詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年老いた母 排便の力がなくなってしまいました。

レス26
    (トピ主1
    😨
    49歳の娘
    ヘルス
    汚い話ですみません。
    もうすぐ93歳になる母は、背筋も伸びていて行動的、頭もはっきりしていて、よく周りの方から驚かれます。
    食欲も旺盛で食べられないものは無いし、体調を崩しても、回復力もすごいです。
    子どもたちからは、お母さん、おばあちゃんに負けてるよね・・・と本気で言われるくらい、心も体も強い人です。

ところが最近、排便の力が目に見えて衰えてしまっています。
    便が固いわけではないのに、押し出す力がなく、本人曰く「肛門まで来ているのに出せない」そうです。
    あまりにも長い間その状態が続き、救急車で病院に運ばれ、処置して頂いたことも数回あります。
    お医者様から頂いた、便を柔らかくする下剤は飲んでいます。

食べる力も行動力もあるのに、排便だけうまくできない母。
    排便がうまくできないので、最近は自分でも食べるのを控えめにしていて、随分痩せました。
    多分溜まった便で、おなかだけ出ています。
    食欲もないと言って、苦しそうで見ていられません(それでも相変わらず一人で外出するくらいには元気です)

食事や生活で何か改善できる方法がありましたら、教えてください。

ランキング

レス

80代の父が

50代の娘
    昨年の夏に同じような状況で悩んでいました。

力がないのではなく、便秘がひどくなったようでした。
    なので、昨年は病院で何度か浣腸をしてもらっていました。

今年は全く大丈夫だとのこと。何が原因だったのかな?と思いますが。

お母様は、暑さのせいで力がでないとは考えられませんか?
    それと、腹筋が弱くなっているとか。
    水分不足でも、出にくい時もありますよね。

腹式呼吸のようなものをするだけでも、少し腹筋がきたえられませんか?

他はお元気のご様子ですので、改善できるような気がするのですが。

素人考えですみません。

経験済みかも知れませんが

えんぴつ
    刺激を与えたらどうでしょう。ライオンの親は、子供の排泄を促すために、肛門の周辺を舐めてあげるそうです。

お母様は多分、先の方が固くなっていて出ないのではないでしょうか。

肛門まで下りてきているなら、指にトイレットペーパーを巻いて、肛門周辺を押して便を柔らかくすると、出やすくなります。(固い便をななめ横から押して、細くつぶすイメージ)

うちの母(80歳)は、この方法で解決しました。

それがダメなら、強めのウオシュレットで、肛門を刺激します。

コーヒーを飲むと、お腹が緩くなる場合も有ります。

改善する方法が見つかるといいですね。

別の下剤を併用する

人生これからよ
    便を柔らかくする下剤はのんでらっしゃるのですね
    それはそのまま続けて
    週に何回か排便を促すタイプの下剤を使ってみたらどうでしょう。
    大腸刺激性下剤です。
    一般的に下剤と呼ばれているタイプのものですが
    お年寄りは服用量の調節がむずかしいので
    お医者さまに液剤タイプのものを処方していただくとよいかと。

お元気にお過ごしください

浣腸はダメなのですか?

ちょっと

浣腸しないのですか?
    あと、食べないようにしたって日数経過すれば便が固くなって出しづらくなるのは変わらないので食べて腸を動かした方がよいのでは?私見ですが…

弛緩性便秘

まな
    在宅で介護を受けられている高齢者の方が一番多く訴えられる症状に便秘があります。
    原因としては、食事量の低下、運動量の低下、義歯が合わない為に繊維の摂取量が少ない、水分をあまりとらない等‥
    様々な原因があると思います。
    起床時すぐの一杯の飲み物は、胃-結腸反射が起こりますので、朝一に乳製品がだめでなければヨーグルト飲料(だめであればコップ一杯の水)を飲まれ、朝食をしっかり摂ることが効果があります。
    後は排便の習慣(本来は人間の身体機能上は朝食後が最も便意を感じる)をつける、行きたい時には我慢をしないこと、お腹を暖めて腹部マッサージも大切です。

対策

ナナ
    高齢者の方は便秘が多いみたいです。
    ちょうど義父が便秘に悩んでいて
    先日いろいろ調べました。
    少食にすると、かえって腸に留まってしまい、
    コロコロの硬い便になり、なかなか押し出されないそうですよ。
    また水分摂取量も減りがちでそれが原因で
    便がとどまるそうなので意識して水分を摂取したほうがいいそうです。
    でも緑茶とかばかりだと逆に利尿作用で出てしまうので
    水や白湯がいいそうです。
    あと便を押し出すには軽い筋トレ、というか
    お尻や腰の筋肉をつける運動がいいそうです。

ウオシュレット

金魚
    ウオシュレットの水で、校門を刺激しつつ、便に水分を与え、柔らかくするとともに、排便時の滑りをよくなりますので、ウオシュレット多用しましょう

食べる量を減らせば

おぼん
    食べる量を減らせば 便の量も減り
    ますます便秘になり悪循環です。
    腸の検査はきちんとされましたか?
    ひどい便秘でよく調べたら大腸ガンだった知人がいます。
    よき調べた方がいいと思います。

レスします

まゆり
    排便出来ない辛さはご本人もでしょうが、見ている方もお辛いですね。

以下、とても汚い話になりますので、ご注意ください。
    下剤はすで飲まれており、寝たきりではないようですので後は主様とお母様次第ではありますが。

まずはお母様に、肛門括約筋を鍛えてもらう。
    意外に簡単ですし、鍛え方はネットに出ているのでそちらをご覧ください。
    お歳を召した方でも実践されている方はたくさんいらっしゃいますので、元気なうちにやってみてください。

排便困難になると、消化器官が弱くなるのも早いので、おなかのマッサージ等を本人がするか、主様がしてあげてください。
    いろんな方法がありますので、よさげな方法を真似てみるだけでも違ってきます。
    掌で温めるように優しくタッチしてくださいね。

最終最後の手段、自己摘便(てきべんと読みます)もしくは、主様がしてあげる。
    要するに、直接肛門に指を入れ、便をかき出す方法ですね。
    通常は医療行為ですので病院でしてもらうものですが、在宅介護されている方や自力排便困難者の方は、自分で又は介護者の方がされています。
    こちらは担当医とご相談ください。

下剤でダメなら。

餅は餅屋
     それは便を押し出す筋肉が弱っているって事でしょうか?

今下剤を出してもらっているとの事ですが、私が手術した際、やはり痛すぎて排便できなかった時に貰った漢方があります。それは「大建中湯」。
     これは・・すごい効果がありました。

ただ食事前30分きっかりに一日3回服用しないと効かなくて、入院中は大丈夫だったのですが、自宅で上記の事をきっかり出来るかが問題ですね・・。
     でも担当医に相談してもいいかもしれません。下剤よりは優しい感じです。

人工肛門

umi
    一般的な便秘対応で効果がない、とのことですので
    医師に相談してみてはいかがでしょうか。

同居で一緒に排泄処理を手伝える方がいれば
    便秘の問題からは解放されると思います。

精神的、肉体的にも負担がある方法ですが
    ひとつの解決策としてご提案致します。

ヨーグルト

同居嫁
    うちには87歳になる姑がいますが、やはり便秘には悩まされています。
    青汁を飲んで「これはよく効く。毎日出て調子がいい」と最初はいっていましたが、
    慣れてくると効かなくなり、今は便を軟らかくする薬を処方してもらっています。
    これもだんだん一包だけでは効かず、二包飲む時もあるようです。

主さんのお母様は食べるのを控えて痩せてしまったとのこと。
    救急車で運ばれたことがトラウマになっているのかもしれませんね。
    ご心配ですね。でも食べないと益々便秘になってしまいます。

ヨーグルトを1日250グラム食べるといいとTVで紹介していました。
    かなりの量ですよね。何種類か続けて食べてみて調子がいいのが自分に合ったヨーグルトだそうです。
    うちの姑は面倒くさがりやで実行しませんが、やってみる価値はあるような気がします。

病院で相談

とくめい
    筋肉の衰えによる排便の困難は,普通の人の便秘と違うと思います.
    今の担当医が下剤しか処方してくれないのなら,日ごろの生活に関しても相談できる別の病院を探してはいかがでしょうか.

素人判断で行うのは,高齢の場合には最悪の事態にもつながるのでやめた方がいいです.私の祖父(同居はしていません)も亡くなる2か月前ぐらいに排便困難になって寝たきりになり入院しました.それまでは自分一人で外出したりしてたのですが.

「排便だけ」と軽く考えない方がいいとおもいます.

マッサージ

りんご
    みなさんおっしゃってるように食べる量が少なくなると
    便の量も少なくなるのでますます出にくいんだと思います。

ゴボウなどの繊維質のもの、お肉やおさかな、ヨーグルトなど乳製品
    バランスよく食べてもらうのが理想です。

介護中の義父も便秘には悩まされています。

定期的に来てもらっている訪問看護師さんに相談したところ
    下腹を時計回りにマッサージして便意を催してもらっています。

マッサージしているとどのあたりに便があるかわかるようです。

あと、オリゴ糖を使っています。
    ヨーグルトにかけてもいいし、コーヒーや紅茶など飲み物に入れたりします。

手で押す

😢
    たき子
    肛門の横のあたりを、手で(指で)押して、補助して出す事が出来ます。
    本人がやらなければなりませんが。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お腹を手で押して圧出するのは?

ゴーヤチャンプルー
      老人ホームでヘルパーさんが寝たきりの入所者さんのお腹を押して排便を助けてあげていました。
      これは医療行為にあたるんでしょうか?昔看護師だった母もやった経験があるそうです。
      圧のかけ具合など加減しないと怪我したら大変なので、病院でやり方など聞いてみてはどうでしょうか?

モロヘイヤ

🐤
      ぞう
      柔らかいモロヘイヤがベストですが、なければ葉の部分を使います。
      おひたしにしてたくさん(これがポイント)食べる。刻むと納豆のように粘りますので、お年寄りでも召し上がりやすいと思います。

草食動物になったようなフンが、スルット出ます。

私は2束買ってきてゆでていますが、おそらく1束分は私の胃袋に納まってるはずです。お試し下さい。

あれこれ出てますが。

うむむ。
      人工肛門はさすがに・・・受け入れが難しいのではないですか?
      疾患から どうしてもでしたらまた別ですが そこまで来てて出せないだけなのですから あとちょっと手助けするだけでいいと思います。

浣腸で出るのなら 数日おきにでもご家族がしてあげるのが一番いいかな。
      病院で処方してくれますよ。
      規定の長さ以上挿入しなければ 大丈夫です。
      あと 液を入れてすぐに出さないこと。
      我慢できるところまで 我慢しないと 先に液だけ出てしまいますから。

もうひとつ 座薬タイプのものもあります。
      それだと お尻から入れて30分ぐらい待てば 便意があるかな。
      浣腸よりは穏やかだと思います。

水分と食物繊維と 運動とマッサージ。
      あとは薬の力を借りましょう。
      お薬を使ってでも 自力で出せるようになるといいですね。

1年半同居した87の義母は週1回の訪問介護で…

プルーン
      介護ノートに、毎日の食事内容やトイレ 回数を書いてましたので それに応じて、訪問看護の方に出して頂いてました。 それまで 義母もトイレに長く 座ってました。食事も かぼちゃや他の煮物や、手作り餃子、春巻き、豚汁、 おやつも、サツマイモ 、すりおろしりんご、小豆煮等、ヨーグルトにプルーンのゼザート等も、

食べる量が減れば、便意を感じるのは遠くなる

ええと
       とはいっても、多分腸の動きが弱かったり、腹圧がうまくかからなくてなっているのもだから、無理に食べろとはさすがに言えませんしね…

そんなわけで、医者に下剤に関して相談しましょう。

それと日常生活でできることは以下の通りです。

1.こまめな水分摂取を促す。自分が何かを飲む時に一緒に水分飲ませる。今の時期、水分が足りずに便が硬くなり出しづらくなることが多いです。

2.温かいタオル・お風呂等でおなかをのの字にぐるぐるマッサージする。腸を刺激し、動きを活発にする。

3.適度な運動。これも腸の動きを刺激します。NHKでよく放映されてる体操なんかはどうでしょ?可能なら散歩とかもいいんですけど、今の時期暑いし、熱中症の心配もあるしね…

4.我慢しない。便意を感じたら速攻でトイレに行ける環境にいるようにする。我慢すると、便が硬くなります。

5.発酵食品の摂取。おなかの善玉菌を増やす。

こんなところでしょうかね。グットラックです。

玄米はいかがですか?

🐶
      ポンタ君
      ご心配ですね。

身体に良いと聞き玄米をたべるようになってからその効果のすごさに驚いています。
      もともと便秘ではなかったのですがその爽快感に感動しました。
      3食食べれば3回行けます。
      玄米は消化に悪いのでお年を召していらっしゃるので玄米がゆにされても良いのではないでしょうか?
      これなら1度にたくさん炊いて冷凍して置きその都度おかゆにもできるので便利だと思います。

便を柔らかくするお薬というのは酸化マグネシウムでしょうか?
      これならお豆腐に使う苦汁と同じなのでほとんど副作用もなく習慣性もないので安心できるお薬です。
      飲んでいらっしゃるのがマグラックス錠などでしたらこれに当たります。
      飲んでいても出にくいようなら医師に相談してみてはいかがですか?

食事を控えておられるようですがこれも出ない大きな原因です。
      それに年を取ると喉の渇きが自覚できにくいそうですから度々水分を摂る事も大切です。
      いっぺんに大量に飲んでもお小水に出てしまうので少量を度々にとることが必要です。

お母様が早く快適な毎日が送られますように。

沢山の役に立つアドバイスをありがとうございました。

🙂
      49歳の娘
      トピ主です。
      皆様のアドバイス、大変参考になりました。
      ありがとうございます。

生活の中で、改善できる点がたくさん見つかったので、早速、母のトイレをウォッシュレットに変えて、食事をたくさんしてもらって元気になってもらおうと思います。

結局、昨日また病院で処置をしていただきました。
      問診の際、実は母が、下剤を控えていることが解りました。
      確かに、調節が難しく、刺激が強すぎるようです。
      元々母は、極力薬に頼らず、自力で体調を整えようとする人ですので、頂いたアドバイスを母に伝えたら、張り切って実践してくれると思います。

便秘対策

🐤
      flyingace
      お年寄り用と言うわけではなないのですが。
      他の方も書かれていますが、整腸にはヨーグルトが良いかと。
      ところが、普通のヨーグルトだと胃酸で乳酸菌が腸まで届きにくかったりします。
      そこで、牛乳とヨーグルト、きな粉をシェイクして朝の起きぬけに飲みます。
      日本人は牛乳を消化する酵素が弱かったりするのですが、それなら逆手を取って腸まで流し込む材料にしちゃう方法です。
      (お年寄りには、冷えていると胃に負担がかかるかもしれませんので様子を見ながら)
      食べるより飲むほうが簡単なので、毎朝やっています。

うちも

はな
      うちの母もです

皆さんが書いていることの他に有効そうなのは、
      いきむ時に両膝を外側から挟むように押す&膝は反発して開こうとする
      という力をかけると腸に力が入って出しやすくなるそうです。

あまり知られていない方法なので試して見てください。

ワカメとエノキ

🙂
      ワカメ
      ウチの母(70代)も便秘気味です。

そんな時、よく食べるのが「ワカメとエノキのサラダ」です。

ワカメと茹でたエノキをマヨネーズと塩コショウで和えるだけです。

酢の物にしても美味しいですよ。

これをたくさん食べたら、翌日はスルスル(笑)です。

ぜひ、お食事に1品加えてみては?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

液体の下剤

菊地
        消化力が落ちてますから繊維の多いものはやめましょう。消化のよいものを摂りましょう。体重を増やすことです。何が良いかはネットで詳しいことを調べてください。検査のときに使う液体の下剤を処方してもらうことです。この下剤は任意ですから便の状態に合わせて加減できます。介護する人が判断してください。医師、薬剤師に相談する必要はありません。注意することは下痢の前の量を探すことです。失敗しても本人を責めないでください。介護記録をつけて平均値を割り出してください。それによって食べ物、運動量、体の具合から量を調整してください。