詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 保護者会役員はレギュラーの親がなるべし?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    保護者会役員はレギュラーの親がなるべし?

    お気に入り追加
    レス67
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    キヨ
    ひと
    公立高校に通う高2の息子の部活の保護者会について。

    3年生引退後、新チームとなり保護者会役員を決めました。
    キャプテンの父親が会長というのが一番スムーズなのですが、
    今回は単身赴任中とのことで事実上無理でした。

    「息子はベンチ入りも微妙なのに役員なんかやりたくない。レギュラーの親がなるべきだ!」
    と発言する人がいて、それに反論する人とでもめました。

    部員数は各学年20名。現3年生の場合、半分の子が一度もベンチ入りできずに引退しました。
    そのせいか、昨年は子供がベンチ入りできなかった役員さんは非協力的で溝が出来ていたそうです。

    結局は投票になり1人を除いて、全てレギュラー(ベンチ入り確定)の親が役員になりました。

    保護者会の仕事は年2回の合宿の手伝いと
    公式戦時の応援バスの手配位ですごく忙しいことはないと聞きました。

    息子は1年生の時からベンチ入りしていたので、今回役員は覚悟してましたが、
    「レギュラーの親がやればいい!」という発言にちょっとモヤモヤしてしまいました。

    みなさんのお子さんの部活動保護者会役員はどのように決めていますか?

    トピ内ID:0560539770

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 7 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 13 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数67

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そりゃあね、

    しおりをつける
    blank
    かつら
    自分の息子はベンチ入りできず公式試合にも出られないのに、
    他人の子のために忙しい役員の仕事をやらされる保護者の方が
    よっぽどモヤモヤすると思うんですけど?

    まあ、じゃあ保護者が役員になった方がレギュラー入りしやすい、
    みたいな流れになるんじゃマズいですけどねー。

    ベンチ入りできない子の保護者に、ボランティアの役員の仕事を
    やらせようとするほうが無理があると思います。

    トピ内ID:7670894111

    ...本文を表示

    レギュラー?

    しおりをつける
    🐶
    sundiver
    これは、決められた規約や暗黙的な過去慣習が無い限り、恐らく正解はありません。
    どのように決めてもどこかで不満が必ず発生しますから。

    レギュラーの親がなると言うのは一見良さそうですが、レギュラーの入れ替えはある程度発生すると想定した場合、どの様にするんですかね?
    その理屈からすると、レギュラーから外れれば、やってられないという事になり、役員交代ですか?

    これ、同じ類のことを子ども達の誰かが言ったらとんでもないことになりますね。
    つまり、補欠ならやる気は無いと公言するのと同じですから。
    昔ならぶん殴られます。

    なので、当たり障り無い所で、立候補、推薦、抽選と言う順に決めて行くのが一般的だと思います。

    トピ内ID:5433752612

    ...本文を表示

    親の願い

    しおりをつける
    🐧
    ヤン婆
    猛暑にも負ける事無く毎日同じ練習をし汗を流す子供達

    第一線で結果を出せる、脚光を浴びるであろうレギュラーも居ればベンチで交代要員として身体を温める子供
    人数制限がありベンチにも入れず応援席から応援する子供

    役員決めに発言した母親に対してモヤモヤしないでください
    みんな我が子が大切なんですよ 可愛いんです

    難しい問題です
    一年生の保護者の立場でモヤモヤしたって気持ちはこの掲示板だけで発言しましょう
    決して子供や学校では口に出すべきではありません

    トピ内ID:0109438674

    ...本文を表示

    私も経験しました

    しおりをつける
    blank
    うっしー
    子供二人とも小学校からスポーツをやっていたので役員もずいぶん経験しました。

    部活って、普段の練習はともかく試合ともなるとレギュラーとそれ以外は大きく差がでますよね。
    レギュラー以外も出してもらえる練習試合などもありますが、公式の試合ともなると応援やサポートのためだけに早起きして高い交通費を出して会場にいかなければなりません。

    レギュラーだけでは成り立たないのが部活ですから
    「レギュラーの親がやればいい!」とは思いませんが
    レギュラーの親から積極的に役員を申し出ると丸く収まるように思います。

    もちろん部活というのはレギュラーになる事だけに意味があるわけではなく、
    応援やサポートを通しても学ぶ事はたくさんありますよね。
    レギュラーを目指して頑張って、その結果がどうでも子供の成長に繋がると思っています。

    まあ、親御さんもいろんな方がいらっしゃいますからね。
    主力選手の親でも「絶対無理無理!」で押しとおす人、応援組でも「お世話になっているから」と自分から引き受けて下さる方…。
    子供と一緒に親も成長したいですよね。

    トピ内ID:9501959571

    ...本文を表示

    中学 野球部の保護者です。

    しおりをつける
    🐶
    なすこ
    うちもこの間 保護者会がありました。
    今回は立候補があり すんなり決まりました。
    立候補する方は、案外 仕切りたがりだったりしますが、とても有り難いです。
    いままでの役員のお名前を拝見していると、レギュラーの保護者とは限りませんでした。
    推薦やくじの年もあったようです。
    いまはレギュラーでも先々 怪我や不調で出場できない可能性もありますよね。
    それに1年生でレギュラーになる場合だってありますよね。
    入学したてでは大変ではないでしょうか。

    なんだか せっかくレギュラーを勝ち取っても役員にならなきゃいけないかも~なんて思うと心から喜んであげれませんよね。

    最高学年の保護者全員で話し合い、決まらなければ文句なしでくじなどではいいんではないでしょうか。
    もちろん、みなさんで協力するという前提で。

    トピ内ID:0228389720

    ...本文を表示

    本人たちにやらせたら?

    しおりをつける
    blank
    カンカン帽
    部員も多そうだし、合宿の手配等は本人たちにやらせたら?
    高校生にもなってママがいなけりゃ部活もできないって、情けないです。
    おそらく部費の管理も保護者会でやってるんじゃないですか?

    応援バスの手配?
    いらないでしょう。
    ほら仕事がなくなった。

    トピ内ID:6446456382

    ...本文を表示

    少年野球のときですが

    しおりをつける
    🐴
    ピポパポ
    高校の部活は、スポーツ系でないのでわかりません。ごめんなさい。

    少年野球のときは、会長、副会長、保険、会計と4つ役があり、
    決め方は、わが学年は先輩学年を踏襲しすべてくじで決めます。
    この年は割りとチーム結束力が強く、すんなり決まりましたが、
    毎年もめますね。レギュラーがやればという親も必ずいます。
    でもレギュラーでない親も役をこなすことでチームの一員であるという自覚ができるのではと思ってます。
    お子さんも自分の親が顔を出してるとすごく励みになりがんばるし。
    あまり親が来ない子は、だいたい練習に熱が入りません。
    別に寂しそうてわけでもないけど、がんばり甲斐がないのかな?

    中学の部活は、部長親が会長、キャプテン、副キャプテンの親が副会長、会計と自動的に決まっていました。
    レギュラーが役員で当然、というチームでしたが結束力あまりなかったです。
    どうしても自分の子が試合でないと見に行かないし。
    私も入部時は張り切ってレギュラーになれなくても応援に行くつもりだったけど段々足が遠のいて、、、。
    子も親もチームの役に立てず、思い入れもない3年間でした。

    トピ内ID:0510960625

    ...本文を表示

    頑張ってください

    しおりをつける
    blank
    とんこ
    「レギュラーの親がやればいい。」って言われたらムッとするかもしれませんが、やはりレギュラーの保護者には率先して役員を引き受けていただきたいと思います。
    子供がベンチ入りしていない試合とベンチ入りしている試合、どちらが応援に熱が入るか聞くまでもないでしょう。

    子供のクラブチームで試合の引率当番の保護者が「我が子が出ていないのに・・」と愚痴をこぼしていましたが、本心はそんなところです。

    できるお子さんを持った名誉職と考えて頑張ってください。

    トピ内ID:0542856606

    ...本文を表示

    やればいいじゃん

    しおりをつける
    blank
    まちこ
    一番出番多いんだからやれば?
    結局試合なんてレギュラーのためだけに進みます
    他人の子供の試合なんてどうでもいい感じ。
    むしろ大会も出場する親子だけ行けば?

    トピ内ID:0757416487

    ...本文を表示

    レギュラーの親が率先している

    しおりをつける
    blank
    みかん
    やっぱりレギュラーと非レギュラーでは
    親の立場も違ってくると思います

    子供の部活では
    レギュラーの中からキャプテンや保護者会の役員が決められます
    と言うのも、親が
    非レギュラーの親に雑用をしてもらうのは気が引けるから
    できる限りレギュラーの親でなんとかしようと言う
    気持ちからです

    誰だって子供にはレギュラーになってがんばって欲しいはず
    レギュラーの親がやればいい
    と言う気持ちはわかります
    その気持ちを理解して欲しいなぁ

    子供が試合に出ないのに、応援バスの手配なんてしたくない
    これって普通の気持ちだと思う

    トピ内ID:8225750988

    ...本文を表示

    なぜ保護者が??

    しおりをつける
    momo
    カンカン帽さんに1票!です。

    なぜ高校生にもなって保護者がするのか不明?

    私たちの頃は(現在40歳代半ばです)、合宿は自分たちでやっていました。

    応援バスですか?いりませんよ。どうしても必要なら顧問の先生が手配すればすみます。

    もやもやするくらいならそう提案してはいかが?

    トピ内ID:4004459096

    ...本文を表示

    誰でもできるなら・・

    しおりをつける
    blank
    nana
    レギュラ-で 統率力のある親が一番なんですが・・(問題なければ キャプテンの親では?)
    高校ですよね?やることは 年に2回の合宿なんですよね?

    キャプテンの親が一番ですが・・
    次はレギュラ-絶対の選手の親が良いのでは?


    ベンチに入れないで 卒業する場合 最後勝った場合(優勝)の祝賀会で寂しい思いをする親がやるより良くないですか?

    少年団でさえ キャプテンの親がなるのが良いみたいですよ
    私はベンチなのに 役員をやり とても嫌な思いをしました!

    レギュラ-の親じゃないのに でしゃばってと・・
    じゃあ 決まらなかったときにやればいいのにと思いました!

    それに 高校になると1軍と2軍で試合数などちがいますよね?
    モヤモヤするのは 出ない子の親です。

    勿論 チ-ムの応援団長の気分で やってくれるかもしれませんが・・

    1年のときからベンチ入りしてるなら お世話になってるのだから 恩返しのつもりで応援したらどですか?

    選手の親の中で 会長は決めるべきでは?
    他の役員も レギュラ-の中で決めたほうが スム-ズでは?

    トピ内ID:8185600340

    ...本文を表示

    高校生でしょ?

    しおりをつける
    🎶
    フォルテシモ
    何のために顧問や監督がいるんですか?
    野球部くらいですよ。
    すべて親掛かりでやっているのは!

    うちの子は吹奏楽部でしたが
    合宿やバスの手配は、先生と生徒でしていましたよ。
    しおりも部長が作ってました。
    定期演奏会矢活動費ののスポンサー集めも生徒達がしています。
    近場の送迎など親も手伝ったりはしますが保護者会はありません。

    高校生で何故必要なのでしょう?
    小学校のうちから、自分で用意せず親のお茶当番が当たり前の野球ならではの過保護さが原因では?

    トピ内ID:4145146705

    ...本文を表示

    非レギュラーで役員しました

    しおりをつける
    💔
    みそっかす
    高校ではありませんが、とある子供のスポーツクラブで役員になりました。
    代々レギュラーの親が役員をしていましたが、私がマメそうに見えたのに加え、子供は次期レギュラーになるのではないかという空気があり、引き受けました。
    ところが我が子は結局レギュラーにはなれませんでした。
    レギュラーのみ参加する遠征の準備、レギュラーのみの特別練習用施設の予約など、我が子は参加できない試合や練習の準備を整えるのはとても屈辱的で辛かったです(←時間的にもかなり大変でした)。
    はっきり言える方が羨ましい。
    私は友達に愚痴りながら任期を全うしましたが、今でももやもやしています。
    レギュラーの親が役員をするのが一番だと思います。

    トピ内ID:7383088345

    ...本文を表示

    仕切りはOB会が

    しおりをつける
    blank
    大学生の息子あり
    息子たちは公立高校でスポーツ部にそれぞれ所属していました。
    部活保護者会なんてなかったです。
    合宿や大会のサポートは部活のOBがしてくれていました。
    大会へは地区内の大会の場合、自力で会場入りです。
    関東大会、インターハイの場合は公費負担なので、引率の先生がいました。応援の生徒は遠い場合はOB会がバスを手配します。
    今は息子はOBの立場でOB会の幹事をしています。昨年はインターハイの引率で日帰りで東北へ行っていましたよ。旅行代理店への連絡や振込みなどもしていました。
    生徒も他人の親にサポートされるより、歳の近い、同じ行動をしてきた大学生と一緒の方が安心のようですよ。

    良く考えてみてください。自分の息子はレギュラーになれず、応援席にいるのに、何が嬉しくて親は試合に出場する生徒のサポートするんでしょう?レギュラーになれなかった親の言い分、充分に心情理解できます。
    試合の応援の準備なんでしょ?試合に出るための合宿なんでしょ?
    レギュラーの親が率先して行動してしかるべきだと、だれでも自然に考えますよ。
    モヤモヤするなんて、残念な感情です。むしろ出来てありがたい、でしょ?

    トピ内ID:1220980340

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    🐱
    れいな
    運動部ではありませんが、ある団体の役員をした経験があります。
    しかも子供はレギュラー(実際の呼び名は‘代表‘)でなく、しかも下級生でしたが、もめにもめた保護者会で引き受けざるをえなかったです。

    経験者の正直な感想として、レギュラーの保護者がもっと積極的に引き受けてくれたら良かったのにと思いました。
    その団体は、レギュラーとそれ以外の子では当日までの準備も、当日の段取りも異なりました。
    我が子はその場にいないのに、私は準備のために何度も足を運び・・。
    普段顔を合わせることのないレギュラー親子に、決まり事を徹底させるのが本当に大変。
    引退時には指導者へのお礼をするのですが、その品選びにもそれぞれの思いがあり、取りまとめに非常に苦労しました。

    我が子がレギュラーでないと親も自然と足が遠のきますから、他の保護者との連携が難しくなります。
    レギュラーであるないに関係なく、保護者同士の交流が持てているような団体であれば、役員仕事も一番うまくいくような気がします。

    トピ内ID:5498468181

    ...本文を表示

    部長辞めてもらったら?

    しおりをつける
    blank
    副部長の親
    うちの子の部活も、文句なしに、子が部長=親が部長、子ば副部長=親が副部長です。
    他の役員は、部長副部長が「お願い」するので、下の学年もいれば、レギュラーでない子の親もします。

    なぜか。
    先生が指示しやすいから。
    練習会場の連絡、試合日程など、先生から保護者会への連絡は一切ありません。
    全部部長子・副部長子経由で、生徒も親も動きます。

    単身赴任の親は無理?そんなはずないでしょ?
    じゃあ、シングルの親はしなくていいの?
    海外含む単身赴任なんて10人以上いますが普通にこなしますよ。
    寮生の親は保護者会の仕事免除ですけど、反対に寮生が部長になったことはありません。

    親が部長できない、って言い出したら、子の部長も交替だと思います。
    それぐらい部長の親ってリアルタイムの情報が必要なんです。
    学校の内申書に「部長」って書いてもらう価値は、親のサポートがあってこそです。

    トピ内ID:3816731494

    ...本文を表示

    同じくカンカン帽さんに1票

    しおりをつける
    blank
    あおい
    息子二人高校は違いますが運動部活でした。長男はインターハイを現実なものとして目指していました。団体競技です。顧問が若いので「行く」ほうが多く遠征合宿ばかりで家には寝に帰るだけ。それでも保護者は一切ノータッチ。先生(顧問)と生徒やマネージャーがすべてやっていました。次男のほうもしかり。年2回の合宿って・・・まさか食事も保護者が?!学校に寝泊まりし子供たちに買い出し作らせればいいのです。

    トピ内ID:8392120607

    ...本文を表示

    高校生にもなって

    しおりをつける
    blank
    なぜ保護者会があるんですかね?
    もう子供じゃないんだから自分達でやらせればいい。モヤモヤするくらいなら、提案してみたらいかがですか?
    やるなら、レギュラーの親が引き受けるのが自然というか。
    当然だと思いますが。

    トピ内ID:6732305561

    ...本文を表示

    高校野球ですよね?

    しおりをつける
    blank
    こさり
    日本のスポーツの世界で高校野球って ちょっと特別な世界ですよね。

    他の高校スポーツに比べても親の出る幕が圧倒的に多いですしね。

    私も夫と会長職を務めました。少年野球の頃から「野球道」の大変さや理不尽さもよくわかってましたし「こんな大変な事レギュラーの親でないと とっても無理」と思ってました。
    土日だけ頑張れば良いのではなく、土日の活動や試合のために平日に文書を作ったり指導者や学校と連絡を取り合わなければなりません。
    同学年の母達の中では一番 勤務時間が長く、できればやりたくは無かったですが、「うちがやるのが一番納得感があるんだろうなあ」と泣く泣く引き受けました。
    その1年間は仕事中もメールや電話がかかってきて、行事や遠征の前には睡眠時間3時間という日も多かったです。
    楽しい事も沢山ありましたが、やはり子供がレギュラーだからこそ 我慢できるという事も多かったです。
    私以外の役員は 基本は立候補で決めましたが、足りない人数は 全てレギュラーの親を指名しました。
    結果的には大成功でしたね。
    高校野球は特別です。

    トピ内ID:0618389733

    ...本文を表示

    昔は親の好意、今は義務化している?

    しおりをつける
    🐧
    アクアマリン
    中高生なら、それらの事は生徒自身でもできるはずです。

    それなら、なぜ親の仕事となったのか?
    ・マネージャー役の生徒がいない
    ・子供に、より多くの練習をさせたい親心
    この2つが原因のようです。

    部活に入ってくる生徒は、やはり華やかな場に立ちたいから入って来る。地味な雑用など、やりたくないのが本音です。昔は、下積みの苦労も大切だと教師が言えば、生徒も親も納得していました。
    今の生徒や親にそんな事を言えば、学校・教育委員会への苦情の種です。

    我が子が練習に打ち込められるように、少しでも部活の雑用を親が引き受ける。つまり、小学校のスポーツ少年団のやり方を、中高の部活にも持ち込んだ(時間を掛けて侵食された?)みたいです。最初はそういった親の好意だった物が、次第に慣例化。今では親の義務(?)となっている学校も多いようです。
    そうした学校では、やはりレギラーの親の方が物事がスムーズに進んで行くので、レギラーの親が主な役を引き受ける事が不文律となっているそうです。


    夫婦共働きが当たり前で、専業主婦が少ないこのご時世。
    親にとって、このような義務は困りますよね~

    トピ内ID:1969178172

    ...本文を表示

    本音を言えば「その通り」

    しおりをつける
    blank
    imagine
    学校や部によってかなり違いがあるようですね。

    息子が通っていた私立高校の野球部では保護者会が組織されていました。
    しかし合宿や遠征は全て学校・指導者・生徒達でやっていたし宿舎で食事も用意されるので親の出番はありませんでした。
    ですから保護者会の役割は公式戦の時の応援や見に来てくれた方へのお茶出しだけでしたね。

    役員決めは揉めることなく自然に(上手な根回しで?)決まっていましたが、仲の良いお母さん同士で申し合わせてみたいなパターンが多かったです。
    傾向としては子供がレギュラーになるくらい熱心に取り組んでいたり上手な子は、その親も熱心ということが多くて、自然と練習試合にも応援に顔を出す機会も増え、その流れで周囲に顔が売れて役員候補に挙げられるとか、上級生の役員親の目にとまり一年かけて誘導されたり(笑)していました。

    まあ、綺麗事無しで言えば「レギュラーの親がやればいい!」という気持ちはわかりますよ。役員に選ばれ義務で出向く試合で我が子は出ず、留守番グランドで練習しているようじゃ親として気乗りしないのが正直なところですもの。

    トピ内ID:2098071034

    ...本文を表示

    当然だと思う

    しおりをつける
    blank
    mimi
    うちの子の部でも子供が部長なら親が保護者会部長です。

    試合にでない子の親が車出したり、応援の連絡とかの雑用をするはどうでしょう?それこそ、モヤモヤしますが。

    しょうがないかと思います。

    トピ内ID:6327495075

    ...本文を表示

    絶対出てくるのが

    しおりをつける
    🐤
    ぞう
    「子どもはベンチのクセに、役員だからって偉そうな人!」

    こういうことを言う人が、絶対1人は出てきます。でしゃばらないようにすれば「ベンチの保護者だから、非協力的」と言われ、じゃあ、レギュラーのお子さんのいる人がやってくださいと言えば「子どもがレギュラーだからって親が役員なんて不公平!」

    ベンチの親はどうすればいいんでしょうねえ。

    >キャプテンの父親が会長~単身赴任で無理
    そういう制度を女性会長で変えればいいのに。夫がいなくてもバスの手配も、合宿の手伝いもできますよね?

    いつまでも専業主婦時代の名残りを受け継いでいるから、役員決めもゆがんでくるのだと思います。

    トピ内ID:9822914942

    ...本文を表示

    質問!

    しおりをつける
    blank
    mamako
    キャプテンの父親が単身赴任で無理、とのことですが、母親がなったらいけないのですか?

    何で高校生に「保護者会」が必要なんですか?

    息子が小学生のころは「スポ少保護者会」で協力してお世話してました。会場の借り出し、保険等小学生にはできないことがあるし、先生はみんなボランディアですから。(野球じゃないです)
    中学以降は親の出番はないです。生徒たちと顧問教師がやります。

    高校野球だと思いますが、学校によるけど「女子マネ」がいたり、保護者会があったり、不思議な世界ですね。

    質問の件ですが、保護者会などないのでわかりません。
    心情的にはレギュラーの親にやってほしいと思いますが、口には出さないと思います。

    トピ内ID:1970390747

    ...本文を表示

    トピ主キヨです。その1

    しおりをつける
    🐷
    キヨ
    たくさんのレスありがとうございます。
    県でベスト8レベルの公立高校野球部です。
    かなり辺鄙な場所の高校で、試合球場まで時間かかるので、
    公式戦には応援バス(保護者のみ乗車)を保護者会で用意しています。
    あとは、年2回の合宿の食事作り等でそれ以外はノータッチです。
    毎週末遠征に出てますが、
    子供に聞くと他校では保護者会の方が炊き出しやお茶出し等してくれてるそうで、
    それに比べたら、うちは楽だと思います。

    キャプテンと息子だけ1年からベンチ入りしてたので、
    今回キャプテンの親が無理だから、うちかも…(息子は副キャプテン)と
    覚悟してましたが、
    夫が出張が多い仕事で私がやらなきゃいけないというのを皆さん知っていて、
    キヨさんは会長以外の役を…と配慮してくださいました。
    (私が一番年下だったせいかもしれませんが)

    続きます。

    トピ内ID:0560539770

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    トピ主キヨです。その2

    しおりをつける
    🐷
    キヨ
    今まで役員は全員父親で、キャプテンの父親が会長というのが通例でした。
    合宿は朝・夕食作りなので、役員の妻がやっていました。
    (手が足りない時は、他の人に声をかけて)

    「息子はベンチ入りも微妙なのに役員なんかやりたくない。レギュラーの親がなるべきだ!」
    の発言は父親です。
    その後も冗談かもしれませんが、
    「息子をレギュラーにしてくれるなら会長やってもいいぞ!」と言ったり…。

    当日は父親の出席が多かったです。

    確かに会長はレギュラーの親がいいと私も思っています。
    でも、他の役員はみんなで分担するべきじゃないかなぁ…と。

    この学年は母親間はけっこう仲が良いのですが、
    父親間がギクシャクしてるようなかんじなので、
    もめちゃったのかも。

    難しいですね。

    トピ内ID:0560539770

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    レスします

    しおりをつける
    yuua
    夏の県大会で1.2回戦で敗退する弱小の野球部でも
    保護者会があるのは当たり前の高校は多いですよね。

    夏の大会は野球部だけはブラスバンドやチアが応援に行きますし
    その応援のお世話も保護者会の方がされているようですよね。
    おそろいのTシャツも作って応援されているとか

    私もレギュラーの親がするほうがいいと思いますよ。
    学年20名なら甲子園常連ではなさそうですし
    甲子園は夢また夢のチームでしょう
    そのチームの高校最後の予選の試合もベンチ入りすらさせてもらえない
    親のモチベーションは下がるのは当然かと思います。

    レギュラーの親がしたくないのなら
    もっと簡素化すればいいだけですよ。
    合宿のお手伝いなんて必要ないし
    応援も試合は同じ県内なんですから、保護者は公共機関か個人の車で行けばバスの手配は無用です。他の部活は保護者が応援に行く場合はみなそうしています。
    ブラバンやチアのバスの手配は学校の職員がすれば済む話です。

    トピ内ID:4339207930

    ...本文を表示

    レギュラーの親がなるべし!

    しおりをつける
    blank
    中学生の母
     トピ主さん自身が「すごく忙しくない」と書いておられます。それなら、なおさらレギュラーの親が、率先して役員を引き受けるべきだと思いますよ。

     レギュラーでなく試合にも出られないのに、役員をやらされる親のほうが、よっぽど「もやっ」とすると思いますよ。普通に考えて・・・

    トピ内ID:0211244416

    ...本文を表示

    レギュラーの親が役員やるのが当然

    しおりをつける
    blank
    雑賀
    という人が散見されますが、
    それは、つまり、子供がレギュラーを勝ち取る事を諦めたという事ですか?

    子供たちは、レギュラーの座を目指して頑張っているだろうに。
    不憫です。

    トピ内ID:9278908563

    ...本文を表示

    トピ主キヨです。その3

    しおりをつける
    🐷
    キヨ
    もともとは保護者会はなかったそうですが、
    前監督のときに作って欲しいと言われ出来たそうです。

    会則も会費もなく、会長・副会長とあとは庶務が数人。
    田舎で閉鎖的なんでしょうか?
    野球部の役員は父親がやるものというような雰囲気です。
    まあ、野球経験者やOBの父親が多いせいかもしれません。
    今年は役員の中に母親も2人入れました。(私とキャプテンの母親)

    実際、保護者会として監督から頼まれることは合宿中の食事のみで、
    その他はありません。
    1年に1回あるかないかですが、他校が練習試合に来てくれたときは、
    マネージャーがお茶出し等全てやってくれていました。

    トピ内ID:0560539770

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    レギュラーの親がやればよい

    しおりをつける
    blank
    異世界
    長がつく役は適性もあるでしょうが、
    とりあえずレギュラーの親は全員役員てことにしたらいい。
    9人もいたら十分だし、子供が活躍するためなのだから文句無いでしょ。

    でもレギュラーでもなく、ベンチにさえ入れない子の親にしてみたら、
    なんで他人の子のためにいろいろやってやっているうちに、
    レギュラーの親が仕事やら家事やらやっていたなら、
    「なんでウチがやらなきゃならないんだ。その子の親がやればいいだろう」
    って、思いますよ。

    少年野球でも親が役員やっていると時期レギュラー確実とかありますよね。
    子供の遊びの延長でもその騒ぎですから。異世界です。

    トピ内ID:4559434722

    ...本文を表示

    やっぱりいらないと思います

    しおりをつける
    blank
    カンカン帽
    仕事
    ・公式戦には応援バス(保護者のみ乗車)の手配
    ・年2回の合宿の食事作り

    生徒が乗らないバスの手配なんて不要でしょう。行きたい親が勝手に行けばいいだけ。
    合宿の食事作りも生徒が出来る範囲です。

    合宿中の食事の問題は、合宿における部活の事前ミーティングで生徒が討論すべき問題です。
    どうすべきかの問題解決は生徒に出させるべきでしょう。

    トピ主さんせっかく役員になったんだからこの機会に、保護者会を有名無実にできないのでしょうか?

    トピ内ID:6446456382

    ...本文を表示

    レギュラーの親でいいんじゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    ハナエ
    普通のことだと思ってました。
    なんで他人の子の試合や行事に気張って参加しなきゃいけないのか

    子供がレギュラーなら親も頑張り甲斐があるでしょう。

    というか我が子がレギュラーなら色々な場面で親の助力が必要なのでは?
    だからレギュラーの親が役員をやるのが一番いいと思いますよ。

    私も我が子がレギュラーとれたら張り切って行っちゃうな。

    トピ内ID:5970475794

    ...本文を表示

    なんという過保護

    しおりをつける
    blank
    まる
    高校生にもなって毎週末の遠征に親の声援が必要なのですか?
    親の炊き出しやお茶の用意も!?

    高校野球というのは本当に過保護なのですね。
    小学生の野球チームならいざ知らず、高校生ですよ?

    遠征は自分たちだけで行けばいいし(見たい親だけ自力で行けばいい)
    親に来て欲しければ自分たちで手配すればいい。
    ベンチ入りしない部員が山ほどいるんだから、彼らにお茶を入れさせればいい。
    合宿の食事だって部員が当番制でやればいいじゃない。

    そんなに過保護で大丈夫ですか?

    トピ内ID:0221396896

    ...本文を表示

    モヤモヤしながら貢献しています

    しおりをつける
    blank
    まるちゃん
    万年補欠の親です。
    高校生ではなくて中学生(全国大会常連校)の話です。
    なぜ保護者会があるんだ?過保護じゃないか?との意見がありますが…
    内心私も同意です。不思議に思いながら保護者会に参加してわかりました。

    主さんも仰っておられますが監督からの依頼があるからです。
    監督から見たら保護者会があるかないかで自身の煩わしい雑務が減り、指導に専念できるからです。
    加えて保護者同士の士気を高めることも目的としているようです。
    高校生といえどもまだ扶養義務はあります。たとえ子供自身が続けたくても親がNGを出せばその子は辞めざるを得ません。
    子供と同じモチベーションを抱いてもらう為だと監督からハッキリ言い渡されました。

    万年補欠の我が子の試合応援。1秒たりとも出てこないのですが純粋にチームの勝利を願い応援やら当番をこなしてきました。
    が、ある日下級生の親から「補欠なのによくできますよね」と言われてからモヤモヤが止まりません。
    わからなくなってきています…

    トピ内ID:3255085130

    ...本文を表示

    改革しましょう

    しおりをつける
    blank
    namoiye
    まず、親の会自体が必要かどうか。

    ・親のみが乗るバスを廃止→各自移動。乗り合わせ希望時は個人で依頼。
    ・合宿の食事の準備は全部員の親が日替わりで手伝う。
       20人/学年だとかなりの人数ですよね。全員でやれば合宿期間中1~2回の手伝いで済むのでは?
       手伝いの日程を組んだり、献立を立てたりという面で取り纏める人は必要だと思いますが。

    トピ内ID:5131094145

    ...本文を表示

    トピ主キヨです。その4

    しおりをつける
    🐷
    キヨ
    レスありがとうございます。
    私の書き方が悪いせいか勘違いされているよう方がいるようで…。
    すみません。

    応援バスの手配は年3回の公式戦のときのみです。
    毎週末の遠征には、個人で行かれる方はいますが団体では応援には行っていません。
    とても辺鄙な場所に住んでいるため、公式戦の試合球場には近くても3時間はかかります。
    球場が交通の便が悪い場所にあることが多いので貸切バスを使った方が安くなります。
    なので、それを保護者会で手配しています。
    もちろん、個人で行く方もいますが、応援バスにはベンチ入りしていない子の親も乗車しています。
    (応援にはみなさん結構きます)
    もちろん強制ではなく希望者のみです。

    あとは年2回の合宿(学校の施設を利用。2~3日程度)の食事作りのみです。

    合宿の食事作りは過保護ですか?
    子供達がおいしそうにバクバク食べてる姿を見るのはうれしいです。

    続きです。

    トピ内ID:0560539770

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    トピ主キヨです。その5

    しおりをつける
    🐷
    キヨ
    考えてみると他校の熱心な保護者会と違って、うちの高校の保護者会に関しては、
    ベンチ入り・レギュラー等関係のない仕事なんですよね。
    トピのタイトルのことを言われた方も応援バスには乗ってますし、
    合宿にはその子供も参加してるわけです。

    昨年は、合宿の手伝いに子供がベンチ入りしていない役員さんは来なかったそうです。
    いつも3年生の親がメインでやってたのに、下級生の私達の方に依頼がきました。
    単に、昨年の役員さんが仲が悪かっただけなのかも…。

    今年は会長は投票で決まりましたが、
    マネージャーの父親(野球部OB)が庶務に立候補してくれまして、
    今までない顔ぶれになりました。

    自分の子供を一番に応援したいのは親心ですが、
    団体競技ですから、
    「○○高校野球部」を全力で応援できたらいいなと思っています。

    9月に入れば秋季大会が始まります。
    なかなか私学には勝てませんが、優勝めざしてがんばって欲しいです。

    トピ内ID:0560539770

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    >合宿の食事作りは過保護ですか?

    しおりをつける
    yuua
    はい過保護です。

    野球部くらいでは?
    高校にもなって親が食事を作るって
    よそは普通はマネージャーと1年の仕事では?

    トピ内ID:4339207930

    ...本文を表示

    それをレギュラーの親が言ってはダメ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    子供が一年からベンチ入りしている親ってここまで鈍感なんですかね。
    3年でも半分がベンチ入りできないで終わってしまうのでしょう。
    子供の心、その親の心をほんの少しも思いやれないのですか。
    試合に出られなければ経験できず、経験できないから実力が上がらない。
    きっかけも与えられない自分に葛藤し、親に申し訳なく思う。親は親でそういう子供の様子を見守るしかないのです。
    それを応援バスにはみんな乗り込むから仕事をしてもいいはずだとはずいぶんな言い草ですね。
    いい思いをしている人が仕事を率先してやるのが当たり前です。

    ベンチ入りできない三年なら合宿も応援も行かないで受験勉強して欲しいですよ。自分の子なら。

    トピ内ID:7208514132

    ...本文を表示

    高校野球って思った以上に異質な世界なんですね

    しおりをつける
    blank
    faila
    サッカーも他のクラブよりも少し変わっていた気がしますが、野球部ってここまで異質だったんですね。

    相手校の世話をするんですか?

    うちは特別強くありませんでしたが、近くの全国常連と試合をしても、
    呼ばた場合も、呼んだ場合も、着替え場所と荷物置く場所の確保だけで、
    相手校にお茶だしとかあり得ないんです。

    何か試合後に主催者チームが、ユニフォーム回収して洗濯、クリーニングして、送ってくれそうな雰囲気ですね。

    ちなみに、全国常連校はどうしているんでしょうか。
    ああいう高校って、ベンチ入りメンバに地元の人間が殆どいないか0ってチームが非常に多いですよね。
    そこまで行くと、別組織か、学校が人を雇ってるんですかね。

    なんか、野球部ってそうだったんだって、凄い世界をのぞいた気がします。


    ちなみに、レギュラーじゃない自分の親が手伝いにきているときの子供の気持ちって考えたことありますか?

    トピ内ID:4453820048

    ...本文を表示

    役員じゃなくて、世話係にしたらどうですか?

    しおりをつける
    blank
    ランキング
    私は野球ではありませんが、中学校で部活の役員(主に金銭管理)をしました。

    息子は新人戦から半年はレギュラーでしたが、半年後から引退まではベンチでした。
    私が役員を引き受けたのはレギュラー陣の保護者がみんな役員を拒否したからです。それも下らない理由で・・。
    仕事であったり、下の子が小さいとか旦那が単身赴任とかいろいろでした。
    でも、なぜかそのように拒否した人は毎回応援に来てるんですよね(苦笑)
    おまけにここぞとばかりに井戸端会議。

    結局、自分の子供の応援はしたいけど、他人の子供の為には動きたくないって感じでしたね。
    最初の半年はそれでも意欲的に出来ましたが、引退までの半年間は非常にモヤモヤしましたね。自分の子供が出場しないのに・・って思うのはどこの親でも同じでは無いでしょうか?

    それを踏まえて思うのですが、役員・非役員がいるからモヤモヤするのだと思います。
    野球であれば、レギュラー9人の親がみんな世話役をしたらどうですか?
    子供がレギュラーになったら自ずと仕事が回ってくるようにすれば良いのでは?
    「役員」と肩書きが付くから揉めるような気がします。

    トピ内ID:9586321358

    ...本文を表示

    レギュラーでない親は応援に来てもらっているんでしょう?

    しおりをつける
    🐷
    まりん
    >トピのタイトルのことを言われた方も応援バスには乗ってますし

    夏の県大会なんて、平日の試合のほうの確率が多い
    わが子が出ないのに何度も有給とって試合に応援が当然ですか?
    レギュラーだけの親が応援なら、寂しいとは思ったことないんですか?
    後、応援に来てもらうチアや吹奏楽部に感謝したことありますか?
    その部も夏に大会があるんですよ?
    大会とはまったく関係の練習をしなくてはいけないんですよ?
    3時間かかるのなら、朝早く集合して
    試合から帰ったら、今度はコンクールのために練習ですよ?
    球児が甲子園を目指すように、吹奏楽は普門館を目指しているんですよ。夏に定期演奏会をする高校も多いですし
    野球応援は余分な手間なんです。

    トピ主さんの文章を読むと応援に来てもらうのが当然のように思っているようで不愉快でした。

    トピ内ID:6340622639

    ...本文を表示

    やっぱりそんな考えか。

    しおりをつける
    blank
    m&mチョコ
    >自分の子供を一番に応援したいのは親心ですが、
    >団体競技ですから、
    >「○○高校野球部」を全力で応援できたらいいなと思っています。

    こんな事をいうのはほとんどレギュラーの人ですよね。

    私はレギュラーになれなかった子供を持つ親で、
    そのスポーツ自体が好きで、
    全日本チームみたいな感覚で我が子の出ていないチームですが
    本気でチームの子供達も応援してきましたが、
    こんなことをいうレギュラーの親達がホントに嫌いです。

    ベンチに子供の親でも

    >「○○高校野球部」を全力で応援できたらいいなと思っています。

    このような気持ちになれることとはどんなことか?
    少しは考えてみてはいかがですか?

    トピ内ID:2922544062

    ...本文を表示

    トピ主キヨです。その6

    しおりをつける
    🐷
    キヨ
    みなさまレスありがとうございます。
    なぜか変な方に話しがすすんでいるようなんですが、
    「みなさんのお子さんの部活動保護者会役員はどのように決めていますか?」
    が質問だったので、ほとんどの方がレギュラーの親がなっているということで納得しました。

    それから、「保護者会を解体すべき!」とのレスもありましたが、
    私も含め保護者間では保護者会はあったほうがいいとの考えです。

    なぜ母親が会長をやらないのかとのことですが、
    野球経験者やOBの父親が多く、父親がやるというのが通例になってるようです。
    「私が会長やります!」という母親が現れない限りこのままでしょう。
    ただし、今年は役員に母親が2人なっています。

    それから、合宿の食事作りは過保護という方もおられますが、
    私的には、お弁当作りと同じように考えてるので過保護とは思っていません。
    たまに、洗濯や掃除をやろうとする保護者もいますが、監督から食事作りのみと言われてるのでやっていません。

    続きます。

    トピ内ID:0560539770

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    トピ主キヨです。その7

    しおりをつける
    🐷
    キヨ
    続きです。
    他県では予選の1回戦から、チアや吹奏楽部が応援にくるようですが、
    こちらでは県大会決勝でもありません。(甲子園のみです)
    炊き出しやお茶だしはうちの高校ではやっていません。
    他校の保護者会ではやってるそうです。
    なので、コレに関してはよくわかりません。

    応援バスについては、強制ではないので、当然とは全く思っていません。
    野球経験者やOBの父親が多いせいか、平日の試合でも30人位は集まります。
    無理やり連れてきてるわけではないです。
    役員全員が行けるわけじゃないですから、その辺は臨機応変にやっています。
    応援に関しては、レギュラーとか関係ないんじゃないでしょうか?
    行きたい方が行くのです。
    息子が怪我でベンチ入り出来なかった大会もありましたが応援行きました。
    息子が出ていなくても、勝てばうれしいです。
    一部の方は、ベンチ入りできないなら部活に出なくていいという考えみたいですが、
    それって、どうでしょう?
    団体競技ですから野球部全体を応援するってあたりまえだと思っていました。
    私の考えがおかしかったんですね…。

    トピ内ID:0560539770

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    やっぱり理解出来ないみたいですね

    しおりをつける
    blank
    ランキング
    トピ主さんのレスしか読んでいませんが・・・。


    主さんの息子さんが怪我でベンチ入り出来なかった時も応援に行かれたと書かれていますが、怪我でベンチ入り出来なくても治ったら試合に出られるんでしょ?
    3年間ベンチの子の親とは違いますよ。
    1年生からベンチ入りしているだけあって、やっぱりベンチ組の気持ちに疎いと感じました。

    それに最初にトピ主さんも書かれていますよ。
    子供がベンチ入り出来なかった役員は非協力的だったって。
    「レギュラーの親がやればいい」という発言もあった。
    これらを考えると、残念ながらトピ主さんの理想とするような「チームを応援する」雰囲気のチームではないのはもう明確です。

    ベンチ組の保護者がそのようにはっきりと態度や発言をするのは、レギュラー組の保護者の発言や態度があまり良くなかったのではないかと勘ぐってしまいます。知らず知らずに横柄な態度とか取っていませんでしたか?
    普通はそこまで言えないと思いますよ。

    最後にどのように役員を決めるかという事ですが、暗黙の了解でレギュラーの親がやっています。

    トピ内ID:9586321358

    ...本文を表示

    応援したくなる部活動とは

    しおりをつける
    🐤
    nabe
    レギュラーじゃない親も、応援したくなる部活。それは、レギュラーの親と子どもたちの、非レギュラー部員への気配り次第なのでは?保護者に野球部OBが多いから、トピ主さんは「皆で応援する」違和感に気がつけないだけでしょう。それに野球なら何だっていい、応援したいと言う人もいますし。

    ちなみに子どもの部活の保護者会は、コンクール選出メンバーのみで決められています。コンクールメンバーのみの別枠練習もありますから、自然とそうなっているようです。

    トピ内ID:9822914942

    ...本文を表示

    やはり・・

    しおりをつける
    🐱
    れいな
    主様が‘たったこれだけの仕事‘と強調されている合宿中の食事作りが、一番ネックなのではないでしょうか。
    役員は会長、副会長、庶務数人(3~5人くらいですか?)で、その‘妻‘が食事作りをするのでしょう?
    部員が何人いるのかわかりませんが、ほんの3日間とは言え毎日食事作りに通うのは大変ですよ、特に朝は。
    高校生の親なら共働きのケースも多いでしょうし、夫が役員を引き受けてしまったら、一番面倒な仕事は妻である自分に回ってくるのですから、家ではかなり反対すると思いますよ。
    件の父親の発言も、奥さんの代弁ではないですか?

    主様がおっしゃるように、個人ではなく団体を応援するのが本来の姿だとは思います。
    ただ、高校の部活・・これまた微妙。
    小中学生なら子の選択に親が関わっている(親の強い勧め等)場合も多々あるので親のサポートも期待できますが、高校生なら完全に本人の選択。
    強豪校でもなくレギュラーにもなれないなら、部活よりも勉強に専念して~と言うのが親の本音でしょう。
    特に母親は野球経験などないのですから、父親ほど熱くなれないのも仕方ないです。

    トピ内ID:5498468181

    ...本文を表示

    強豪高父母会長でした

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    つべこべ言わずやる。
    経験ない方に相談しても仕方ないですよ。
    やるなら、納得してやりましょうよ。
    逆に、息子さんにお礼言いたくなる位に。

    トピ内ID:7283258208

    ...本文を表示

    野球だからねぇ

    しおりをつける
    🐶
    Calendar
    トピ主さん、皆さんの理解を得られずイラついておられるようですが

    他の運動部も合宿で親がご飯作りに参加しているんですか?まぁ、そういう高校も世の中にはあるでしょうが。うちの子の高校の運動部も、夏休みには学校で合宿しますが、食事は自分たちで交代で準備してますよ。でも野球部だけは常に周りに保護者がいます。

    普段弁当を作っているんだから、合宿に作りに行くのも当然!過保護じゃない!ってちょっとズレてます。

    トピ内ID:1414400411

    ...本文を表示

    レギュラー親がするのが丸く収まる

    しおりをつける
    blank
    ハードワーカー
    野球ではありません、高2の子がいます。
    役員は基本的に立候補、レギュラー親で自然と決まります。

    中学時代、ウチはスタートが遅く補欠にもなれない時代があり、
    私がその競技が好きで試合等よく観に行ったことで先輩役員から
    役員補佐を頼まれ、共に活動してました。
    勝つためにレギュラー主体になるのは納得、だけど
    役員の名の下に直接的に我が子と関われるレギュラー親と
    頑張っても間接的にしか我が子と関われない非レギュラー親に
    同じ仕事を課されることは精神的に厳しいものがありました。
    またレギュラー親の非レギュラー組に対する悪意はないものの
    無神経と感じる言動もあり、同じ立場で動いていた他の親は
    耐えられず補佐をやめました。

    >なぜか変な方に話しが進んでいるようなんですが

    レギュラー親がやればいい、と言われて悶々とする
    トピ主さんに応えるレスとしては、この問題は
    避けられないと思いますが?

    トピ内ID:5327362427

    ...本文を表示

    レギュラー親がやるのが丸く収まる 続き

    しおりをつける
    blank
    ハードワーカー
    子が高校進学して入学直後からレギュラーです。
    役員は立候補しました。

    子は現在副部長、保護者会もその代の親がメインで動きますが
    代が変わった途端、子に一人ずつの名前が書かれた部の集合写真を渡され
    「レギュラー補欠関係なく、名前と顔を覚えてマメに声をかけてほしい」
    と言われ、その言葉から、補欠にもなれなかった時代の
    役員と非レギュラー部員の関係を知った気がしました。

    言葉として「レギュラー親が役員をしろ」と出てくるのは
    よほどのことですよ。
    無神経な言動、レギュラー親ですオーラみたいなものを
    知らずに発していませんか?

    両方の立場で役員業務をしてきた経験上、
    その立場にならないと分からないことも多く、
    トピ主さんを否定することはできません。
    ですが保護者会に疑問を感じ、このようなトピをたてたのですから
    役員という立場を活かして、より良い保護者会運営ができるよう
    頑張ってほしいなと思います。

    トピ内ID:5327362427

    ...本文を表示

    気持ちの温度差があるのは仕方がないこと

    しおりをつける
    🐴
    息子の母
    うちの息子も高校野球をしています。

    オリンピック選手を例にあげてもそうですが、レギュラーになるような子どもの親はみんな熱心です。熱心になります。

    応援も欠かさず行くでしょうし、野球部全般いろんなこを把握されていると思います。やはりレギュラーの親が役員をする、一理あると思います。

    正捕スタンド応援選手にかかわらず、役員を自らやりたいという親が役員をするのが望ましいと思いますが、
    レギュラーではない子どもの親とは気持ちの温度差があっていた仕方がないと思います。

    うちの高校も保護者会があります。
    部費を年間10万円近く払い(その他遠征代)、運営していくのですから必要です。
    役員も会長(父親)から会計監査までいます。
    また、いろいろな手伝いが必要です。
    役員かかわらず協力しあいやっています。

    勝負の世界ですから厳しくそれぞれの立場がありますが、スタメンは練習できてそれ以外の子は、野球以外の手伝いではあんまりです。

    そのためにも親はできる範囲で協力がなくてはならないと思いますが。

    高校硬式野球は伝統もありますし、ある意味やはり特異なのでは。

    トピ内ID:6159164543

    ...本文を表示

    レギュラーの親がやるべし

    しおりをつける
    🐤
    匿名
    我が家は野球ではありませんがスポ少で2年も役員(やりたくないのにそれも長)やっていました。コツコツ努力はしてるけれど不器用な息子は選ばれる事がありません。同じ努力をしていても生まれ持った運動能力、身体能力の高い子が選ばれます。

    実力がないんだから仕方ないと割り切って考えるようにしていましたが理不尽な思いでいっぱいです。なんど家で泣いたことか。役員をやっていなかったらここまで思わなかったでしょうね。

    選ばれない子、選ばれない子の親がどんな思いしてるかトピ主さんにはわかりますか?

    どうかレギュラーの子の親が率先してやって下さい。

    選ばれなかったけれど役員をきちんとこなした一母より。

    トピ内ID:4864490403

    ...本文を表示

    思ってるけど言えない事

    しおりをつける
    🐤
    そら
    言ってくれただけじゃないかな?
    その保護者。

    勿論、全員そう思ってるとは断言しないですけど
    私はそう思います。

    もうひとつ横道にそれますと
    どんな部活動もですが、遠くに遠征となると募る寄付金。
    そうなると学校単位、町単位。

    そういうのも我子の部活代、何故赤の他人が?
    寄付募らないといけないなら入れるなよ、とも毎回思ってますよ。

    トピ内ID:0994402281

    ...本文を表示

    だからそれをレギュラーの親が言うなって

    しおりをつける
    blank
    まる
    レスタイトルの言葉に尽きると思います。

    OBなら意識は違うと思いますよ。
    自分の出身の部という一体感がありますから。

    でも母親なんてのは結局自分の息子が一番なんですよ。
    トピ主さんは息子がレギュラーだからそう言えるだけ。
    万年補欠の母親が言うなら美談ですが、レギュラーの親が言ったらただのエゴです。
    「私の息子が頑張れるように皆さんも協力して下さい」って言ってるに等しい。

    ところで気になったのですが、トピ主さんはやたらと仕事の少なさを強調して
    このくらいの仕事なのだからレギュラーの親以外にもやって欲しいと言いますが、
    逆にこの程度の仕事ならレギュラーの親がやると決めてもいいじゃないですか。
    どうしてトピのような不満が出るのかが分かりません。

    トピ内ID:0221396896

    ...本文を表示

    食事作りは負担ですね

    しおりをつける
    blank
    mint
    年一回2.3日といっても、大人数の食事作りはすごく負担ですね。
    一学年20人というと3学年で60人?
    役員の方が他の方にお手伝いを頼まなくてはならないというのも面倒な感じですし。

    2.3日なら栄養のバランス等もそう考えなくていいのでしょうから、
    カレーとか焼肉とか、子供たちに作らせては?

    それがだめなら仕出しの弁当とか。

    料理に自信のある人なら別ですが、あまり得意ではない人にとってはとても苦痛だと思います。

    トピ内ID:0902480307

    ...本文を表示

    だから・・・・レギュラーの親がそれを言うなって!

    しおりをつける
    blank
    中学生の母
     トピ主さん、全然わかっていませんね。

     あのね。いつもレギュラーで試合に出ているトピ主さんの息子さんが、怪我して試合に出られなかった。でも、トピ主さんは試合を観に行きました。これって、数回のことだよね?これを自慢げに語られても全然説得力がありません。
     
     レギュラーではない親は、3年間これを繰り返しているわけなの!他の方も書かれていますが、1度もベンチ入りできないなら、その練習時間を受験勉強に当ててくれって思いますよ。普通の親なら。

     「団体競技だから、みんなで盛り上げていくべき」→だから・・・これをレギュラーの親が言ったらおしまいだっちゅうの!

     保護者会役員は、レギュラーの親が率先してやるべき。これが1番丸く収まります。うだうだ言っているのは、トピ主さん一人だけですよ。 
    お願いですから、「レギュラーになれなかった子供の親の気持ち」も、想像してみてください。

    トピ内ID:0211244416

    ...本文を表示

    受験を優先する競技もありますよ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    団体競技でもレギュラーになれなければ受験を優先するところもあります。
    最後の大会で一人だけ団体メンバーから外れた3年は、受験勉強に切り替えて現役医学部合格しました。
    人生に大きく関わる時期ですから、そういう選択肢も当然だと思いますよ。

    部費も合宿費も同じに払って子供が雑用係、それも本人の経験だと自分の気持ちをなだめすかしても納得しているわけではないでしょう。
    子供がいわば「犠牲」になっているのに親に「仕事」をしろというのは酷です。

    トピ内ID:7208514132

    ...本文を表示

    疑問

    しおりをつける
    blank
    雑賀
    レギュラーの親が役員になるべき。
    ってことは、
    レギュラー変わるたびに役員変更ですか?

    にしても、

    >レギュラーではない親は、3年間これを繰り返しているわけなの!他の方も書かれていますが、1度もベンチ入りできないなら、その練習時間を受験勉強に当ててくれって思いますよ。普通の親なら。

    ベンチ入り、レギュラーの座を目指して努力している子供に対して、
    どうせなれないんだから勉強しろって、なかなか酷い話ですね。
    頑張っている我が子を応援できないのが「普通の親」なんですかね?

    トピ内ID:9278908563

    ...本文を表示

    過保護は過保護

    しおりをつける
    残暑
    野球部ってやはり異質な世界ですね。
    トピ主さんは、合宿の食事作りは親として当たり前で過保護じゃないといいますが
    それなら何故合宿が必要なんですか?

    食事作りが負担なら、お金を出してまかないつきの宿に合宿すればいいんですよ。
    高校生にもなって親がすべてお膳立てする合宿なんて過保護以外なんでもありませんん。
    毎日お弁当を作るのと合宿の食事は同じではありません。

    トピ内ID:3475116847

    ...本文を表示

    あくまでも

    しおりをつける
    🐱
    れいな
    >ベンチ入り、レギュラーの座を目指して努力している子供に対して、どうせなれないんだから勉強しろって、なかなか酷い話ですね。

    本音は・・の話ですよ。
    実際は、自分の決めたことなのだから最後まで頑張りなさい、って子供に言うでしょう。
    ただ、そこに‘親の負担‘が加わってくると話しは別。
    主様だって役員が回ってくる可能性に‘覚悟‘という言葉を使っているし、「野球部を全力で応援する」と言いながら決め方に納得できずトピ立てているわけでしょう。
    心から応援したいと思っている保護者なら役員が回ってこようが、影で何言われようが気にならないはずでは?
    むしろ役員希望者が多くて困る状況になるはずですよね。

    我が子は女子ですし野球部の事はよくわかりませんが、高校2年の(次の役員を決める)段階でレギュラーメンバーは大体決まってくるのでは?
    レギュラーの入れ替えがそう頻繁にあるとは思えないのですが、違っていたらごめんなさい。

    いずれにしても、親に負担を強いられる以上、純粋に子の頑張りを応援するって難しいですよ。
    レギュラー親でさえそうなのですから、非レギュラー親ならなおさらの事。

    トピ内ID:5498468181

    ...本文を表示

    レギュラーの親です

    しおりをつける
    blank
    二児の母
    私の子供はレギュラー&部長です。

    私もレギュラーの親が役員をやるべきだと思います。

    私は部活動に熱心ではありません

    むしろ現実的な将来を考えて勉強に時間を使ってもらいたいです

    正直なところ、もし自分の子供が試合に出なかったら応援すら行くのも
    めんどくさいと思います。
    応援の為だけに一日使うなら、その時間を勉強に充ててもらいたいです。

    私なら、レギュラーでなく、試合に出ない子供の親に役員をやってなんて
    ずうずうしくて、とてもじゃないけど言えません。

    ただし、合宿の食事準備に関しては、負担も大きいですし
    全員参加するのですからレギュラーもレギュラーでない子供の親も一食づつ手伝うでいかがしょうか?

    トピ内ID:2063093533

    ...本文を表示

    レギュラーが決まるタイミング

    しおりをつける
    blank
    雑賀
    野球だったら、大会前の6月前後にレギュラーが決まるもんじゃないですかね?
    じゃないと、1年生レギュラーとか無理だし。

    で、役員とかは、大概年度頭に決まるものでは?
    ある程度、練習試合等もこなした上でレギュラー決めてくものだと思うので、
    レギュラー確定する前から役員って必要ですよね。

    そんなに頻繁には入れ替わらないとは思いますが、
    トピ主さんの学校では1年生レギュラーが存在するようなので、
    どんなに早くても、4月には決まらないと思います。

    トピ内ID:9278908563

    ...本文を表示

    レギュラー親→世話役‥これ当然

    しおりをつける
    😠
    ポポ
    うちの中学の場合も
    恒例として部長親が会長
    レギュラー親が役員。
    『レギュラー親がやるのが当然』とは言いません。補欠親も全員世話役です。

    ただ‥率先して協力するレギュラー親に、必然的に主導権があります。補欠は親子ともども補欠。小学校時も同様でした。

    その父親の言葉は 一般的本音ですよ。口に出されて初めて気づきましたか??

    我が子の場合スポ少時代はレギュラー
    強豪中学に入ってからは補欠‥‥
    私はどっちの親の苦労も知ってます。
    ☆大変だけど嬉し楽しく応援
    ★楽だけど虚しく傍観応援
    どっちも会社に頭下げて『急な休み』をとり1日を費やします。かかる部費会費経費ユニフォーム他代金も同じ。

    『レギュラー親がやって当然』とまでは言わないけど、補欠親の気持ちも理解出来ないのは‥傲り。

    トピ内ID:5144552793

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0