詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何の病気でしょうか?

レス13
    (トピ主0
    🐶
    トミー
    ヘルス
    30歳男性です。1ヶ月前から左下腹部の鈍痛があり、同時に便秘となりました。そこから倦怠感や背中痛が現れ、急激に癌症状を疑い、総合病院にて血液検査・検便・腹部単純CT・胃カメラを実施しました(来週に腸内視鏡を実施予定)結果はどれも異常なしとなりましたが、現状、左下腹部痛はなくなったものの、便秘・疲れやすい・倦怠感・首や脇下、喉に若干の違和感がありますので悪性リンパ腫を強く疑っております。耳鼻咽喉科や担当医にも確認しましたが、問診の上問題なしとの事でした。その際に耳鼻咽喉科の先生からは心療内科を勧められましたので受診したところ 心気症と診断されました。こんな体調で心の病と思って良いのでしょうか? 疑われる病気、実施した方が良いと思われる検査等ありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

心配しすぎは悪循環

あおね
    検査をしても異常がなかったのであれば、やはり心気症でしょう。
    そうは言われても症状があるのに異常がないだなんておかしい!と
    思われるでしょうが、それが心気症です。

私も子供の頃から「喉の異物感・窒息する感じ」を訴えて
    いくつもの病院をまわりました。
    検査をしても異常はなく最終的に「精神的なもの」で片づけられました。
    寝ている間に窒息して死ぬのではないかという恐怖から
    しばらくは不眠症になりましたが、それから半年経ち、1年経ち…。
    「なーんだ。死なないじゃん。大丈夫じゃん」と思えるようになって
    ようやく症状が軽減しました。

また、私の背景としては機能不全家族があり、そのため幼い頃から
    神経質というか、なんでも大袈裟にとらえて不安になりがちです。

トミーさんも、人には話し辛い過去や仕事上のストレス、
    家庭内の問題など抱えてませんか?
    そうであるならば、まずはそれらと向き合うことが先決だと思います。

また、あまり深く考えすぎないでください。
    過度の不安がまた別の症状を生みます。私もそうでした。

自律神経を侮るな

はにゃ
    自律神経が乱れてしまうと、あちらこちらに不調が現れます。
    便秘もそうだし倦怠感もそう。
    喉の違和感や背部痛なんて主たる症状だと思いますよ。
    自律神経が乱れてしまい体調不良に陥り、自分は大病なんだとノイローゼになる。
    それはもう心の病気という他ないでしょう。
    自覚症状以外に異常は見当たらないのでしょう?
    悪性リンパ腫なら、血液検査の時点で即告知だと思います。

便秘。

さとみ
    便秘、侮っちゃいけません。

便秘になるとガスもたまって、下腹部(特に左側)が激痛になる事もあります。

私はあまりの激痛で歩行困難になったことも。
    その時色々検査しましたが、原因が分からず、ただ左下腹部に炎症がみられるとだけ。
    しばらく様子を見ましょうと言われましたが、そのうち痛みも治まり、放置。

何度か同じようなことがあって、そういえば便秘が治るとお腹の激痛も治まってる?
    背中の痛みや、倦怠感、食欲不振その他不快症状も含めて。

で、便秘が原因と分かりました。
    食物繊維の多い物や適度な水分補給、ヨーグルトを食べるなどお通じに良いと言われる
    食事療法で今は滅多に下腹部痛にはなりません。

私の様に便秘で大変な目に遭うこともあります。

怖い病気かもと心配しすぎると免疫低下を招いて、かえって体に良くないですよ~。

レスします

まみたす
    慢性疲労症候群(CFS)では?
    その症状が出てまだ一ヶ月ですから違う可能性もあります。
    ですが、半年経ってもそのままでしたら専門医をたずねて
    検査を受けてみてはどうでしょうか?

CFSの症状に酷い倦怠感の他に微熱・咽頭痛・頸部あるいはリンパ節の腫張
    ・関節障害とあります。

どうぞお大事に。

もしかしたら

名無し
    肋間神経痛ですかね?倦怠感や脇腹あたりが痛むようであれば…。

ストレスや疲労からなるみたいですよ。

レスします

ごま
    それだけの検査をして、異常なしなら悪性リンパ腫ではないでしょう。

心の病については、詳しくないので何とも言えませんが
    悪性リンパ腫は、そんなもんじゃないです。すぐわかりますから。

以上、経験者より。

背中の痛みはどうですか?

🐤
    ちょっぱるふぃ
    あまり神経質にならない方がよろしいかと思いますが
    良い機会ですから、人間ドックに掛られてはいかがでしょうか?
    意外と悪い所がみつかる場合もありますよ 健康なら健康でそれでよかったとなると思いますよ

ただ心配なのが背中の痛み、どんな痛みなのでしょうか?
    鈍痛でしょうか?それとも凝った痛みでしょうか?
    疑うのは血管って場合もありますからね 動脈硬化などからおこる病
    でも疑ったらきりがありませんから、まずは人間ドックおすすめします

自律神経失調症

自律神経失調症はあらゆる症状が出ますよ。

私は、わき腹のガンガンとした痛み、激しく一瞬気が遠くなるような頭痛、背中痛
    足の泣き出したいようなダルさ、吐き気、めまい、息苦しさ
    そして24時間ドクンドクンと鳴り続ける動悸
    に一気になりました。

様々な病院、科をめぐりたくさんの検査をし、それでも具合は悪くなる一方。
    内科で自律神経失調症と言われ治療しましたがやはり悪くなるばかりで
    そこからメンタルヘルス科に回され、パニック障害と診断されました。

メンタルヘルス科にいくまでの六年、上記の症状とつきあい
    メンタルヘルス科で治療(カウンセリングと投薬)を初めて一年で劇的によくなりました。

身体の検査をいろいろしてそれでも原因がない、というなら
    心療内科系にも行ってみたほうがいいです。
    自律神経失調症の「ふていしゅうそ」という言葉を調べてみてください。
    あてはまるかもしれません。

微熱はどうですか?

😉
    ナビゲータ
    微熱、リンパの腫れが酷いようなら、一過性のキクチ病が疑われます。でも血液検査でそれもわかりますし、心身症の診断が間違いないように思えます。
    安定剤と睡眠導入剤を処方してもらい、適正な食事と規則正しい生活を送れば改善されると感じますが、どうでしょうか? 食事を摂るときは、必ず多めの水分を補給しながらしてください。便秘解消につながります。倦怠感や違和感も、夏の疲れが取れないために増幅されている可能性もあります。
    自覚しないうちに、ストレスは自らの調子を崩します。食事と睡眠は心身の最大の栄養素です。

泌尿器科も

きじばと
    男性で左下腹部の症状でしたら、器質的疾患としては消化器内科と泌尿器科が担当です。
    消化器内科でしたら、検査としては下部消化管内視鏡、腹部画像診断(超音波、CT)は必須で、上部消化管内視鏡もついでに受けるといいでしょう。
    また背部痛があるのでしたら、泌尿器科ははずせないと思います。

主治医とよくご相談を。

私も同じ

😣
    タイムリー
    私も全く同じ症状です。
    左下腹部は鈍痛というより、激痛の時もあります。
    腸内視鏡も、ちょうど火曜日にしてきたばかりです。
    何ヶ月も前からいろんな検査をしてきましたが、低血圧と貧血の他は異常なし。

実は私は何年か前から鬱病の為、入退院を繰り返した後、ここ数年は投薬とカウンセリングをうけています。
    その投薬の量を数ヶ月前に少し減らしたのですが、それ以来この症状です。
    ですので、この症状も鬱病からくる、自律神経系の症状なのだろうとは思いつつ、念のため検査を受けています。

それから、最初のレスのあおね様と同じく子供の頃から「喉の異物感・窒息する感じ」があります。
    今でも、それ(窒息、息が吸えない)でたまに目が覚めます。
    私も機能不全家族で育ちました。

心の病は、思われているよりずっと身体に症状がでるようです。

まさに心気症

通りすがり
    心気症についてはちゃんと調べてみましたか?あなたみたいな人は結構いると思いますよ。

私の知り合いは、喉が乾きやすい、倦怠感のために糖尿病を強く疑い、検査で異常がなくても信じられず、若いころからすでに1000回以上も(!)検査を繰り返してるそうです。

もはや立派な病気ですよね。

過敏性腸症候群

山形
     恐らく過敏性腸症候群です。慢性疲労症候群や、線維筋痛症を合併している可能性はありますが何ともいえません。それらは中枢性過敏症候群に含まれます。