詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 広汎性発達障害情緒面が激しい息子について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広汎性発達障害情緒面が激しい息子について

レス16
    (トピ主2
    🐶
    ぱぐ
    子供
    現在息子は4歳、去年広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断されました。

特徴としてはコミュニケーション障害、脈略なく急に話し出す、一方的なかかわりが強く会話のやり取りがスムーズにいかないことです。

最近では情緒面の悪さが目立ち、以前は穏やかだった性格が、自己主張が激しく、発語に関しては人への言葉が激しくなり拒否も示します。
    突発的な行動がありお友達を押したりします。
    お友達と遊ぶと必ずトラブルになり目が離せません。
    幼稚園の2学期を前にして新たな問題がでてきてしまい毎日悩んでいます。

月2回の病院での療育では運動と言語療法をしています
    専門の方が「○○君、なんか荒れていますね~ストレスですかね~、前はこんなことなかったのですが成長の一部ですかね~・・・」と言われました。
    誰に対してでも否定的で「違う!!○○だよっつ!!」と怒り口調で攻めてくる息子。
    以前はこんなんじゃなかったのに・・・と何が原因なのかもわからずに私もほとほと疲れています。

こう言ってくる息子に対し、「怒った言い方しないで!」「言い方が激しいから優しく言って」など注意することではたして本人は理解していると思いますか?
    本人はこういう言い方は悪いと思っていると思いますか?
    もうわからなくなってきて最近では私が息子に「ごめんね」と言ってその場を終わらせるパターンになっています。

激しい口調で自己主張する息子に対してどうやって接していいのか注意の仕方が全く分かりません

同じように情緒面に不安があるお子さんをお持ちの方、どうやって接していますか?
    また療育ではどんなことが情緒面改善に必要だと思いますか?
    今やっているのは(かるたやパズルめいろなどです)

ランキング

レス

例えば…

🎶
    ゆかり
    お子さんの、そういう態度は、いつからでしょう?

例えば、季節の感覚が関係あるのかな? と、思いました。この夏って、気温の暑さもありますが、湿度が高くて不快な気分がしませんか? この『上手く言葉にできないけれど、何か不快感がある』という状態なのかもしれません。
    また、幼稚園生活というリズムが、夏休みが原因で狂ってしまい、不快なのかもしれないですね。

私は、季節の変わり目(秋→冬)も頭痛がするなど、何かしらの変調があります。お子さんの、食欲や体調に変化はないですか?

安心して過ごせる環境にしてあげて下さい

アスペルガーの方は周りの理解を得にくく、誤解も受け易く、育てておられるお母さんは本当に辛いと思います。

療育に通われていて「運動」というのは、OT、感覚統合法に詳しい先生にみていただいているってとこですよね?

障害特性の為に、私たちの社会の暗黙のルールや相手の気持ちが理解し辛く、ストレスフルで1番困っているのはお子さん自身です。

「運動」の先生に相談して、ストレス発散の方法(サンドバック等を叩いて発散したり、好きな香りや感触の物、感覚グッズでリラックスしたり)見つけてあげて下さい。

直ぐに落ち着く特効薬の様な方法は無いので、少しずつ少しずつ…
    必ず落ち着かれる日が来ます。

療育での言い方は?

🐤
    ぞう
    >「怒った言い方しないで!」
    >「言い方が激しいから優しく言って」
    これは療育での言い方なのでしょうか?言語療法の先生には相談していますか?「お母さんはその言い方が嫌だ・怖い」では通じませんか?

>私が息子に「ごめんね」
    これは息子さんの将来によくないと思います。周囲が謝ればいいと思い込んで育ちます。お友だちとの関係も悪くなるだけです。

今はまだ4歳。暴れても押さえ込むことは可能です。
    これが小学生になったら、もう女性一人では押さえ込めません。

とにかく何でも言いなりになるのだけは絶対止めて下さい。
    親が言いなりだから、周囲の大人も子どもも自分の言う事を聞くはずと思い込みます。周囲が言う事を聞くまで暴れます。これは発達障がいではない子でも同じです。友だち関係を上手く作れなくなります。

療育が月2回というのも少なくないですか?専門家に相談なさって、療育の回数を増やすなり、園の生活のために加配するなり、できるだけ周囲の専門家の手を借りたほうが良いと思います。

レスします

水遊び

トピ主様
    子供さんへの伝え方ですが、具体的に伝えたらどうでしょう…伝え方が少し抽象的かな、と思いました。
    「違う!!○○だよっつ!!」と怒り口調で言ったら、{「違うよ。○○だよ。(やさしい口調で)」って中くらいの声で言うと◎ちゃんに上手に伝わるよ}…のように一回一回伝えた方が子供さんが判り易いかなと思いました。

幼稚園では加配は付いてますか?付いてないようでしたら、園長先生に相談してみると良いですよ。お友達との関係など、担任がフォロー仕切れない部分をフローして貰いやすくなりますよ。

一家で自閉症です

はいどらんと
    私自身も子どもらも。
    失礼ですが「怒った云い方しないで!」などの注意の仕方、多分息子さんは意味がわかってないと思います。
    抽象的すぎて。何が 怒った云い方 なのか、 優しい のか そんなのわかりません。
    息子さんの様子を生で見たわけではないのでアドバイスは出来ませんが。
    STや臨床心理士さんに具体的な指示の出し方を教えて貰う、あと本がたくさん出てますから 色んなことをトピさんが吸収し伝えていくしかないのでは。

我が家の場合は具体的にその場で淡々とした感じで(これ大事)言い直したり、
    何かにイライラしたり、嬉しくてテンションあがりすぎた時に本人がそれに気が付かず キーってなってる最中にも
    淡々と 怒ってるね とか 腹が立つね とか (こけて)足、痛いね
    楽しいね ○○がいっぱいだね  などと話しかけてました。
    まぁつまり感情をこちらが簡単な言葉になおしてやる、という作業です。
    2年程たってやっと ちゃんと言葉が出るように。

まぁ今は独り言が多いのが困りものですが周りの子は結構慣れてるみたいでスルーしてます。

がんばれ!

パ-ル
    お母さん、おつかれさま。
    本当に気苦労が絶えないと思います。
    うちの子たちはアスペルガ-ではないけど、別の障害(複数診断されている)を抱え、情緒面で荒れる年齢のときもありましたし、まあ年々違う問題を発生させながらも成長し、上が13歳になりました。
    うちは、子供たちのうちのひとりには、OT(オキュペ-ショナルセラピ-)が情緒安定に効果がありましたけど、療育士さんとの相性や子供の性格もありますよね。効果ある療育方法を、たくさん試すことができたらいいですね。

発達障害の子は、今後ますますストレスに身をさらし続ける可能性が高いです。だからこそ今が大事。
    手さぐりでも前進するしかないので何でも試してみてください。お子さんのリアクションがわかりやすいのが救いですよ。

自分が怒っていることに気づいてない

あさがお
    「怒った言い方しないで」は絶対わかりません。
    うちの小6の息子(アスペ、IQは高い)も、今でも
    「怒ってないよっ~!!!」って怒鳴り返してきますから。

昔は、減らず口だと思っていましたが、自分が怒っているのに気づいてないんだな~って段々思うようになりました。
    向こうが怒ってるから、こちらも怒り口調に気をつけないとなってしまいますが、アスペの人からすると、自分は一生懸命自分の言い分を話していただけなのに(怒鳴っているとか認識してないよう)、突然相手が自分に対して怒り出したと思っているようです。

わかってほしくて強く言っているので、とりあえず、~ことが言いたいんだね、わかったよと、伝わったことを確認したうえで、話してみてはどうでしょうか。

みなさんありがとうございます

🐶
    ぱぐ
    ゆかりさん>季節の感覚もあるのですね。夏になって結構激しくなりました。
    雷さん>先生に相談してストレス発散できるプログラムを考えてもらいます。いつも子供が決めているのでパターン化されがちなんです。
    ぞうさん>注意の仕方、言い方、考えてみます。ごめんねで済ませることもいけないですね。月2回の療育、私ももっと療育させたいと思っています。今行っているところは病院なのでこんど行政にも相談してみたいと思っています
    水遊びさん>優しい口調では言ってるつもりですが、たまに私も我を忘れて感情的になってしまうときがあるんです。幼稚園では担任のほかにもう一人フリーの先生がついています。2学期も問題ありそうなので先生にも相談してみます。
    はいどらんどさん>具体的な指示の出し方をおしえてもらいます。本もたくさんでていますよね。なにかおすすめはありますか?
    本人の気持ちになって私が代弁してあげるのもいいですね、うちの子も独り言すごい多いですよ。
    パールさん>おつかれさまです。そうです。年々違う悩み、問題を抱えて成長していく息子です。情緒が安定すれば少しでも私のストレスも半減するのですが・・・。

相談先を色々探してみて

まりも
    アスペルガー症候群の特徴をいっぱい持ち合わせていると感じる息子を持つ母です。診断こそついていませんが、確かに幼稚園の年少から以前は穏やかだった性格が、集団行動内でお友達に対しての声を荒げることが多くなったのを思い出しました。その時、私も何をどうすれば良いのか分からず途方にくれました。ご苦労をお察しします。お辛い孤独な思いをしながら子供と対峙しなければならないですよね。でも息子さんはお母様が頼りです。社会的なルールを、まず小さな社会である家庭から教えなくては。アスペの子には伝え方を間違えると通じないばかりか、自己評価を落としてしまい二次障害を引き起こすことも。療育士さんともっと話し合い、色々民間の発達障害支援の団体も調べてみて。お母様がどう対応すれば良いかも相談してみて下さい。療育は5~6才が肝心と聞きます。お母様もお辛いですが息子さんは集団行動内でもっと苦しんでる中での荒れ方だと思います。息子がそうでした。信頼ができる相談先を見つけ、息子さんの為に、できることをしてあげて下さい。応援してます。

うちの場合

🐶
    corin
    アスペルガーではありませんが障害のある11歳の娘がいます。
    うちの子も小さいときにはとても穏やかな性格だったのが、8歳ぐらいに荒れだし、感情に起伏がとても激しくなりました。NOが受け入れられないようで、泣いたり叫んだり地べたに寝ころがったりで、一時は買い物に行くのも大変でしたが、最近はまた穏やかにすごせるようになりなりました。
    私の場合は、最初に対処を間違えて結構こじれたのですが、”なめられているのか?”と思い厳しく叱ったんです。それがどうも本人には不当に扱われているようだったらしく悪循環に。わがままを言ってるのではなく、どうしていいかわからなかったようです。
    興奮したら、取りあえず静かなところに連れて行き少し待ってからゆっくり話しかけるようにしたら、すぐに落ち着き、だんだん回数も減って行きました。とにかくこちらは絶対に大きな声を上げない、怖い顔をしない。怒られている、と思うとパニックになるようでした。
    一口に障害といってもいろいろですので、違うかもしれませんが、がんばってくださいね。必ず出口はあります。

イヤイヤ時期なのでは?

ナスカ
    高1アスペルガー児の母親です。

今のお子さんの状態って、普通2~3歳に自我が芽生えてイヤイヤ時期と言われる状態じゃないでしょうか?
    情緒面では遅れがちなので、年齢から考えると幼いというかギャップがあることが多いです。アスペという事もあってちょっと違う形で出てきたように感じます。

他の方も指摘していますが、「怒った言い方はしないで」は本人には分からない表現でしょう。具体的にこう言った方がいいと教えないと混乱します。
    それと親が言う事にぶれが無い方がいいです。「ごめんね」でうやむやにしないように。余計に混乱するかと…。

あと、療育をたくさんされたいようですが…。
    アスペの子達は周りと交わらなくても結構周りを見て学習しています。
    家でごっこ遊びとして自然と復習している子もいます。
    そこで一般とのズレを見つけ遊びの中で修正するお母さんもいらっしゃいます。
    そういう子と多く関わりを持ってらっしゃる先生に、療育でほかの子と引き離すより、幼稚園や保育園でお友達のする事を見せる方が多くの事を学べると思いますよ。と言われた事があります。
    家庭で出来る事も多いと思いますよ。

トピ主さんのレス読みました

補足させて下さい。
    >いつも子供が決めているのでパターン化されがちなんです。
    感覚統合法のアプローチは、子供が自発的に動くことを大切にしてるんです。
    なので療育セッションは自閉・アスペルガーの人は本人が好きなパターンの中で先生がアプローチしてゆかれることが多いと思います(申し遅れましたが、私は9歳自閉っ子の母です)

家庭で出来る発散法、リラックス法を先生にアドバイスいただく。そして多分、療育先でお子さんの個別支援計画をたてていると思うので、保護者の要望として情緒面の安定を重視して欲しいと伝えるのが良いかと思います。

安心して過ごせる環境を整える、アスペルガーのお子さんの子育て対策について、
    司馬理英子さんの著書が大変参考になると思います。

うちは年齢があがると共に落ち着いてきましたが、夏休みで生活パターンが崩れて今は息子も私も色々大変です。
    お互い頑張りましょうね。

私もイヤイヤ期に一票

voice
    ナスカ様の意見に同意です。

「発達障害児の精神年齢は、実年齢に七掛け」
    って聞いたことありませんか?
    今4才なら、2.8歳。まさに魔のイヤイヤ期です。

既出の意見と重なりますが、指示は具体的にした方が伝わります。
    大きな声と小さな声も、本人には区別しにくいかもしれません。
    お子さんが視覚優位なら、イラストやグラフで理解を促す方法もあります。

例えば、声のレベル。棒グラフに0~5の目盛りを入れ、0が無色でグラデーションをつける。白→ピンク→赤、のように。
    そのグラフの横に、表情が変化する顔を描いたら、もっとわかりやすいかも。
    普通の声を「3」にして、この声以下で話が出来たら大いに褒め、大きな声が出たら「4」になってるよ~「3」に下げよう、と言い、出来たら褒める。
    出来ずに興奮状態になったら、その時点では何も指示が入らないと思うので、危険が無い様見守りながら、無視する。
    落ち着いたら、褒める。

言うは易し…、ですが…。
    応援しています。

みなさんありがとうございます。 2

🐶
    ぱぐ
    あさがおさん>子供の言ったことに私が理解代弁して同意を求めるようにしたいと思います。
    まりもさん>療育が現在病院での療育なので時間も決まっており心理士さんも忙しくほとんどいません。もっと身近で相談できるようなところを現在探しています。
    corinさん>毎日が子育てに悩み奮闘しています。今はこれが悩みでもまた明日には違う悩みができているかも。お互いがんばりましょう。
    ナスカさん>いろんな人と交わってかかわりを持った方がいいのかなとおもっていました。周りをみて学習しているんですね。
    雷さん>9月の療育の際にはぜひ情緒面の安定重視で個別計画をたててもらいたいと思います。
    司馬理恵子さんの本探してみます。ありがとうございます。
    ナスカさん>実年齢に7掛けですか。確かに精神年齢は以前田中ビネーの検査で低い数値がでました。具体的な例をあげてくださりありがとうございます。

指示について

ケロ
    発達障がい児に関わる仕事をしています。ご苦労お察しします。
    「怒った言い方しないで」「言い方が激しいから優しく言って」の指示理解は、お子さんにとってとても難しいと思います。
    関わっている大人が声の高さや大きさ、表情などを強く意識して、正しい言い方を教えるのが良いと思います。
    本人の主張を一旦は「□がイヤなんだね」と受け入れ、「でも『□じゃなくて○○が良いです』って言おうね」「『○○して下さい』って頼もうね」というように具体的に正しい言い方を示し、できればその場で言い直させ「上手に言えたね!」と誉めて終えることができれば、本人も良くわかると思います。
    しかし、あまりに感情が高ぶっていて落ち着かないようであれば、あえて焦点となる事象には触れずに無視する、他の事象を提示(物を与える、場所を変える、感覚刺激を与えるなど)して気分を変える、時間をおいて後で振り返るなども。でも「いつでもこれが正解!」という対応がないのが難しいところですね。
    お子さんは成長する強い力を必ず持っているので、時には、主様自身のために、お子さんの月単位年単位での成長を振り返ってみることもお勧めです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食生活はどうですか

🙂
      頑張っていますね
      お子さんの食生活についてはどんな感じですか?
      発達障害の方も診察する漢方医の診察を受けたことがあります。
      これはNG食材です、と食品リストを渡されました。
      それまで、子供が好んで食していたものばかりでした。
      急には変えられませんでしたが、少しずつNG食品を減らすようにしたら穏やかになりました。食べるもので性格が作られるとは本当だと思いました。
      大体、花粉症などのアレルギーの人が避けるべき食品と重なるものが多かったです。
      肉は脂身を避け、食べるときはその3倍野菜を食べさせるとか。牛乳、バターなどの乳製品がNGとか。香辛料がNGとか。チョコレートとケーキもNGとか。卵も減らす。
      砂糖を食べさせすぎるとキレやすい子供になる、とか言いますよね。それと同じ感覚です。
      完全には無理でも、かなり減らせます。お米も白米だけだったのですが、発芽玄米も取り入れるように変えました。偏食の頃、そういえばかんしゃくが一番ひどかったなぁなどと振り返ると思います。
      個人差はあるでしょうが、何でも試したいと思ったらぜひおすすめな方法です。うちはこれで本当に大分楽になりました。薬よりも効果的でした。