詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 採用の通知方法に疑問。都会の人 教えてください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用の通知方法に疑問。都会の人 教えてください。

レス13
    (トピ主2
    ネコ
    仕事
    初めてトピをたてますので、不慣れな点があると思いますが、どうかご容赦ください。
    私は2年程前、結婚を機に地方のそこそこ大きめの市から首都圏に引っ越してきました。現在は、子どものいない専業主婦です。

先日、パートの面接を受けました。結果は、求人を出していた部署では不採用、違う部署でなら採用。
    適性検査もあったので、適性がなかったという点では若干ショックを受けてますが、元々、会社の事業内容に惹かれたのであって、求人があった部署にこだわっていたわけではないですし、よくある採用の方法なので、結果については気にしてません。
    ただ、疑問というのか、不満に思っていることがあり、皆様のご意見を伺いたいたいと思い、トピを立てた次第です。

1.必要書類を送ってから10日後くらいに、電話で面接の連絡があり、面接場所については書面で送付すると言われたが、面接前日にインターネットでホームページを見てきて欲しいと言われる。

2.面接の合否について、面接してくれた方ではなく、1で電話をくれた方からの連絡だった。

3.違う部署でなら採用ということだったので、仕事内容を尋ねると、業務の一つをあげたのみで、質問があれば○日に会社にきて欲しい。と言われ、最低限のことを聞こうとしても、こちらの言葉を遮るように「今回、求人のあった部署では無理です。」と。就業時間や時給などの求人票レベルの説明もなし。
    質問も出来ないので、相手の話を聞いていると、指定のあった日までに連絡がなければ、履歴書は送り返します。で、電話が終わりました。

…文字にしてみると、大したことではないですね。
    都会は人口が多いから、パート如きにはこんな対応なのでしょうか?それとも、私の視野が狭くなっているだけで、一般的には小さなことなんでしょうか?

ランキング

レス

別に変じゃないと思う

hinako
    > 1.必要書類を送ってから10日後くらいに、電話で面接の連絡があり、面接場所については書面で送付すると言われたが、面接前日にインターネットでホームページを見てきて欲しいと言われる。

↑これくらい当たり前のことですよ。HPを見ればその企業についてある程度分かるし、見ていて何か疑問があれば面接の時に聞けますよね。
    企業について何も知らない状態で面接を受けるのは非常識です。人事担当からしたら、「何も知らないのになんで応募してきたの?」と思いますよ。

> 2.面接の合否について、面接してくれた方ではなく、1で電話をくれた方からの連絡だった。

↑面接担当が直接電話してくる方が珍しいと思います。
    面接するのは人事の中でもある程度職位が上の人が多いし、電話などの雑用は部下に任せるのが一般的です。

東京都23区内在住

💤
    そんなもん
    1.2.3読みましたが、直雇用のパートはそんなものだと思います。
    不採用なら連絡すらありません。
    大人数の採用なら連絡するのも大変なので、後日会社で説明はふつうだと思います。
    特に2の「面接してくれた人ではなく最初に電話を受けた人から合否の電話が来た」は、なにが不満なんでしょう?

田舎ってそんなに対応が丁寧ですか?
    東京都23区内在住から見てふつうの対応だと思いました。

うーん

ヒラ総務
    1はうっかりミスかな?
    2は普通の範囲だと思います。
    3は不親切です。

当日採用条件について確認してみて、その対応で決めてもよいのではないでしょうか。
    でも、最初からケチがつく採用ってあまりいいこと無いですよね・・・。

ちょっと

XPE
    企業にて採用担当をしております。

1.
    不誠実だとは思いますが、恐らくは単なる担当の手配ミス、送付忘れではないでしょうか。

2.
    これはある程度の規模の企業であれば、当たり前だと思います。
    私も面接は行いますが、それ以外諸々の手続きや連絡は部下に任せています。

3.
    危険な感じがしますね。
    まともな企業と担当者であれば、質疑に応じると思います。
    先方が質問を回避している様子から見ると、(人間関係を含めて)社内の人間には敬遠されている仕事/部署であったり、
    求人を掛けてもなかなか人の来ない様な仕事を担当する部署である可能性も考えられませんか?
    トピ主さんが希望されている事業内容、先に適正試験を受けた仕事からは想像が難しい仕事である場合もあると思います。

先方から、労働条件通知書はいただけますか?(交付は義務です)
    それで求人票レベルの事ならば、分かり得るはずです。
    通知書の発行をしない、もしくは渋る様ならば、所謂"ブラック"な可能性もありますね。

雇ってやる!って感じ

まる
    都内在住です。
    1についてはそういうこともあるかな?って別になんとも思いませんが、話を遮るとか、質問あるなら会社に来いっていうのは嫌な感じですね。
    そういう勘は当たりますよ。
    人の話を聞こうともしない会社なら無理に勤めても長続きしませんよ。
    40歳で5年専業主婦でしたがこの二年で正社員で内定5社貰ってます。
    不況と言えど活動すればいくらでもまともな会社ありますって。
    パートや契約社員ならもっとありますって。

うーん

スーパープア
    私は会社の人事もしていましたが。
    正直1~3について、トピ主さんが何が疑問なのかが不明です。

1、書類選考後、電話をして面接に来て欲しいと言うのは普通。
     HPで場所を確認も、今時は普通。
    (電話で説明すれば納得だったのでしょうか?
    東西南北・ランドマークを電話の話しで理解出来るか不安です)

2、面接の合否は、面接官以外が電話します。
     例えば人事部の中の事務員だったり、庶務の人だったり。
     面接官は面接官です。

3、質問は○日に来て聞いて欲しい、と言われたのですね?
     別にトピ主さんに説明が面倒だからで無く、一度に皆に行う方が効率的だからです。

何人の採用かにもよるでしょうが、一人一人電話で受け答えすると、
    この人には言った、この人には言わない、またはこの人は質問したから答える、
    質問しなかった人には答えない等と言う、不公平や勘違いが多く生まれます。
    ですから、まとまった日にまとまった人数に、同じ事を同じ様に伝えます。
    その方が公平だからです。

トピ主さんはどうして欲しかったのか?を教えて下さい。
    今後、人事に生かします。

なんというか...

ぴろろ
    たまたま、そういう対応の会社だったとは思いませんか?
    地方だとか都会だとか、関係ないですよ。
    それに一つの会社だけをみて、それが一般的かどうかなんて
    考える必要もないと思いますが?

本気で働きたいのなら、さっさと行って
    条件でも何でも確認すればいいじゃないですか。
    パートなら他にいくらでも働きたい人はいますよ。

3.は危険かも

かつら
    1.については、事業所内に応接エリアが少ない小さい会社の場合、面接会場の確保に右往左往して郵送では間に合わなくなることは実はありがちですので、ほめられたことではないですが、まあ不審がるほどのことでもないかと。
    でも、面接前日まで場所を知らせる書面を届けず、採用候補者を不安がらせるのはどんなものかと思いますけどねえ。

2.については、採否の通知が面接官ではなく、採用事務の担当者からくるのはむしろ普通です。

3.が問題。求人広告で好条件の見場のよい職種で募集をかけておいて、応募してきた人に別の職種(たいていはノルマありの営業担当)での採用を持ちかけるのは、歩合制のセールスが多い業界ではありがちな手です。
    まして就業時間や時給、詳しい仕事内容などの説明も無いのはマトモではありません。
    深入りしないことをお勧めします。

ありがとうございます

ネコ
    皆様、レスポンスありがとうございます。そういうものだとわかり、スッキリしました。

1については、もちろん事前にホームページは見てました。ホームページを見て、事業内容に惹かれたので、調べもしないで応募したわけではないです。
    場所の把握もしていましたが、書面で送付してくれるとおっしゃっていたので、親切が嬉しくて毎日ポストを見てました。最初の電話の時点で、ホームページで確認して来てと言われていたら、何も思いませんでした。

2は、今まで何度か正社員で転職をしましたが、30人から100人程度の会社でしか働いたことがなく、合否の連絡は、面接の場にいた方からしかもらったことがなかったので、そういうものだと思ってました。逆に、来なくて当たり前なんですね。ありがとうございます。

続きます。

ありがとうございます 続き。

ネコ
    3は、採用してくれる部署に最初から応募する人であれば、労働条件を知って応募しますよね?私は、採用はしてくれるらしいけど、労働条件を全く知らないです。勤務時間などの軽微な質問も出来ません。ネット内を捜しましたが出てません。もう一度出向いて話を聞いてみよう!と思うには、判断材料が少なすぎて…。でも、そういう点も含めてそういうものなんでしょうね。

不親切、ブラックかもといったご意見は、恥ずかしながら嬉しかったです。まさに、まる様のタイトル通り、雇ってやる!と言われたような感じがしました。しかも、自分で言った仕事(書面で送付)をしなかった方に。でも、それが会社の意向なのですから、不満を持つのは間違いですね。
    今回、話を遮られた時点で、負の感情を抱いてしまったので、気を取り直して再度出向くのであれば、違う仕事を探そうと思います。
    また、労働条件通知書、新しい言葉を覚えました。今後、同じようなことがあった時には、その場で聞いてみたいと思います。

私は今まで狭い業界の専門職で働いていたので、地方・都会に関係なく世間知らずなのかもしれません。
    もし気分を害された方がいらっしゃれば申し訳ありません。

特におかしくはないが

かなこ
    1は、面接場所については郵送忘れだと思いますので、そこが会社としてしっかりしていない感じでちょっと不安ですが、そもそも面接場所は電話伝達のみで、経路は自分で調べるのがよくあることです
    ので、特に気になるところではないです。
    2は普通です。全くおかしくありません。私の時も、連絡は全て人事部の採用担当者、面接官は他の方でした。
    3は不親切で、不安と不信感を与える対応ですね。

会社としてよくありがちで、特におかしくはないが私なら採用されても断るかな。

さいよう

toto
    1については手続きで何かイレギュラーがあったようですね。
    しかし、こちらからは先方の事情は分かりませんから
    書類での選考には残った事をまずは喜ぶ所でしょうか。

2についてはおかしく無いと思います。
    人事の部署の誰が連絡してきてもこちらには何も差し支えはありませんし。

3については、何か特別の事情を感じますね。
    応募と別の部署という事ですから、通常ではない流れである事は間違いないと思いますが
    やはりこちらからはわからない事なので必要以上に考えても仕方が無いですね。

働くつもりがあるのなら業務内容、勤務時間、賃金など必要な情報を得るべく出向くしかありません。
    そこで必要な情報を得て、判断しましょう。今度はトピ主が選ぶ番ですよ。
    電話口で教えてもらえなかったのは、その時点では労働条件が確定していなかったからかも知れませんね。

書類選考で落ちる所だったが、別部署で急遽人が必要になったため面接に
    正式に求人を出していなかったので労働条件未定、とかかな~まぁわかりませんよね。
    説明を聞きに行けば条件を提示してくれるでしょう。

「面接」を「オーディション」に置き換える。

かえるクン
     「面接」を「オーディション」に置き換え違和感がなければその会社は怪しいと判断するべき。

1.ホームページ、社員一名のプロダクションでも何百人も抱えるプロダクションもホームページでは超一流と表現できる。イメージ作り、洗脳しやすい。ホームページは判断材料にはなりにくい。

2.通常良くある話に見えるが、対応する人間がABCと順をなしているのが普通、ABAというのは「振り出しに戻る」という事。うがった見方をすれば新しい流れ(プロジェクト)に乗せられていると言うこと。

3.一番不可解な点だと思います。これぞ「置き換え」を働かせるべき所です。なんだかんだ理由(能力不足)をつけて、補修だの研修だのと名目で費用を聴取する目的が有ると考えられます。

オーディションに補欠合格し結局はレッスン料の名目で月謝を払わせるそんな業者が一時期問題になったはず。
     内職を斡旋するといって高価なワープロを売りつける会社もこの手の内。