詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い犬の様子がおかしい

レス18
    (トピ主1
    🐶
    ぱぴこ
    話題
    2歳になるパピヨン(♀)を飼っています。
    昨日から元気がありません。正確には元気がないときがあります。
    食事はきちんと食べ、もどすことはありません。便や尿に見た目の異常はありません。
    散歩も行けます。ただ、散歩中は急に立ち止まって動かなくなったり(立ったまま)、お座りの姿勢のまま動かなくなったりします。普段疲れたときは伏せの姿勢をするのでそれとは違います。
    かと思えば、猫や鳥を見つけると走って追いかけたり。

家にいるときは、ほぼおとなしくしています。
    いつもはガムを与えるとずっとかじっていますが、この2、3日はかじろうとしません。
    ケージの中でも寝られないのか、どこか痛いのか、座ったままだったり、伏せの姿勢のまま顔をあげていたりで、ほとんど寝ていないようです。
    前足を伸ばして頭を低くしておしりを上げた伸びの姿勢のまま1,2分動かないことがよくあります。
    伏せの姿勢の時はよく両前足をいつも以上に舐めています。

昨日は子供が抱っこしているとき、子供の顔を舐めようとして顔を上げたときに「ひゃん」と鳴きました。
    やはりどこかが痛いのかと思われますが、
    元気な時は走ったり、散歩も30分から1時間くらい平気で歩きます。

実は、この症状は3回目で、1回目で病院に連れて行ったときは普通に歩き回ったりしていたので、
    負担がかかる血液検査やレントゲンなどの検査はなにもせず、様子を見ましょうということになりました。
    2回目の時は、様子を見ていたら3日程でケロッともとに戻ったので病院にもいきませんでした。
    たぶん、病院では普段の元気な姿を見せるので、今回病院に連れて行ったとしてもまた様子を見るように言われると思います。

長文読んでくださってありがとうございます。
    何か病気だとしたらどんなことが考えられますか?

ランキング

レス

股関節、腰・・

ココ
    いろいろ考えられますが、まずは病院へ連れて行きませんか?
    いつも一緒にいる方の「おかしい」という勘は、当たることが多いようですよ。

> 今回病院に連れて行ったとしてもまた様子を見るように言われると思います。

何もしなければそうですよね。
    今回は、血液検査、レントゲン等の検査を取り入れましょう。
    物言えぬ動物が相手ですし、それで判るかは微妙ですが、原因をひとつずつ探していくしかないと思います。

痛い思いをする検査は可愛そうですが、何度も病院へ行くとかえって負担がかかるし、発見が遅れて重篤な状態になったら、取り返しがつきません。
    また、そうなってからの処置の方が、検査より遙かに治療時間も痛みも増加します。

原因が判るといいですね。お大事に。

獣医師ではないので

🐤
    ICHICO
    病気の予測や診断はできませんので約に立たないと思いますが・・・。

まずは「様子見」ではなく1度は全身的精密検査を受ける事をお勧めします。

1回目のときはまだ幼犬でしたか?
    まだ体が成長しきっていないときですと確かに血液検査などは避ける傾向があるようです。
    現在2歳ということですからお願いすればやってくれますよ。

体内に疾病を抱える仔って、自然に行動を自制します。

トピ主様の飼い犬も、もしかしたら何か先天的に抱えているかもしれません。

一度精密検査をお受けになって、大きな問題が無ければ安心できますでしょうし、なにか問題があれば具体的な対処法も得られるでしょう。

いつもと様子が違うと心配になりますよね。

血液検査・レントゲン・超音波(エコー)フルで受診しますと半日がかりにはなりますが、1度はおやりになると良いと思いますよ。

レスします

ゆり
    何かと心配ですね。

トピを拝見する限りでは、首~肩~前足あたりのラインが気になります。
    獣医師ではないのでざっくりとしか申し上げられませんが、過去に飼っていた犬の症例で言うと、軽度のヘルニアや亜脱臼などをした時のような動きにも見えます。
    前足を伸ばしたまま動かない=自分で伸びをして脱臼を治している(軽度だとこれで治ったりします)可能性も。
    ご子息の顔をなめる際、前足で少し伸び上がり、さらに首をのばしたり…と言ったような体勢ではありませんでしたか?

数日経ってもなおっていないようなので、痛がっている間に一度病院へ連れていき、医師と相談した上でレントゲンなどできちんと調べてもらった方がよいように思います。
    お財布は痛いですが、愛犬のためですから。

2歳であればまだまだ遊びたい盛りですので、治ればすぐに動き回ります。
    しかし、関節等が原因であればクセになりやすいですし、すべりやすい床などは悪化させる原因にもなるので、肉球周りの毛をカットしたり絨毯等をしくなりしてケアしてあげてくださいね。

ヘルニア?

きな
    完全な私の当て推量なのですが、首のヘルニアを想像しました。
    うちの犬が今年の初めに腰のヘルニアになり手術を受けたのですが、似通った症状のような気がしています。
    もしヘルニアであればMRIでなければ判断できません。掛かりつけの獣医師さんにはMRIがなく、紹介していただいた所へ連れて行き、手術・治療は掛かり付け獣医師にお願いしました。金額はレントゲン・血液検査が13000円ほど、MRIが53000円ほど、手術とその後の治療やリハビリ、トータルで30万近くかかりました。
    うちの場合は完全に後ろ足に麻痺が出ていましたが、通常歩行に関しては問題ないくらいに回復しました。
    もしヘルニアだった場合散歩は厳禁です。少しの段差やスロープも禁止と言われました。とにかく安静が一番です。
    首のヘルニアの場合は前足に、腰の場合後ろ足に麻痺が出やすいとのこと。主様のワンちゃんは前足に異常は見られませんか?

料金は掛かりますが、なるべく早く他の検査をして原因が解ればと思います。犬は飼い主の前では嬉しくて元気なふりをするそうです。
    ご回復を祈っています。

さっさと獣医師さんのところへ

はるか
    さっさと病院につれていきなよ
    様子がおかしいなと思ってからの
    2,3日放っておく気がしれません

ここで聞いたからって
    ほとんどが素人の見解でしかないのに

わたしならおかしいと思ったその日に
    つれていきます

我が家のパピ

🐶
    ぱぴお
    心配ですね。我が家は15才(♂)のパピヨンを飼ってます。
    うちのパピは肛門膿が原因でよくそんな症状になっていました。
    肛門の周辺に何か異常はありませんか?

うちの子の場合は

🙂
    ナッツ
    歯肉炎でした。
    歯石がたまり、歯周病と診断され、今も治療中です。
    ワンちゃんは、話せないので辛いですね。
    あきらめず病院を変えてみるのもいかがですか?違う診断がでて治療法が見つかるかも・・・
    同じパピヨンで似た症状がかさなっていたのでレスしました。
    お大事に!

うちも「きゃん」と泣いたので

未来
    Mダックスです。

抱っこしようとしたら、「きゃん!」と泣いたので、ヘルニア!と思って病院に連れて行ったら、股関節脱臼だと言われました。

1週間ほど薬をもらい、体重を少し減らしたら、泣かなくなりました。
    あれから1年、今は普通に過ごしています。

うちのパピヨンと似た症状があって心配です

いわし
    もしかして軽いヘルニアではないでしょうか。

>前足を伸ばして頭を低くしておしりを上げた伸びの姿勢のまま1,2分動かないことがよくあります

これうちの犬(パピヨン)も若い頃からしてました。
    元気なので気にもせず今まで来ましたが
    11才になっていきなり後ろ足がおかしくなり(軽い麻痺とのこと)今現在、
    椎間板ヘルニアではないかとのことで治療中です。

もし行かれるなら普通の獣医師さんより
    鍼治療をされている獣医師さんがおすすめです。
    ヘルニアの患者さんがたくさん来るので症例も詳しいですし
    もしヘルニアだった場合、鍼治療が良いと思うので。
    (うちの犬には効果がありました)

もし病院に行っても今までの繰り返しということでしたら
    サプリメントで様子を見るのはどうでしょうか。
    (グルコサミンが入っているのが良いと思います)

ぱぴこさんのパピヨンちゃんが早く元気になることを祈ってます。

心当たりは・・・

🐶
    ひょっとして
    他の方々が仰る様に、病院でちゃんと検査受けるのが一番だと思います。

どこか具合の悪い様子...もしかして自分達が食べてる物を欲しがった時にあげました?!
    うちの子も一度、それで具合悪くなったことがあり
    数日後に病院で血液検査受けた結果、抗生物質のお薬で治りました。
    トピだけではわからないけど、なんとなく様子が似ている気がしたもので。。

いずれにしても日に日に悪くなる様なら、一日も早く病院で検査してもらった方がいいです。

ワンちゃんの回復を願って。。。

いそいで病院へ!

aya
    ヘルニアじゃないですか?
    もしヘルニアなら時間とともに症状が進み悪化します。
    麻痺が始まったら確か48時間以内に手術等を施さないと半身不随になったりするとか。
    すぐに病院で診てもらって下さい。

病院は最低2軒は行ってみて

ささみじゃーきー
    病院は最低2軒は行ってみて下さい。2軒とも違う結果が出ることは珍しくありません。

我が家の子も、一軒目は軽い症状だと言われたのに、納得いかなくて別の病院に行ったら、重篤と診断。余命を宣告されました。

うちは

🐶
    まめたん
    3才の室内犬です。以前同じように元気がなかったときがありました。 その時は肛門絞りって言うんですか?おしりにたまった液を絞ったらいつものように元気になりました。すごいたまっててそれからは月一回病院でお願いしています。 おしりは大丈夫ですか?

すぐに 他の病院へ

りさ
    他の 最新の設備がある病院で 見てもらった方がいいと思います
    犬は 何か 我慢しているように 思います

早く 原因がわかるといいですね

早めに動かないと 手遅れになるので 頑張って下さい

首や腰の骨

🐶
    トイプー8歳
    わんちゃん、心配ですね。

うちも同じようにどこが痛いのかわからないけど、「キャン!」と泣いたりすることがありました。
    お医者さんでは腰か首のヘルニアか骨の異常と言われました。

腰の方はまだしも、首は精密な検査をするためには首を伸ばした状態にするために引っ張らなければいけなく、最悪それでショック死するわんちゃんもいるとのことで、検査はやめました。
    精密検査を、と勧める方も多いですが、MRIにしても、ちいさなわんちゃんにとって負担な検査は、私の考えとしてはなるべくしないほうがいいと思っています。

うちの子は、グルコサミンなどのサプリを飲ませ、しばらく部屋の中でも歩かせないくらい安静、
    (少しでも動いたら怒っていたので、これは本人にもストレスがかかったかもしれません)
    その後は階段はもちろん段差やスロープは歩かせない、
    抱っこするときは、背骨が縦にならないようにする(犬の背骨は縦にすると負担がかかります)
    など注意したら、その後は痛がることはなくなったので、良くなったんだと思います。

早くよくなるといいですね。
    お大事に!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

動画撮影してみては?

🐶
      ここ
      様子がおかしい時撮影をして獣医師さんに見せるといいかもしれません。
      うちの犬も様子がおかしくて病院に行ったのですが、うまく説明出来ず、次に症状が出た時動画に撮って見せに行ったらすぐに「てんかん」とわかりました。(私の周りではそういう子はいなくて初めてだったのでわからなかったです)
      何がどうおかしいのかはっきりわからないし、どう説明したら良いかもわからないんですよね、こういう説明は意外と難しいものです。
      でも実際その瞬間を見ればすぐわかる事もあるので、常にデジカメで撮影出来る状態にしておく事をお勧めします。

たくさんのレスありがとうございます

🐶
      ぱぴこ
      この説明で理解していただけるか心配でしたが、説明しにくい内心までくみ取って頂けてとても救われました。
      私だけ救われても仕方ないので、昨夜とりあえず病院にメールで状況を連絡して、返事待ちです。
      最初に病院で様子を見ましょうと言われて、連れて行くタイミングがわからなくなっていました。
      今朝はわりと元気になっていたので動画は撮れませんでしたが、今後のためにいつでも準備しておこうと思います。

セカンドオピニオンを。

sakura
      これは想像にすぎませんが・・・
      『抱きキャン』はヘルニアに見られる代表的な症状です。
      お友達の家のわんちゃんはこれが原因で首のヘルニアがみつかりました。

そして早めに別の病院(できれば大き目の)で見てもらった方がいいかと思います。
      抱きキャンの症状がある場合、大抵の獣医師さんは触診で兆候を探り、
      レントゲンをとるでしょう。
      トピ主さんが通われているお医者様はすこしのんびりしているように思います。
      老犬でもないのに採血レントゲンが身体に負担って、暴れるので、
      麻酔をかけないといけない位元気なワンちゃんなのでしょうか?

レントゲンをとるのであればパテラもしらべておいた方がいいでかもしれません。