詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クレジットカード払い、家計がうまくまわる方法教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカード払い、家計がうまくまわる方法教えてください。

レス30
    (トピ主0
    🙂
    こあら
    話題
    夫婦共働きです。
    夫の給料から5万、私の給料から5万を貯金したいのに、夫の
    貯金はたまりません。

本当ならば、5万を夫の給料から毎月貯めたいというのに。
    クレジットカード派な夫。
    何かとクレジットカード払いをするので、毎月その支払いで5万円もパァー。

それだけならまだしも、支払いが足りない時は食費を削ったりしてます。

大きな買い物だけならまだしも。
    スーパーでもクレジットカード払い。
    薬局でもクレジットカード払い。

ポイントがつくからと言えど、スーパーでのポイントってさほどつかないだろう?!って思ってしまいます。

クレジットカード払いって、支出が見えづらいので本当に好きじゃありません。
    夫は小遣い制なのですが、ICカードはオートチャージにしてるので、
    小遣い渡してるのに、勝手にオートチャージされて引かれてるのがどうも嫌です。

旦那さんがクレジットカード払い派の方、家計はどうしたらうまくまわるのでしょうか?!

ランキング

レス

クレジットカードを使うなら

🐶
    もこ
    簡単です

毎日、クレジットカード使った分は現金をクレジットカード専用の袋を作って入れる

これを毎月引き落とし口座へ入金しに行きます

クレジットカード袋のお金はもう使ってしまったお金なので、無いものと考えましょう

旦那さんはちょっとお金にだらしないみたいなので、トピ主さんがクレジットカード袋は預かり、毎日クレジットカード使った分のお金を預かりましょう

ちゃんとレシートを貰ってくるように言いましょう

これで解決です

デビットカードにすれば良いです。

もも缶
    デビットカードは即座に引き落とされるので、この時点の残金以上は遣えません。

それにしてもお金に甘いご主人に何故クレジットカードを持たせるのが疑問です。

まぁ、私の場合はクレジット派ですが、大体は把握してますよ。

クレジットカードの場合引き落としはひと月後ですから、
    一月苦しいかと思いますが、クレジットカード、オートチャージ機能のカード等を全て取り上げて、
    現金(お小遣い)を渡せばよいです。

ちなみに、某黄色い看板の薬局はカードでポイントはつきませんし、
    クレジットカードのポイントは1~5%です。
    特典1万円分を貯めるのにいくら使う必要が有りますか?

例外でカメラ量販店系のカードでは指定カードですと10%のポイントが付くんですが、
    実は、最大手の通販サイトだポイントを考慮しても安く帰るのですよ。

ポイントに騙されず賢い節約をしてくださいね。

私も

🐱
    nyanyan
    クレジットカード払い派です。

現金ほとんど使いません。月に2万おろしておいたら余ります。

家賃も光熱費も電話代もガソリン代も食料品・日用品の買い物も全てカード払い。
    ポイント1年でかなりたまりますよ♪

管理方法はクレジットカードの支払日ではなく、「使った日」で家計簿にきちんと
    記載して、使った金額を把握しておくことだけです。
    支払い方法の問題だけなので、これで現金より使いすぎるってこともないですけど…。

旦那さんがきちんと家計簿つけてくれないならレシート回収してトピ主さんがして
    あげては?

で、使い過ぎは指摘して、ある程度いったら取り上げる、とか…。

個人的には「自分できちんと管理できない人」はクレジットカード持つべきではない
    と思いますが。

貴女には無理だと思う・・・

💡
    アズラエル
    現代社会ではプラスチックマネーと電子マネーの管理をきちんとする事が大事なのです。

>クレジットカード払いって、支出が見えづらいので本当に好きじゃありません

これでは駄目です(笑)
    ちゃんと明細が発行されますし、WEBでも確認出来ます。

>勝手にオートチャージされて引かれてるのがどうも嫌です

好き嫌いの問題では無く、如何にして把握・管理するかの問題なのです。
    収支決算に感情を持ち込んでは駄目です(笑)

好きとか嫌いとか、見えるとか見えないと騒いでも問題は解決しません。
    見える様にしてきちんと管理するだけです。
    大人が二人いて何故に出来ないのか・・・それが謎です。

見える化する

kira
    私もカード派です。でも現金即払いです。
    カードは使い過ぎて把握できなくなる面があるので、カードで支払ったら帰宅後すぐにレシートとお札を専用封筒へ入れます。
    例えば支払いが900円なら千円札1枚、支払いが1500円なら千円札2枚というふうに大雑把にですが、当日中にレシートと現金を財布から封筒へ移すことで現金がどれだけ減ったか把握できるし現金が無い時はカードも使えないということで管理できます。
    月末に合計して現金を調整して通帳へ入金。

夫が財布から封筒への作業をしてくれない場合は、毎月どれだけの請求が来てるか、目立つところに張り出したらどうでしょう。
    ○月は○万円使った、△月は○万円使ってる、と月ごと一覧表にして。
    オートチャージ分も。

カードで○万円、チャージで○円も夫の小遣いになってる、と分かり易くデカデカと、冷蔵庫とかにはっちゃえば。

移す!

💰
    おとと
    クレジット用の口座に、必要分を残し他へ移しましょう。

キャッシングまではしませんよね?したら没収で

私の場合、カードは給料振込み口座でない口座にしています。

口座にお金があると思うから使ってしまう。

常に50万くらいになるように調整しています。

最低でも貯金分は、給料天引きにするか速攻他の口座へ移します。

天引きしかないんじゃない

🐴
    馬耳東風
    余ったら貯めるのができない人は。
    貯めるには給料から、天引きしかありません。

ゆえにクレジットで使いすぎは、
    クレジット・カードをやめる。

それしか方法はありません。

私はそれで、給料日の翌日から
    ほぼ自由になる金がありません。

クレジットカードが原因ではない

りんか
    よくお金が貯まらない、いつの間にかお金を使ってしまうという言い訳に
    クレジットカードを理由にする人がいますが、関係ないです。
    そんなに言うなら、クレジットカードを止めればいいのです。
    オートチャージを止めればいいのです。

私はスーパーの支払いから薬局の支払いまでクレジットカードですが
    全て一括払いでレシートは必ずとっておき、家計簿もその都度つけます。
    ポイントはいつの間にかたまっているので、ラッキー程度で使ってます。

ハサミと何とかは使いようって言葉があるように、クレジットカードも道具の一部です。
    うまく使えないなら、それはその人の器があってないのです。
    その道具のせいにしてはいけません。

うちもクレカ派ですが

💍
    りりこ
    そもそも
    >クレジットカード払いって、支出が見えづらいので本当に好きじゃありません

↑クレカ=現金ですよ。 
    現金払ってるのと同じですからね。

明細書もらうでしょ?あれを冷蔵庫に貼っておけばいくら使ったか一目瞭然。

『毎月使える額を決めてそれ以上は使わない!』

オートチャージは便利ですが、
    クレカを使う人は「家計を把握できてない人」や
    「誘惑に負けちゃう人」、「計画性のない人は使わないこと」ですね。
    ご主人みたいにポイント貯めるためにクレカ使うっていう本末転倒になっちゃいますよ。笑

それに夫5万妻5万貯めたいのに貯めれない?って
    確実に貯めるには給料天引きを利用しましょう。
    会社員じゃなかったら毎月一定額を定期預金に自動積立にしましょう。

どうしたらうまくまわるの?って聞くとこみると
    主さん家計簿つけてないとか?

口座を分ければ

🐧
    冬萌
    クレジット引き落としの口座と貯金用の口座を分ければいいのでは。
    私もクレジットカード利用しますが、クレジット引き落とし口座は給与振込などの貯金用の口座とは別の小遣い用の口座です。
    毎月の小遣いからパスモのオートチャージ分など現金払いにしない分を口座に入れておいて、その範囲内でカードを利用しています。
    ご主人がクレジット派で買い物などはクレジットが多いのであれば、クレジット引き落とし口座を小遣い口座にして、毎月の小遣いはその口座に振り込むようにしては。
    現金が必要ならその口座からご主人自身が引き出せばいいでしょう。

引き落とし口座は

津軽人
    >支払いが足りない時は食費を削ったりしてます
    まさか家計の口座から引き落としになっていませんよね。
    我が家もクレジットカード払い派ですが、それぞれの個人口座から引き落としています。
    引き落とし不能で信用を無くしても、自己責任です。

クレジットカードは便利です。

MAI
    5万円の貯金は、給与天引き積立貯蓄で。

>クレジットカード払いって、支出が見えづらいので本当に好きじゃありません。
    明細書を見れば一目瞭然では?
    私は家計簿代わりにしています。

>ポイントがつくからと言えど、スーパーでのポイントってさほどつかないだろう?!って思ってしまいます。

年間にスーパーでいくら位使っていますか?
    贅沢品と同じ位、もしくはそれ以上に使っていませんか?

私も以前は外食費や被服費などをカード払いにしていましたが、食材、生活用品もカード払いにしたら、面白いほどポイントがたまるようになりました。

貯金の件、どうしても不安ならお財布を一つにしては?
    トピ主さんの収入を貯金。(トピ主さんのお小遣いを含んでも良し)
    生活費は全て旦那さまの収入で賄う。

5万ずつの貯金が将来の二人の為ならば、それで問題無いと思います。

クレジット派です。

🎂
    すもも
    夫も私もクレジット派です。
    スーパーの買い物や食事の際など、大抵はクレジット払いです。
    楽ですし、支出がはっきりしていていいです。
    毎月使っている金額はほぼ同じで、貯金もちゃんとできています。

トピ主さんの旦那さんの場合、クレジット払いをしていることが
    原因ではないと思います。
    仮に現金を持たせたとして、結局はあるだけ使ってしまう人のように感じます。
    (なくなったら引き下ろして、口座にあるだけ使う)

何にどれだけを使うかを決めて、それを守れるなら現金でもクレジットでも関係ない。
    まずは意識改革からではないですか?

>小遣い渡してるのに、勝手にオートチャージされて引かれてるのがどうも嫌です。

小遣い制の意味ないですし。。

口座にギリギリの金額しか入れておかないようにしたらどうですか?
    それを越えたら引き落としがされず、後はカードが使えなくなります。

その後すぐ口座入金します

まい
    ただクレジット払いに関係なく、ご主人の場合、最初から5万円定積か何かした方がいいのでは?

クレジットカードは確かにお得ですよ
    私もほとんどクレジットカードです

クレジットカード利用で年間2万円分の商品券と引き換えてます。

ガーリー
    何もかも使えるところはクレジットカード払いの我が家の家計を書かせていただきます。
    我が家は都内で夫、私、舅の3人暮らし。持家有(ローンなし)の40代夫婦です。
    夫婦の収入+舅からの貰ってる生活費6万円を合わせると合計46万円あります。
    うち、17.5万と舅からの6万円は手をつけずに簡単に引き下ろせない銀行(A)へ貯金。
    9万円は決まった引き落とし用に銀行(B)に入れておく。この引き落とし用の内訳は新聞代、電気代、水道代、ガス代、NHK代、プロバイダー代、生保代です。生保代以外全てクレカの1回払いの引き落としです。
    4.5万円は夫婦のおこずかい。
    以下は袋分けで、食費3万、日用品費3千円、レジャー2.6万(この月は旅行行き高額に)、医療費3千円、酒代3千円、予備費2万を仕分けます。100均で買ってきたチャックの透明お財布に。そしてクレジットカードを使用したお金を入れる大きな透明のチャックの袋(小銭とお札とを分けて入れられるもの)を用意します。
    例えば食費でクレジットカードを使ったら食事のお財布からクレジットカード用のお財布にお金を移動します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つづきです

ガーリー
      ←これをするためにクレジットカード用の袋に小銭と細かいお札を用意しておくといいです。
      レシートは管理しやすいようにA4の紙に「○月使用分」と書いてにセロテープで貼っておきます。と共に家計簿に項目ごとの使用額を書いてあるので月末になったらクレジット用お財布から使用合計額をざっくり取り出して引き落とし用の(B)銀行の口座へ入れておきます。
      これ以外におこづかいで買う時もクレカを使い、そのレシートと自分のお財布から使用額をクレカのお財布へ移動してます。定期を買う時もクレカ、旅行代金もクレカ、コンビニでジュース1本も煙草もクレカ、映画もネット予約でクレカ、使えるところは全てクレカ。ただ『1回払い』のみ!手数料かかりませんから。分割は絶対にしません。たまにネットでクレカ払いにする時に手数料を要求される場合は他の支払い方法に。
      私は大手ドラッグチェーン(マ○キヨ)のカードで100円につき1ポイント貰えます。これで年間2万円分のドラッグストアの商品券と引き換え、化粧品や薬は全て商品券でまかなっています。使いすぎるからクレカは使わないではなく、使い方次第でぐんとお得なんですよ。

基本

🙂
      ササ
      クレカだろうが、現金だろうが、計算以上使っちゃうのは駄目でしょ。
      クレカどうこうの問題じゃ無い。

支払い能力を与えちゃ駄目なんでしょ。
      そういう人には。

と言うか、クレカの支払い口座が家計に直結する所って、旦那に都合よすぎでしょ。

ポイント欲しいだけなら別口座にして、無ければもう次月以降使えないねとなる様にすればいいのに。
      使う分は旦那が自分で口座にお小遣いから入れればいいだけなので。

引き落とし口座を変える

🐱
      にんにん
      クレジットカードの引き落とし口座は給与口座と同じですか。
      めんどくさいかもしれませんが、お互いのお給料から5万円ひいて貯金し、生活費として使うお金を別口座に入れて、その口座をクレジットカードの引き落とし口座にしてはどうですか。
      旦那様はなし崩し的に小遣い以上に使ってますよね。お金にちょっとだらしない感じですね。

うちでは生活費はカードは使わないので、カードで使うのは夫のものだけです。カード会社に電話をしてショッピング限度額を下げてもらい、毎月その金額だけしか使えないようにしています。

利用限度額を変えては?

🐶
      みや
      タイトルの通り、利用限度額を出来るだけ低く設定した
      モノを使わせれば、限度を超えたらカードが使えなく
      なるので、根本的な解決にはならないけど、一時的には
      有効では?

カードの使い分けと専用口座

ポメちゃん
      クレジットカード2枚以上を、使い分ける。
      1)家計用(食費など生活費関連)
      2)小遣い用(趣味的なものに使う場合)
      次に、口座を分ける。
      1)のカードは、家計用口座から引き落とし、
      クレジットカード専用口座を作ってもいいです。
      2)のカードは、それぞれの小遣い用口座を作り、
      そこから、引き落とすようにする。
      予算を決め、その範囲内で使うなど、
      何に使ったかは、明細があるから、それをチェックしていればいいので、お好みで、口座を区別すればいいと思います。

立て替え分をすぐに清算

aca
      スーパーや薬局での支払いの件は、トピ主さんが家計財布から現金で出したいのに、ご主人が小遣い用カードで払っちゃうということでしょうか。
      家計費をご主人の小遣いカードが立て替えているので、ご主人からすれば、立て替え分は家計費負担(ご主人からトピ主さんへの毎月の支払)から差し引いておくよ、ということでしょう。

まっとうなやり取りですが、トピ主さんは家計費が差し引かれるのに納得いかないんですよね。ブラックボックスになったようで。
      解決策は、カード立て替えの都度、トピ主さんがご主人に現金を渡して清算して、その代わり毎月の家計費負担は一定にする、ということではないでしょうか。

家庭内のそれぞれの財布からのお金の流れとルールをはっきりさせれば、カードのお得さと、家計管理とを両立させられますよ。

別の専用口座を作ればよいだけのこと

みーすけ
      共働きで、各人の収入から毎月5万円を貯蓄するのが、一番の目的ですよね

それなら、《月5万円だけを積み立てるための口座を2人分作る》

給料の振込口座から、指定日に指定した額を引き落とす定期積立口座へ
      夫の金銭管理能力に不安があるのであれば、通帳の管理をトピ主がする
      二人でシェアする項目は現金管理で、夫が夫名義のカードで支払った分はそこから渡す

クレジットカードで使った額を把握せずにいれば、残高不足で通知が来ます
      場合によっては、使用停止も…
      勿論、オートチャージ用の口座と夫のクレジットカード支払い、給与支払い口座は同じに

夫は、そうなった時に初めてこれまでの自分の行動の結果を自覚します
      そうなった時に、トピ主の願う方向へ変化するか否かは様子を見るしかないでしょうが…

他に配慮が必要なのは、収入・支出を考察した上果たして、貯金月5万円が妥当な額なのか

貯めたい一心で、無理に財布の紐を締めすぎるのも問題

クレジットカードを使うから無駄な出費があるのか
      無駄な出費はしてはいないが、基となる入りが少なく残らないのか

先取りが基本

ポメちゃん
      貯金の基本は、先取りなんで、
      給料が入ったら、すぐに貯金分は、貯金用口座に入れるのです。
      財形があれば、あれは天引きなんで、最初から引かれてます。
      あるいは、給与口座からの自動積立なら、
      給料日に積立日を設定します。
      残りで、生活すればいいのです。
      あまったら、貯金って考えるから、貯金が出来ないのです。
      クレジットの管理の仕方以前に、
      この基本が出来てないのだと思います。

ご主人のカードのポイントも貯まって、貯金も増える方法

Kei
      もしも貯金口座が別に存在するのでしたら、
      トピ主さんの買い物をご主人のカードで払ってもらう。
      服、小物、化粧品。毎回一緒にお出かけは大変でしょうが、スーパーで食品も買ってもらう♪
      ポイントざくざく、そしてトピ主さんからは貯金口座にニコニコ返金!

貯金口座に手をつけられてはおしまいですがねぇ。
      ご主人は貯金に同意していらっしゃいます?

管理できないことが問題

あらあら
       他の方も指摘されてますが、問題はクレジットカードの使用そのものではなくて、その使用内容等をきっちり管理できていないことです。

現金払いとカード払いが等価の場合は、クレジットカード払い(無論、金利を支払う必要がない払い方)の方が明らかに有利です。実際、私は薬局やスーパーはもとより、コンビニの100円の買い物でもカード払いです。還元率は支払額の!%台ですが、年間にすれば相当のポイントになり、今はこれを他のポイント(ネット買い物用)に移して使用しています。

大事なところは金利を支払うような使い方をしないこと、また、カードだからといって不要なものまで買わないようにするとともに、何に使ったかはちゃんと管理すること。

私からすれば当たり前のことなのですが・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

クレジットメイン、家計は順調です。

ika
        うちもクレジット払いが多く、現金の扱いが少ないですよ。

家計口座を一つにまとめ、カードもまとめました、
        私は家族カードにしています、
        細かい支払いもカードで行うことが多いです。

現金を10万円家に置くようにしていますが、
        (急な支出を除き)1ヶ月に3万円も減りません。

その都度レシートをとってありますが、
        カード利用明細をみればだいたいの流れが分かるので、
        それで収支を確認しています。
        スーパーや薬局で買えるようなものにいちいち
        突っ込んだりしないですね。
        特に不満もないので、なにかを削るとも、は無いですね。

このやり方で2年ほど、旦那さんの収入がそのまま支出になり、
        私の収入は支出口座に貯まりっぱなしになっています。

ある程度の額面が貯まったら、使い方を二人で考えるようにしていますよ。

便利ですよ?クレジットカード

😨
        koko
        うちは、公共料金(電気、ガス、水道)その他支払(ネット、携帯)日々の買い物(食糧、雑貨すべて)外食、ぜーんぶクレジットカードです。
        ポイント、かなり貯まります。我が家はすべてマイルに変換し、飛行機のタダ券に換えたりしてますー。かなりお得ですよ!
        さらに、クレジットカード会社が経費を使って明細を郵送してくれるもんですから、家計簿なんか付けられない兼業主婦の私としては、ありがたい限りです。

ですので、かえって、「何に使ったか」が明確にわかります。
        (もちろん、トピ主さんがちゃんと家計簿つけてるなら、そちらの方がいいでしょうが)

前レスにもありましたが、貯金は先に確保です。5万ずつ、先に貯金して、あとは好きに使ってください。ということでいいんじゃないですか?
        「残った金額を貯金」ってやり方は、現金・クレジット主義に関係なく、貯まりませんよ。
        それに、同じお金使うんなら、ポイントで還元してくれるクレジットの方が絶対いいと思うけどな・・・

貯金額の1割を使途自由のこづかいにする

そうだねぇ
        クレジットカード派です。
        貯金に積極的的でないひとに貯金をさせたければ、貯金額の1~2割を使途自由のこづかいにするというのはどうでしょうか。例えば貯金できなければ基本のこづかい1万円だけど10万貯金するとこづかい2~3万ということならば必死に貯金額を増やすことを考えるでしょう。
        クレジットカードのポイントは二人共通のご褒美ということでいいかも。

ポイントなんてただの言い訳に過ぎない

まえちゃん
        ただ単に、予算オーバーの使いすぎなだけじゃないですか?
        必要じゃないものも適当に買ってるんでしょうね。
        ポイントがつくからカード払いだなんて、もっともらしいこと言いますが、現金でも同じこと。
        財布が空になれば、ATM行って下ろしてくる。
        残高ゼロの繰り返し。
        カードでの買い物のあと、レシートと明細書を引き落とし日まで保管してますか?
        きっと、してないだろうなぁ。
        貯金できない人にカードを持たせては危険です。

オートチャージやめる

hisa
        カード専用口座を作ってお小遣いはそこへ入金。
        小遣い以上使えば、旦那さま個人の貯金で補填。
        で解決しません?
        支払いが見えづらいのは理解できません。
        カード払いでも領収書はもらうし、ネットでも確認できます。
        支払いが足りなければ、引き落としできなくてカードを止められるだけです。
        食費や家の貯金でまかなうから使っちゃうんでしょう。
        ポイント貯めるために使っても限度を超えて使えば意味ないですよね。
        最悪クレジットカードは取り上げて電子マネーのカードを渡すのもありじゃないですか。