詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科ってこんなもんですか?

レス29
    (トピ主1
    🙂
    tomyasai
    子供
    はじめまして。

この度、ようやく妊娠をすることができました!!
    なかなか赤ちゃんやってきてくれなくて、不妊専門の病院に通いだした矢先だったので、本当にびっくりしましたが、夫婦ともども大変喜んでおります。

妊娠の確認をしてもらうために地域でも有名な個人の産婦人科に行って来ました。最近引越しをしてきたばかりなので、ネットの口コミだよりなんですが、良い病院とのことでした。

ですが・・。

内診台に座ってから、5分ほど待たされ、その間も看護師さんやら先生が私の周りを行ったり来たり。
    内診して、すぐに「はいおめでたです。」そして、先生がどこかに消えました。内診台が元の状態に戻ってる間に、先生はどこかに消えました。そして、何も言われないので、大きな声で「椅子から降りて良いですか?」と聞いたところ、返事は帰ってきません。
    降りても大丈夫だろう。と思い、降りてパンツをはいて、診察室に勝手に戻りました。
    婦人科は何箇所か行ったことがありますが、こんなに放置されたことはありませんでした。

診察室で、「おめでたですね。質問ありますか?」って聞かれて。正直、それだけ!?写真の説明とかないの?って思いました。写真だって、初めて見たので、「黒っぽいのが赤ちゃんですか?」これを聴くだけで精一杯です。さっぱりしすぎていて、聞こうと思っていたことすべて忘れました。

「2週間後に来てください。」と言われ、お金を払って出ましたが。

妊婦さんもたくさんいたので、これが普通なのかなとも思ったんですが、やっぱりこの病院では産みたくないなと思いました。

産婦人科ってどこもこんな感じなんですか?
    先輩お母さんの方々、教えてください!

ランキング

レス

人気があるから忙しい

みー
    んじゃないですか?
    産婦人科って特別視しそうですけど要するに「医者」ですからね。
    内科とか行っても「風邪ですね、お薬出しておきます」
    の後、帰ってくださいって言われませんし
    なんとなく自分でタイミング計って席を立ったりしますよね。
    そういう感じではないでしょうか。

当然、丁寧なところは丁寧ですけど
    自分が不安な事などはがんがん言ったほうがいいです。
    それはどこの産院でも一緒です。

おめでどうございます

🙂
    ぴーたん
    私が通っている産院は、どの看護師さんも誘導してくれます。
    内診で待たされる時は声掛けがあります。
    初めて行ったところがそんな扱いだと不安ですね。

先生からもモニターを見ながら『これが袋で…』などの説明もありましたよ。最低限しか話さない先生もいらっしゃいますが。写真も何も言わなくてももらえました。

今から何度も通うことになりますので、他の産院を探してみる方がいいかもしれないですね。

信じられない~!!即転院すすめます

ぴーちゃん
    そこの産婦人科おかしいです。
    私の通ってる産婦人科の対応を参考までに。
    内診台に乗って何かする場合必ず説明(超音波やるよ、○○検査するよ等)してくれます。台が動くタイプなので診察終わると必ず「じゃあ台下がりますからね~止まったら気をつけて降りて下さい~」。何十回行っても必ずこれらの言葉をかけてくれます。今は第2子妊娠中の8ヵ月ですが、第1子の時はエコー写真をみせながら「この黒いのが胎嚢で赤ちゃんが入る袋。もう少ししたらこの中に赤ちゃんの姿が見えるよ」とか色々教えてくれましたよ!出産予定日やつわりの事なども聞かなくても教えてくれました。検診も「次○週間後ね~でも不安だったらいつでも来てね」って言ってくれます。
    今もお腹の上から見る超音波エコーを結構長い時間見せてくれて「ここが腕だよ~」とか「動いたよ!」とか話してくれてます。世間話もします(笑)
    フレンドリーな先生で私は気に入ってます。
    病院によって対応は様々ですがトピ主さんの所は異常かな。
    相性もあるしネットの口コミってあてにならないから、自分が行って不信感を抱いたなら転院した方がいいですよ。

アテにならない

あおね
    ネットの口コミはアテにしないほうがいいですよ。
    都合の悪いものは運営側によってどんどん削除されますし、
    たとえ事実であっても名誉棄損になることがあるので
    どんなに理不尽で嫌な思いをしても、それを恐れて書きこまない人は
    大勢います。

私も地元の有名産婦人科で非常に嫌な思いをしました。
    なんの声かけもなしにいきなり器具を挿入され、
    思わず痛がると「未経験なわけないでしょーに」と呆れたように言われ、
    さらに「遊んでばかりいると性病になるわよ」と吐き捨てられました。
    私はもともとかぶれやすい体質で、軽く毛の処理をしていたのですが、
    それを遊びだと勝手に思い込んだようなのです。
    (見た目はかなり地味なので外見での判断ではないはずです。)

医師の態度もひどければ、受付の人たちも最低でした。
    どうしてそんなところが口コミで1位なのか。身内の工作でしょう。

何軒かまわって「ここだ!」と思える場所を探した方がいいですよ。
    最後になりましたが、妊娠おめでとうございます!

うちの近所の病院

なな
    地域に他の病院が少ない為か、いつも賑わっている個人病院は出産時も先生がなかなかこなくて「先生が来るまで待って」と言われるらしいのですが、そんな状況で待てる訳もなく、産まれてから先生が到着したなんて話をしょっちゅう聞きます。

私は信頼できる助産院を探して出産したら、2人の助産師さんがずっとついていてくれたので安心でした。

喜ばせて

みちゃえる
    流産などしたら対処が大変だからかと

いちいち喜ばないでしょう
    妊娠したくてした人ばかりじゃないだろうし

一緒に喜んでほしかったの?
    誰も産んでなんか頼んでないのに

自分に合った病院で!

🙂
    エム
    まずは、妊娠おめでとうございます!

私も長男を妊娠した時、地元では1番人気の豪華ホテルのような産婦人科で初診を受けましたが、トピ主さんと同じく、対応が自分には合っていない気がして、先生が一人でやられているアットホームな産院に転院しました。

妊娠期間は長いので、ご自身に合った病院を選ばれた方がよいと思います。

私は、妊娠期間中、不安な事も親身に相談に乗って下さる病院に出会えてとてもよかったです。

ちなみに、第二子も再来月同じ病院で出産予定です。

評判の病院での私の経験

ピーマン姉妹
    妊娠おめでとうございます!
    待ち望んだ分、喜びもひとしおでしょう。
    それなのに最初の対応…お気の毒です…。
    さて私の経験ですが、私も最初の妊娠では患者が選ぶランキングで評判の良い病院を選びました。
    その時は週数が早いか、妊娠経過が順調でないか、どちらか分からないけれど胎嚢が確認できないと言われました。
    そして旅行に行く予定だったので、飛行機に乗っても良いか訊ねたところ、まぁ国内なら大丈夫でしょう…何かあれば現地で対応してもらって…と。
    そして結果的には旅行先で流産しました。
    その時行った救急病院では、胎嚢が確認できないということは子宮外妊娠の可能性が否定できない状況で、もし飛行機の中で大出血していたら命にかかわること、とても医者が許可したとは思えない!と叱られました。
    もちろん自分の知識が無かったのが一番悪いのですが…。
    ちなみに後でホームページを見てみると、非常勤扱い?のような、あまり何曜日担当と決まった先生ではないようでした。
    トピ主さんの感動にケチをつけられたような産婦人科の対応だったでしょうが、その分、私たちにおめでとうと言わせて下さい。
    どうか素敵な妊娠ライフを!

看護師さんは何も言わないの?

🐤
    ちょっぱるふぃ
    おめでとうございます

お母さんでもなく、出産経験はありませんが
    ホルモンの事で総合病院の婦人科に通ってましたが年に1度は子宮癌検査などしますので、内診っての?それはちゃんと器具を入れる時は医師がちゃんと言うし、痛い時は「痛かったらごめんね」(私の担当医の場合ですが)とかも言いますよ
    開始と終了も看護師さんが言いますよ。
    終わっても「終わりました、お着替えになって一旦外(廊下)でお待ちください」

そう言う看護師さんもいませんでしたか?

教育が出来てない看護師なのでしょうか。
    言わなくてもわかるでしょ?って感じの病院なのかしら?

5分待ったのも、その間に次の患者を診察して、終わったら内診って感じだと思いますよ。
    着替えている間にまた次の患者の診察を入れているって感じで、混んでいる病院ってそうやるみたいですよ

医師が淡々としているって、相当忙しい病院なのでしょうかね?

不安があるなら…

🐱
    ねこ
    まずは、妊娠おめでとうございます。

私も、少し前に出産しましたが、内診の時でも動きが止まったら、着替えて隣の部屋に移動してください。の言葉くらいはありましたよ~。

クチコミって、案外あてにならない気もします…。

出産後に、子供を小児科に連れてっても、受付は無愛想。

先生は、内診もせずに注射を打とうとしたり、状態を見てないのに薬を出す。

でも、患者は何故かたくさんいる。

大切な我が子を産む病院です。

安心して任せられる産婦人科を探す方がいいと思います。

私の行ってた病院は・・・

先生が話し好きで、赤ちゃんの説明より
    世間話が多かったです・・・・。

人気がある病院で、先生が内診するまでの間放置されることはありましたが
    「お待ちください」って看護師に言われるし
    赤ちゃんの説明もされるし、内診が終わればちゃんと終わった事を伝えてくれます。

震災後、別の病院へ行きましたが・・・(妊娠後期で)
    その病院では、凄く丁寧に赤ちゃんがどんな格好で寝てるかまで説明してくれました。
    病院によって対応は違うようです。

口コミはあてになりません。悪くかく人があまりいないからです。
    私なら最初に不満を持ったのなら別の病院へ変えます。

ネットの口コミは

tokumei
    病院関係のネットの口コミは、その病院の良い面を知るためのもの、と思ったほうがいいです。

おめでとうございます

みかん
    人気があるから医者が親切丁寧とは限りません。

私も近所で評判の産婦人科に行ったところ、いまいち雑な対応でした。

初期は流産しやすいこともあり、あまり丁寧な説明はしないところもあるそうです。

「2週間後に」と言われたということは、まだ着床して間もないのではないでしょうか。

妊娠2週くらいだと、まだ様子を見るためなどだそうです。

さらには妊娠確認に来るだけで、その後別の産院に移る方が多いというケースが多く

初診の妊婦さんには雑という話も聞いたことがあります。

ひどいところだと「おめでとうございます」をあえて言わない産院もあるそうです。

私は「ここで出産されますか?」と聞かれ驚きつつ「はい」と言ったところ

大変混雑しておりベッドに空きが出るかわからない云々と説明されました。

急に産気づいて対応してくれなかったら怖いので、あまりにも人気の産院は避けることにしました。

自分に合う病院を見つけて

🐤
    スプーン
    そういう対応が気にならなるのであれば、
    早いうちに自分に合う病院を見つけたほうがいいと思います。

出産までずっとお世話になる病院です。
    妊娠後期に向かうにつれ通う回数も増えますし、
    なにより自分のこどもを取り上げてもらうという大事な仕事をお任せする病院です。
    風邪でかかる病院と同じように考えないほうがいいと思います。

合わない病院での通院・出産はかなりのストレスですよ~

まだ初期ですし、病院を探す時間はまだまだあります。
    後期に入っての転院は難しいので今がチャンスです。

tomyasaiにとってのベスト産院が見つかりますように。

私の場合

いっちゃん
    妊娠おめでとうございます。

私は妊娠8週目の妊娠です。

実は今年4月に初期流産しました。その時の医者の配慮ない言葉から今回は違う病院に通っています。

患者の対応が雑な病院はさっさと変えるべきですよ。
    ただでさえ精神的に弱い時期に変な病院は自分にも赤ちゃんにも悪影響ですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おめでとうございます。

りゅう
      ご懐妊おめでとうございます。

妻の妊婦検診、出産に立ち会って感じた事をかかせて頂きます。

個人院では特に、医師のカラーがそのまま看護師、助産師のカラーになりやすいと思います。
      なので医師との相性が良いところを探すか、ある程度大きな病院の産科にかかる事を考えてみては?

人気のあるなしも考えものです。人気がある為、予約がいっぱい。待たされまくりで、対応が業務的なんてことは良くある事。
      逆に人気がないところでも看護部、産科病棟の方針がしっかりしているところでは対応が丁寧、時間をかけて診察、助産師による相談、受診に融通が利くなんて事もあります。
      その際、病院、スタッフから感じる清潔感(気持ちよさ)は重要な目安になります。
      ちなみにHPがあれば、看護部の方針の中で「看護学生の受け入れをしている」というのも一つの目安になります。
      ↑例外がありますが、後人を育てるのに我が振りを省みないわけにはいきませんから。
      ↑となると、ある程度の規模の病院になっちゃいますが…。

出産・産後の為にも一つの産院、病院にこだわらず、完璧は無理でも、自分が納得できるところを見つける事は大切だと思います。

それは気分悪い

きな
      転院した方がいいのではないでしょうか。
      私は二度、同じ病院で出産し、病院を探す時に「とにかく優しい先生」を条件に周りに聞きまくりました。
      評判どおりとても丁寧で優しい先生でした。もう一つ、私は一人目が緊急帝王切開だったのですが、その先生は元々は外科の先生だったらしく手術がとても上手なんだそうです。術後に人から聞いたのですが、そういったことまでリサーチできれば完璧かもしれませんね。

ありえない

チーズぱん
      病院変えて下さい。
      それと、ネットのクチコミは当てにしてはダメですよ。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

私も放置されました

😝
      mii
      6ヶ月の妊婦です。
      近所の総合病院に通ってますが、いつも混んでいて先生方は忙しそうです。
      妊娠検査薬で陽性が出てワクワクしながら病院へ行ったら早く行き過ぎて怒られてしまい
      想像とのギャップがありすぎて悲しくなって泣いてしまいました☆☆
      病院を変えるか悩みましたが先生が何人か居て指名ができることと
      たまたま忙しかったのかもと思い、様子見で通ってみました。
      次にその先生にあたったときはふつうに優しかったですし、主人も良い先生なのにねぇ?と言っていました。
      忙しい病院は一人にかける時間があまりないのかも。
      何かありますか?とか問いかけも無いので自分から聞いています。
      ちなみに私も内診台の上で待たされたことあります。
      さすがに、最後はお尻を拭いてくれて降りて良いですよと声をかけてもらえますが…
      内診台も下げてもらわないと降りるの大変ですよね。ちょっと?ですね…
      今はお腹エコーですが先生の準備ができるまでずーっとベッドの上で放置です(苦笑)
      主さんのストレスが溜まるようでしたら他にも行ってみると良いと思います!

自分に合う病院

OBA
      ネット上の口コミはあてになりません
      自分が受診して感じた事がその病院の評価です
      実際に通院されている方から直接評判を聞く事が一番ですよ
      でもそれは難しい事ですよね
      私もネットで評判の良い病院へ行きましたが(婦人科でですが)最悪でした
      でもすごい混んでいます
      知り合いに聞いたらその方も「あそこはダメだよ」って言っていましたね
      薬の説明もろくにしないような病院でした
      私はそこで1年も無駄にしました

今通っている病院はネット上の口コミもいいけど
      実際通った人がいてその方の評価も良かったです
      足が遠のいていたのですがそこは行ってよかったです
      混んでいてもしっかり指導してくれますし以前2件通った病院とは
      全く違いました
      評判が良くても悪くてもそこに通っている方はいるのです
      それは合うか合わないか人それぞれなんですよ
      納得の出来ない病院なら他を探した方が精神衛生上いいと思います

転院された方が

なちこ
      妊娠おめでとうございます。

私も現在妊娠6ヶ月で通院中です。最初の病院で同じ思いをしました!
      私は以前にその病院で流産経験があり待望ながらも不安を抱えた状態だったんですが、妊娠検査に行った時の対応がひどく、
      「そんなに早く妊娠したかったの?」と言われ(流産3ヶ月後の妊娠)、心拍確認できていることも、先生がカルテに打ち込んでいるのを見て分かったくらい…
      最初の妊娠では、ドライな対応もそんなものなのかな、と思っていたのですが、やはりこの病院は無理だと思い、その足で別の病院に行きました。
      ちなみにその病院もネットの口コミは良かったです。

新しい病院の先生は穏やかで経験豊富な方で、超音波の説明などもしっかりしてくれます。流産の不安を話して、先生の前で号泣したこともありますが、優しく受け止めてくれました。
      先生によってこんなに違うんだ、と痛感しました。
      初めての妊娠で不安に思うことも増えてくると思うので、妊婦検診になる前に、自分が安心できる先生を探してみてはいかがでしょうか?

あおねさんに同意です

🐤
      まめ
      ご妊娠おめでとうございます。
      せっかくのおめでたいことなのに、その病院の対応ないですね。
      これから先いろいろと不安になることがあるでしょうから、少しでも不安に感じる病院なら我慢せず変えた方がいいと思いますよ。

他の口コミサイトなども確認してみたり(一番いいのはご近所さんや知人からの直接の情報だと思うのですが)、
      総合病院でも助産師さんがたくさんいるところなどは指導やサポートなど充実しているような気がします。

良心的な病院が見つかりますように。

病院によるみたいですね

みどり
      私の行っていたところでは、診察室で先生と話してから、では内診台へ、となって、またその後先生と話す(説明を受ける)というスタイルでした。
      エコーも内診台の横に画面があるので見ながら説明してくれましたよ。
      そういう丁寧な対応が評判の病院でした。
      私もネットの情報を参考にしましたが、ただ「よい」だけでなく、「どんなところがよい」のかを見ると参考になります。
      なお、上記のような丁寧な対応のため、予約制なのに待ち時間が結構あったり、着替える間先生を待たせてしまうことになるので焦ったりなどデメリットもありますから、流れ作業(?)的に先生が内診台をまわって効率よくやるのも一理あるかなとも思います。好みですね。
      でも、説明がないとか質問できないのは困りますよね。
      ご自身にあった病院で元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしています。

自分の求める物を書き出してみる

合う所
      何を求めるかによって、選ぶ基準は違ってくると思います。
      ・とにかく先生と看護師さんが優しい。
      ・施設が新しく清潔。
      ・技術的に安心で、もしもの時は携帯先の病院に受け入れてもらえる。
      ・産後のケアやサービスが充実している。
      全部揃うのが理想だけど、そうも行きませんよね、最近は産婦人科も少ないし分娩予約も早期にいれないと中々取れない地域も多いようです。
      私の場合、上の子の時は全部揃ったんですが、下の子の時は3番目と4番目だけでした。
      3時間待たされて5分だけの診療の事も多々ありました。
      妊娠初期なら、まだ選ぶ時間は有るので、他病院に変わるのもいいと思いますよ!

サービスの質よりは医療の質

🐶
      ローズ
      凄い丁寧な診察や対応を売りにしてる病院もあるけど、患者が多い病院は案外そんなもんじゃないですか。
      私も個人病院から総合病院、大学病院と通いましたけど。

実は下の子を産んだ総合病院は、第一印象は悪かったです。
      先生は無愛想で説明もあまりなくて。
      産前から入院も含めて一年通いましたから、受付で文句を言う患者を見たりもしました。
      気が合わない助産師や、高圧的な看護師にイラっとすることも。

じゃあ、なんで転院もしなかったか。
      私は安全に産めたら、他は気にならなかったから。
      口コミと違うのに患者が多い病院って、私のような患者が多いのかな。

最終的に、無愛想だと思った先生も、待ち時間が長いと謝ってくださったり。私は気にしてなかったのに。
      実は入院中の診察が他の先生よりマメで、誰より病棟にいる時間が長かったり。
      モンスターペイシェントみたいな患者対応に苦慮されてるようで、先生に感謝しただけで、逆に感激されたり。

とにかく産科は多忙なので、私は多少のことは気になりません。
      サービスの質よりは、医療の質を選びました。
      緊急対応の態勢が素晴らしい病院でしたので。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

😀
        tomyasai
        たくさんのお返事ありがとうございます。

一人ずつお返事をしたいところですが、まとめてのお返事にさせていただきます。すみません。

産院って少ないというのは知っていたので、どこの病院に行っても忙しくしていてそっけないのであれば、最初に行った病院に行こうと思っていたのですが、皆さんのお話を聞いて、そういうところばかりじゃないんだなと思いましたので、次の検診は別の病院に行くことにしました。

病院に求めるものは、しっかりと説明をしてくれること。これが一番です。
        患者に聞かれなくても、よく質問されるようなことは、病院側から説明をしてくれるのがマストではないかと思います。

仕事の都合で産休中は自宅で仕事をするつもりでいましたが、会社からの配慮もあり、実家に戻っての出産も可能になったので、主人と話をしてその辺も決めようかなと思います。

今朝、初めてつわりと思われる症状があらわれました。赤ちゃんがいるんだな~と感慨深くなります。

産婦人科で働いています

アイス
        出産は扱っていない産婦人科で働いていますが、妊婦さんの健診もしています。
        中の看護師さんはちゃんと座るところから、降りるところまで、その都度説明して、降りたら着替えをして診察室で待つように伝えています。
        うちは個人の病院で、先生が徹底的に説明するという方針なのでそれが当たり前で丁寧だと思います。
        実際自分が妊娠したときにかかった病院の先生は、普段働いている病院を見ているせいか物足りなくは感じました。
        でも自分の病院で診て欲しいとは思いません・・・やっぱり合う合わないはあると思うので探してみたほうが良い気がします。
        結局、私は救急でかかったときの対応や、スタッフの対応が良く、先生は物静かでもちゃんと答えてくれる今の病院に変えました。今はそれで良かったかなと感じています。13週の妊婦でした。

出産のことは本で自分で勉強すること

🙂
        neco
        医師からの説明をね・・・
        患者の質問には診療代と引き換えに答えるけど、
        医師が無償で説明はしません。

医学知識も、診療代に加算されるのですよ。

あなたの求めている説明は、無料じゃしません。
        診療代の関係で、質問したら答えるという形を取らざるを得ないのです。

明細を見るとわかりますが、アドバイス・相談料みたいなもの取られますよね。なので、質問したら答えてくれますが、診療代は質問数に比例して加算されていきます。

初期だからじゃないかな

ゆうり
        まだ安心できない時期ですので、4週5週ぐらいでは、控えめにしか伝えない病院はありますよ。うちもそうでした。
        心拍確認後2、3回で、ようやく先生もひと安心という感じでした。

あと、今は妊婦がネットで何でも検索するので、わざと数値や大きさなども教えないところもあるみたいですね。かえって不安になっていくので。

ただ妊娠は母親の気持ちが第一ですから。
        ご自分で納得されるところで行くのが一番だと思います。