詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、年をとっていい事ってありますか?

レス112
    (トピ主0
    🐧
    nana
    ヘルス
    40代女性です。自分の年齢が受け入れられずつらいです。年をとっていく事に不安しか感じません。

若い時に感じなかった体の疲労と不具合、深くなっていくほうれい線、たるんでいく一方の肌。諦めていかなければいけないかわいい服や小物。それなのに好みは20代のころのままです。

そんな自分がみっともなくて、嫌悪感を感じますが、年相応の落ち着いた服装に興味を持てません。もちろん、かわいすぎる服は自粛して着てはいません。

このまま、どんどん年を取り、エストロゲンの低下、閉経に向かっていくのが悲しくてなりません。20代のころは色々あった可能性が、一つ一つ不可能になっていきます。

年をとっていい事ってあるのでしょうか。私と同じような悩みを持ってらっしゃる方、もしくは逆に今が楽しくて仕方ない、今からも年をとっていく事が楽しみ、という方両方のご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれでしょう

スーパープア
    私も同年代です。

私は楽になったけどなあ~。
    若い頃に比べて疲れるけど、「年取ったら疲れるのよ」でOKだし。

若い頃は出来て年取ったら出来ない事ってどんな事ですか?
    ホントにしたかったら、20代にしてますよ。
    結局若かりし日をめそめそ思って、自分の中で体の良い言い訳になってませんか?

そんなに気張らなくっても、オバサンだから周りも「そのように」見てくれます。
    若い頃に「若いから、若いから」と言われて妙なプレッシャーだった日々からすると、
    随分良くなったな~、好きなように好きな事が出来るな、と感じます。

お子様はいらっしゃいますか?
    今16歳の娘がいますが、そりゃ~プレッシャーな日々ですよ(笑)。
    何でも今だ、今だ、やれやれ、若いから大丈夫って。
    私は必死で頑張ったけど、しんどかったなあ。
    横目で見つつ「頑張ってねぇ。私も来た道だわ~」と言ってます。
    このぴちぴちな娘っ子達に勝てる訳もありませぬ。

良い事ないか、良い事ないか、と思う内は無理だって学んだでしょう。
    自分を変えるしかないんだと思いますよ。

落ち込まないでくださいよ。

まぁまぁ そんなに。
    これだけは 誰もが順番。

私も同じ40代。
    でも 私たちが20代だった頃よりも 今の40代は元気だし 若い気がしません?
    ファッションだって 昔は 若い子向けの次は 
    マダム向け? そしてはっきりおばあちゃん用くらいでしたけどその辺りは緩和されてるでしょ?

さすがに10~20代をターゲットにしたブランドには行きませんけど その上の年齢層ならいくらでもあるし。

私が年取って良かったと思うのは 人生経験も増えたおかげで(笑)ちょっとやそっとでは 動じなくなったことですね。
    長年看護師してますが 新人の頃は動揺が顔に出るたちで困りました。
    患者さんにいきなり深い質問されたりとか、ね。
    大病もしましたので 患者さんの気持ちもある程度はわかります。
    しかも 若造がなに言ってんだ!ではないのでありがたいです。

年だからって くさることないですよ。
    人生80年だとしたら やっと折り返し地点過ぎたところ。
    まだ半分しか来てないんですよ。
    私は笑って年を重ねていきたいです。
    だってね、いつまでも若いねぇってよく言ってもらえるんですもの。
    お世辞でもこの年だから頂ける素敵な呪文です。

40歳以降の人生を楽しむ工夫

😀
    40歳
    わたしは逆に、年齢が上がることで選択肢が消えていくのはありがたいです。
    20代のころ、自分にはこの選択があったのではないか、あの選択があったのではないか、と「今」に自信が持てずフラフラしていました。

でも、年齢が上がることで、「年齢制限」というものに引っかかり始め、どんどん「これしか残されていない」という状況になってきました。
    それで腹を括れるようになってきて、とても楽になりました。もう悩まなくていいんだーと。
    残されたものを大事にできるようになりました。
    今、手の中に残されたものをじっと見てください。

わかります

🐶
    セサミ
    誰でも大なり小なり感じている事ではないでしょうか?

私はミニスカートが履きたい40代です。

20代はずっと足が自慢でミニスカートばかり履いていました。

もちろん現在は自粛して履く事はありません。

でも、精神面では若い頃より充実しています。

12才から33才まで、波乱万丈の人生だったので、

40代の今、安定した生活が送れている事が本当に幸せです。

これからの夢は、主人の定年退職後に二人で海外旅行を楽しめる様に

言葉や資金を準備しておこうと思っています。

若い頃より楽しいです

50代です
    若い頃は神経質で人目も気になり、仕事をしていても「もっと可能性があるのでは」とか思ったり、他人と比較したり、けっこう疲れていました。

でも40を過ぎるころから天職も見つかり、体調は今一つですが大病はしていないのでまあまあだし、絵を見たり音楽を聴いたりすると若い頃より理解力が高まっていて楽しめるし、どんどん楽しくなりました。

40を過ぎて何か特別に不幸な状況になった方は除くとして、可もなく不可もない普通の人生の方について言うと、顔やスタイルにこだわる人は辛くなるかもしれません。でも、それ以外のことにこだわる人はどんどん楽しくなると思います。

顔とスタイルは、化粧や洋服で何とかカバーして、それ以外のことに興味を持つようにしてください。

それから、私は閉経前に子宮筋腫で子宮全摘したので、とっくに生理はありませんが、生理痛もなく、いつでも泳げるし、閉経した後の方が人生楽しいと思います。子どもを産む予定がないなら、生理なんてない方がいいです。別に女であることをやめるわけではないし。

一日一日を大切に

47歳です。
    若い頃は若いだけでちやほやされていた時もあったと思うので
    最近は、女性だけど
    年数たっちゃうとちやほやされないのねーと感じますが
    それでも
    実年齢は変えられないから
    せめて若く見られるように
    こ綺麗にしておこうとは思います。

それから小さな事でも
    夢と言うか目標を持つ事が必要だと思います。

私は専業主婦をしていましたが
    10代の娘が夢や目標に向け
    努力を重ねているのに
    自分は家庭の中で、ぬくぬくと過ごしているだけだな。と
    思うようになり
    何度も何度も面接に落ちながら
    やっと仕事を始める事ができました。

仕事をする様になったら
    誰だれの妻でも誰だれのママでもなく
    悪い評価もいい評価も自分で受ける事になる。
    家族の応援団ではなく
    自分が第一線に出て頑張っているんだ。と言う自信が持てました。

後ろ向きに生きようと
    前向きに生きようと、一年は一年だし十年は十年です。

私は働いたお金でこんな事しようあんな事しよう。と
    小さな目標から
    もっと社会で活躍していくには
    色々考えて夢を持って生きています。

80歳になったとしたら?
    40代って若者でしょ?
    前向きに頑張りましょう。

自由があれば

🐴
    シャーマン
    40もすぎると、人から何事についても指図されたり、イチャモンつけられることが減ってきますよね。
    だから、自己責任にはなってくるけど、自由に生きられるようになると思えばとても幸せなことです。

40すぎても、たとえば、お姑さんなどからイチャモン付けられてる知人は、とても老け顔、シワシワです。
    日々のストレスは、40すぎの身体にはあなどれませんよ。
    経済的な心配もなく、やりたいことをやって、好き放題に生きてる人は顔ツヤツヤです。
    主さんはどうでしょうか?

肩の力がぬけた

ヘムレン
    若い頃は、いろんな自意識に振り回されて、人間関係も疲れるものでした。
    こちらがした分、思った分見返りがないと不満だったり・・・。

今は、すごーく楽です。自分がそうしたいから、する。というスタンスで、友達との関係も風通しがよく楽しいものになりました。友達も増えて、毎日楽しいですよ。

女性としてのトキメキも、テレビや雑誌の中だけで大満足ですし。過しやすいです。

特に不満ないですかね

K
    年を取るのが楽しみ、とまではなかなか言い切れませんが、呑気に日暮らしています。

20代は身なりにあまりに無頓着(と言うか、周りがバブルでイケイケで付いていけなかった)だったので、今の方が見栄えがよくなったような気がします。もちろんただのオバサンですが、まあ、本人の認識が大切なので。

体力についても、生まれてこの方マトモに運動したことがないので大した体力がなく、衰えを逆にあまり感じません。もちろん不具合は出てきますが、よかったと思うのは、体の弱った人の気持が、多少はわかるようになったかも、という点です。僭越かも知れませんが。若いうちは何でもできるしバリバリ動けるので、不自由など想像できませんが、そういう若い人の視点のみの社会はしんどいと思います。

あと、お金の話は品がないかもですし別に高給取りではありませんが、独身ということもあり、多少はゆとりがあることでしょうか。旅行が趣味なのですが、「半ランク上」くらいの旅ができるようになってきました。たいへん幸せです。

わかりますよ

ふみな
    お気持ちわかりますよ。私も服装かなどの好みは若い頃と一緒ですね。
    年齢を重ねて良かったと思うことは、人に対して優しくなったというか寛大になりました。とはいえ、逆に切れ易く細かくなった部分もあるのでトントンかな…?
    年齢を重ねて行くとともに、人としての深みが増すといいんだけどな、と思っています。でも背伸びはせずに少しずつですね。
    気負わずに、出来ることなら自然体で歩んで参りたいですね。お互い頑張りましょう!

今のほうがラクです

たろすけ
    若いころから老け顔で(笑)20代の頃は、気持ちもとげとげしく、力の抜き加減もわからず、まあ、20代で力抜いてちゃダメなんでしょうけれど、頑張れば何でもできるかも、という意識からがむしゃらだったんでしょうね…

30代で、ようやく自分の実年齢と見た目がしっくりするようになり、自分のできることとできない事、頑張れば手が届くところが見えてきた気がします。

現在40代。実年齢と見た目は、逆転しそうです。無理せずできるところでやる。
    もともと可愛い系の服装は好みませんし、それが似あわないことも知っています。もともとのセレクトがそうなので、今でも30代の頃に購入した服が着られます。

理想のサイズで服を選んでも、見た目が残念ですよね。「無理」をしないことですよ。
    同じ服でも、着る人によって「若々しい」となるか「落ち着いている」となるか…私は母のお下がりもよくもらいますが、違和感無く着れます。逆に妹の服は着たいとも思わないし着ても似合わないと自覚しています。

目じりのしわは、笑った幸せの数です。

気が楽になった感じ

もみ
    40代です。
    若いときも良かったけど、今もいい事ありますよ。

若い時って外見から(童顔と言うのもある)なめられるというか
    子ども扱いされてるな…と感じる事も多く、
    今と同じ意見でも「ガキが何いってるんだか」という風に取られて
    悔しい思いもしてきました。
    (貫禄ほしいな~と思ってた)

一人で歩いててもナンパや勧誘も減って気が楽です。

先日クラス会があったのですが、同級生でもいろいろなんですよね。
    何でもありだな~と思いました。

選択肢が狭まった?
    いえ、その先がまたたくさんの枝に分かれているんです。
    それらがまた見えてきた感じです。

確かに、残り時間は減ってきたでしょうが、不測の事態の元では若さも関係ない。
    だからこそ、できるうちにできること(実はいっぱいあります)
    をやっておこうという気持ちが大きくなってきました。

先天的な外見にとらわれなくなっていくのもいいですね。
    それだけ後天的な事が重要になってくるということです。
    「楽しかった~」と思える人生を送りたいです。

ちなみに120まで生きるとしたら、まだ、1/3ですよ~

楽しい!

しろくま
    私も40代になりました。
    でも今がとても楽しいし、これからも楽しみです。

もちろん外見は残念な感じになってくるでしょう。
    20代と比べたら当然です。

私がこれから大事だと思っているのは、表情です。
    これは肌の美しさとか、しわとかシミとか関係ないです。
    年取ってからも、その人が楽しく生きているか、幸せかは
    表情やしぐさ、物腰に現れるんです。
    これが良くできている人は魅力的だと考えます。

外見上の美しさを失った時に、
    内面の美しさを磨いてきたかがハッキリするのが
    40代以降。

20代の栄光をひきずっていてはマイナスしか
    見えてこないのは当然です。
    そうなると、おのずと表情にも不安感が現れ、
    不幸そうとか、無理してる感が漂います。

私は最近やっと力を抜いて、自分らしく生きてます。
    20代では外見や周囲に振り回されて見えなかったことが、
    見つめられるようになりました。

年を取るって、若いときには理解できなかったことが
    分かるようになったり、許せなかったことが許せるようになったり、
    味わい深くていいものだと思います。

見た目も大切ですが

みやこ
    身体も衰えて来ますよね。体力がおちるとか?気持ちを若く持つ事で、変わる事もあります。私は気持ちは精神は、一生青春!と決めて、いろんな事に興味を持って挑戦してます!

信用がアップ

カタバミ
    音楽の講師をしています。
    いま48歳です。

音大在学中から、レッスンはしていましたが、
    若い頃より、今のほうが、格段に、生徒さんからの信用はアップしていると思います。

人生経験を積むことや、諸々、年輪が厚くなってきたのだと思います。
    もちろん、音楽は、生涯ずっと修業・精進なので、まだまだ発展途上です。

いま、やっとここまで来た、という感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私と入れ違いに娘が年頃になり輝いていくのが嬉しい

恭子
      私は若い頃はそこそこ美女でした。
      ミスコン(小さい大会ですが)で優勝したこともある程度には。

年齢とともにその美しさは失われていくけれど、私の美しさは娘がしっかり引き継いでくれて、若い頃の私にどんどん似てくる娘を見ていると嬉しいです。
      娘だけじゃなく、息子もなかなかイケメンになってますし。
      そういうの見ているとやっぱり嬉しいですね。
      自分は老いても美の遺伝子は引き継がれていくわけです。

自分のこととしては、やはり年齢とともに知識も増えるし仕事のスキルも上がっているのがわかるので、そこは年の功だなと思います。

ある専門技術の講師をしていますが、受講者たちの信頼も若い講師より断然あると思うし。

恋愛対象という女としての美しさは年齢とともに無くなって行きますが、恋愛対象としてじゃない、人間本来の美しさは年齢が関係ないものだと思います。
      それに内面もね。

私は年をとってほっとしています。

🙂
      月見草
      トピ主さんは見た目が衰えるの嫌ですか?
      私は熟年女性の目の下や口元の弛み、肉付きの良い二の腕等、落ち着きがあって色っぽいと思います。
      私も年輪を重ねて、深みのある女になりたいと思います。
      年をとって美しくあるのは難しいですが、せめて汚くはしないように気を付けて行こうと思います。

若い頃はちやほやされるけど、顔や体だけしか見て貰えてない気がして居心地が悪かったです。
      今は色っぽい視線は減りましたが、異性に迷わされなくなった分、自分のしたい事に集中出来るようになりました。
      恋愛は大好きだったけど、気持ちの起伏の激しい私には辛い事の方が多く、結婚して落ち着いてほっとしています。

今人生やっと半分来たな~と思っています。
      後半戦は加齢や愛している人たちとの別れなどさらに辛い事も待っていると思いますが…あの世に行くまで精一杯生ききろうと思います。

自分

🐤
      インコ
      毎日着ていく服、仕事、周りの空気を読むことなどなど、考えることにぶれがなくなってきた、というか。
      迷いがなくなってきたような気がします。
      もちろん悩みは尽きないけど、若い頃はただ悩んでたのが、今はどうしたら解決できるのか、をまず考えるようになりました。
      見た目は確実に衰えてるけど、精神的にはとても成熟したような感じで、今の方が楽です。

まだ、40代は幸せだと思います。何とか出来る年代

通りすがった人
      もうすぐ50になります。男女雇用平等法以前の人間です。

息子は大学生です。自分は夫の転勤に合わせて職を変えてきましたが、この年ではなかなか再就職できずに現在は専業主婦です。

もう、自分は「終わった」と思っています。生理周期も乱れ、子どもを産む事は難しいでしょう。現在は職に就いておらず無職です。体力も激減し、若い時にしたかった事をする事が出来ない事に今更ながらに気が付きました。そして、子の進学・親への仕送りと蓄えようとした資産は湯水のごとく流れて去ります。(年金は最近の国会の様子を見ているともらえる時期も遠くなり、金額も減りそうですしね。)

さて、体力も気力も財政力も減っていく今後、どうなるのでしょう?我ながら、想像もつきません。仕事もない!財力もない!結論、破滅への一歩を地道に進んでいるだけの40代後半です。

まだ、40代前半ならバブルの華やかな時期も過ごしたでしょうし、幸せかもしれませんね。過去の栄光を思い出に過ごしてくださいませ。グットラック。

やっぱ一番はこれかも。

あるっちゃあるよ。
       人間関係に耐性がついてきた事かも。

若い頃はちっさい事にうじうじしてたけど、今は先輩に苛められても、取引先に文句言われても(しかも私に一切非はなく、「言っても仕方ないんだけどさ」が必ず枕詞につく)、もうあんまり打撃を受けません。就職したての頃はちょっとした事で泣いたりしてたのに(情けないけど)。

あと、何か洋服とかヘアスタイルとかあんまり気にならず、好きな恰好出来るようになってきたかな?前は流行りものを追いかけてた頃もあったわ・・。今は自分が着ててホッとするような洋服を自然に着れるようになったなぁ。

ただ、やはり老いに勝てない所も。体力が抜群に落ちてる(笑)。しかも病気だしね。毎週のように通院してると「あー年食ったなー」って実感する。しかも医者は実年齢で話すから。会社の人なんかは多少気を使って「まだまだ若いのにー」とか言ってくれるから、私も誤解してるけど、やはりもう40歳なんだわってつくづく思うもの。

大丈夫

50代
      >自分の年齢が受け入れられずつらいです。

そんな人でもさすがに
      50代になれば受け入れられると思います。

50代になれば、今よりもっと体にガタがきますから。

このくらいの年齢になると子供も成人し、気楽な生活です。

けっこう楽しいですよ。

自分を知るということ

さざんかん
      20代の頃は外の世界に興味があり、新しいものを
      見つけては探求していました。おしゃれではないです。

40代の今、自分の内側に興味があります。
      我が強く、カリカリ生きてきた根っこを知ることによって
      少しずつ他人との距離のとり方や、自分自身の操縦法を知り、
      生きることが楽になってきました。

20~30代に大きな障壁を越えるためにボロボロになって
      身を立て直して得たという実感もあります。

若くて怒りを抱えている人達を見て、
      「何に怒りを感じているのか」その根本的原因は何か?
      を見るようになり、若かった頃のように一緒になって
      怒ることが極端にへりました。

これが年の功っていうのかしら?
      なんてちょっと偉そうに感じるようになりました。

しかし、まだまだ発展途上。
      これからも学び続けます。
      今は時間とお金が許す限り、あちこちのワークショップなどに
      出かけ、少しでも楽に生きれるように精進します。

マッサージや整体に温泉。
      若い頃は通えなかった高価な癒しを受けています。
      ヨガやストレッチ、散歩の価値もわかります。
      40代悪くないです。

まだ来ちゃ行けない

カリフォルニア在住
      私は来月46になります。辛い事はあります。時々というか環境が変わってわりと気分転換してもまた万年のように意識に不快感が漂う事、特に他人の悪意とかそういうのが伝わってきて会話しなくても辛い事がそうですね、27の時からあって、それがさらに辛いと感じだしたのは38以降です。
      年のせいよりも、そう感じる理由が周囲に存在しているからです。
       それでも気分転換したり集中する時に一切忘れられることがあります。その状況は次の楽しさうみ、良いアイデイアが産まれてさらに良くなってきます。最近は小さいことですが、ファブリックの作品を作って、アイデイアが広がりました。ところが、周囲との兼ね合いが悪く、家内の音を避けようと外でねじをまわしたら、意外にもかなり遠くからわめかれて嫌がらせされました。
      なので穏やかに言い返して、でも止めました。家の中でやることにした。
       そういう時に乗っていた気分もアイデアもしぼんで汚水でべちゃっとなった気分になるんです。
       それをまた組み立て直して、気分が大変に良くなってくる。
       するとまた別の近所が声をあげると。
       まあ、私も音はそうやって出すけれど昼だし、年に数日程度 つらい

そうだよねぇ

42
      身体に不具合が出始めたので心配です。今までと生活変えたわけでもないのにショックです。
      健診項目もこんなにか!とぐったり。

あとはメンテがねえ。ほっといたら悲惨だから気をつけてますが特に嫌なのは白髪染め。
      美容室に行くとお金もかかるし時間がかかって嫌です。もともとめんどくさがりでとにかく億劫。髪も丁寧に洗ってくれてるのに、もういいだろうよ、いつまで洗うのだ~と思っちゃって。飽きて疲れてしまいます。
      で、手軽に出来る泡タイプでささっとやると髪が一気にゴワゴワ。皆さんきちんと美容室通ってるんでしょうか。
      友達はリフレッシュと言いますが信じられない。

いいことは自意識が薄くなった?
      若いときは自分が周りからどう見られているか気になったりしたけど今はあんまり。だからラクかもしれません。

あと私は既婚なので、もう恋愛しなくていいのがラクですね。

人生のフルコース を味わいました。

プルーン
      47で離婚、当時、外見スタイルは30代に見られてました。 7年後に離婚の条件の借金が、一段落… 母の介護3年半~わたしの癌闘病生活、3回めの抗がん剤治療済み1ヵ月後に義弟 (末期癌)の入院付き添い中でしたが (10ヵ月連絡を絶っていた彼から電話があり)再会翌年に 同居、61で再婚と同時に義母の介護も 1年半後に、亡くなり現在、夫と2人暮らしです! 以前は、50キロ前後が 大手術直後(58)は、顔と身体がシワだらけ 45キロに、もう終わったと…思いました。 それがホルモン剤で徐々に体重が増えて(介護中なのに)飲むのをやめても 62才で61キロ、今は元気そうと言われますが (笑) 再婚して夫とドライブ旅行 冬は雪温泉、春は桜、夏は 夏祭り~秋は紅葉と40代・・ 先が、見えなく心細かったのが今は幸せですね!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

なりたてです。

🐤
        40
        最近めっきり体力が落ちた、
        最近疲れることが増えた、
        最近化粧がのらない
        最近白髪が多いので短い期間で染めないと目立つ
        などなど思うことの多い日々ですが、

今年からパートを始めました。
        なかなかいい職場で、私より年上の人、年下の人、みんな輝いています。
        ここだけの話、年上の人を見るたび「今からそこまで行けるように頑張ろう」
        年下の人を見るたび「ちょっとでもお手本になれるような生き方ができたら」と思います。いまはちょっと前向きです。

前の職場の先輩には「がっくりくる年頃が来るの。心も体も。
        でも、必ず前向きになれる頃もまた来るわよ」と言われました。

父は60を過ぎてから資格を5つもとり、70過ぎてからも新しい仕事を立ち上げ今も前向きに生きています。

私は80歳まで生きられたらあと、30~40年、まだまだ動ける時間も多分あります。
        笑って過ごしても泣いて過ごしても残りは同じ。だったら笑って過ごしていきたいなあ。

高価なものが買える!!

🐱
        にゃんこちゃん
        「年を取ったら安物が着られなくなった」と言って買い物してます。

確かに以前に比べたら疲れたり、顔色が悪かったりしますが、生きていたらしょうがないと思っています。

よく考えるとないです。

ルル
        まあ、それなりに経験はしてきましたが、身体の衰えは顕著ですね、この年代になると制限も増えて不満ばかりです。

若いころ、独身の頃に戻りたい!年取っていいことなんてないわ

楽しみにしてます、40代

プチメタボ
        30代後半の主婦です。

自分のことが、本当に大嫌いでした。
        自分勝手で自己中で、気分屋で頑固者。

でも、なんとか自分を好きになりたいと突然思い、
        30過ぎから少しずつ性格の軌道修正をしました。

35歳から現在の自分は、ちょっと好きです。

40歳まで残りわずか。もっと自分を好きになりたい。
        うん、きっとなれているはず!と思いながら過ごしています。

ある人達は

匿名
        三十代ですが、何か一つの事を積み重ねて努力されてきた方ほど幸福度が高いと感じてます。

仕事のキャリアのある方、またはとても打ち込める趣味のある方。同年代でも、周りの私以上の世代も同じです。

今子育てをしていても、仕事を持ってる方や目標や目的意識のない、子育てしかなく愚痴ばかり言ってるママとは、今後差が出るのだと思います。
        いずれ孫と嫁の事しか関心のない姑になりそう。

こうやって、二十代のころから、いや十代の頃から1年10年と差が出来てくるのかと思います。

個人差って事かも

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  112
        次へ 最後尾へ
        全て表示