詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を育てる自信がない

レス13
    (トピ主0
    😣
    三つ葉
    子供
    1歳半の子どもがいます。
    私は29歳で専業主婦、夫は激務で両実家は遠く頼れる人もいません。

子どもを産むまでは、できれば3人くらい育てたいと思っていました。
    自分が兄弟仲が良く、楽しいからです。

でも自分が子どもを持つと、大変で二人目三人目と育てられるかとても不安です。

まず、つわりがひどく3ヶ月寝たきりになりました。
    妊娠後半は切迫で入院したり安静生活を送っていました。
    正産期になるとすぐ生まれました。二人目は気をつけるよう医師から言われました。

子どもは新生児の頃から寝ない子で夜泣きがひどく甘えん坊です。
    癇が強い子みたいで泣いてばかり、振り回されてます。

他の子より手がかかりますが、それでも可愛く愛おしい存在です。
    寝不足で毎日くたくたですが、この子を授かれて本当に良かった・・そう思うのもまた本音です。

でも二人目を授かって、あの悪夢のようなつわりからやり直すのかと思うとどうしても決断できません。

年齢的にも、将来仕事復帰するためにも、早い妊娠がいいのだろうと思うのですが。。

二人目が欲しいけど自信がない。
    そんな矛盾を経験された方、ご覧になっていただけたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

まだ1才半じゃあね

真夏の果実
    いっぱいいっぱいで二人目なんてとんでもない!って思うのは当たり前ですよ。私だってその頃は「二人目なんてありえない!うちは一人っ子!」と思い込んでいました。

でも、赤ちゃんっぽさがなくなって、オムツがとれて、幼稚園に行くようになって、赤ちゃんの頃の子育てが一段落すると、ムラムラとまた赤ちゃんが欲しくなってくるのです。あんなに大変だった妊娠出産育児をすっかりなんでもなかったように、またあのふわふわの赤ちゃんが抱きたくなってくるのです。

そうです。私は生みました。不妊治療までしてね。

みんながみんなそうではありませんよ。やっぱり一人目育児で精一杯だと思い、お子さん一人のママもいらっしゃいます。それはひとそれぞれですし。

でも主さんは29才でお子さんもまだ1才半でしょ。次のお子さん考えて焦るのは早すぎるかな。痛い思いもしんどい思いもママ一人で背負わなければならない妊娠出産です。仕事復帰とかいろいろあるかもですが、もう少しゆっくり考えて、気持ちがどう傾くかじっくり待ってみてはいかがですか?

一人より

暑い~
    子供は一人より二人。
    甘えん坊の子供も二人目が出来るとしっかりしてくるし、二人目は何とか育ってくれるものです。私は里帰りせず3人育てました。
    ご主人に相談しながら子育てガンバって。

私なら

mama
    主さんの状況なら2人目は諦めるかも…

私は2人の子供がいます。2人目を産み育てる不安はありましたが、夫が激務でもなかったので協力して子育てができると思い2人目も産みました。
    ただお互いの実家を頼れないのは同じです。
    私の場合、近くに姉妹がいるので上の子の保育園の送迎を頼んだことはありました。
    2人目を妊娠して7ヶ月から産むまで胎児が小さいから安静にと言われ、胎児の育ちが悪いようなら入院とも言われました。少しずつではありましたが胎児も成長して入院は免れ無事出産しました。

仮に2人目を妊娠したとして入院したり安静生活を送らなければならなくなったら、上の子は誰がみるのでしょう?
    一時のことかもしれませんが、その間だけでもご主人が仕事の都合を付けて上のこの世話をしてくれるのかなど、ご主人とよく話し合われた方が良いと思います。

よくやっていますね

くるくる
    それだけ、あなたは誰にも甘えずに子育てしてきたのだから、そう思ってしまうのは当たり前です。

偉いです。
    よくやっていると思います。

自然に自分なりに納得と自信がついたら、今とは違うあなたが居ると思うし、何かが変わっているかも知れない。その時にまた考えたら良いと思います!

同じ気持ちです

えがおん
    こんにちは、私もまさに主さんと同じような気持ちなのでレスさせていただきます。すみません、アドバイスにはなりませんが。。。

うちには2歳の子供がいます。子育てってすごく大変な時期と、少し落ち着く時期とありますよね。その落ち着いた時期に、二人目は今年の冬くらいから始めてみようかと考えていました。
    夫とも話し合い決めました。

でも、最近は本当に大変な毎日です。子供を怒鳴ってしまったり、そんな自分が情けなくて子供の前で泣いてしまうこともあります。。
    夫がいる日に一緒に出かけても、あまりに言うことを聞かなくて私も夫もぐったりしてしまいます。。
    今は子供が可愛くて仕方ないくらいの気持ちと、大変でもう面倒だと思う気持ちと、その繰り返しです。

それでも先輩ママ達もきっと同じような経験されながら、二人目を育てているんだと思うと、どうにか頑張れるかなと希望を持ち始めています。

兄弟を作ってあげたい気持ちはゆるぎません。だから、大変かもしれないけど頑張ってみます!
    チャンスがあるのなら、チャレンジしてみなきゃ勿体ない気がします。

主さんも一緒に頑張りましょう!!

もうすこしお子さんが大きくなってから考えましょう

つま
    まだお子さんが1歳ならば、次の子を考える余裕がないのは当然。「もう一人なんてとても無理」って思うのは、普通ですよ。
    私も夫が激務で、一人が精いっぱいと思ってました。
    でも赤ちゃんも成長するにつれ、徐々に子育ても楽になってきます。
    まだ29歳なのだから、結論を急ぐことはないと思います。
    お子さんが大きくなって、余裕を感じた時に、考えたらいいと思いますよ。

自信がなければ産まない。

😣
    結局おひとり様
    頼れる実家がなければトピ主様が二人目の妊娠時のとき
    一番目の子をあずかってもらえるとこはないですよね。
    児童施設とか一時あずかってもらえるけど
    かなり泣きますね。
    無理して二人目を作ることはおすすめしません。
    うちも二人目はほしくないと思ってたのですが妊娠してしまい
    産んだけど、私の精神が壊れてしまいました。
    イライラがかなり収まらないでヒステリーになっていたと思います。
    その上で主人が病死してしまい
    ほんとに後悔しましたよ。
    今は成人してしまった子供たちですが苦労して
    育てたと思っていても彼らは当たり前にとられ
    いったいあの苦しい子育てって何のため?とさえ思います。
    産みたくなかったら産まないほうがいいとおもいますよ。
    兄妹でも助け合うということはありません、
    どちらかというと年が近いため責任をなすりすけるという
    行動のほうが多いです。
    子供が増えれば教育費も増大、いったい子供が増えて何がいいのか
    さっぱりわかりませんね、わたしには。

産みましたが

sato
    全く同じ状況、同じ気持ちでした。ただ、第一子出産時35歳でした。

わたしは、ちょうど3歳差で産みました。
    出産前後のことは心配でしたが、ファミサポ、シルバー人材、家事サポート業者さんなど登録し、出産前から利用していました。保健師さんにもとてもお世話になりました。

感想はと言うと、はっきり言って人生で一番大変でした。
    夫婦関係までぎくしゃくし、絶対いつか離婚するとまで思いつめました。
    上の子にも手が掛けられず、上の子にとって良くなかったのではないかと落ち込んだりもしました。

そんなとき救いにしていたのは、先輩ママさんの「子供たちが育てば育つほど、後悔の気持ちは薄れ産んで良かったと言う気持ちが大きくなる」という体験談でした。

そして上の子6歳、下の子3歳の今は、その言葉は本当だったと、実感しています。
    大変だったけど、あのとき頑張って良かった。人生頑張らなきゃいけないときってあるんですよ。
    あれだけ腹が立った夫のその時の状況も、落ち着いてからは夫の立場で考えられるようになり、今では楽しく4人家族しています。

子供たちもけんかしながらも楽しそうですよ。

私もそうでしたよ

🐤
    二人のママ
    長男妊娠中はつわりがひどく、ほとんど寝たきりで入院までしました。
    出産は帝王切開。

最初の子どもは親も慣れていないので、甘えん坊、夜泣きが激しいなどよくあることのようです。当時は私も「どうしてうちの子は手がかかるの?」と思っていましたが、3年後に娘を産んでからは「同じ親でも子どもの性格は違う」とのんびり構えて子育てできました。

私は専業主婦8年、兼業主婦で7年、子育てしてきました。
    大変でしたが、子どものかわいさには変えられません。
    娘の時もつわりはありましたが、息子の時ほどではなく何とか乗り切れました。

昔の人は5人10人当たり前で子育てされていましたよね。
    私は辛くても「これくらい乗り越えてやる」と頑張りました。

全く同じことにはなりません。子ども2人、3人、何とかなると思います。

お仕事に復帰される予定もあるんですよね?
    子どもは家族です。仕事とは違うので、家族の思いやりや助け合いで成り立っていくと思います。夫さんもお仕事忙しいとは思いますが、こちらからどんどんしてほしいことは言うこと。言わなければ男性は動きません。頑張ってください。

時期じゃないだけ

🐱
    たま
    私もまったく同じ状況でした。
    夫は激務だし、里帰り先も無いし、子供は夜泣き大魔王で2歳過ぎまで2時間とまとめて寝てくれず・・・。
    2歳過ぎると周囲は2人目妊娠ラッシュ、そんな中取り残されていくような自分・・・。

私も自分のキャパシティを考えると一人っ子で十分、私にとって赤ちゃんの子育て期は「暗黒時代」、二度とゴメンと思っていました。

でもそんな手のかかる子供でも夜泣きも治まり、オムツも取れ、幼稚園に行きだすと子育てがグッと楽になり、周囲の赤ちゃんがものすごく可愛く見えてきたんです。
    喉元過ぎて熱さ忘れるですね。

子供もどんどん自立していきますし。
    結局5歳差で二人目産みました。

まぁ、そうしたら二人目がとっても良い子で、1歳過ぎにはぐっすり寝てくれるし、穏やかな性格で(すみませんこれは余分ですね)。
    私の場合はまさに案ずるより産むが易しでしたね。

えいっと勢いが必要!

forever
    ギリギリ2学年違う子供がいます。
    最初の子が確かまだ9ヶ月だった頃に妊娠が判明して、
    年子に近い状態でしたので、散々悩みました。

当時は、可愛くて可愛くて仕方がない息子だけを、
    もっと愛したかったという気持ちもありました。

今、息子は高2。娘は高校受験を控えています。
    兄妹を作って、本当に良かったと思っています。
    お互い色々な苦労を乗り越えて、同じ思い出や気持ちを共有出来る、
    たった一人の妹、たった一人のお兄ちゃんです。
    勿論喧嘩もしますが、言いたい事が言えるのも家族だからこそ。
    喧嘩から学ぶ事って、大いにあるのです。
    小学生の頃辺りから、「互いに気遣い、喧嘩も出来る存在が居る」という事に、
    親は改めて幸福を実感出来ると思います。

普段はお互い憎まれ口ばかりきく二人ですが、
    帰りが遅いときなど、どちらも心配し合っています。

私がこの世を去った後も、互いに悲しみを共有し、お互いの生活も心配しあうでしょう。
    複数の子供を産んだ母親しか得られない幸せです。
    あなたも、是非もう一人頑張ってみて下さい。

わかります。

🐷
    へぽん
    私も妊娠中5ヶ月まで出血し7ヶ月からは切迫早産で2ヶ月入院し長男を出産しました。長男は寝ない子泣く子で神経質でした。大変なのが2歳半まで続きました。少し子育てが落ち着き長男がかわいくてかわいくて一人っ子でもいいかなと思っていたところ、妊娠しました。妊娠しないように気をつけていたのでお腹の子をかわいがられるか心配でした。妊娠中は入院しないで自宅安静でした。3才差で次男が生まれ次男ばかり抱っこしたりし、長男は我慢ばかりさせてしまっています。産んでしまえばなんとか生活できますが、自分の余裕がなくなると子供達がかわいそうです。私は3才差ですが、もっと上の子を甘やかしてから二番目をうみたかったなぁと思います。仕事は選ばなければなんでもあると思うのでトピ主さま家族が辛くならないよう家族計画してくださいね!

3歳くらいになれば、少し楽になるかも

二人目妊娠中
    3歳半になる息子がいます。
    私は二人目妊娠中です。

息子が1歳半の頃は、二人目だなんて考えられませんでしたよ。
    言葉が遅くて「この子、大丈夫かしら…」と心配しまくり。
    もし何かあるなら、一人っ子にして、療育頑張ったり、お金貯めなきゃと、そういうことばかり考えていました。

息子が話すようになり、2歳のイヤイヤも治まり出して、やっと二人目も良いかなと思えるようになりました。
    今春から幼稚園に入ったのも大きいです。
    精神的余裕がやっと出てきました。
    ホッとしたと同時に、妊娠が判明。
    悪阻がきつい時期も、息子は幼稚園で発散してくるので、帰宅してからはバタンキューで昼寝してくれ、本当に楽でした。

夏休みはずっと一緒で大変ですが、新学期が始まれば精神的余裕を取り戻せると思います。

少し年を離せば楽ですよ。