詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

りんごだらけのカバン発見!

レス33
    (トピ主4
    🐧
    ぷけ子
    子供
    長男11歳のことで今かなり頭に来ているのですが、本人に問いただす前に冷静になりたいと思いトピを立てました。
    広くご意見を頂戴できたら幸いです。

先ほど、本人の部屋のドアの前に通学に使っているリュックサックが放り出されていて、つまずきそうになったので
    部屋の中へいれようと持ち上げたところ尋常じゃない重さなのでびっくりし、中身を確認してまたびっくりしました。
    りんごが20~30個ほど入っていました。私が毎日ランチボックスに入れている小ぶりのりんごです。(海外在住
    のため小学生も毎日お弁当が要ります)

以前は果物を持っていくのを嫌がっていたのですが、ここしばらくは「体のためだからね、フルーツも食べるよ」とか
    言って嫌がらずにりんごを持って行ってたので、感心、感心と思っていたらこのざまです。

食べ物をあまり大事にしないここの小学生なら、食べないりんごはすぐにゴミ箱に入れてしまうところ、うちの長男は
    さすがに捨てるのは気が引けたのでしょうね。しかし、半分腐ったようなりんごもリュックサックからゴロゴロ出て
    きて、さてどう注意指導したらいいのか途方にくれています。

反射的に「こら~!!」と感情的に叱りそうになったのですが、それではいかんと自分に言い聞かせて、今のところ何も
    なかったかのように(まだ気が付いていませんよ~というふうに)接しています。

皆さんならどのように対応されますか? ぜひぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかしたら・・・

🐱
    りんご好きですが
    息子さんは口腔アレルギー症候群ではありませんか?

私は新鮮で生のモモ、リンゴ、サクランボ、アプリコットに酷くかぶれます。

具体的には唇と喉から食道が熱を持って腫れ、痛痒くて物凄く不快な症状が現れます。

決して嫌いではないのですが、桃などは20年くらい食べずに生きてきました。

果物は大好きなので、この残念な体質がとても哀しいです。

我が家では

🎂
    yuuk
    娘ですが、「おにぎりだらけのカバン」事件がありました。

普段はお弁当ですが、部活の時はおにぎり数個を持たせます。
    それは本人の希望でもありました。

私はトピ主さんのように冷静にはなれず、問いつめてしまいました。
    どうやらダイエット目的だったようです。

本人泣いて謝っていましたが、問題解決した気分になれませんでした。
    難しいですね、こういう時は。
    みなさんのレスを参考にさせて頂きたいと思います。

叱っても応えないのでは?

カスティエル
    もう何も言わずにそのリンゴたちを食べさせては?
    食卓に焼き林檎だのリンゴのサラダだの、スパゲティや肉魚にもリンゴをちりばめて、普通に食べておけば良かったと思うくらいリンゴ料理を出す。
    リンゴ勿体無いですから。

切ったらどうでしょう。

のの
    え。りんご丸ごと持たせているのですか?
    海外だと丸ごと食べるのでしょうか?
    海外事情わからないので的外れならすみません。
    りんごならウサギみたいに、切って持たせればいいのでは?
    私も丸のまま持たされるのは私も嫌です。
    あと毎日同じフルーツは飽きると思います。りんごばっかり勘弁してよ~って
    感じではないでしょうかね。

ごろごろりんご

はなはな
    重くなるくらい毎日のようにりんごを持たせているのですか?息子さんがピーマン嫌、野菜嫌いなら 無理やりにでもはわかりますが、リュックが重くなるくらい日々りんごをはあまりにかわいそうにと感じました。それに果物は手がベタベタして、結構やっかいな食べ物です。つまようじで差してならまだしも、まるまるは手がベタベタします。私も旦那にお弁当を毎日つくっていますが、今そちらは暑いか寒いか知りませんが、夏に温かな果物はおいしくありません。私もこの時期梨を切っていれようかと考えるときもありますが、毎日衛生上を考え、保冷剤をつけていますが、あたたまるかもしれない、生ぬるい果物は食べる人のことを相手の立場に立ち、考えたら嫌だなぁと感じ、入れていません。なら、例えば、朝食や夕食に、切って食べやすく出し果物をとらせるなどいかがですか?そしたら食べてる姿が確信持てます。

悪いことをしたと思っているはず、しからないで

🐧
    うめきち
    子供はお母様の言葉で、成長したり、傷ついたりします。

お母様が言って良いことは。
    リュックにリンゴが入っているのを見つけたんだけど。
    入れたの?
    食べられなかったのね?

言ってはいけないことは。
    「どうして・なんで」
    どうして食べなかったの?
    どうしてお母さんにちゃんと言わなかったの?
    どうしてこんなことをしたの?
    こんなことをしていいと思ってるの?

・・・さあ、お母様、冷静になりましたか?

お子さんは、すごくもったいない、悪いことをしたと思っています。
    反省してます。
    お母さんに怒られるのもわかっています。

でも、どうしたらいいか、わからなかったんです。
    なぜなら、子供だから。
    お母さんを怒らせたくなかったから。

お母様。
    食べたくないって言うと、お母さんに怒られると思って、言えなかったんだね。
    その気持ちに気づかなくて、ごめんね。
    リンゴは、もったいなかったね。
    お母さん、怒らないから、これからは、なんでも話してね。
    と、息子さんをハグ。
    息子さんも、もちろん、
    ごめんなさい、お母さん!もうしません!
    というはず。

さあ、がんばって!
    応援してます。

丸ごとりんご?

mint
    皮をむいたり切ったりしてるわけではなく、丸ごとのリンゴが
    ごろんと入ってるわけですよね?

お母さんとしては、皮のまま丸かじりさせるつもりで持たせたのでしょうか。
    私もあまりリンゴが好きじゃないので、丸かじりは嫌だし
    毎日毎日リンゴだと恥ずかしいなあ。

リンゴは朝、切って食べさせてお弁当のフルーツはいろいろなものを
    入れてあげます。

トピ主です

🐧
    ぷけ子
    さっそくたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。まとめてのレスになることをお許しください。

「りんご丸ごと」について疑問を持たれるのも当然ですね。私はここに住み始めてから相当年月が経っているので違和感は
    ありませんが、来た当時はちょっと?と思いました。ここの子ども達のお弁当はサンドイッチとお菓子(チョコバーや
    クッキーなど)とフルーツというのが定番です。フルーツはバナナ、梨やりんごも丸ごとです。梨なんか皮を剥かないで
    食べるなんて始めはびっくりでしたが、とにかくこちらの人はなんでも丸ごとかじるのが好きなようです。
    人参をまるまる一本持ってきてかじってる子もけっこういます。そんな環境です。

うちの長男はりんご以外のフルーツが苦手で、本人が「りんごなら食べる」というので日々持たせていました。

確かに、毎日同じフルーツを食べるのは苦痛かもしれませんね・・・
    さっきトピを立てたときよりも少し冷静になっているので、本人と話す前にもう少しどういう話し方をすればわかって
    もらえるか(お互い後味が悪くないか)皆さんのレスを参考に考えてみたいと思います。

息子さんがかわいそう

😨
    白雪姫

私は、りんごが好きですが、毎日丸ごと入っていたら、多分食べたくなくなると思います。

息子さんは、りんごが20~30個入った重いカバンを。毎日持って通学してたんですよね?

どんな気持ちで、その重いカバンを持っていたのでしょう?

お母さんの気持ちを考えると、捨てるに捨てられなかったんでしょうね。
    どうか息子さんを叱らないで下さい。
    そして重いカバンを持ち続けた、息子さんの気持ちを考えてみて下さい。
    食べないりんごを丸ごと持たせる意味があるのでしょうか?
    自分が食べたくない物を、来る日も来る日も持たされる気持ちを考えてから、息子さんと話し合って下さい。

[うめきち]さんのレスを読んで

🎂
    yuuk
    我が娘にもそういった接し方をしてやるべきでした。
    本人の気持ちを考えるよりも自分の苛立ちをぶつけてしまったのです。

もう一昨年のことですが、今からでも謝ろうか、それより
    蒸し返すのが良くないのか、、、迷います。

海外では普通の事なの?

ne2kai
    2週間も3週間も、毎日りんごばかりがランチBOXに入っていたら、りんご好きな人でもうんざりして食べたくなると思うのですが…。

息子さんが偏食で野菜やくだもの全般を苦手にしていて、「だけどりんごなら我慢すれば食べられない事もない」という状態だったのなら、トピ主さんのやった事は、息子さんの数少ない食べられる果物を減らす結果にしかならなかったと思います。

外国の映画で、子供のお弁当のランチBOXにりんごを入れているシーンをよく見かけますが、別に他の果物や野菜を入れてはいけないルールなんて無いんでしょう?(「1日1個のりんごは医者要らず」なんていう諺は、人間の栽培する野菜や果物の種類が今よりずっと少なく1個あたりの栄養価も乏しかった時代の話ですよ)

また、海外生活していても、トピ主さん自身は日本人なのですよね?

だったら「食べない物をそのまま無理矢理食べさせる」のではなく」、ここは日本人らしく「食べられるように加工する」方法に切り替えてはいかがですか?

今はユーグレナなんていう優れもの食品もありますから、入れてお菓子でも焼いてあげるのも手だと思います。(通販で買えます)

他のものの量を減らす

🛳
    momo
    私にもかつて似たような経験が。
    と言っても2、3個でしたけれど。

まず、りんごについてさらっと話しました。
    なぜ食べると体に良いのか、どんな成分が効果があるのかなど。
    ビタミンの話からどこの場所でとれるのか、
    どの季節が旬で安くおいしく食べられるのかなど。
    息子は寒い季節が終わったらりんごから開放されると期待したのですが、
    国が広ければ温度の違うところもあるってわかって、笑って残念がっていました。
    (我が家も海外です)

同時にりんごや果物を食べないと他の子と比べて時間をもてあますように他の量を計算。
    お菓子のバーはちょっと余計ですよね。
    でも他の子が何か持っていると子供は羨ましいみたい。
    だからミニサイズの牛乳パックやチョコレートソイドリンクをいれました。
    サンドイッチも半分にしてりんごで終了する量を考えて作りました。

それでも子供は食べ終わったら遊びたいからどうしてもりんごをかじっている時間がもったいないみたいです。
    残しても家で食べるように、残したものは怒らないから出してねって言うだけでいいかと思いますよ。
    息子さん言うに言えなかったんでしょうね。見逃してあげてください。

理由

yurara
    私は、なぜ食べなかったのか、理由を聞いて対処を話し合うべきだと思います。
    相手は子供だけど、子供じゃなくて大人にするのと同じようにとことん話してみてはどうでしょう?
    その際、問い詰めてはダメです。

果物を絶対持たせないといけないんですか?
    私の子供時代ヨーロッパで過ごした時期がありますが、母が作ってくれるお弁当は日本のお弁当と同じようなものもありました。
    友達は珍しがってうらやましがってくれましたよ。

果物が嫌いなら、その分野菜にするとか、方法はいくらでもあります。

別に怒らなくても・・・

🐧
    なない
    怒られると知っているから出せずにいたんでしょう。子どものためという親の押し付けとなってしまいましたね。

どんな気持ちで毎日学校へ持って行っていたのかを考えると、怒るよりも解決策を話し合った方がいいかと・・・
    一言、「食べなかったのなら出しておいてね」と言ってあげたらどうでしょう。
    クドクド言わなくていいと思います。
    サラッと流してあげるのも親の愛だと思います。

それにしても・・・まるごととはすごい・・・世間の狭いわたしには驚きでした(笑)

弁当を幼稚園で捨てて帰る子

はな
    以前、子どもたちがお世話になっていた幼稚園の園長先生がおっしゃっていました。

お母さんがおおらかな家の子は弁当を堂々と残して帰るが、お母さんが厳しすぎる家の子は残した弁当を幼稚園に捨てて帰る(完食したことにしてしまう)。と。

りんご云々ではなく、普段からの母子の関係性を見直してみる良い機会なのではないですか?
    もう11歳とのことですから、自分の言葉でお母さん(トピ主さん)への不満も言える年齢だと思います。
    叱るのではなく冷静に話し合ってみてはどうですか?

あと、これはあくまでも私だったら・・・のことですが、りんごって結構お腹がいっぱいになりませんか?
    食後のフルーツとしてのりんごだったら一切れ、二切れで十分です。
    弁当の量が多すぎるということはありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いっそ、果物無しでいいのでは?

🐱
      私も海外在住
      今年30になるうちの夫も、丸ごとのりんごが苦手で、切って持たせてます。
      たまに、うさぎにしてあげます。
      まわりが丸ごとでも、本人が食べにくいなら、切ってあげていいと思います。

私も、大人になってから果物アレルギーを発症しました。
      子どもの頃は、ちゃんと食べてたんですけどね。
      でも、大人になって自分で生活するようになってから、わざわざ買ってまで、皮を剥いてまで食べたいと思わなくなったんです。
      その頃はアレルギー症状は出てなかったんですけど、本能的に体が欲してなかったんだと思ってます。

生の果物はほとんど無しで生活していますが、栄養面では全然問題ありません。
      息子さん、フルーツのジュースはいかがですか?

極端な話ですけど、私の周りは、「うちの子、お肉は食べないから」と、その子だけベジタリアンにしてしまう人もいますので、(シンプソンのリサみたいにね)、「好き嫌いがなく全部食べるのは美徳」という考えが薄れてきてしまいました。
      トピ主さんのお考えと沿わなかったら、お目汚しすみません。

まずアップルパイでも作って

おばさん
      カナダに住んでいるのでとぴ主さんの感覚わかります

ランチバックサイズという小さめのりんごが袋売りされていたりしますからね
      息子は丸ごとりんごは気にしませんけど、娘は4分の1ぐらいにカットしてほしいといいます、うさぎにしてほしいということもあります
      カットしてあると友達と交換できるからです
      でもりんごばっかりじゃ飽きるから(安いけど)いろいろのローテーションです。

そうねすね、お子さんと一緒に袋いっぱいのりんご、傷んでいないところだけとりよけて、アップルパイかアップルソースでも作りながら話しましょう

しかる必要は無いとおもいます
      これ見つけたよ、別の果物がいい?お弁当たくさん入れすぎた?
      きった方が食べやすい?色々聞いてみましょう

学校へボランティアへ行くと判りますが、ほしく無いと一口かじってごみにする子もいるぐらいです

隠している時点で、もったいない、食べなかったことに対しての罪悪感、悪いことをしているという気持ちはあるのですから、「食べたくないなら持って帰ってきなさい、隠すと、虫がわいたり、ねずみが出たりするからきたならしいからね」
      それで十分じゃないですか

レスします。

nate
      その場で感情的に叱り飛ばさなかったトピ主さん、立派だと思います。

私も欧州住まいですが、こちらではあらゆる果物を丸かじりして普通ですよね。
      まあ、リンゴしか食べられないと本人が言ったとはいえ、そのコトバにあぐらをかいて毎日毎日同じ物を持たせて平気でいるのはちょっと工夫が足りないかも…。
      フルーツ嫌いなら別に毎日食べなくてもいいでしょう。
      どうしても、というなら、ちょっと値は張りますが、フルーツをムース状にしてチューチュー吸える商品、そちらでは売ってません?
      目先が変わって子供は喜ぶかもしれませんよ。

それにしても息子さんの行動、気になります。
      我が家にも同年の子供がいますので、リンゴが嫌いなら他の子にあげちゃうとか、取っておくにしても重くなってきたら鞄からだして、他の場所にしまっちゃうとか、それこそいい加減、お母さんに直訴するとか、11歳だったらそういった行動に出そうなものですが。
      来年は中学生でしょう?
      お母さんには逆らえない雰囲気あるのかな、と言う気がしました。
      自己主張の訓練の為にも、「このリンゴをどうしたらいいか」「これからの事」について、彼に考えてもらっては?

昔やりました…

b
      僕はおそらくトピ主さんの住んでらっしゃる国に子供の頃から住んでます。
      リンゴ丸のままランチに付ける事は普通ですよね。
      僕もそう育ってきたのでリンゴや梨、日本ならきれいに切って盛り付けるような野菜も丸かじりで平気です。
      もちろんちゃんと切って出される事もあるけど、弁当なんて日本ほど栄養や盛り付けに気を使う事はありません。
      僕も子供の頃自分が弁当に頼んだ果物、いざとなったら忘れたり面倒になってため込んだ事ありました。
      友達は抵抗無く捨てちゃうんですが、日本人の両親に食物は無駄にしないと言われていたので僕は捨てる事ができなかった。
      忘れてバックパックに放置したリンゴやバナナが腐って異臭を放ち、ばれて叱られましたよ。
      結局腐らせて無駄にしたので結果はさっさと捨てた友達と同じでした。
      両親には行動の管理を諭され、果物をキッチンに戻していたらそれでお菓子が作れたのにチャンスを逃したね、と言われました。納得...。
      僕の罰は無駄にした分を手伝いという形で支払いました。
      洗車や皿洗い、窓拭きなんかだったと思います。
      本当はあの時、母はすごく怒っていたんだろうな。
      今更ながら申し訳なく思います。

りんごを半分に切って持たせる

🎶
      好き嫌いが多い我が子
      お疲れ様です。
      好き嫌いが多い子に色々なものを食べさせるのは至難の業ですよね。
      我が家の娘もその一人です。
      やはり、りんごなら食べると言いますが、一個は無理なので半分に切って持たせています。「茶色くなるのは空気に触れると色が変わるだけで、腐ってきたんじゃないから安心してね」ときちんと説明して。
      そして、食べ残しは家に帰ってきてから食べさせます。
      特に野菜(にんじんスティック)や果物(りんご)だけですが。
      幸い娘は残したものは持ち帰ってくるので(私が食べたものの状況を知りたいのでそうさせている)、家についてお腹がすいたと言えば、まずそれらを食べさせます。後は、家に帰ってきてから切った果物を上げるようにするとかはどうですか?

食べ物を十分に取れない子供達のいる国の説明をしたり、食べ物を粗末にする事はいけないことも説明してあげてください。いつも目の前に食べ物があることは、とても幸せである事も。

バランスよく食べさせたいのは親心ですが、無理やり食べさせるのは良くないと思うのでグミで出来ているビタミンなどをあげるのはいかがですか?これなら嫌がらずにビタミン補給に少しは役に立つと思います。

本人の希望は?

🙂
      うちも海外に住み10歳の息子がおります。
      なので、ランチがサンドイッチとフルーツにチョコレートバーを入れている家庭が多いのも分かります。
      ぷけ子さんの少しでも身体にいいものをもって行かせようと言うお気持も分かります。
      息子の学校はrecessも持って行くので、
      そこには手作りのパウンドケーキのスライスかマフィンとフルーツ(いちご・ぶどう・切ったりんごなど)を入れ、
      ランチボックスは息子の希望で、おにぎりと餃子かコロッケ(たまにから揚げ)を本人の希望で入れています。

無理して食べさせても逆効果があると思いますので、
      皆様が書いていらっしゃるとおり、りんごだったら息子ちゃんが食べやすいようにしてあげたり、
      ぶどうとかイチゴとか、一口大のものを入れてあげるとか、好き嫌いがあると難しいでしょうが、
      周りに合わせるよりも、息子ちゃんに合わせてあげる方が優先だと思いますよ。

今の時代、海苔を見て黒い紙だー!!と騒ぐ子どもたちはいないでしょうしね。

りんご丸ごと毎日、普通です。

pipi
      わかります。
      うちも海外在住で、おやつを持っていかないといけませんが、<砂糖の入ったもの禁止>なんです。
      子供の他の子がどんなものを持って来るか聞いたら、りんご、にんじん、梨、桃を丸ごとって言っていました。
      うちの子も果物はあまり得意ではないし、捨てられる林檎ももったいないので、小さなお弁当箱に2切れ入れて持たせていました。
      最近は何も持って行かなくなりました。
      本人がそれで良いなら別にいいかなぁと思っています。

ぷけ子さんももう持たせるのをやめてみてはいかがでしょう。
      子供には「食べられないんだったら食べられないとちゃんと言うこと。」と言い聞かせるぐらいで許してあげてはいかがでしょうか。

フルーツはほかにもあります。

ママ
      私も海外北米在住です。
      うちは、りんごは嫌いらしく、ほかのフルーツを持たせます。
      お店には、フルーツをパックにしたものや、フルーツ缶やら、色々ありますよ。そのほうがおいしそうで食べやすいし、生のフルーツを持たせることもありますが、毎日同じはかわいそうに思います。
      でも、丸ごと入れてといわれるときは、入れてあげます。
      フルーツか野菜のどちらかが食べてあれば、お昼は良しとしてます。
      こちらは、甘いものもたせたり、ポテトチップをお昼にしている子もいますが、うちは持たせてません。
      サンドイッチより、おにぎりやおすしのほうが好きみたいですね。
      怒るまえに、お子さんの好みをよく聞いてあげましょう。
      お昼だって、学校での楽しい時間ですから。
      もし私でも、丸ごとのりんご毎日はつらいです。

トピ主です

🐧
      ぷけ子
      >yuukさん
      「おにぎりだらけのカバン」事件ですか… りんごと違って一生懸命作ってあげたおにぎりとなると
      余計にカッとしてしまいますよね、わかります。今さら蒸す返すのもアレなんで、次に叱らないと
      いけないことがでてきたときに、うめきちさんの方法を参考になさっても十分娘さんには伝わると
      思いますよ。

>うめきちさん
      ほんと、そうですよね。そんな風に母から言われたら反抗する気もなくなるなと思いました。
      さて、私にそんな理想的な対応ができるだろうかと考えるとだんだん落ち込んできました…
      でもがんばってその方向でなるべく優しく話してみようと思います。

>カスティエルさん
      どんな理由があっても食べ物を粗末にしてはいけない、ということはしっかり伝えたいので
      今後はりんごを持たせることはやめても、かばんから出てきたりんごについては「責任」を
      とってもらおうと思います。そいういう意味で、カスティエルさんの言うように、何らかの
      形で食べさせようと思います。

トピ主です

🐧
      ぷけ子
      息子がかわいそうだというご意見が多かったので、なるほどと反省しています。
      息子の意見も聞いてみて、今後はりんごを毎日ではなく(もしくはりんごを切ったら食べるな
      ら切るとか)工夫をするつもりです。

そこで皆様にお願いなのですが、今後のことではなく、実際起こってしまった「りんご事件」
      に対してどのように対応したらいいか、具体的にご意見をいただけますか?
      うめきちさんのカスティエルさんのような具体策をいただけると大変参考になります。
      今日息子が学校から帰ってきたら話そうと思っています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

なんか、知らない間に鍛えられている?

ゆきうさぎ
        トピ主さん、少し落ち着かれたようで安心しました。

私なら、りんごでパンパンのリュックに
        してやりたいくらいです(笑)。

しかし、重いリュックなのに、
        お子さん、がんばりましたね。
        (方向性が違うけど)

まぁ、電撃雷落とせるのも
        親子ならではなんじゃないでしょうか。

穏やかに、口元に笑みを浮かべながらの
        お説教も効果ありそうですが(笑)。

私だったら

🐤
        ひよた

『鞄、重かったから、リンゴが出てきたよ。』

『重かったでしょう。』
        と言います。

理由を教えてもらい、どうしたらいいか、本人に決めてもらいましょうよ。

リンゴ

まるママ
        海外ということは、こぶりて酸っぱいリンゴですよね。大好きでした。クラスの友達もまるごと食べていたし、皮をむくのもカットするのも考えつかないかも。
        単に飽きたら言ってね、とかお買い物に一緒に行って好きな物を考え選ばせればいいと思いますよ。出てきたリンゴでアップルパイかリンゴジャムを作って一緒に食べてあげたらいかがでしょうか?
        私の母は偏食の私に無理強いはしませんでしたが、料理方法などの考慮もしませんでした。空腹ならいつか食べますよ

お手本にはならないでしょうが

かつら
        うちだったら、たぶんこうなるなあ。

私(バックパックの惨状を見つけたとたんに)「きゃー!なにこれーー!」
         「ちょっとちょっと、息子、こっち来なさい」「どーしたのこのリンゴ!」
        息子「・・・弁当の残り」
        私「食べらんなかったの?残してきたんならキッチンに戻しなさいよ」
        息子「残してきたら怒られると思って」
        私「だからってバックパックに詰めてたってしょーがないでしょー!」
        息子「・・・捨てたらもったいないし・・・」
        私「カバンの中で腐らせちゃったら同じでしょー!」
         「あーもう、下の方軟らかくなってる。このままじゃお酒になっちゃうよ」
        息子「?」
        私「リンゴって腐って発酵するとお酒になるんだよ。アナタ、お酒の匂いさせて
          学校行く気だったの?」
        息子「・・・それだったらおいしそう」
        私「未成年は飲酒禁止!」

・・・親子漫才に展開していきそうです。

怒るほどでもないな

檸檬
        かつらさんのをちょっと参考にさせてもらいましたが

私「ちょっとこれどおしたのー!」
        息子「・・・」
        私「残すんだったらちゃんとキッチンに出しておきなさいよ。もったいない」
        で、残ったリンゴで何か作って食べさせて終わりです。

どっちかというと残したーってキッチンに置かずに、カバンに隠していることに主眼を置きますね。
        言えない状況に自分が追い込んでないだろうかとか、残した時怒りすぎていたかなとかまず自分を顧みます。

どうしてやったの?
        これからどうしたいの?
        今どんな気持ち?
        なんて聞かれたら窒息しそうです。

リンゴ神話って強力ですが、それほど大したものじゃないですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示