詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車場トラブル

レス11
    (トピ主2
    みけ
    ひと
    皆様に意見を聞きたくて投稿しました
    私の家は四世帯のアパートで、契約時に各々一台づつ駐車スペースがあるのですが、私には車がなく知り合い等が訪問時に車を置くようになっている為、普段は空いているので2年程同じアパートの人の車が勝手に停められていました。
    四回程退けてくれるように話をしましたが、聞き入れてくれず、今年になり漸く退けたくれたのですが、すぐに、自分達の権利の駐車場とうちの権利の駐車場の境目に置くようになり、実質二台分のスペースを使っている状態です
    他にも今までに嫌がらせ的なトラブルがありました
    精神的に参ってしまい、常識ある相手ならこんな事をしないだろうし、歯痒い思いで一杯です
    どんな対策をすればよいかご意見聞かせて下さい
    因みに駐車禁止ポール等は、置く予定ですが何度も苦情を言ってあるので本来なら置かなくても良い筈なのですが…。

ランキング

レス

大家さんや管理会社には

🐱
    ちゃび
    相談していないのですか?直接相手に言うより効果があると思うけど。

トピ主さんの払っている家賃は駐車料金込みということですよ。
    現状よその人の駐車料金を負担してあげてるようなものですよね。

あとは嫌がらせ等について、警察や弁護士にも相談を。

ただ私なら面倒なので引っ越してしまうかな。心穏やかに安心して生活したいですし。不合理だけど逃げるが勝ちです。

家主の責任かな

😑
    AAA
    アパートの部屋とセットで駐車スペースが1個ついている契約であれば、
    貸主はトピ主様が駐車場を使えるようにする義務があります。

ですので、家主にクレームを入れるべきでしょう。

あるいは、家主の許可を得た上で
    他の人(できるだけ怖い人がいいですね)
    の駐車場として又貸ししてしまいましょう。

管理会社に連絡を!

🎁
    kaz
    私も以前、住んでいたアパートにて、自分の駐車スペースともう一台駐車場を契約していました。

各世帯1台分はアパートの契約に含む状態で、残りの4台分は別契約でした。
    別契約分に無断駐車される事が多々ありました。
    犯人は契約時、100m位先に別途1台駐車場を借りていたが、常に空いているので近いほうが便利と停めていたのです。

一週間程度続けて、私の契約場所と、車のナンバーが判る様に写真を撮って、記録して、管理会社に持ち込みました。

管理会社により犯人に連絡が入ったのですが、その時は一時的に停めなくなるのですが、少し経つと又、停めはじめる状況が続きました。

その為、管理会社に通告して、今後無断で停めたら、車輪止めで車を動かせ無くしますとの通告をしてもらい実行しました。
    (担当が書類を持って署名、捺印をして貰いました。)
    車輪止めを実行後、私は出張で10日程留守でしたが、その間、車が動かせない為、非常に困った様子でした。

管理会社の方には、1時間置きに電話があったと聞きました。

私の例は参考にならないと思いますが、記録を取り、管理会社に連絡して見ては!

トピ主です

みけ
    早速ご意見有難うございます。
    大家さんも一度注意をしてくれた結果、2年間勝手に車を置かれていた駐車スペースが戻ったのです
    注意されたのにも関わらず、また駐車場取るような相手なので、いたちごっこの様な感じです。
    大家さんは、別の件でも注意をその方にされたそうですが、注意されても直ぐに直す相手ではないようです
    今までに、こちらでは書けない嫌がらせ等を受けているので、裁判も視野に入れています
    裁判をするとしたらどのように持って行くべきでしょか?

直接のやり取りは絶対にダメです

kira
    管理会社は無いのですか?
    管理会社、無ければ大家へ、違法駐車の都度連絡します。
    住人同士の直接の接触は避けないと、トラブルになります。

自分の駐車場に知らない車が駐車していたら、その都度管理会社(無ければ大家)へ連絡します。
    車種や色、ナンバーもです。

毎日だろうと頻繁だろうとその都度電話です。
    逆に毎日のほうが効果あります。

そのときに言うべきこと。
    ・うちが借りている(お金を払っている)駐車場だ
    ・いつも空いているわけではなく来訪者のために確保してある(停めたい時に停められなくて困っている)
    これだけです。

たとえ違法駐車の主が「いつも空いている」と言っても関係ありません。
    なぜなら、料金を負担しているのはトピ主だからです。
    空いている時間が長かろうが関係無いのです。権利が無いのに停めるのが問題なのです。

管理会社は苦情が頻繁であればあるほど本格的に対応します。
    なので、都度連絡するほうが効果的です。
    度々連絡するのは迷惑では?と考える人がいますが、そんなことはありません。

頻繁であれば管理会社も悪質として対処してくれます。

非常識な人がいるものですね!

🐱
    トラ
    管理会社に訴えればその人は退去させられるのでは?!

ten
    確かに、トピ主さんの駐車スペースに他の人が停めるのは駄目ですね。

普段使っていないのなら、来客も無く差し支えが無い時は使わせてくれても良いじゃない。
    と先方は思っているんでしょうね。まぁ、気持ちは解らなくもない。
    トピ主へ断り無く停めるのは駄目なのは間違い無い事ですが。
    その上、トピ主とのやりとりで関係が拗れてしまっているんですね。

トピ主としては
    車が無いので普段停めないとは言え、来客がある時には使うし、勝手に停められるのは気分が悪い。
    わけですよね。その気持ちもわかります。

穏便にするなら、妥協案ですよ。
    絶対使うなとは言わないけれど、来客が来て停める事もあるから使う時は一声かけて欲しい。
    これ以上は妥協できないし、何も言わずに停めていたら管理会社に連絡すると伝える。

これで改善ができなければ、管理会社に対応してもらうしか有りませんね。
    完全に対決姿勢になってしまいますが。
    停められていたら即管理会社へ連絡。何度でも根気良く。

代えてもらえないかな?

えびす
    家主さんに申し込んでどなたかが引っ越した後に駐車位置を代えてもらう。

また、自分の駐車場がないなら別に気にしないでしょう?
    使わないのでとその分を家賃から値引きしてもらえないかな?
    その2台分使っている方に2台分の駐車場料金を払ってもらうように。
    (ただしとぴ主さんが出た後には元に戻す契約で。この部分は家主のすることですが、とぴ主引っ越し後の事を言われた時の対策案の提示として)

裁判するくらいなら

🐱
    ノロ
    引っ越したほうがいいかと・・・。
    そんなにその変な人に労力かけなくても。
    ムカついて戦いたい気分なんでしょうか?
    変な人からは逃げるが勝ちですよ!!

交渉相手は大家

金魚
    交渉相手が間違ってます。主様は駐車場込の家賃を毎月支払っているのですから、駐車場を使う権利があり、大家さんは使わせる義務があります。駐車場が使えないのですから、駐車場料金の支払いを止めればいいんです。このままの状況が続くようでは、駐車料分の料金を差し引かせてくれるように、大家さんに、交渉するべきです。

トピ主です

みけ
    皆様、沢山のご意見を聞かせて頂き本当に有難うございました。
    同じ人で他の問題がまだあり、車の件では2年間耐えやっと退けてくれたと思ったら、またうちの駐車場と自分の場所、二台分使ったりするので精神的にかなり参ってしまった所に、皆様から沢山のコメントを頂いたので、とても有難かったです
    皆様からのご意見を参考に対応していきたいと思います。
    本当に有難うございました。