詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の貯金いくらすれば?

レス16
    (トピ主0
    🐶
    ハバナ
    子供
    小学生になる三人の子供がいる、30代後半の母です。
    主人は自営で私も一緒に働いております。
    自営のためとても苦しい生活です。
    家の貯金も底をついて、今あるのは子供達三人の児童手当の蓄えのみです。これだけはなんとか手をつけず生まれた時から、ずっと貯めていますが児童手当以外の貯金は、立て直しのため、底をつきました。

私が他で働く事も考えましたが自営ですので私の代わりにパートさんやバイトを雇う余裕もなく、今は主人と私で頑張るしかない状況です。

上の子も小学校を卒業したら中学生、高校生になり
    いずれ大学に進学しましたら・・・
    児童手当だけではまかなえませんよね?
    中学、高校は児童手当に手をつけないようにしたら
    大学の時に子供一人につき160~180万円くらいは貯まるかと思いますが、大学は4年間の間、毎年いくらくらい必要になるのでしょうか? 奨学金を借りずにいきたいけれど、そうするには
    いったい子供の貯金はいくら必要なのでしょうか?

皆様、大学の費用をどのようにまかないましたか?

全部奨学金で、毎月〇円を〇年で返済した!とか
    貯金〇〇を支払ったが、〇〇足りなかった!とか
    入学金〇〇円払って、あとは〇〇円奨学金!とか

アドバイスや、皆様の状況を教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

あのー

🐷
    おなじく
    児童手当って高校生は出ませんよ?
    それはともかく、どのような教育を受けさせるかなどでかかる金額は違います。
    高校だって私立しか行けなくなる場合もありますよね。
    我が家も毎月赤字寸前でひーひー言ってます。学費を貯蓄だけでというのは無理だと思います。
    月々、学費も含めて出費の計算をしています。うちは部活にお金がかかりますので、遠征などの余計にかかる分を預金からというふうにしておりますが・・・
    まずは、生活の立て直しが大事なのではないですか?

そのための奨学金

🎂
    日向
    奨学金を借りない理由がよくわかりません。。

ぜひ借りてください。

返済はお子さん自身がするのですから
    心配はいりません。

私達夫婦は二人共奨学金を借りました。
    妻の私は返済済み。
    夫の奨学金はあと数十万が残っています。

利子も低いですし
    返済期間も長く
    社会人になってお給料を貰うようになってから
    月に数万円の返済で済みますので
    無理がありません。

ぜひ奨学金を借りましょう。

児童手当のみ!?

まりん
    うわっちゃぁ、キツイですね…
    今の児童手当、いつまで続くか分かりませんモノ。
    >大学の時に子供一人につき160~180万円くらいは貯まるかと
    いやいやいや、それは「取らぬ狸の…」でしょう。
    そもそも、中学や高校でも習い事、塾などで飛ぶようにお金がかかりますよ。

うちは、子ども2人いる共働きですが、とりあえず学資保険は1人250~300万かけています。
    払った金額プラス10%ぐらいの金利を受け取ります。
    また、親に「万が一」があった時でも、この金額を確保できます。

ただ、これだけでは大学の費用はまかなえません。
    別に一人300万円ぐらいは貯金するつもりです。
    それでも足りなければ、奨学金を利用します。

>奨学金を借りずにいきたいけれど
    トピ主さんの計画(大学入学時に200万弱)だと絶対に足りませんから、奨学金は必須ですよ。
    いや、奨学金をかりても厳しいのでは…?

ちなみに、今ネット検索したところ、大学4年間にかかる費用は…
    国立 約450万
    私立文系 約550万
    私立理系 約650万
    だそうです。

え?

2児のはは
    お子さん3人いらして、大学費用を調べたことないのですか?

私立か公立かにもよりますが、4年間で500万~700万か学部によってはそれ以上、と聞いています。

まだ大学前ですが

lala
    高校一年と、三年生の息子がいます。
    児童手当を貯める事はせず、生活費に回していたので、
    トピ主さんは偉いですね。

上の子は今年、予備校代やら模試代等で1年間でトータル約100万かかる予定です。
    大学入学前から、そんなに必要だなんて思いませんでしたが、
    ボーナスやら、月々の節約で乗り切れそうです。

これで国立に合格してくれたら良いのですが、
    落ちた場合、近くの私立に通う事になりそうです。

学費は、初年度は約150万、2年以降は年間130万~らしいです。
    この他に教科書代やらが必要で、4年間で600万以上はすると想定しています。
    子供一人あたり学資保険で500万しか貯めていないので(二人分既に払い込み済み)、
    足りない分は他の貯金を崩すか
    ボーナスで何とか乗り切るつもりです。

大学院に行くと言い出すのなら、奨学金で行くようには言っていますが
    社会人スタート時にいきなり借金を背負わすのもなぁと思うので
    授業料を払ってあげれるように頑張ります。

厳しいです・・・

練乳
    私は妊娠中ですが、こどもの大学費用を貯め始めました。
    大学に入学するまでの17年間で、目標450万(これ以上は無理)別途、高校までの資金も貯めようとしています。

大学在学中は、こどもにバイトをして貰って自分の小遣いは最低限稼いで貰うつもりです。

年齢的に考えて、老後にかかるお金も貯めなきゃいけないし、本当に辛いです…。貯蓄計画を立てたってうまく出来る自信もないのですが…。
    私も頑張って仕事しなくちゃ。

夫の収入はごく平均的なのですが、大学はいかせたいらしいので、最低こどもは2人!!と言っていた夫の考えを諦めて貰い、我が家はひとりにする事にしました。

こどもってお金がかかりすぎじゃないですかね…。
    こんなにかからないなら、ふたりでもさんにんでも育ててみたいなぁ…。

うちも自営業

七瀬
    農業です。うちも厳しいです…。
    とにかくお金のかからないように育てるしかない!と決意しています。

うちは小2と年中の二人ですが、習い事は小学生になってから、2つまで、一人12000円までと決めてあります。子供に選択させてます。

地方なので、通学可能範囲の中学は公立のみ、高校も県立のほうが優位(一部を除いて私立は滑り止め)です。塾通いも中学生くらいからが一般的。

塾は中3まで通わなくてもすむよう、家庭学習の習慣をしっかりつけるべく、今は親子で宿題 ドリルなどをやってます(通信教材はためちゃうという人が多いのでやってません。市販のドリルに加えて、親が問題を作ってやらせてます)

学資保険は上の子200万、下の子300万を支払い中です。上の子は満期金100%以下ですが、下の子のは108%でるものです。

中学生くらいになったらうちの経済状況をわかってもらった上で話し合いをするつもりです。
    大学を目指すなら出来るだけ国公立、私立自宅外は厳しいので奨学金を借りてもらう、奨学金は成績が良いほうが有利なので今から頑張っておくように、など。

うちも自営業続き

七瀬
    私自身は、当時の育英会の第一種奨学金をお借りして返済中です(今は希望者が多く大変なようですが)返済額は半年で86400円。年間で172800円です。
    私立、自宅外でしたので…子供にも同じくらいのことはしてやりたいとは思っていますが、それ以上は自分の力でなんとかしてもらうしかありません。18才までに一人500万(学資満期金含め)が目標ですが、出産祝い、子供手当てその他で今のところ一人100万ずつがやっと貯まったところです。1ヶ月1万×2で自動引き落としになる定期を作りました。

私は奨学金をお借りできて、自身で働いて返済していることは何ら恥じるようなことはないと思っています。
    どうも奨学金をマイナスにとらえる方がいらっしゃるようですが、自身の学びのためにお借りしたお金を働いて返すのは、尊いことだと思っています。

あとは、抽象的になってしまいますが、夢を持って目標に向かって努力できるように育てることかな~と思ってます。こうありたい!という強い気持ちと努力する根性があれば、なんとか道を切り開いていけると思います。親が頑張ってる姿をみせてあげましょう!お互い頑張りましょう!

奨学金なしは無理

🐱
    nyanyan
    私も三人兄弟でひとり親育ちでした。
    中学生頃から、高校卒業後は国公立4大か、私立短大の自宅通学のみって
    いわれてました。

それで高校から奨学金かりてて総額200万以上。
    (高校の奨学金を貯めておいて、受験料と入学金と前期授業料くらいにして
    いたと思います)
    習い事や塾は一切行かず(行けず)でした。

で、大学時代の奨学金を通学定期代や教科書代にあて、学費そのものは母が
    自分で貯めた貯金からほとんど払ってくれていました。
    それも総額200万くらいです。

国公立や短大ですら最低でもひとり400万以上はかかります。
    トピ主さん家の状況では奨学金なしはあり得ないですよ。

それでも私は就職後自宅通勤だったし、5年くらいで返済できたので進学して
    よかったです。

こどもさんに中学生くらいから、進学は奨学金をかりてもらう必要あるから、
    それ(借金)が嫌なら高校でたら就職できるよう技術系に行くとか、早めに
    選択肢を提示してあげたほうがいいと思います。

高校卒業までは面倒見てあげたらいいんじゃないですかね?

教育資金準備・・。

アルバイトと奨学金
    こんばんは。

以前通っていたFP学校の講師さんから教えていただいた、私立大学自宅通学の場合の大学教育資金準備の考え方例(一人分)です。

高校時代に支出していた教育費年間40万円(4年間で160万)を生活費から充当

子供アルバイトで年間40万(4年間で160万)

1教育ローンまたは奨学金150万(2年目、3年目、4年目で各50万ずつ充てる)

2貯蓄で準備する150万(2年目、3年目、4年目で各50万ずつ取り崩して充てる)

3学資保険で200万用意(上記12の1年目で50万ずつと受験入学時に100万)

1年目、2年目、3年目、4年目で、学費140万、生活費40万で各年間180万、4年間総額720万

という「私立大学教育費準備試算例」講義でしたが、景気が悪くなる前の事なので、今はもっとタイトな試算なのかも。

尚、国公立大学の場合は、年間学費は私立大学の半分程度(140万が70万弱位に)

下宿する場合は、上記に下宿代等生活費を4年分加算。

子供アルバイト(月4万前後)と奨学金は、無理にならない範囲という前提での試算。

えーっと

すい
    我が家は父サラリーマン専母パート(月5万)主婦の両親でした
    父親に借金癖があるのでいつも貧乏
    私は親の希望で家から通える私大に進学授業料交通費教材費で総額1000万位かかりました

お金が足りないので私が高校2年のとき母が転職、営業職が合ったのでしょうか
    入社1年過ぎた頃から売上げ上位者常連となり、母の年収800万くらいになって
    大学費用は賄えました
    真ん中は家計を考えて高校より安い看護学校へ
    末っ子は馬鹿だったので私立高校で1000万位かかったようです

お金がかかる期間過ぎたら母は営業辞めました
    1店舗の7割の売上げを自分1人で支えるのはきつかったようで
    身を削って働いていた印象です

母は強し

トピ主さんが奨学金をお考えでないなら
    他所で働くこともアリでは?

お子様の年齢が近いならなおさら大変かもしれません
    でも1番目は全額両親負担2番目は奨学金みたいなことは避けて上げて下さい

国立で授業料免除を狙う

田んぼの案山子
    他の方々のレスにあるとおり、一般的な大学に進むには180万では足りません。
    私が調べた範囲では、国立大学で「入学金28万・年間授業料52万=236万」が必要です。
    その他に通学費または住居費(寮費)などがかかります。

しかし、お子さんたちの学業成績が優秀であれば道はあります。

・防衛大学校、気象大学校など。
     基本的にお金がかかりません。
     しかし、超難関。

・高専
     普通に卒業すれば短大扱いですが、費用格安、5年間で90万です。
     また、大学の理学部などに編入が可能です。
     編入を選んだ場合、20歳まで=「高専に5年間通う。費用およそ90万」21歳から=「国立大学に編入。2年分だけの授業料104万」というルートを進めば、194万の予算で大学卒業可能です。
    (通学や一人暮らしの費用は別途かかります)

高専であれ国立大学であれ、家庭の経済状況と本人の成績によっては、授業料が免除される制度があります。
    それを利用できれば、更に安い金額で卒業できるはずです。

高専または国立大学に入るには偏差値60以上(できればもっと上)の成績が必要です。
    優秀なお子さんに育ててください。

本当に日本って、、、

🛳
    euros
    ヨーロッパ在住ですが、日本って本当に子供にお金かかりすぎです。
    こちらの大学は本代くらいでほとんどお金はかかりません。ただし、勉強は厳しく、まじめにやらないと進級も卒業も無理だし、そのため夏休みくらいしかバイトもできませんけど。でもそれが本来の姿だと思うのでが、、、。
    この時期は、こちらでも文房具など新学期の準備でお金がかかる事が話題になりますが、それでも2-3万円くらいの話だし、所得により補助もあります。
    世界的に見ても、こんなにお金のかかる国は他にあるのでしょうか?

アメリカすごいよ~

midori
    日本以上にすごいのがアメリカです。
    ここ何年かの州立大の値上がり率がハンパじゃない!
    それでもプライベートの大学にくらべたらまだまだ安いです。
    いろいろな教育資金制度があり、学費が安いように思われているふしがありますが、無償のものなどは優れた生徒の為の物であり、うちの子みたいなまあまあなタイプが勝ち取れるものではありません。
    知り合いのご子息も、卒業時に20万ドルの借金を背負って、今年晴れて卒業しました。
    今、一生懸命貯金に励んでいますが、めまいがする~。
    いっそ日本の大学に進学してくれと本気で思っています。
    あまり参考になるレスでなくてすみません。

同じく 自営業、子供3人

まっちゃん
    うちは 大学生2人、高校生1人です。
    大学生とは 一言では語れません。国立大 私立大、自宅通学可能 下宿 アパート等。 ただ 自宅通学で国立大としても 150万円程度では 奨学金は必要でしょう。
    うちは 1人の年間学費だけで150万円です。
    このご時世に3人もの子宝に恵まれたのです。
    将来 後 何年かすると 三倍もの幸せがあると思って 頑張りましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

兄弟全員奨学金

yun
      自営業の5人兄弟で育ちました。
      本当に、本当にお金がなく
      大学まで進学を許されたのは男兄弟のみで
      姉妹は全員高卒、しかも学費は全てバイトと奨学金で賄いました。
      男兄弟だけは生後すぐから学資保険をかけていたそうです。
      生まれた時から学歴を決められていた私たちに比べ
      お子さんを全員大学まで進学させたいと望むトピ主様のお子さんは
      とても幸せだと感じました。
      でも奨学金なしでは無理だと思います。
      高校入学時180万の学資保険をかけていた男兄弟2人も
      高校からの奨学金を合わせて400~500万借り入れています。
      高校は公立、大学は2人とも私立です。
      でもかかったお金は学費だけではありません。
      高校、大学に入るための塾・予備校に月2~3万。
      中学生頃からは運動部に入りその活動費用。
      また毎月母がため息をついていたのは食費です。
      運動部の男子の食欲は半端じゃありません。人間ディスポーザーです。
      小学生の今は逆に言うと一番お金がかからない時期です。
      今からお子さんと親が出せる限界を話し合っておいてもいいかも知れませんね。