詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚への対応

レス6
    (トピ主2
    😑
    さや
    恋愛
    夫から離婚を切り出されました。ただ、夫から離婚と言われたのは1回では
    なく、3,4か月ごとに言われてます。

夫が今まで私にしてきたことは、長期にわたる浮気、サラリーマンの小遣い程度の生活費しか持ってこない、週2回以上は飲みに行って午前様、DV(精神的なものを含む)など、本来なら私から離婚を切り出すべきことを多々やってきました。

今回は、盆休みに夫の家の墓参りに行かなかった(これは私に何も言わず、夫が勝手に一人で実家に行って墓参りを済ませていたため、翌日、私は夫の実家と墓参りに行きました)ため、夫の家族が私と離婚するようにすすめていることも原因のようです。

ちなみに、夫は私の実家の墓参りどころか、親戚付き合いを全くしませんし、姪っ子が亡くなったときも人に会う約束があるからという訳のわからない理由で葬式にさえ出ませんでした。

夫との実家が近いこともあって、夫は頻繁に実家に一人で帰り、相談事は嫁である私よりも先に自分の家族に相談しています。嫁である私に対しては他人以上に厳しく、自分たちの思い通りにしたいようで、人権さえ認められていない気がします。

私はパートで早朝から働いて生活費を捻出し、お金がないため夫のように遊びに行ったりもできず、パートと家事だけの毎日を送ってます。なのに、どうして、夫や夫の家族が私に対して離婚と思うのかが不思議で仕方がありません。

ずっと悩み続け、私の両親に相談したところ、父が激怒し、夫に電話をしたみたいです。

私も限界がきておりますので、離婚には前向きではありますが、夫の言いなりになって不利な条件で離婚するのも嫌だと思ってます。

今後の対応としてどう進めていけばいいのか、皆様のご意見をお伺いしたく
    投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

あ~…

もも缶
    チョット順番間違っちゃいましたね。

私の経験ですが、こじれた場合は第三者を入れるべきです。

結局親と言うのは子供(主様、ご主人)が可愛いんです。

DVや生活費、浮気に関しては現状では証明ができにくくなっちゃってます。
    とにかく、思いつく限りメモ(紙面)に書き出すことから始めてください。

生活費ならば銀行口座などの証拠が有るはずです。
    DVは日記などがベストですが、メモでも何とかなると思います。

他にも、思いつく限り書面化してください。

それを持って弁護士さんに相談です。

お父様の怒りは当然ですが、解決を長引かせるだけです。
    (実際私の場合はそうでした)

冷静な第三者を交え、お父様は”証言者”という立場に下がってもらってください。

とにかく…冷静に…法律のプロに間に立ってもらいましょう。

有責たるご主人からの離婚請求です。
    相手にもプロ(弁護士)がついてますから。

徹底的にやるなら。

💢
    爆弾小僧
    結婚生活何年かはわかりませんが、よく我慢されましたね。ご主人から離婚を切り出されたとの事ですが、今すぐ無理矢理調停に出されるとかという事はないんですよね?
    であればまず主さんの方がしっかりと準備をしないといけませんね。
    長期にわたる浮気とありましたが、何かそれを裏付ける証拠はありますか?相手との密会写真やメール等、もし無くてもご主人の浮気が続いているようなら調査会社に依頼して証拠として形にしましょう。
    次にサラリーマンの小遣い程度の生活費とありましたが家計簿はつけてらっしゃいますか?過去に遡っての記録(家計簿や日記など)は、立派に「有用な証拠」と認められますので充分に使えます。
    またDVもあったそうですが、その都度診断書はとっていますか?無ければ今後は必ずとって下さい。
    ここまで揃えば、離婚カウンセラーか弁護士さんとよく相談し、ご主人が離婚を切り出してきたら、法外な慰謝料を請求しましょう。
    相手が応じなければ、主さんから調停を起こし、公の場に出てきてもらって、そこで証拠をはじめて突きつければ、あなたの思い通りにしっかりと別れられると思います。それくらいは必要ですよ。

言いたい事言ってくださいね。

はるみ
    いろいろ折り合わないから、離婚て考えになると思います。旦那さんの浮気や今まで受けたものをすべて言い、離婚しましょ。お互いの親戚や親は、離婚すると、ただの他人です。調停たてて言いたい事全部言って、円満に別れてください。

大変ですね。

リエ
    弁護士に相談いくことはもちろんですが、離婚調停を申請し、先ずは別居をして、婚姻費を分配してもらい
    ましょう。今の生活費より多くもらえるはずですし、今までどれだけ少ない生活費しか渡されていなかった
    のかもわかるでしょう。有責配偶者はご主人ですから、別居に関わる費用も出してもらいましょう。

離婚を言い出したのがご主人なら、慰謝料も請求すればいいですし、お子さんがいるなら、妥当な養育費を
    もらうべきですから、協議離婚だけは避けるためにも、正々堂々と公の場で、第三者を入れて話し合い、
    弁護士の知恵を借り、今までの生活費の不払い分、DV、浮気の慰謝料、財産分与をすればいいだけです。

弁護士に依頼し事を進めれば、きちんと清算してくれますから、今できるのは、証拠の回収ですかね・・
    ご主人なんて泳がせて、今のうちに頑張って、できるだけの証拠を集めて、整理しましょう。

トピ主です

😑
    さや
    補足をさせていただきます。

結婚は6年目、子供はいません。夫の家族は私に子供ができないのも気に入らないようですが、夫の浮気の辛労から以前流産を経験しました。たびたび離婚を切り出されるため、妊娠には躊躇をしています。ただ、産婦人科で検査をしたところ私の身体的な問題はありませんでした。夫は本当か嘘かわかりませんが、泌尿器科で検査をしたら精子の数が少ないため、妊娠は運が良ければと言われたみたいです。一緒に不妊治療をしようと私から言ったこともありましたが、断られました。
    浮気相手とは今は別れているようですが、キスしてるプリクラは証拠品として持っています。

それから、夫は自営で銀行口座から何もかもを自分で管理しており、私にはどれだけ収入があるのかも教えません。

夫から調停に持ち込むことはなさそうですが、離婚の条件提示を求めてきてます。私に落ち度はないと思ってますし、一方的な通告のためにこちらに有利なように離婚したいです。

経過

😑
    さや
    私の父が夫の実家に電話をし、離婚のことについて問い詰めたところ
    夫の両親、家族は離婚をしろとは一言も言ったことはないとのことでした。

夜遅く、夫の両親が私に話を聞きたいとのことで家に来まして、
    離婚をしないという考えがないのかと聞かれましたが、無理と答えました。

どうやら、何回も離婚を切り出しても私が離婚をしないので、夫が嘘で
    家族みんなが離婚を勧めているからということを言って、離婚をさせようと
    しているようです。夫の最終的切り札といったところでしょうか。

ただ、やり方が汚く、浮気のことも時効3年にかかっているからと
    開き直り、私の父からの電話でも浮気するにも理由があり、私が悪いから
    浮気をするとか、もう時効だとか、あまりにも横柄な態度で、
    こんな男と結婚したのかと自分でも情けなくなりました。

今は夫をどうやって苦しめて離婚するか、離婚するまでにも最大限の
    苦しみを与えるために離婚手続きを長引かせてやろうとか、法外な
    お金を取るためにはどうしたらいいのかと、そういうことばかり考えてしまいます。