詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 年の差を気にしないですむ方法ってありますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差を気にしないですむ方法ってありますか?

レス25
    (トピ主6
    せいな
    恋愛
    28歳の女です。
    ある男性と何度かデートを重ねていますが今後恋愛関係に発展することに一歩踏み出せずにいます。

理由は【年の差】です。11歳年上(独身、結婚歴なし)です。

仕事を通じて彼と知り合った時、私は彼のことを既婚者だと勝手に思っていたので恋愛対象として見ていませんでした。
    人間的に素敵な人だなと感じていたので、共通の知人と一緒に『やっぱいい人ってみんな既婚者だね~(笑)』などと彼の事を話していた感じです(知人も既婚者だと思ってました)。

数か月前、仕事帰りに偶然会い飲みに行きました。
    その時に初めて彼が独身であると知りました。

内心『やった♪』と思いました。
    でも、次の瞬間、彼の年齢を聞いて愕然…もっと若いと思ってたのに…。
    と、一人で勝手に一喜一憂し、その日はサヨナラしました。

過去にお付き合いしてきた男性はだいたい出会ってから付き合うまでの期間が短く、悪い言い方ですが『あり?なし?』を直感で判断していた感じです。合コンや紹介ってそうですよね?

でも今回は出会ってから3年程の知り合い期間があり、人として魅かれています。唯一引っ掛かるのが年の差です。

一緒に飲みに行って以来、何度か彼からお誘いがあります。
    年の差も気にならない位好きになれるかも!と信じて何度か会いましたが…
    やっぱり踏み出せない!!

葛藤です。そんなこんなしているうちに、また誘われています。
    そろそろ次のステップに進みそうな予感です(笑)

もし親友が同じ悩みを抱えていたなら『年なんて関係ないよ』と背中を押すでしょう。でも自分のこととなると気になるんです。
    私自身、年の差カップルを見ると『何がこうさせてるのかな~』なんて考えてしまいます。

年の差に悩んだけど乗り越えたという方、どの様な心の持ち様で乗り越えられましたか?

ランキング

レス

気にするほどではないんじゃない?

ごまおはぎ
    独身時代が長いと、こだわりが強い方もいますが、
    11才差は気にされることはないと思いますよ。

ただ、ご両親の年齢が相応に高いと思われるので、
    そちらを気にされた方が賢明かな・・・と思います。

年上の彼、夫はいいですよ。精神的に、経済的に楽です。

出産だって金銭面を気にせず、健康だけを心配すればいいし、
    産まれたって、節約を考えずに便利さを利用できるし。

たぶん、トピ主さまは同年代の男性では物足りないかと思います。

結婚は「生活」です。

年齢などの外見にとらわれずに、気持ちとシビアさで考えたほうが良いかと思いますよ。

それは駄目かも・・・

年の差婚女
    私は17歳年上の彼と結婚しました。

いいですか? 根本的に年の差と感じる時点で付き合わない方がいいです。
    一緒に歩いていて人の目が気になる、友達に紹介出来ない、何かためらいがある中で男女は付き合うものではありません。

例え付き合っても、そこまで悩んでらっしゃるのなら先が見えます。

ただ、あなたが28歳で彼は39歳ならまだ若い!

あなたがこの先好きになってしまえば展望は明るいですが、ずーっと年の差を気にされるようであれば難しいでしょう。。。

彼が若く見える間はいいと思う

🐶
    もこ
    彼が若く見えてる間は二人で歩いてても恥ずかしくないと思いますよ

でも彼が老けはじめたら、ちょっと恥ずかしいですよね・・・

特に彼氏がオジサンだと友達の彼氏とか込みでアウトドアとかの時にめっちゃ恥ずかしいと思います

サクサク動く20代の友達の彼氏を尻目に、体力が落ちてきた自分の彼氏はちょっと動いたら「あーしんどい」とばかりに座ってたりして・・・まるで引率の保護者みたい(笑)

でも人間的に惹かれてる今の気持ちが、オジサン彼氏恥ずかしいと言うトピ主さんの気持ちを上回ったら気にならないのかも

よく周りが別れた方がいいよって彼氏でもベタ惚れ尽くして付き合ってる子いますもんね

トピ主さんが周りの意見なんか気にならないくらい好きになってから次のステップに進んだ方がいいです

でないと、事あるごとに恥ずかしく思ってどうせ破局になると思います

大した年の差じゃないよ。

はるみ
    全然気にする事ないと思います。まして、あなたのが若いし、三十代後半の独身の男なんて、溢れる程いますよ。別に欠点もなく、ただ出会いがないか、草食系かな。
    うちの旦那さんもそうですよ。あなたが一緒にいて釣り合っているなら、問題なしと思います。

やめたほうが

smile45
    私の夫は15歳上です。
    交際始めたのは25歳、30で結婚しました。
    元々、私は年齢差になんの抵抗も感じず、親、友達からも反対されなかった
    ので、歳の差を意識したこともありませんでした。
    現在、45歳と60歳になりますが、たまたま夫は心身ともに若く、私は歳相応
    なので、歳の差夫婦には見られないようです。

トピ主さん、28歳で11歳差が気になるようなら、やはり合わないような気がします。
    本当に好きになったら11歳差なんて、全く気にならないと思いますが。

相手を好きなら

ひぢりん
    気にすることなんて1つも無いと思いますよ。
    私は12歳下の妻と結婚して1年と8か月。まだまだ新婚のように楽しい日々を過ごしています。

趣味の集まりで知り合って、最初に声をかけたのは私から。結婚願望ゼロだった私は下心も無く、ただただ楽しい友達として接していたのですが、彼女からの熱烈なアタックで、私が35歳、妻が23歳で結婚に至りました。知り合って1年程です。

もちろんジェネレーション・ギャップはあります。普段見るテレビ番組や音楽、妻の懐メロなんて、私にとってはまだ最近の曲ですしね。

でもお互いの事を好きであればそんなものは何とかなるし、その事自体を楽しく思うことが出来ます。

まだ自分たちもひよっこですが、ひとつアドバイスさせて頂くとしたら、お互いに、一生懸命相手に合わせようとしないことですかね。

年の差、16あります。

たま
    23歳、彼が39歳です。5年お付き合いしていますが、年の差はずっと気にしていました。
    特に私が学生だった頃は、彼氏を友達に見せるのも恥ずかしかったですし、横に歩くのも嫌だった時期がありました(どこに行ってもちらちらと人に見られるので…)
    しかし、「周りの目は関係ない、この人と居て自分は幸せになれるか?」と考え直し、決意ができました。
    彼のことは人として大好きですし、尊敬しています。それだけでいいだと気づきました。
    彼とは来年の春に結婚します。今私はとても幸せです。彼と居ると幸せなんだと心から思えます。この気持ちだけでいいのだと本当に思います。

どんなところが嫌?

やまぞ
    11歳の年の差の何に引っかかってますか?
    すぐ結婚に向かいそうだから?
    駆け引きやスリル、ドキドキ感があまりないから?

彼、見た目若いし素敵なんですよね?
    主さんが28歳ということは、彼は39歳。

私の周りでは10歳前後の年の差夫婦・カップルは多いですよ。
    私の彼も7歳上です。
    時々ジェネレーションギャップは感じますが、特にそれ以外は不満はないです。
    逆に年上の男性と付き合ったら、同年代とはもう付き合いたくないです。

一歩踏み出せないという事は、男として魅力を感じてないのかもしれませんね。
    尊敬・憧れだけでは難しいと思います。
    同世代と付き合うようなスリルやドキドキした感覚を求めているなら、止めておいた方がいいと思います。
    そういうのが好きな人は同年代の男性ともっとたくさん付き合った方がいいと思います。

主さんが早く態度をはっきりさせないと、彼、かわいそうですよ~。

うーん

ブラック
    私はそのくらいの差なら気になりませんし、実際小町でも結構いますよね。

でもトピ主さんはかなり気になるようですし…年の差も気にならない位好きになれるかも!と信じて何度か会いましたが…
    やっぱり踏み出せない!!←こう思うならば止めておいた方がイイのでは?? 好きな気持ち以上に踏み出せない気持ちの方が強いみたいですし。

次のステップにいきそう…とありますが、付き合うつもりがないならきちんと線引きするべきだと思いますよ。

踏み出せないならば、相手に期待させないようにしましょう。

だったらやめておこう

姉さん女房
    主人が7歳下です。
    出会った時、私が31歳で主人が24歳でした。

年齢を知る前にお互いに好きになっていたので、年齢を知ってからも「まぁ好きになったんだから年齢を知ったところでどうにもならないよね」と付き合い、3年後に結婚して今に至ります(結婚10年目)。

年齢を知って先に進む事を躊躇するなら、やめておきましょう。
    こればかりは理屈じゃないので。
    後悔するのは主さんですから、冷静な判断を下せるうちに身を引きましょう。

忘れることです・・・

zenman
    もしもその彼と生涯を共に暮らしたいと思うのなら、歳の差などきれいさっぱり忘れることです。

忘れてもいろいろな場面やイベントで思い知らされることは間違いがありません。
    そんな時にはどのような心構えをしていても、落ち込んだり嫌になったりするはずです。

子供が出来たとして、彼はすでに40代。子供の成人式と還暦がほとんど同時です。

日本人男性の平均余命が70代半ば。女性はそれよりも10歳位は長生きとされています。

現在11歳の歳の差という事は、生涯ベースで見れば20歳以上の差があるということです。

でも先の事など考えたくないのなら、今の状況で話を進めれば良いわけで、それでも親族や友人から「???」という目で見られることを覚悟しておいた方が良いでしょう。

まあ、年齢なんて忘れてしまうに限ります。

私も同じです

のん
    こんにちは、26歳女の、のんと申します。

私と状況が似ているので思わずレスしちゃいました。
    私は41歳の社内男性に片思い中です、年の差15!

同じように結婚しているんだろうなあ~って思っていたら独身だったのでびっくりしました!
    かれこれ出会って3年たちました。月日はたつごとにどんどん人柄にひかれてしまい、今年の春から私のアプローチが始まり、じょじょに仲好くなっています。

彼は奥手なので、なかなか誘ってくれなくて 泣

好きなら年齢関係ないと思います!私は彼と結婚したいな、って思うくらい好きです!

参考にならないレスですみません。本気で好きになったらお付き合いしてもよいのではないでしょうか?

若いのに老けて見えるよりいいのでは?

みなみ
    彼は実年齢より若くみえるんですよね? いいじゃないですか?
    年齢の数字にこだわる人って沢山いますけどね・・・。

彼が11才年上であることであなたにとって不利益なこと、気になることって何ですかね?

ジェネレーションギャップがある?
    「なんでそんなおっさんと付き合っているの?」と友だちに言われる?
    結婚を考えると親に「そんな年上やめなさい」と反対されそう?
    結婚して子供を生んだら父親が年でイヤだなって思うとか?
    結婚して、彼が定年になるのが早いのが気になる?
    若いほうが夜が元気でいい?

大丈夫です。

🙂
    50代ののおばさん
    結婚して28年、貴女と同じ位の子供がいます。確かに、アラフォーの男性?と今は思うかもしれません。親としても万々歳とは言えません。でも、子供を通して知り合ったご夫婦には、一回り違う方が何組もいました。病弱だったり、まともな職についていない、人間的に問題ある男性で無ければ心配ないと思います。奥さん52歳ご主人64歳の友達も、二人で歩いていても違和感ありません。お子様も成人して、ラヴラヴデート復活だそうです。

私も悩みました

匿名
    私も職場で14離れた上司にアプローチされ、1年付き合い結婚しました。
    付き合うまでも、付き合ってからもやっぱり気にはなりました。
    年齢差は縮みませんからね。
    でも、付き合っていくにつれ気にならなくなっていきました。
    今では、これだけ離れている主人だからこそやっていけてるとまで思います。
    年齢差が気になるのを無理に気にしなくする必要はないと思います。
    どうしても嫌になったら別れればいいだけですよね?
    年齢が近いひとだからといって何も気にならないわけではないと思いますし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様、ありがとうございます。

せいな
      皆様、色々とご意見頂きましてありがとうございます。

●ごまおはぎ様
      >たぶん、トピ主さまは同年代の男性では物足りないかと思います。
      ⇒これは多くの友人、また家族からも言われます(笑)
      同年代でばっか探してるから好きな人できないんだよ!等々…

結婚は生活…ですね。
      シビアに行きたいと思います!ありがとうございます。

●年の差婚女様
      >根本的に年の差と感じる時点で付き合わない方がいいです。
      ⇒二人でいる時には一切感じません。まだお互いを知らないというのもあるでしょうが、話題のギャップというのも特に…。
      ただ、やはり私が友人たちとBBQをしたり遊びに行ったりすることが多いので、そういう場所に呼ぶと一人だけ世代が違ってとまどうだろうな~とか、考えちゃいます。
      友人は『本人が良ければいいんだよ、呼ばなくてもいいんだし』と言ってますけどね(笑)

冷静なお言葉ありがとうございます!

皆様ありがとうございます。

せいな
      ●もこ様
      >人間的に惹かれてる今の気持ちが、オジサン彼氏恥ずかしいと言うトピ主さんの気持ちを上回ったら気にならないのかも
      ⇒恥ずかしい…のかな。この感情をどのように表現したらいいのか分からないですが、今は好きな気持ちが上回っていないですね…

あぁ…難しいですね。ありがとうございました!

●はるみ様
      >あなたが一緒にいて釣り合っているなら、問題なしと思います。
      ⇒先述のように、周りには年上が合う等言われ続けて10年が過ぎました(笑)
      親に心配かけないかな…とかが自分的にひっかかっているのかも…
      ありがとうございました!

●smile45様
      >本当に好きになったら11歳差なんて、全く気にならないと思いますが。
      ⇒ごもっともです。ただ、彼がもし同世代なら、確実に私から猛アタックしてます。完全にハマってから付き合うよりは、いいなって思ったら即行動な性格なので…。
      それが今回は慎重になってしまっているので自分としても何がこんなにひっかかるのか…整理がつきません。。
      貴重なご意見ありがとうございました!

皆様ありがとうございました!

せいな
      ●ひぢりん様
      >お互いに、一生懸命相手に合わせようとしないことですかね。
      ⇒これは、なんだか意外なご意見でした!
      正直、私は男性は年上の方のほうが一緒にいてラクです。恋愛関係に関わらず…。
      ちょっとプラスに考えられそうです!ありがとうございました!

●たま様
      >「周りの目は関係ない、この人と居て自分は幸せになれるか?」と考え直し、決意ができました。
      ⇒そうですよね、きちんと考えます。
      年の差を気にしていた方のご意見嬉しです。ありがとうございました!

●やまぞ様
      >一歩踏み出せないという事は、男として魅力を感じてないのかもしれませんね。
      ⇒それはあるかも…デス。私も美人ではないので自分のことは棚に上げますが、彼は年の割には若いです。でも『年の割』です。
      ルックスで言うと周りの男友達のほうがかっこいいです。
      かといって彼らを好きにはならないんですが…

>早く態度をはっきりさせないと、彼、かわいそうですよ~。
      ⇒本当にそうですよね…
      今まで猪突猛進型だったので自分でもびっくりです。
      次までにちゃんとします!ありがとうございます!

皆様、ありがとうございます!

せいな
      ●ブラック様
      >好きな気持ち以上に踏み出せない気持ちの方が強いみたいですし。
      ⇒はい、正直今はそうです。でも会いたい気持ちもあります…。

>踏み出せないならば、相手に期待させないようにしましょう。
      ⇒次、ちゃんと心を決めてからあってきます!

●姉さん女房様
      >こればかりは理屈じゃないので。
      後悔するのは主さんですから、冷静な判断を下せるうちに身を引きましょう。
      ⇒ホント、こういうのって理屈じゃないですね(泣)
      きちんと考えて冷静に対応します!ありがとうございました!

●zenman様
      >親族や友人から「???」という目で見られることを覚悟しておいた方が良いでしょう。
      ⇒今、腑に落ちました。私が躊躇する理由はコレですね、周りの目。
      周りがいくら『気にしない』と言ってくれても自分が信じられないです。
      覚悟…いりますね。覚悟を決めて忘れるか…次会うまでにちゃんとします。

皆様、ありがとうございました!

せいな
      ●のん様
      似てますね~(笑)!
      でも、のん様はちゃんとアプローチできていてすごいです!
      私は恋愛に限らずすごく人の目を気にしてしまう性格なのかな。なかなかのめり込めないというか…。
      でも勇気をもらいました!ありがとう!

お互い頑張りましょうね♪

●みなみ様
      >彼が11才年上であることであなたにとって不利益なこと、気になることって何ですかね?
      ⇒親と友達からの目が気になりますね…友達よりも親かな。
      自分でも、なんて器の小さい人間なんだ…と思いますが、めちゃくちゃ気にしいです(泣)
      でも、皆様のレスのおかげで、人ぞれぞれだよね~と思うことが少しできました!ありがとうございます!

●50代のおばさん様
      私のお母さんも同じ様に言ってくれるかな…、やっぱり、いい年して親に心配かけたくないってすごく思います。
      お母さんはとても優しいですが、その分不満をハッキリ言わないので余計に後ろめたい。
      でも、私と同じくらいのお子様を持つ方にコメント頂けてすごく嬉しかったです。久しぶりにお母さんと話したみたいな錯覚(笑)

皆様、ありがとうございました!

せいな
      ●匿名様
      >付き合っていくにつれ気にならなくなっていきました。
      >どうしても嫌になったら別れればいいだけですよね?
      ⇒これが、同世代に対してはいつもこの発想で付き合い始められてたんですけどね…。顔が好みじゃなくても、とか、少し女々しくてもとか、
      付き合ううちに気にならなくなるかもだし、嫌なら別れればいいや…と。

今は、彼もいい年だし、私だっていい年だし…って考えると臆病になっちゃうんですかね。

でも、2年後3年後にはもっと臆病になってしまうだろうな。。

少し踏み出せそうな気がしてきました!ありがとうございます!

無理でしょうね。

🐤
      gon
      >年の差も気にならない位好きになれるかも!と信じて何度か会いましたが…
      やっぱり踏み出せない!!

あなたには無理だと思いますよ。
      歳の差があっても付き合ってる人は、年齢が一切気にならない人達です。

いくら好みでも、年齢に引っかかるところがあって(恋愛対象外)になることはありますよ、男でも女でも。
      11歳年上ってことは39歳でしょ。
      その歳ならまだごまかしがきくんです、男でも女でも。
      キツイのは40歳過ぎてから。
      確実にマスマス老けていきますよ。
      今の状態でそれなら、この先もっとつらいでしょう。
      11歳差はどんなに頑張っても縮まることはない。
      友達の彼とは年齢差がある。
      友達が年下と結婚でもしたら、もっと実感することになるでしょう。

あなたの許容範囲ではないんでしょうね。

最初から・・

😀
      ぽこたん
      最初から年の差を気にしているのなら、お付き合いは無理じゃないかな・・。
      なにか問題が起きたとき「年上だから!年上のくせに!」と彼を責めてしまいそうですもの。
      逆もまた然りですが・・・

私は23歳で、彼とは19歳差です。
      人生経験の差を感じる事はあっても、彼と年齢の差を感じる事はありませんね。

トピ主さんは周りの目が気になるのかなって思います。
      年の差恋愛に大切なのは、他人の中傷をものともしない、深い愛です。

12歳差、11学年差です。

ミカン
      周りの目ですか。
      うちも、9割方、「え?!」と驚かれます。
      出会いは、私が18で、夫が30。
      年齢差を言われても、気にしたことがありませんでした。
      「だって好きなんだし」といった感じで。
      私側の家族も、夫を気に入り、問題なく。

ただ、夫は、よくいじれてました。
      若い子捕まえて。と。

現在は、私27、夫39。
      この年齢になると、年齢差を初めて聞いた人のリアクションも、
      小さくなりました。
      逆算されると、驚かれはしますが。

もし、上手くいって付き合えて結婚となった時は
      現実問題として、将来の事は、しっかり考えるべきだと思います。
      特に、子供について。

年の差を気にしないですむ方法はないと思います。
      彼やトピ主さんの周りがどんな環境かによっても違いますし、
      近道は、トピ主さんがどれだけ彼を好きになれるかだと思います。

ただ、彼に結婚願望があったとして、
      付き合っている間に、彼は40を過ぎるでしょうし、
      やっぱり、年齢差がと言って別れるのは、無責任に近いものがあるように感じます。

同じ

💔
      きら
      私も好きな人と11歳離れています。同じですね!
      年の差を気にしないですむ方法???
      気になったことがないので…考えたことないですね。

話していて『やっぱり30代なんだなー』って思うことはありますが、
      (私は20代前半です)実際30過ぎてるんだから当たり前っていうか。
      むしろ未だに20代みたいな言動がある方が心配ですからね。

むしろ彼は喫煙者であること、パチンコやること、
      今まで10回以上転職してることのほうが心配です(苦笑)
      だから今まで独身だったのかなーなんて思ったりもしますが、
      けれどこういう悩みは同世代でも出てきますよね?年齢差が根本ではないので…
      あと長男だから、ご両親とのおつきあいが大変かなぁ、とか。

もともと芸能人でも40以上とか、すごい年上の人ばかりが好きだったのですが
      現実的に考えれば年の差は5~6歳が限度かな、なんて思ってました。
      やっぱり相手から見たら子どもだろうし。でも彼には年齢差は全く感じないんです。
      この人じゃなければ、35歳の男性とはたぶんお互い無理です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る