詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫、痛くないけれど除去手術?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    すての
    ヘルス
    NY在住の50歳の女性です。
    子宮筋腫の扱いについて経験者の方にご意見をいただければ幸いです。
    10年以上前から、子宮筋腫(複数)が大きくなっていることはわかっていたのですが、痛みがないし、自営業なので休みを1カ月も取ると経済的にきつくなると思い、放っておきました。閉経したら縮小するかまたはなくなる、と本で読んでいたためもあります。
    たまたま明日子宮内ポリープの除去手術があるので、昨日内診を受けに行ったとき、子宮筋腫について今まで考えていたこととは違うことを言われ、手術したほうがいいかなと考え始めました。今わかっていること、医師に言われたことは以下の通りです。

1、私の子宮筋腫は、どれかが特に大きくなったのか、全部が固まって大きくなったのかわからないが、ハニデューの大きさで、すごく大きいとのこと。子宮は普通の大きさの何倍かに膨れ上がっている。おなかの上から触らせられたのですが、おへその下が全体的に丸いのは全部脂肪かと思っていました。筋腫なのだそうです。

2、こんなに大きくなった筋腫は、閉経後も縮まない。

3、痛まない筋腫を除去することには、美容のためだけでなく、医学上の理由がある。本来そこにあるべき臓器をいろいろと圧迫している。例えば膀胱がひしゃげているから、頻尿があるかもしれない(その通り)し、他にも少しずつ身体が正常でない働きをしている可能性がある。骨盤にも負担がかかっている。また、(これはポリープを取ればよくなるだろうと楽観しているのですが)月経時の出血量が多いかも(その通り。現在、生理の2日目、3日目は、寝る前に2時間~3時間ごとに目覚ましをかけてスーパープラス容量のタンポンを変えなければ追いつかない)

ちなみに、私は出産、手術をしたことがありません。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どちらでもよい

とった人
    私は40代半ばに多発性の筋腫で子宮摘出しました。過多月経による貧血が辛かったことが手術に踏み切った一番大きな理由です。

私も頻尿がありましたし、他の臓器を圧迫するという説明を受けました。でも、閉経後も小さくならない恐れがあるとは言われませんでした。ハニデューの大きさと言うのがわかりませんが、私は仰向けに寝るとはっきり触る大きさでした。急に大きくなる場合があるので、このまま閉経に持ち込めるとは限らないとも言われました。

閉経しても小さくならないのなら、手術した方がいいと思います。頻尿が治らないでしょうし、大きな筋腫を持ったままでいるメリットが、身体的にはないと思います。

ほとんど同じ

ナタリー
    40代後半妊娠経験なしです。2年前に全く自覚症状の無い(と思っていた)巨大筋腫をとりました。多発性で20個、総勢1.6キロ、一番でかいのは小玉スイカです。

こんなに元気なのに、健康なのに手術なんて・・・と最初は思いましたが、なくなってみると本当にトピ主さんのお医者様のおっしゃるとおりです。特に「3」、それまでお腹の隅っこに押しやられていた胃や腸が順調に動き出しこれが本当の健康なのか、今までいかに不健康だったかと思い知らされました。
    もちろん美容面も物理的にスタイルすっきりした上に、上の理由から全体の代謝があがったのか全体的に太りにくい身体になった気がします。

私の主治医は、巨大筋腫があると背中の静脈が常に圧迫される。そこでできた血栓が脳にとんで脳溢血になる危険が大きいので放置してはいけないと言われました。私の経験では手術して本当によかったと毎日感謝の日々です。ご参考になれば・・・。

偽閉経療法をしました

人生これからよ
    53歳、数年前より子宮筋腫の経過観察を続けていましたが
    閉経がまだまだのようで筋腫も大きくなりつづけていましたので
    医師の勧めにより偽閉経療法をしました。
    痛み、貧血無し、過多月経、微妙な腰痛ありでした。

治療前はお臍の高さの半分程まで筋腫が触れていましたが
    今は骨盤の中にほとんど入り
    膀胱に癒着しているらしいのが尿が貯まっているときに触れるのみです。

ただ治療費が高い
    GnRHアゴニストの注射を4週に一度6ヶ月間で
    健康保険が効いて一回1万円強
    私は幸い副作用なく過ぎましたが
    更年期症状が強く続けられない人もあるようです。

注射終了後4ヶ月が経ちましたが
    生理が再開しないことを天に祈っています。
    充分に利点欠点を検討した上で
    決定してくださいね。

お話くださってありがとうございます(トピ主)

😀
    すての
    皆様の個人的なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。夫にも聞かせて、協力を仰ぎつつ決めようと思います。

皆様筋腫を除去なさったのですね。痛みがなくても手術をするのは短絡的な米国的な考えなのかと思い悩んでいました。

とった人様

ハニデューは薄緑色のメロンの一種で、小玉スイカより大きいです。
    私の医者も同じことを言っていました。日本人で本当に経験なさった方のお話を伺うと改めて踏み切る意を強くします。

ナタリー様

筋腫を取ると驚くほど元気に感じるようになった旨、私の医者も患者複数から聞いたと言っていました。もちろん見た目もすっきりすればもっと素晴らしいですが、まずは健康と感じたいと思っておりまして、そういう理由を求めていました。お話は大変参考になりました。

人生これからよ様

偽閉経療法というのもあるのですね。今度医者に聞いてみます。私も軽微な腰痛があります。筋腫除去によってそれも軽減されるかもしれないと思うと、手術する方にもう一つ票が加わった気がします。