詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20歳、進学か、就職か。

レス17
    (トピ主0
    仕事
    20歳男です。
    高校在学中やりたい事が見つからず卒業後今までフリーターをしていました。今思うとなんて馬鹿だったんだろう、と思っています。真剣に考えることをしないで楽な道ばかりを選んだ罰ですね。このままじゃダメだと思い真剣に考えることにしました。
    進学か、就職かでとても悩んでいます。

このまま就職をして、長い人生生きていくか
    大学へ入り将来の幅を広げるか、今が人生の転機だと思っています。

気持ちとしては大学に傾いているのですが、懸念が2つほどあります。
    1つは2浪してまで大学にいく価値はあるのか、ということで
    来年入学するとすると卒業時は25歳になります。年を重ねている分だけ
    就職活動が不利になってしまうのではないかが気になります。

2つ目は、やはり2浪となるとそれなりに偏差値が高い大学に入らなければならないと思うのですがそこの基準がわかりません。
    自分としては2浪になると世間で言われる一流大学(東大、京大、一橋)レベルにに入れなければ意味がないのではないかと思っています。
    それは私の偏差値では不可能だと思うので、この認識は出来れば間違っていて欲しいのですが...

と、この2つの懸念が解消されず決断ができない状態が日々続いており動くことができません。
    そこで、皆様の経験に沿った知恵をお借りしたくここに投稿させて頂きました。
    様々な方からのご意見、ご指摘をお待ちしております。

ランキング

レス

進学

simon
     がいいと思います。

というのも就職活動やってみればわかると思いますが求人の募集要項には多くの場合、大卒以上って項目があり中卒・高卒・大学中退などの人はそもそも受ける事も出来ません。4年制大学をきちんと卒業したというのは大きいです。

>来年入学するとすると卒業時は25歳になります。年を重ねている分だけ

確かに現役の人よりはマイナスで見られるのは間違いないけれど最重要はどのような大学生活を送ってきたか、現時点ではどうなのかです。そこそこ良い成績で卒業できたとか資格の一つも在学中に取れたなどのプラス要素があれば関係ないですね。(卒業時に30↑とかは別)

>やはり2浪となるとそれなりに偏差値が高い大学に入らなければならないと思うのですがそこの基準がわかりません

大抵の企業では超一流の誰でも知ってるレベルの大学以外は基本どんぐりの背比べ程度の区別しかしませんよ。気にしすぎだと思います。

せまいね 選択肢

🐴
    naruhodo
    そう思わないですか?
    いま働いても
    いま大学行っても
    まあ変わらないですよ。
    大学行けば就職できるなんて甘いし
    いま働いてずっと働くかはわからないあとで大学行ってもいいし。
    高校出てるんでしょ?
    どこの地域か知らないけど、ここじゃなくハローワークなりに行って
    どんな仕事があるのだろうか、見てくるといいですよ。
    例えば、板前になりたければ、大学出たら逆に遅くないかな?
    もし、国立大学だけ受けたければ、そのリストにない大学もかなりいい大学があるようですよ。どの学科かでさえも絞れていないなら
    まあ3浪しそうですね。または、卒業できないかと。
    もし、私立大学も受けれる環境であるなら、まず、親なりに相談するべき?親が何歳で難しくなると?
    フリーターしていて金銭感覚が多少あると思います。
    奨学金もあるのでよく調べて、一日旅行ではないので、
    このくらいの学費を払っても行きたいか、見てくるといいのかもよ。
    ちなみに私は私立で美大で絵画を専攻しました。一浪です。しかし平均2浪のクラスです。親がお金を出しました。
    理由は将来の幅じゃなく、
    アートと共にいたかっただけ。

進学?

きり
    それなりに勉強しているのですか?
    進学…今から勉強して間に合うのですか?

私も進学をお勧めします

辛子
    >自分としては2浪になると世間で言われる一流大学(東大、京大、一橋)レベルにに入れなければ意味がないのではないかと思っています。

2浪するなら確かにそういう部分もあるのですが(一流でないと意味がないということではなく、志がないのに何浪もすることは評価されないという意味で)、トピ主さんには当てはまらないと思います。
    そもそも浪人生活ではなかったのですよね?

就職活動の際に年齢のことを尋ねられるようなことがあれば、高校を出て2年間アルバイトをし、将来のことを真剣に考えて大学に入ることにしたと言えば良いことでしょう。

がんばってください。

進学をおすすめします

🐧
    りんりん
    現在転職活動中の既婚20代女です。

私も進学をおすすめします!

というのも、高卒のままの経歴だと正社員での求人がなかなかありません・・・
    派遣でさえも、大卒が前提のお仕事もあったりします。
    なのでやっぱり就職のために大学出ておいたほうが、後々転職するとかってなったときも、いいんじゃないかなって思います。

>1つは2浪してまで大学にいく価値はあるのか

大いにあると思いますよ!前述した求人の件もそうですし、simonさんがおっしゃられてるように資格をとる時間だって得ることができます。そうすればもっと就職に有利になりますよね!

>2つ目は、やはり2浪となるとそれなりに偏差値が高い大学に入らなければならないと思うのですがそこの基準がわかりません。

高い偏差値、というよりも、就職率の高い(もしくは就職サポートの強い)大学に入学することを目指すのがよいのではないかと思います。
    私は現役で大学に入学した身ですが、大学の選びのときは自分の学びたい学科があるかどうかと卒業生の就職率で決めました。

20歳なんですからまだまだ間に合います★がんばってください!

専門学校でもいいかも

どうしても大学へ入学したいなら 何歳~でも構わないと思います。
    何か資格を取りたいなら 専門学校もいいかもしれません。

学びたい学問がなければ進学は無意味

ゆうこ
    主様の倍くらい生きている者です。

結論から申しますと、就職にしろ進学にしろ「やりたいこと、身につけたいこと」がなければどちらも無意味ですが、どっちか迷うな社会経験を積んだ方が良いかと思います。

私の体験談をお話しますと、地方都市のほぼ100%が進学する中堅高校を卒業後、「聞こえが良いから」「進学を言い訳に上京したい」という理由で、有名私大に進学しました。
    元々は英語に興味がありましたが、「何となく社会に出てつぶしが利きそうだから」という理由で法律、社会学、経済学関係の学部をしらみ潰しに受験しました。
    数字が苦手なのに、見事に合格したのは日程の関係だけで受けた経済学系の3校のみ。名の知れた大学に受かり、親も私も大喜び。
    しかし授業に興味を持てず落ちこぼれ、簿記3級すら3回受けても落ちるバカっぷりでしたが、友達の多さと要領の良さで氷河期と言われる時期に有名企業の事務職の内定を取れました。

(続く)

(続き)学びたい学問がなければ進学は無意味

ゆうこ
    しかし「新卒カード」で入った会社を退社してからは、自分には技術も何も残っていませんでした。
    その後人生経験や見聞を広げて、海外に通用する語学力を付けたいという気持ちが強くなり、40歳を目の前にして、語学の勉強を再開しています。もっと若いうちにこのことに気づいたり、専門学校でもいいから高校卒業後に語学の専門的勉強をすればよかったと後悔の日々です。
    家庭を持ち小さな子供もいるため、今から20歳前後の学生さんのように自分のためだけに勉強に時間を費やすことは不可能です。

なので、今はどのレベルの大学に入るかということよりも、自分のやりたいことや興味を持てることを探して下さい。
    見つかるまでは働いてお金を貯めればいいと思います。大学は何歳からでも入れますよ。

大学の授業料を親御さんに出してもらうならなおのことです。
    私は大学の入学金・授業料・東京での4年間の一人住まいの費用を親に無駄遣いさせたと未だに申し訳なく思っています。

進学に一票!

🐱
    ちゃ~
    私だったらとりあえず進学に一票!投票しますね。

ただし、貴方にまず真剣に考えてほしいのは、何になりたいか、何を勉強したいか、です。
    その辺りの目標は定まっていますか?

大学名が先に来る進学は、意味がありません。
    将来も役立たないと思いますよ。

専門もある

遠州灘子
    娘は大学を中退して専門に行きました。そしてゲームクリエーターになりました。

息子は高卒後4年働き大学に入りました。Fランク大学です。そして上場企業に入社しました。

あまり年齢を気になさらなくても良いと思いますよ。

その前に

餃子の大将
    今、今後どういう仕事に就きたいのかをしっかり考えることです。

闇雲に大学へ行って何をするつもりですか?

2浪とか偏差値とか言っていますが、勉強したのですか、いや勉強
    しているのですか?

今なら三流大学以下ならお金さえあればどこにでも行ける時代ですよ。

大学進学を勧めます

WM
     卒業後の就職を考えると偏差値の高い大学が望ましいのかもしれませんが、2年間のブランクを反省して懸命に勉強するのであれば、大学のレベルは大きな問題ではないと思います。入学可能な大学にまず進学し、必死に勉強してよい成績をとれば、2年生で他大学の編入試験を受けて、もっと上位の大学にステップアップすることも可能です。(学部にもよりますが、レベルの高い国立大学にも編入できます。)また、もっと上位の大学院に進学することも可能です。
     偏差値の低い大学なんて、と評価しない人もいるようですが、高校で教えている友人は、卒業した生徒に会って話をすると、どの大学であろうとやはり4年間の大学生活には十分な意義があると痛感するそうです。
     どの大学に入学するかよりも、入学後どのように大学生活を送るかがはるかに大切です。頑張れば必ず得るものがあります。真摯に学問と向き合えばきっとあなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。
     夏から秋にかけて各大学ではオープンキャンパスを実施しています。大学のホームページで日程を確認して、いくつか訪ねてみたらどうでしょうか。大学についてより知ることができると思います。

将来なにがしたいのか?

たわけもの
    この先何をやりたいのか?
    手に職をつけたいのか?比較的大きな企業に入りたいのか?とりあえず稼げればいいのか?
    それによって進む道は大きく異なると思いますよ。
    やりたい事を決めないで進路を選べば、結局2~3年先にまた迷いますよ。
    まず目標を決めるのが先じゃないかな?

真剣に考えなきゃいけないのは大学か就職かではなく、どんな職業を生業とするかです。
    それが決まれば自ずと進路は決まって来るんじゃないかな?

専門職で生きていきたいなら専門学校もあるし、特殊技能を磨くならその道のプロに弟子入りするって方法もあります。
    いっその事日本を飛び出して海外で活躍の道を探すって手もあります。
    大学or就職以外にも道はいっぱいありますよ。

本気でやりたい事を目指す気持ちがあるなら2~3歳の年齢なんて、大した障害ではありませんよ。
    何をやるにせよ、とにかく頑張ってください。

今のままでは無意味

my
    20歳になって、自分の人生に真剣に考えるようになった。
    で、進学か就職かの悩みがある時点で、まだ進路が見えていないようです。

真剣に考えた結果、自分が何がしたいとわかったのでしょうか?
    大卒ではないと取れない資格で働きたい。
    大卒でないと採用されない企業に入りたい。
    であれば、就職の道は一切ありませんよね。
    でも、税理士や司法書士の資格であれば学歴は不問ですし
    料理人とか大工であれば、資格もありますが腕が問われます。

何がしたいのかがはっきりしないのであれば
    仮に東大に合格したとしても
    現在の状況と何ら変わることはありません。

真剣には考えておられるかもしれませんが、
    答えが出ていない以上
    私は入れてもらえるところで素直に働けって思います。

大学に夢を持ちすぎない様に

🐧
    カタバミ
    勉強したいことが見つかったのですか?
    ただ、大学卒の学歴が欲しくなってきただけでは?

今時、超一流大学を出たところで、希望する仕事に就けるわけではありませんよ。
    世の中、大学院まで行ってたくさん勉強したのに、フリーターや半ニートの人なんて、ものすごい数いるんですから。

堅実なことをいいますね。
    ひとつは、大学なら、二部。夜間です。
    昼間仕事をしながら、通います。

ふたつめは、昼間の大学に通うとして、新聞奨学生になること。

どちらも、かなりの向学心がないと難しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんには絶対薦めない

今は大学でやりたいことが見つかりましたか?
      外聞を気にする、やりたいことがないから大学へ行く選択肢はお勧めしません。
      単なる逃げです。
      来年、一流大学に合格できる確率も低いし、入学後の留年率は高そう。卒業できるかどうかわかりません。
      数年後、学士資格ないまま、自分の進む道にまだ迷ったままでしょう。

自分のフリーター経験で、なりたい、向いている方向性を考えて、必要な資格があるのなら、専門学校へ。
      春までは、その方向のアルバイトに集中しましょう。

それもないのなら、「今!」職安で一生懸命仕事さがしてください。
      今!です。
      危機感を持っている今!です。

世の中ってね、甘くないんですよ。
      モラトリアムは君には向いていません。
      気がつくのが20歳と若かったので、よかった。

25歳の甥が大学8年放校後(卒業できなかった)、親にも見放されて、
      祖母の援助のもと専門学校に通っています。
      なんで8年前に、その選択肢を取らなかったのか、本人、親の甘さ(将来を心配してやらなかった)に腹たちます。

考えの甘さが甥と共通します。
      がんばってください。

興味のある分野は何ですか?

よっしー
      それわからないと、生きたアドバイスはできません。
      たしかに一流大学でないと意味がないでしょう。
      しかしその基準は個人的にはマーチ以上です。
      2浪は気にしなくていいです。留年する人もざらにいますから。
      理系なら浪人して院卒する人も沢山います。

しかし、やりたい事がないなら、行かないでもいいと思います。
      お金もかかります。4年間同じ勉強するのは、興味がないと辛いです。
      時間とお金の浪費になります。行かないで成功した人は沢山います。

まずやりたい分野を探すために、
      図書館に缶詰になって勉強するってのをお勧めします。
      小説以外の色んな分野の本。
      触ってみて、自分の一生の分野を決めてください。

学部選び間違った人は4年を台無しにしますから、そういう失敗を
      していないという意味ではよかったのかもしれませんね。