詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内同居、義母と関わりたくない。

レス5
    (トピ主0
    ぱりんこ
    ひと
    こんにちは。
    敷地内同居について悩んでます。結婚して9年目、夫(33)私(30)息子(8)娘(5)の四人家族です。夫は両親と酪農を営んでおり、現在敷地内同居です。暮らし始めて義母の言葉や行動に疑問を感じることは度々ありましたが、義母と仲良くしていきたかったため、それらは流すようにしていました。 しかし孫の母親面をするようなことやほぼ毎日のメールや電話、孫に会うための訪問など、口出し手出しに嫌気がさし…構わないでほしいということを夫とともに伝えました。しかしあまり効果はなく、最近は子どもが短時間の留守番をしている間に勝手に家にあがっていたり(後でこどもと話したときにわかる)在宅なのか様子をこそこそ見に来たり、出掛ける時に義母が家の窓からじっとみていたり… こんな監視されてるような生活が嫌で嫌で、町内へ引越したい気持ちが強いです。引っ越せばローン完済まで二軒分の家賃を払うことになりますが、共働きで生活はしていけると思うのですが…夫は「マイホームを建てたのに贅沢じゃないか」といいます。確かに敷地内同居とはいえマイホーム。私もわがままとは思いますが、このまま我慢するしかないでしょうか…?

ランキング

レス

一緒!!!

😡
    koko
    うちの姑も同じような感じです。
    家族でお仕事をされているとのことですが、旦那さんは気づかれてないのですか?
    大喧嘩になっても姑に言ってもらうとかできませんか?

書きだしたらきりがないのでやめておきますが、うちの姑もまさしくストーカーです。
    超×100プライドが高い姑ですので、私達に言われて絶対認めるわけないし
    本人はコソコソうまくやってるつもりです。バレバレですが。
    姑のストーカー行為に12年我慢してきましたが、つい最近主人が怒鳴り込みに行きました。
    分かってましたが死んでも認めるわけないですねぇ、自分達のほうが上でエライと思ってるので話合いにもなりません。こっちも気づいてる態度を何回も見せたし、やめるきっかけはあったはずなのに、もう遅いです。
    旦那も自分の親ながら、もうどうでもいいらしいです。住みたくて住んでる訳ではないので。
    出て行くと言ってました。今すぐは無理かもしれませんが。
    姑はこの期に及んで『恥さらしや!!!』と叫んでおりました。
    旦那は『何が恥さらしじゃ!出て行ったらそんなもん関係ないわ!』と。
    それでも認める事ができないんですねぇ。

我が儘じゃないですよ!

ユウナ
    全然我が儘なんかじゃありません!私も敷地内同居です。監視されてるような気持ち、よくわかります。うちは11カ月の双子がいるのですが、義理の両親から、昨日○時頃泣いてたね、とか双子が起きてるか見に来たり、毎日です。いろいろ助けてもらってる手前、強くは言えません。さすがに朝起きたら義母が立っていた時は恐怖さえ感じました。うちは主人が次男なので、いつかはここを出ていきますが、トピ主さんの場合、マイホームを同じ敷地に建てられたということでしたら、出ていきにくいですね…よく9年も我慢されましたね。お姑さんの年代の方は何を言っても変わらないと思いますので、なんとかして出ていくしかないと思います。具体的な案が思い浮かばなくてすいません。応援しています!

家を建ててから悩んでも仕方が無い。

🐶
    茄子の花
    自営の家で(酪農)他の所に家を買っても仕方ないと思いますよ。

主様は酪農で食べているんですよね。
    ご主人が朝早くから、夜遅くまで 生き物の世話と云うのは人事ながら大変と思います。
    主様もご主人もだんだん歳を取っていきます。
    お産の時は泊り込みで、立ち会わないといけない事だってあるんではないでしょうか?

敷地内別居、同じ仕事をして生き物を扱っているなら同居は仕方ないと思いますが、
    同居が嫌なら家を建てる前に話し合わないといけなかったですね。
    敷地内別居でも同居は同居、同居をすると言う事は義父母の将来の介護も阿吽のうちに了解したのと同じだと思います。

お子様の留守中に姑様が家に入ったって仕方ないと思います。
    それが嫌ならお子様も一緒に連れて行くべきです。

幾ら大きくてもどんな事があるか解かりません。
    主様は返って姑様がお子様と一緒にいてくれたほうが安心ではありませんか?

主様だって母屋に入ることあるんではないですか?
    人の家には入っておいて、自分の家には入るの嫌は無いと思います。
    同居をした時点で、義母様も家族なんですよ。

今更ですね。

酪農だと難しいのでは?

酪農家じゃないけど
    サラリーマン家庭なら好きにできます。
    でも酪農でしょ?
    24時間いっしょにいなけりゃ難しい仕事じゃないですか。

別居して、夜の間は義両親にまかせきりにするの?
    夫はそれで納得するの?
    それとも夫がほとんど帰って来ない状態になったりしない?

残念だけど、酪農業で別居は無理だと思う。
    仕事に支障が出てしまうと。

それより義母さんとの折衝を徹底した方が現実的かな。

嫌になるのが遅すぎた

yuki
    お若い時分の結婚でしたね。
    普通、そういう苦労が想像できるから、敷地内でも二世帯でも同居条件の結婚は忌避されるのですよ。
    もう9年も我慢されたなら、そろそろ主導権握ってもいいころじゃありません?
    義母さんはヒマなのでしょうから、酪農の時間かかる仕事をびしばししてもらったら?
    経済的には確かにもったいないのですが、マイホームを借家にするとかはだめかな?