詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 軽度脳室拡大を指摘されたことのある方・・・情報を下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度脳室拡大を指摘されたことのある方・・・情報を下さい。

レス9
    (トピ主4
    きなこ
    子供
    はじめまして。現在妊娠5カ月のきなこを申します。

18週の時、たまたま受けた中期胎児ドッグで
    脳室が少し大きいこと(11.3ミリ。10ミリ以上が異常とされているそう)を指摘され、
    羊水検査(染色体異常を調べる)血液検査(感染症を調べる)をすすめられ、受けました。
    結果、どちらも陰性のようなのですが、
    結局なぜ脳室が大きいのか分かりません。
    頭囲は今のところ標準域なので、現状では水頭症の疑いもないようです。
    また、胎児超音波診断の有名な先生に、詳しく見ていただきましたが、他の臓器や手足、脳の作りに異常はないようです。
    ただ、軽度に脳室が大きめ、というだけです。

ネットで調べると、9割方ほどは作りの個性というか、
    特に問題なく発達していくようなのですが…
    残りの一割に入った際に、どのような発達に問題が出てくるのか?
    医師に聞いてもあいまいな返事で、結局
    どのようなものなのかよく分かりません。
    決定的なことをできるだけ言わないように
    しているのかもしれませんが・・・
    現状では一週間ごとに経過を観察していくようです。
    特に大学病院などを紹介されていませんが、
    気になって仕方ないので今度行ってみようと思っています。

もし妊娠中、また出産後に同じような指摘を受けたことがあるという方が
    いらっしゃいましたら、どうぞどのような情報でも構いませんので
    経過等を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合

yuu
    妊娠6か月の時に、左脳室拡大と言われました。素人の私が見てもわかるほど、左右差がありました。産科の先生からは、専門医の受診結果次第では、28週には帝王切開で出産になるかも・・と言われました。

それからすぐに胎児MRIとエコーで検査。結果、臓器や脊椎に異常はみられず、脳内も影はなくきれいに映っているので、「個性でしょう」と言われました。水頭症の場合には、水が漏れるので脳内が綺麗に見えないと言われました。また、その時に「身内に頭の大きい人がいるのではないですか?」とも。その後、2回ほど念のため専門医に診てもらいました。
    うちの子は、片側の脳室だけが大きくなり7か月の時には、9か月くらいの大きさでしたね。でも、9か月の終わりにはほぼ、左右差がなくなりました。
    今でも、どうして片側だけが先に大きくなったのかは不明ですが、「昔はエコーなんてなかったから、気づかれなかっただけ。今は何でも見えちゃうから。」と先生に言われました。

大丈夫と言われても、生まれる日までは心配で眠れませんでしたが、今は何の問題もなく小学生になりました。
    出産まで、お体お大事にしてくださいね。

情報ありがとうございます。

きなこ
    yuuさん情報ありがとうございました。
    丁寧に教えていただき、よく分かりました。
    6カ月での指摘とのこと、私もあさってで6カ月です。

「たぶん個性でしょう。」と同じように言ってもらえたら
    安心できるのになあ、と思うのですが、
    経過をみていかないと、ですね。
    楽しみだった検診がドキドキのストレスになってしまって悲しいです。

問題なく小学生になっているとのご報告に希望が持てました。
    ありがとうございました。
    引き続き、何か情報ありましたらよろしくお願い致します。

長男の場合

はな
    妊娠中は、常に、頭大きめ体重は小さめと言われました。30週のエコーで、脳室が左右とも拡大していて、通常の三倍以上に拡大、水も少したまっていました。すぐに大学病院を紹介され、妊娠中に胎児の頭部MRIを撮りました。そして、脳梁と言う右脳と左脳をつなく所が、完全に欠損しているとのこど。但し、急な治療は必要ないとのことでした。ただ、私は中毒症があり、そのまま入院しました。そして、30週で血圧が200を超えて、帝王切開で出産することになりました。

今は、 七歳で通院しています。てんかんがあり、知的障害もあります。何か、悪いことばかり言ってごめんなさい。

とぴ主さん、うちの子はこんな状況ですが、同じ症状でも、てんかんも知的障害もないお子さんも、たくさん知っています。色々、不安でしょうが、お医者さんの、話を信じてゆったりお過ごし下さい。無事に、赤ちゃんに会えること、祈ってますね!

2度目です

yuu
    ご心配ですよね。
    前回、字数の関係でかけませんでしたので。

胎児MRIは撮られていないようですね。私が受けた当時は、胎児MRIは県内に2か所しか機械が無いとのことで、近い国立病院を紹介してもらいました。大きい病院なら、どこでも検査出来るとは限らないようです。(今はわかりませんが)
    トピ主さんのお住まいはわかりませんが、あくまでも情報として追記しました。

悩まないようにと言っても無理でしょうが、私は不安が作用したのかお腹が張り続け、早産になりました。幸い、子供は無事に生まれましたが。だから、少しでも不安が取り除かれますように、先生には何でも質問したほうが良いですよ。
    ただ、先生曰く「現代の医学でも、100%見えるわけではないので、生まれてみるまではわからないよ。これは誰でも同じ。」と。

本当に、個性で済めば良いですね。
    うちの場合、舅と義妹が頭が大きいのです・・そして、生まれた子は舅に似ていました。顔も、頭の形も、性格までも~。
    産まれた時に「ずいぶん心配させてくれたわねっ」って笑って言えますように、お祈りしています。

ありがとうございます。

きなこ
    小町に投稿して良かったです。
    状況が良くても悪くても、あまりにも「分からない」ことが
    不安で、少しでも産まれてからの情報を集めておきたいという気持ちでいっぱいです。

はなさん、
    >何か、悪いことばかり言ってごめんなさい。

とんでもないです。教えて下さって感謝します。
    子供は確か脳梁に欠損等はないと言われましたが、
    まだ6カ月ですので、脳室の大きさはこれから
    拡大していかないか一週間ごとに観察していくようです。
    悪化しないことを祈るばかりです。
    お子さん7歳の男の子とのこと、うちも上に2歳半の男の子がいます。
    気持ちを気遣っていただき、本当にありがとうございます。

>yuuさん
    2回も情報を下さってありがとうございます。
    胎児MRIですが、今度行ってみようと思っている
    病院で撮ってもらえるようなので聞いてみます。
    うちも長男が頭が大きいので、単に頭でっかちだといいのですが。
    次は女の子らしいので本人は嫌かもですが。
    将来文句を言われてもいいので、ただの頭でっかちを祈るばかりです。

引き続き何でも結構です。情報をお願い致します。

二回目です

はな
    トピ主さん、こんばんは。二人目のお子さんなのですね。少し安心しました。私は、一人目だったので、余計な心配ざかりしていたような気がします。私には、下に四歳の二男がいますよ。

長男の発達の様子を参考までに。首座り、お座り、全て半年以上遅れました。うちは、早産になったしまった事が発達の遅れなのかもしれません。二歳半で歩くまで、リハビリに通いました。今は、体も小さく、知的、運動遅れていますが、地元の小学校の特別支援学級でお世話になり、それなりに楽しく過ごしています。

経過観察は、歯がゆいですよね。でも、やはり子供に寄り添って行くしかないのかも。体、大切にして下さいね!

はなさんありがとうございました。

きなこ
    2回目いただいてありがとうございました。

>子供に寄り添って行くしかないのかも

そうですね。
    本当にそのとおりだと思います。

半月前に告知された時は動揺しましたが、
    今はだいぶ落ち着いてきました。
    ありがとうございました。
    今心配したところで、何もしてあげられるわけではないし。

出産を楽しみにして、静かに待ちたいと思います。
    情報をいただいて本当にありがとうございました。

はなさんの息子さんたちの健やかな成長を、
    私もお祈りします。

脳室拡大とは?

ミッチ
    去年の私が投稿したのか?と思うほどお気持ちが分かります。
    状況は若干違いますが、私も29週のときに軽度脳室拡大を指摘されました。
    私の場合は、主人の赴任で海外のドクターに指摘、そして右の脳室の拡大でした(12ミリ)同じく1割強(と言われました)の割合で運動神経・知的障害があるかも・・・?と言われました。

本当に心配しましたが、出産のために日本へ戻って総合病院で
    セカンドオピニオンを受けました。羊水検査・MTRは実施しませんでした。
    結論から書きますと、1月に長男(第2子)を出産し現在息子は7ヶ月です。
    1ヶ月検診のときに、同じ総合病院で赤ちゃんの頭にエコーを当てて診てもらい
    特に問題はなく発達していくでしょうとの医師の診断でした。

今の不安よくわかります。でも、実際赤ちゃんに会えたら、あんなに心配して申し訳なかったなぁ・・・反省しています。
    障害の有無を心配していたわけではないのですが、漠然と見えない不安が付きまとっていたマタニティライフでした。
    出来なかった私が言うのもおかしいですが、赤ちゃんのために心穏やかに過ごしてください。安産お祈りしております。

ミッチさんありがとうございます。

きなこ
    具体的なお話、ありがとうございます。
    周囲の人になかなか聞けない(し、そんな人滅多にいない)ので
    とても参考になります。

私もやっと安定期に入ったとたんの指摘だったので、
    大丈夫と信じようとは思いつつ、常に気が重たい状態です。

私の場合、1割強で障害の可能性、というのはネット情報のみで、
    かかりつけ医でも小児の大病院でも、どのような障害が
    出るかは全くの未知数で、確率も言えない、という
    回答なのです(泣)
    とても、不安になります。

なので、ネットで具体的な情報を集めている状況です。

どちらにしても、腹をくくるしかないですね。
    ありがとうございます。