詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また海外赴任したいですか?

レス13
    (トピ主0
    レッド
    話題
    夫の数年の海外赴任に、家族皆でついていきました。
    今は、日本に本帰国し
    以前と同じ生活を送っています。

しかし、夫が最近、
    また、海外赴任をしたいと言い出しました。
    理由はお給料と仕事が割に合わない、だそうです。
    さらに現在、夫は日本国内で単身赴任です。

確かに、海外赴任中は
    お給料や待遇もよく
    かなりレベルの高い生活をさせてもらったと思います。
    日本ではありえない贅沢三昧でした。

また、子供もまだ小さかったので
    順応も早かったと思います。

しかし、今後は
    子供が中学生・高校生になることや
    英語圏ではないこと、など
    いろんな不安点もあります。

一度、海外赴任した人は
    また、海外に行きたくなるものでしょうか?
    海外赴任された方、どうですか?

私は、海外駐在妻として
    いい思いもたくさんしましたが
    それなりに苦労もしたので
    今後も夫が海外赴任になる、と思うと
    ため息が出ます。

2回目、3回目と、海外赴任をされている方、いかがですか?

率直なご感想をお願いします。

ランキング

レス

子供と行き先によるでしょう

下痢がとまれ
    前回の海外赴任で良い思いをされてよかったですね。

我が家も海外赴任中で、家族はここに馴染んでおり、
    とぴ主さんの御主人のように帰国して再び海外赴任したい気持ちもわかります。

しかし、現実問題を考えると今はいいですが、子供の年齢、タイミング、国によって次回は非常に難しいことになるなと思っています。

日本人学校は中学生までしかないところが多いので、そこからインターか現地校。赴任期間の3年~5年間後日本に帰国すること、受験などを考えて選ばなくてはなりません。赴任で中学2年~現地高校生を卒業できればいいですが、中途半端な時期だと帰国子女枠もとれずに行く場所がありません。

日本の私立校受験して合格してから3度目の赴任が決まり、娘さんとお母さんだけ日本に残っている人もいます。

2度めの赴任先に日本人学校やインターがなく(非英語圏なので現地校に行くわけにもいかず)、母子だけ日本人学校のある首都に住み、夫は勤務地に赴任。週末帰りしていた海外赴任国内での単身赴任もありました。

3カ国15年移動しながら大きくなり、日本語を話すけど息子は宇宙人みたいなものよ。というお母さんもいます。

本社だと上司が多過ぎる

💡
    アズラエル
    海外現地法人だと仕事が増えて責任も重くなるけど、上司の数は減るんだよ。

やっぱサラリーマンってのは「自己裁量」の範囲が広まると良いよね。
    厳しく困難な仕事でも頑張れるんだよね。

現地における責任者として、現地スタッフに指示を出したり、交渉するのはやりがいがあるさ。

個室と大きな机と手当も付くけど、それは厳しい仕事に対する御褒美みたいなもんさ。

一人で行かせればいい

😡
    本音妻
    海外赴任は夫の勝手な希望でしょ。
    それに振り回される必要はないですよ。

国内でも単身赴任なんでしょ。
    じゃあ、赴任先が海外になるだけの話じゃないですか。

ついていく必要なんかないですよ。

したいです。

🙂
    みいこ
    私は一度中南米への主人の海外赴任について行った事があります。
    現地で出産子育てを経験しました。

その後、主人は2度目の海外赴任に行っています。
    私も出来れば行きたかったのですが、先進国ではなく、子供の教育に不安があったので行きませんでした。
    主人も仕事に集中したかったのもあって、単身赴任の方が気が楽だと言ってました。

3度目があれば、出来ればついて行きたいです。
    ただ、子供が高校生までは教育が一番の最重要事項ですから、国によっては無理だと思います。
    でも、子供が大学に入ってしまえば、どこでもついて行きたいなと思います。

お子様はどうですか?

🎶
     現在家族を連れて、2回目の駐在中です。

今回の赴任は子供たちが小学校高学年でどうかと思いましたが、子供たちは『行く』と即答。小さいころに海外経験あったことが自信になっていた様子でした。
     赴任してからも、最初は流石に緊張してましたが、もう慣れて子供同士でも遊びに行きます。

日系の塾に通ってますが、同じグループの日本校に比べレベルが高く、その中でもまれているので、将来的には帰国子女枠で有名私大の付属校を狙ってます。

前回は子供たちが小さかったので、あまり記憶に残ってませんが、今回はいろいろと観光して、各地の食事を食べ、また地元学生と文化交流もあります。

子供たちに聞くと、『海外に来れて、本当に良かった。日本にいれば、こんな経験はできなかった。』と喜んでくれてます。

妻は・・・・ま、いっか、というところです。

親戚は喜んで遊びに来ます・・・・・

はい。いつでも

通りすがり
    人生をやり直せた様に思います。

今まで、あんなに一生懸命に毎日を生きたことが無かったように思います。
    自分らしく…でしょうか。

差別にも意地悪にも、散々遭いましたけどね笑
    今、思い出しても怒りと悔しさと悲しさが込み上げて来ますよ。

なのに、なぜか日本に何の未練も恋しさも無い10年でした。
    だから帰国して1年間は、大変な引越しをしてまで戻った価値ないな…とため息ばかり。

あれから6年経ち、お稽古事など楽しい毎日を過ごしていますが、
    それでも、いつでもすべてにサヨナラできます。
    もう一度、海外赴任したいですね。

どういう家庭にしたい?

千湖と銀の航路
    海外に一旦出た方は、日本の会社社会に順応出来なくなって帰国しないで他の仕事に就く方も結構います。

会社もそこらへんを良く解っていて、1回海外へ出た方は、2~3年本社動向を理解の後、再び出す。という方法が採られます。

つまり、1回目に出る時に、1回限りにしてもらう確約を取り付けていない場合、再赴任の可能性は他の方より高いのが一般的です。

お子さんの事は皆さん悩んでます。
    アイデンティティーの確立がしっかり出来ないと、成人後、苦しい状況に陥る例が結構あります。

ある親御さんは、我子の常識力が日本人として年相応にないことに気付いて、会社に掛け合って帰国しました。
    (このお子さんは大変知能の高い方でしたが、外国生活が長引くにつれ、日本社会の感覚を失い、親子間の行動や話題に溝もできかけました。)

また、ある方のお子さんは赴任先に馴染み過ぎて、就職も結婚も現地でされたそうです。

もしかしたら、旦那さまはそういった会社事情を踏まえて、心の準備をしてほしいと考えている可能性が考えられないこともないですよね。
    頑張ってくださいね!!

どうかな~

avion
    北米、欧州など合わせて3か国目に駐在中です。
    夫は多分もう駐在は希望しないと思います。
    何故なら、海外の方が時間的余裕はあるのですが、仕事は余りチャレンジングな物でなく、
    日本での仕事の方が達成感を感じられるからのようです。

私ももうそろそろ日本に腰を落ち着けたいと言う気持ちがありますが、
    東京のハイパーな生活について行けるのか自信がありません。
    でも、高齢になった両親の事を考えると、何かあったらすぐに飛んで行ける距離にいたいなと最近思うようになりました。
    自分達の健康問題も心配です。
    ほとんどすべてをカバーできる保険に入っていますが、それでも日本の医療のようには行きませんから。

でも、仕事の事ですからね。自分たちの思う通りにはなかなか行きませんから、
    日本にしろ、海外にしろ、良いところを見つけてそこでの生活を楽しむしかないですね。

単身赴任してもらいます

🙂
    ころろん
    子どもが小さい頃は帯同しましたが、今回決まった駐在には帯同しないことに決めました。
    やはり、子どもの学校のことが理由です。上の子が中学2年生で、任期は3年。現地にはインターやアメリカンスクールはありますが、日系の学校は無く、高校の途中で日本に戻ってくることになってしまうと、子どもが振り回されてかわいそうかな…と思いました。

ただ、日本の私立大学の系列の高校が海外の大きな都市には寮付きで存在し、優先的に大学進学できるという話も聞きます。うちと同じくらいの年齢のお子さんがいらしても、そういう道を考えるご家庭もあるかもしれませんね。

いきたい

べネタ
    最近以前駐在していた国に遊びに行きました。
    楽しかった。

私は英語とそのもう一ヶ国語がしゃべれるので、言葉がしゃべれない人とは違う場所に行き、現地の人たちと話したり、ちょっといい待遇をしていただいたり。
    ああ、そうやって自分の能力を精一杯使って頑張っていたなと思いだしました。

日本ではなにも主張する必要もなく、言葉や習慣を覚える必要もない。
    せっかく覚えたこともどんどん忘れていくのが悲しいです。

夫も少人数ながら会社を動かし、自分で決断し、会社の全ての分野の仕事に目を配っていました。そのやりがいを知ってしまうと、帰国してまた一社員となるとものたりなく感じるようです。

またチャンスがあれば即答で行くと答えるでしょうね。
    でももう50代なので・・・ないかな?

2度目は単身赴任

ちゃんみ
    一度目は家族で、2度目は夫だけ行っています。
    海外赴任はつらいこともあるけれど、確かにそれなりに贅沢できたし、楽しかったです。

でも日本に帰国してから、海外でそれなりに部下や権限を持たせてもらっていたのにただの平社員に元通り、不景気のため給料は日本を出る前より激減していて、
    夫が元気を取り戻すまで1年ほどかかったと思います。

なので、また海外赴任の話があって夫は喜び勇んで出ていきました。
    本当は家族で来てほしかったようですが、子どもが大きくなり引っ越しを拒否したこと、病院にかかっていること、高校受験の煩わしさ、持家の管理等もろもろ、いろいろの手続きをまた私一人でやるのかと思うと、メリットがあまり見つけられませんでした。
    家族で行ったところで、週の半分以上は夫は朝帰りでしたし。

夫は現地で趣味の会にも入り、一人でも楽しくやっているようです。
    やはり、仕事にやりがいがあり、それに伴う給料があるほうがイキイキ生活できるようです。
    お父さんがいたらなーと思うときも時々ありますが、日本にいて、鬱々と暗い顔で一緒に暮らしているよりよっぽどよかったと思っています。

国内転勤より海外転勤

ニョニャ
    今は私がフルで仕事をしているので、それなりに豊かな生活が出来ています。
    国内転勤でも海外転勤でも私が仕事をやめなければいけなくなるのであれば、手当が多い海外転勤の方が良いと思います。
    住居手当、医療手当、子どもの学費援助、など、これだけでもずいぶんメリットはあります。
    以上は日本国内転勤だと住居手当だけですし、それもほとんどありません。
    社内規約どおりの住居手当だけなら、自宅より数倍落ちる住宅になるでしょう。
    海外ならある程度のセキュリティを考慮されるので、自宅と変わらないぐらいの住宅になると考えられます。
    海外だと学費も援助が出るので、日本じゃ考えられない私学の小学校に行かせられます。
    海外医療保険に入っているので、大人も全額無料ですし。
    費用の面から考えると、私は海外転勤希望です。
    苦労は多いですけどね。

仕事を辞める口実に、行きたい。

帰国しました。
    仕事が疲れる~ので、赴任になってほしいなあ。そしたらまた専業に戻れるので。

しかし、子どもの教育環境、住環境、医療、食事、治安・・、いろいろ考えると日本は恵まれた国なので。日本にいるときは四季がつらかったのですが、常夏の国にいるのもそれはそれでまたつらいモノがあり・・。

がんばって働いてお金貯めてまた「旅行」で行きます!!さらにがんばってリタイアしたらロングステイであちこちで少しずつ暮らしたいです。(拠点は日本に置いたまま。)それには、まず仕事!!(つら~~い。)