詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 愛して結婚。愛されて結婚。どっちが幸せ?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛して結婚。愛されて結婚。どっちが幸せ?

レス23
    (トピ主0
    あぴあぴ
    恋愛
    そりゃ愛して愛されて結婚が一番いいのでしょうが・・・。私の悩みを聞いてください。
    私は彼と付き合って6年で結婚。付き合う時も私からかなり積極的に行動し強引に付き合いました。プロポーズも私からでした。とにかく彼の事が好きという一心で突っ走ってきたような感じです。それで結婚して今冷静に考えてみたのですが、私は愛されているのかな・・・と不安になっています。旦那以前の元彼たちには「可愛い」とか歯の浮くような事を言われてベタベタイチャイチャしていたのに(別に私は可愛くないですよ。でもカップルってこういう事するよね?)今の旦那は全然なし・・・。付き合ってる時は気にならなかったのですが最近気になって旦那に「何でそういう事言ってくれないの?」と問いかけてみたのですがそう言われると焦って「あ、可愛いよ(汗)」っていう感じで本音ではないようです。好きな人と結婚できたからいいかな、と自分に言い聞かせているのですが、うちの親曰く「愛して結婚するよりも、愛されて結婚するほうが女は幸せ」らしい。(私に言ったのではありません)
    私ばっかり想うのって、なんか寂しいです。こういう結婚どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男ですが、幸せです!

りょうパパ
    そりゃ愛して愛されて結婚が一番いいのでしょうが・・・。脳天気にも、私は全然悩んでません。
    私は彼女と付き合って約半年で入籍。付き合う時も私から積極的に行動し強引に付き合いました。プロポーズももちろん私から。とにかく彼女の事が好きという一心で突っ走ってきたような感じです。今このトピを見て「自分の女性版だ(笑)」と冷静に自省してみたのですが、私は愛されているんだろーなー・・・と何となく納得しています。交際中から「愛してる」とか「好きだよ」とか私からは言っていたのに、彼女はいつもにっこり笑って「ありがと」。好きだとか愛してるとか彼女は滅多に言ってくれない!
    でも毎日「行ってきます」、「お帰りなさい」のキス&ハグは欠かさないし、息子は1歳、現在は第二子製作に仲良く励んでいるし、愛されてるんだろうな~(照)と思ってます。

・・・・って、ただのノロケ話じゃ全然参考になりませんね(苦笑) 多分、トピ主さんの旦那さんも私の妻と同じく愛情表現が苦手なだけで、トピ主さんのこと愛されているんだと思いますよ。自分で幸せと思えるなら言う事無し!そう信じて、幸せな結婚生活を送って下さい。

逆転、ありますよ

るる
    私と彼は、最初は彼の押せ押せムードに押されてつき合いだしたので、そりゃー、最初のうちは彼も歯の浮くようなセリフをいくつもいくつもくれたものです。ああ、愛されるってなんて幸せなことなんだろうって思いました。「愛してる以上に愛されてる」って感じるのって、ある意味、気持ちいいことですしね。そして私も彼のことが大好きになり、、、

今、つき合って丸6年ですが、その間、立場、逆転してるなーって思ったこともありますよ。「こいつ、私の愛情にあぐらかいてるなー」って(笑)。

女は賢く立ち回ることも必要です(もちろん、駆け引きなんて、、、って拒絶反応がある人もいると思いますが)。少し、彼をあせらせることも必要です。くつろいだ家庭を提供しつつ、「こいつ、俺の知らない部分をまだまだ持ってるな」って思わせると「そんなはずじゃなかった」って彼のほうがあなたに執着してきます。愛情は持ったまま、賢くたちふるまいましょう !

今からでも遅くないですよ

ゆうっちょ
    愛される妻になりましょう。

結婚する時にどっちの方が相手を愛していたかなんて問題じゃないと思います。

独身で彼氏、彼女といればそりゃ、リップサービスもしますよね?結婚して家族となって、だんだんそういったサービス精神は消えてしまうこともあると思いますが、ある意味そういうのってお互い様の部分がありませんか?

トピ主様は旦那様に「すてきね」とか言ってますか?相手を褒めることが大切だと思いますよ。

結婚する時にどちらがより、相手を愛していたか、じゃなくて、これから先、長い人生を共に歩むのですから、常に愛し愛されるように努力しましょうv

結婚後にお互いを大切に愛し合えるご夫婦が一番幸せだと思います。

私と全く逆

Kさん
    私の場合は、あなたの全く逆、相手に押しまくられて・・・と言う感じで結婚しました。

だから夫は、私のことは凄く大事にしてくれますね。どうすれば私が嬉しいのか、幸せなのか、常に考えてくれてますね。そんな人と一緒にいたら、嫌なわけないですよね。私は、最初は別にーって感じだったけど、そういう風にされてるうちに、どんどん好きになって、結婚に至りました。

トピ主さんは、でも幸せなんでしょう? ご主人も。それなら良いじゃない。

このゼイタク者!(笑)

るり
    貴女の場合は「愛して結婚!」が正解だったの!

好きで好きで自分でプロポーズしてそれで結婚出来たのでしょう?何の不満があるのでしょう(笑)。
    彼だって貴女のこと嫌いなら結婚OKしませんって。

世の中に「歯の浮くような事言う」男性ってそんなに多くないと思うよ、少なくとも日本人なら。私ならあんまりそんなこと言う男性だと引いちゃうかも。

私の夫も私を愛してるはずですが、歯の浮くようなことは言いませんって。まあ、教育の結果、最近は強制したら取ってつけたみたいに言うけど(笑)。

きっと貴女はその「歯の浮くような男性」と結婚してたら、今頃「愛する人と結婚した方がよかったのでは?」とウジウジしてると思います、要するに無いものねだりなんですよ。

世の中にはいくら惚れてプロポーズしても男性に断られて一緒になれない女性も多いと思う。
    貴女は夢のゴールイン果たしたんだから、彼と幸せになってくださいよ、貴女の気持ち次第ですよ。
    イチャイチャが好きならそういう風にうまく彼を変えていけばいいんです。

自分が幸せならどっちでも・・・

ももこ☆
    好きで結婚したのに、愛されていない?ことに不満なんですか?ん~わがまま(笑)←冗談。

私の場合は、コイツや!と思った男(今の旦那)にターゲットあてて、向うが私のことを大好きになるように仕向けて、向うからプロポーズ!(こちらに負い目なし!)ふふっふ。

トピ主さん今、家庭が安泰だから、きっとそんなこと思っちゃうのよ。

ふむふむー

キューティ
    亡くなった祖母の言葉なんですが、「女は好きで好きでたまらない人と結婚するのが一番、男なんて大抵他の女に目移りするもんだし、そんな時、なんとなく結婚していた相手だったら、一度きりの人生悔いがのこるでしょーー」ときっぱり言い切っていました。彼女、私の祖父が浮気をしたとき、怒って怒って祖父のパジャマを祖父の前でひきちぎっていました。。そんなこんなでしたが、最期は夜寝るときも大好きな大好きな祖父と手をつなぎ、車椅子を祖父におしてもらってお散歩したり、幸せに人生の幕を閉じました。。。個人的にお薦めの本があります。アメリカで大ヒットした新・良妻賢母のすすめ という本です。せっかく好きな人と結婚したのだったらもったいない・・いっぱい研究して、だんなをメロメロにしましょう!笑
    女はおんなとしての努力を忘れると女ではなくなっていくそうですよ・・

トピ主さんは愛されている

さかなちゃん
    きっかけはトピ主さんからでプロポーズもトピ主さんからだったかも知れないけれど、好きでもない人と無理矢理に結婚はできません。
    ダンナさんは、トピ主さんの事を愛していると思いますよ。
    ただ、ずーっとトピ主さんの方が愛しているって形できたから、その形のままになっているだけで。
    ダンナさんも、ずっと受け身できたから、急に自分から可愛いとか愛しているとか言いにくいんだと思います。
    照れちゃいますもんね。

最初はAの方がBを好きで付き合って結婚しても、そのうち立場が逆転してBの方がAを想う気持ちの方が強くなるって事、よくありますよね。
    そういうの、良いですよねー。

私はいつも受け身なので、いつも愛される側でした。
    私は寂しがり屋で弱いので・・。
    でも、結婚して何年も経ってみると、そんな事どうでもよくなってました。

難しいですねぇ。

今はフリー
    私はまだ結婚していないので、恋人関係でしか言えませんが…「愛して付き合う」方が幸せです。

何故って、私自身が彼のことを愛していると自覚できるから、です。
    少し前まで付き合っていた彼も、私の方が好きになって、私から「付き合って欲しい」と頼み込みました。
    彼は、他に気に掛かる女性が居たみたいでしたが、「二番目で良いなら構わないよ」と言ってくれたので、付き合い始めました。

でも、いつの間にか私の彼に対する「好き」は薄れてきていて、そう自覚したので、「もう終わっても良いよ」と伝えました。
    彼は、「告白した方が先に振るなんて、おかしい」と怒りましたが、どうせ私は予備軍だったのだから、それ程ショックではなかったと思います。

結婚すると、愛情が薄れてもすぐに離婚するわけにはいかないので、大変だとは思いますが、二人の関係において自覚できるのは、自分の感情です。
    やはり、受け身ではなく能動的な方が良いです。

どっちもどっち

オーロラ
    愛していても、愛されていても、

お互いが同じ気持ちでない限り、「相手への気持ち」は、一方通行のままで終わってしまいますよね。だから「愛されて結婚の方が幸せになる」とは思いません。

ご両親のおっしゃることは、「愛されて結婚したけれど、今は奥様の方も旦那様のことを負けず愛していて相思相愛の仲だから幸せになる」ということだと思います。

トピ主さんのご主人も結婚を決めたからには貴方のことを愛しているのでしょう。

ただ、不器用で自分の気持ちを素直に表現できないのかも・・・。時間をかけてユックリ夫婦の絆や愛を育てていきましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示