詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の筋トレ

レス20
    (トピ主3
    🐤
    よっし~
    30代会社員(女)です。
    週3~4回程度ジムに通ってます。
    メニューはストレッチ20分程度、マシーンを使った筋トレ30分程度。これに週末はランニング10キロをやっています。
    もともと週末ジョギングはしていたのですが、ジムでの筋トレを二ヶ月前から始めました。
    お腹、腰回り、二の腕はスッキリしたのですが、今朝主人に「肩まわりがたくましくなったんじゃない?」と言われショックです。
    モリモリさせたい訳ではなく、適度に締まった体を目指したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。

1 肩まわりを使う筋トレを辞める
    2 ウェイトを軽くする(現在は20回かろうじてできるウェイトでやってます)
    3 その他

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ダンスにしてみては?

18ban
    機械で付加をかけて付けた筋肉は実用的でないと聞きます。
    全身を使って自重で鍛えてみたらどうでしょうか。

自重で

ゆかり
    上半身はダンベルをやめて自重でのトレーニングにするとか、負荷を軽くするとか。
    ダンベルで背筋や上腕二頭筋三頭筋鍛えてると、ついでに僧帽筋発達しちゃうことよくありますもんね。
    私も筋トレをやめてすっきりしました。
    パワーヨガなんかもおすすめです。

たぶん気のせいです

熟年スイマー
    筋肉は簡単にはつきません。
    腕でも太ももでも太さを測ってみればほとんどかわっていないと思います。
     贅肉がとれて細くなる場合はあります。

>今朝主人に「肩まわりがたくましくなったんじゃない?」と言われショックです。
     運動で余分な脂肪が少なくなって、相対的にたくましく見えたのでは?

そんなに極めている方ではないけれど

nan
    筋トレ30分とは、しっかり鍛えてるな~と思います。
    30代後半女性ですが、基礎体力と走力をつけたくて一昨年、レッグプレスを重点的にやりました。当時は太ももがかなり太くなりましたし、それが嬉しかったです。

しかし今はマシントレーニングはせず、筋トレはトレイシーDVDのみです。最初は自重のみなんて効果あるの??と思っていましたが、なんのなんの!!
    きれいにシェイプされるのと、少しサボっても皮膚がゆるみにくい(大きな筋肉は減ったときが怖いらしい)ので維持しやすいのです。

オリンピック選手も言っていましたが、今はインナーマッスルや体幹を鍛えるのが主流だそうです。

女性なので、大きな筋肉で動きにくい体よりしなやかでコンパクトな体、というのが作れるならそっちの方がいいかと思い、今はそうして満足しています。

なんとなくわかる

ゴーヤ
    いつもマシンの名前を見ないで筋トレしているからマシン名が分からない
    のですが・・・

座って、長いバーを上から引き下ろすぶんかなぁ・・・

私も上記のマシンをやったところ、肩のあたりがたくましくなったので
    そのマシンのみやめました。

そしたら理想の体型になりましたよ。

ちなみに肩のトレーニングしてないけど、肩こり一切ないです。

大丈夫

こうた
    ジムのイントラとボディビルやってます。
    20回やっとの重量で女性なら
    ムキムキには絶対なりません。
    有酸素と食事の関係で体脂肪率が減った結果
    逞しく見えるだけでしょう。

負荷が高すぎる

匿名希望
    筋肉を増やすためのトレーニングは、最大力の80%くらいを出すことが有効といわれています。これは、同じ運動が20回くらい反復すると疲れて出来なくなる負荷です。

トピ主様はちょうど筋肉がつきやすいトレーニングをされていると思います。筋肉の量を増やさないで筋肉の能力を増やすには、より軽い負荷、たとえば100回同じ動きが反復出来る程度におさえるか、またはこれ以上はできないという限界まで反復しないことです。

ただ、筋肉はいったんついても使わないとすぐ落ちますので、一度つけて落とすほうが引き締まった感じになる可能性もあります。

筋肉の形が見える

ルティ
    20回もできるウェイトなら、そんなに筋肥大はしないのでは?

脂肪が薄くなって、筋肉の形が見えるようになったのかも。
    ボディビルダーは、かっこよく形を見せるために体脂肪をそぎ落とすんですよ。

今のままで悪くないと思いますが

🙂
    すん
    女性は、鍛えたいアスリートでも筋肥大は簡単にはなりません。
    見た目の変化が出てきたのであれば、効果は十分に出てきているようですが、まだ多分止めれば戻る程度かと。
    女性の筋トレで目標が締まった身体、ということであれば姿勢が良いというのが大切だと思います。
    今の感じで多少鍛えながら、腹筋だけではなく背筋なども鍛える体幹トレーニングはいかがでしょう。
    あとマシンは鍛えている気分にはなりますが、よっし~さんはご自分で考えて理想の身体づくりを頑張れそうな方な気がするので、一度詳しい方に正しいトレーニング中の姿勢を教えて頂いて鏡を見ながら自重でゆっくりスクワット。とかの方が合っているかもしれませんね。
    勢いに任せる10回より正しい形の1回の方がトレーニング効果はあります。頑張ってください。

気のせいですよ

ダンカン
    太くなったとかではなく、形が良くなっただけです。

ご主人に言われたとのことですが、自分で見た感じはどうですか?

ムキムキの定義

マンゴーアイス
    ムキムキの定義がイマイチ分からないですね。
    脂肪が落ちて筋肉が浮きあがる状態なのか、それとも、筋肉で身体が大きくなる状態のことを指すのか。

「細マッチョ」なんて言葉も、アレも単に脂肪の付いていない「ヤセ」の状態まで差していたりします。
    一般的にはブルース・リー辺りが典型的細マッチョになると思いますが、彼の身体は格闘技ではなく、ボディビルで作ったんですよ。
    それも相当ハードなトレーニングです。男性でもそれくらい筋肉は簡単につかないんです。

まして、女性で東洋人なら一般的なトレーニングではほぼ筋肉はつきません。
    そして40代に入ったら、否が応でも筋肉は減って行きます。

気になるなら、どれくらいサイズアップしているか、月一でいいので計測しましょう。

ありがとうございます

🐤
    よっし~
    ご意見、アドバイスありがとうございます。
    脂肪が落ち、筋肉の形が見えると逞しく見えてしまうものですね。
    昨日会社帰りにジムに行き、色々考えながらトレーニングしてみました。私の通うジムはスタッフがあれこれアドバイスしてくれるので、トレーニング時の姿勢は悪くはないかと思います。腹筋と背筋は支えだけものなので負荷は調節できませんが、それ以外のマシンは全体的に負荷を1レベル下げて回数をプラス3~5で実施してみした。
    ゴーヤさんのおっしゃる座ってバーを降ろすやつ、私もやってました! これは最低負荷でもいつもきついと思ってたので、やめちゃいした。

サイズを測りながらこのままつづけてみたいと思います。ありがとうございました!

損した気分

意味なし
    >私の通うジムはスタッフがあれこれアドバイスしてくれるので

だったら最初からジムのスタッフに聞けば良かったのに。

>負荷を1レベル下げて回数をプラス3~5で実施

その程度のアドバイスで良かったなら最初に言ってくださいよ。
    最初にカルテ作る時、回数も相談しないで始めるジムがあるんですねー。

別の視点から

しなやかな体が好き
    トピ主さんはジョギングもしていらっしゃるようなので、筋肉の付き方が見えるような体型がお好みなのかと思いますが、私はあまりそういうのが好きではないのでマシンを使った筋トレ等はほとんどしません。

やっているのはもっぱらピラティスとバレエです。コアの筋肉が鍛えられるし、柔らかい女性らしいラインもキープ出来、さらに動きも優雅になって一石三鳥くらいになってます。

ダンス好きなので、カーディオはズンバをしています。

体型って本当に人それぞれで、筋肉の付きやすい人、付きにくい人、色々いますし、ちょっとやっただけでもムキッと見える人もいるんですよね。知り合いに、運動を全くしないのに鍛えたような体型をしている人もいます。

トピ主さんはちょっとやってもそう見えるタイプのようなので、それが嫌なら筋トレの仕方自体を変えた方が良いかもしれません。

とても頑張り屋さんですね!

トピ主さん、こんにちは。私は筋トレ歴2年の者です。私がトレーナーさんにお伺いした範囲内でお答え致しますね。
    肩を発達させないようにするには「重い物を持たない」ことだそうです。例えばダンベルはフォームによっては、腕や肩に筋肉が付き易くなるそうです。また筋トレは中2日置いてするようにアドバイスをされています。筋肉を休ませるのには最低でも48時間は必要と聞きました。ただボディービルダーさんや上級の方は分割式トレーニング(今日は上半身だけ、明日は下半身だけと分ける方法)を活用されている方もいらっしゃいますので、ご参考にされてみて下さい。

筋トレの利点は、精神的にも鍛えられる、骨が強くなる、姿勢が良くなる、アウター(外側の)マッスル、インナーマッスル(体幹)共に効果があるそうです。←不可を下げて回数を多めに。トピ主さんがお苦手なラッドプルダウンは背中に効果があるマシーンです。背筋は付けた方が良いです。自分は猫背を気にして始めたのですが、とても改善されたので続けようと思っています。別のマシーンもあると思いますので。また私の場合は、ストレッチの前にエアロバイクを10分こいでいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目からウロコ

🐤
      よっし~(トピ主)
      トレーニングは続けなければ衰えると思い込んでましたが、間を開けることも重要なんですね!
      私はジョギングを主としているためコアも重要視してます。なのでピラティスも時間が合えば参加しますし、バランスディスクも使ってます。
      筋トレを暫く続けていたら姿勢もよくなってきたし、体が軽くなってきたんですね。その結果走りやすくなった。仕事帰りにジムに行けばスカッとするし、いいこと尽しです。しかし体型を気にするなら考えなしにトレーニングしてると危険ですね。
      ここで皆さんから教えていただいたことを思い出しながら続けていきたいと思います。
      ありがとうございました!

わたしも同じく、です

🐷
      ゆず太郎
      トピ主さんのおっしゃる意味、すごく分かります。
      かつてわたしも同じことを悩みました。

わたしの場合、原因は「プルダウン」のマシンでした。
      「ローイング」のマシンに代えると解決しました。
      もしトピ主さんのジムにあれば、ぜひお試し下さい。
      肩のムキムキがなくなります。

ローイングありました!

🐤
      よっし~(トピ主)
      ありがとうございます!

調べてみたら私の通うジムにローイングありました!
      しかも行くと必ずやってました! このマシンをやるようになって姿勢がよくなりました。不安なく続けることができそうです!

ムキムキの程度

🐶
      連田毬
      ムキムキの程度が分かりませんが

ラットプルダウンで肩がパンプする方は
      マシンの使い方が悪いのです。
      ラットプルは背中のマシンです。
      広背筋で吊り下がっているバーを引き寄せるのです。
      おそらく肩と腕で引いてしまっているためでしょうね。
      多くの女性が筋トレをもともにこなせていません。
      フィットネスジムで100人に1人も出来ていないでしょう。
      殆どが関節運動や、なんちゃって筋トレばかりですね。

筋トレは筋肉の運動です。
      無理やり重たいものを動かす事ではないのです。
      重りにい振り回されずに筋肉を動かしましょう。

いえいえ・・・

🐷
      ゆず太郎
      わたしの通っているジムのトレーナーに確認しました。

「プルダウン」のマシンでは、どれだけフォームがキレイでも、上腕二頭筋、三角筋を使ってしまう、とのことでした。
      また、女性の場合は少し三角筋が目立つだけで気になりやすい、とのことでした。

トピ主さんがフォームが違っていたわけではなさそうです。