのかな。

私の場合、ママ友ランチは外の方が多いですが、家でやる時は手料理を
    ご馳走になったりご馳走したり…ということもたまにあります。
    多いのはパスタとかパンとスープにサラダとか…そんな感じでしょうか。
    あとは持ち寄りや出前もちろんありますけど。

ご馳走になった場合は、今度はうちでご馳走しなきゃなとは思います。
    料理を作らないまでも、たとえば美味しいパンを出したりして
    前回ご馳走になった分はお返ししなきゃと感じますね。
    そういう風に持ちつ持たれつだったら、お互い様精神であまり気を遣うことも
    ないのではないかと思いますよ。

もしご自宅でご馳走してあげられないのであれば、ママ友宅にお邪魔する時に
    ちょっといいお菓子でもお土産に持って行った方がいいですね。

呼ばれました。行きました。

ぷりん
    先日お呼ばれして行っちゃいました。
    手料理を振る舞ってくれておいしくて感動しました。
    が、じゃ次はぷりんちゃんの家でランチ会ね。と言われ血の気が引きました。
    だって私料理苦手だし友達のようには作れません。
    ランチ会はあるみたいですが私は呼ばれるならいいけど自分は作れません。

ランチ作ってくれる人多いですよ。

とも
    たぶん、何人分作っても、そんなに変わらないんじゃないかな。
    みんなで食べたら楽しいし。

それに、他の方もおっしゃってますけど、同じぐらいのお子さんがいるなら汚れても動じないと
    思いますよ。気にしない気にしない。

なーんて、軽くコメントしちゃいましたが、私は作れないタイプなんで、
    ピザを宅配でとったりしちゃってます。なもんで、子供の分はそれぞれ持ってきてもらってます。
    炊いたごはんぐらいなら用意してますが。

自分の性格をオープンにして、それで残る人とだけ友達でいればいいかなって思ってますよ。

分かります!

🐤
    しろ
    私も子供が汚してしまわないか・・・とか、
    ごちそうになったら、今度はお招きしなきゃ!と考えてしまいます。

うちは賃貸アパートで狭いし、料理も得意じゃないし、
    だから、自分からランチ用意するようなお誘いはしません。

だけど、誘われたらありがたく受けますし、同じようにお返しもします。
    もちろん相手には、事前に家が狭いこと、料理が得意ではないので
    最初にメニューを伝えます。(手料理を期待されると困ってしまいますから)

そんな私は、午前中だけ・午後だけで遊ぶ友達が多いです。
    (お菓子とお茶ですみますから。)