詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 在米の方、ホームステイを受け入れるとしたら
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米の方、ホームステイを受け入れるとしたら

レス17
    (トピ主1
    かかし
    話題
    60代の主婦、かかしと申します。

このたび社会人の娘が、海外担当の仕事に代わるので、留学後しばらく離れていた英語をブラッシュアップしたい。

そのために、私の古くからのアメリカ人の友人宅に1ヶ月ほどホームステイをしたいとの事で、これからお願いをするのですが、食費、部屋代としていくらぐらい払うのが適切か知りたいと思います。

在米の方、あなたがもし親戚の子供受け入れるとしたら、どの位が(ドル建てで)適切だと思われますか?ちなみにフィラデルフィアの田舎のほうです。

昨年の震災の時、心配してくれて、日本が落ち着くまでアメリカにいらっしゃいと言ってくれた仲ですので、娘のホームステイは大丈夫だと思います。

ランキング

レス

もしうちだったら

だび
    一銭もいりません。
    ただし田舎のほうということなので、できたら一月間レンタカーをしたら?と提案するでしょう。

ホームステイを副業にしているお宅でもないかぎり、情細やかにつきあい続けている友人の娘さんで留学経験ありの社会人ならば、どこへ行くにも送迎と付き添いが必要な子供にかかる手間もないし、光熱費や上下水道代や食費が少しばかり増えたって、それは迎え入れる側自分の甲斐性のうちと考え、お金を払ってもらおうなんて考えないでしょう。

レンタカーが高いかもと試しにピッツバーグ空港pick-up/drop-offで10月の一月間の料金を検索したところ、居住国Japanと選択して、税金入れて900ドル弱と出ました。保険無しの料金ですが。週/月単位で借りた方が値引率は上がります。

なんらかの手みやげは持って行くのが気のきいたアメリカ人同士でも普通ですから、何か日本から欲しいものはないかざっくばらんにきいて。その時にutility billsなどの増加分をどうしたらいいか。負担をかけるのが心苦しいと話してみたらいかが?トピを読んだ感じでは、心配するなっていわれるでしょうけどね。

レンタカーに一票

ララ
     前の方と同様、レンタカーを借りるのに賛成です。アメリカの田舎は車がなければどうしようもなく、すべて送迎に頼るのは先方の負担が大きすぎると思います。
    フィラデルフィアの田舎がどの辺りかわかりませんが、私の住んでいる場所(フィラデルフィアから一時間程度)は電車も路線バスも一切ないです。
    (タクシーは呼べば来ますが、流しはないし、あまり一般的でないので数も少ないです)
    田舎町でもダウンタウンにはバスもありますが、そういう場所は治安が悪いので、むしろ交通の便が良い場所は避けた方がいいくらいです。

私も日本からお友達が来てくれるのは歓迎したいですが自力で移動できる人でないと受け入れは無理です。
     運転自体は国際免許でできますし(半年までだったかな?)田舎道は快適で日本とは比べ物にならないくらい運転は楽です。

それとは別に滞在費ですが、もし自分でルームシェアを探すとしたら部屋代が月$500~…なのでそれに食費をプラスするくらいかな?

これくらい

ラーメン
    社会人なら自力で移動して欲しいです。前の方のおっしゃるようにレンタカーでお願いします。

また田舎といえども光熱費や生活費はかかります。1ヶ月なら米ドルで1000ドルくらいは渡してあげてください。

レンタカーと、もしくは食費

ははプー
    私もアメリカの田舎にいくのならレンタカーは必需だと思います。
    それから食事はアメリカの食事で大丈夫ですよね?
    自分で自分の食事を用意する、というのなら別ですが、もしホストマザーに
    料理してもらうのなら食費は出しましょう。どんなものを作ってくれるかによりますが、週50ドルだったらかなりいいと思います。

それから細かいことですが、その地域は水道料金は均一ですか、それとも使った分を払うタイプ?後者であれば、人が一人増えて一ヶ月滞在になると水道代もあがるので、その分は食費に多めにいれておきましょう。

昔から懇意でおつきあいしている人に「滞在費」は請求しませんが、1ヶ月も他人が家で暮らすとやはりストレスになりますから、上記のような心遣いはあると今後のおつきあいにも反映するでしょう。

フィラデルフィアは懐かしい名前

るりちゃん
    独身の頃魚介類の買い付けでしばらく滞在
    しかしフィラデルフィアの田舎は知りません。
    娘さんが英語をブラッシュアップされたいとの事、
    その為に何をなさるつもりですか…?

英語圏に行けば英語がうまくなるだろうレベルなら
    行く必要はあまりないですよ。
    東京のベル○ッツをお勧めします。
    日常会話とかなら生活してれば想い出すでしょう

兎にも角にも国際的に戦える英語を身に付けることと
    ただ話せる英語とは別物。

次に食費とか滞在費はそのお宅の方にフランクに聞く!
    これしかないですよ、フトコロの深い米人ならいらないと言いそうです。
    移動手段はかんがえてませんでした、確かにUSは広い場所に依っては
    自動車が必須です、自分の生命の問題。

カタカナで書きますが、「ドゥデリジェンス」
    「コールドコール」って解りますか?
    これはビジネススラング現代の言葉を娘さんに知って頂きたい

60代の主婦、るりちゃんでした♪

$800-$1,000位かな、、、

アメリカ小町
    家の娘が州外の大学に行っていた時、食費及び家賃のみで$1,000以上掛かってましたので、こちらから3食付でお願いする場合、私ならその位お渡しします。が、

我が家で、親戚や友達の子供達を一ヶ月単位で受け入れた時は、先方からも聞かれませんでしたが、こちらからは一切何もいいませんでしたので、家庭によって大分差がありました。お金で1万から10万円、お土産もお菓子折り一つから大きなスーツケース一杯のお土産までです。

勿論、外食を含む3食付で、旅行にも連れて行き入場料も払っています。

10万円頂いた時には、お買い物に行っても子供には一切出させず、全てこちらで支払いました。勿論、帰りにはお土産も持たせましたので、間違い無く頂いた以上に使っています。

一万円頂いた時は正直、バカにされている様な気になりました。受け取りたくなかったです。

アメリカ人でしたら、直接、伺ったら如何ですか?

700~800ドルくらい

在米
    社会人になってから面識の無い方の家に1ヶ月間ホームステイしたことがあります。
    キッチンは共用で各自自炊という方式で、月400ドルくらいでした。
    ただし、8年前ですしもう少し田舎の話です。

もし、食事込みでこちらからお願いしているということであれば、
    月700-800ドルくらいが妥当な金額ではないかと思います。

レンタカーと言っている方がいますが、大人ならバスなりレンタカーなりタクシーなり
    移動手段を自分で考えるのは当たり前です。

最低週200ドル

🐷
    oink
    まず、非常時に招くのとホームステイに来るのでは全然違います。

気心知れた相手なら週200ドル位かな。ただし運転は自分で。
    運転手をさせるなら相手に相当な負担なので(時間の融通、運転の手間とリスクなど)週300ドルは必要です。

私もアメリカに住んでいて、日本から17歳のお嬢さんを3週間預かった事があります。英語学校の申込み、送迎、観光案内、食事、外食、ツアーの申し込み代理など色んなサポートをしました。来る前からも親からの飛行機の予約や渡米の情報の質問メールに相当な時間を割いて色々調べて答え(自分で調べてもらえばよかった)、処々翻訳も頼られてグッタリ。
    お礼は100ドル(つまり8000円)でした。アメリカ小町様と同じでバカにするな、って思いましたよ。くれない方がマシ。

これだけ働かされた実感としては、週200ドルならまぁ我慢でき、250ドルなら平常心を保てて、300ドル以上なら気持ちよくお世話できるなと感じました。(運転込みならプラス100ドル)

英語の勉強ならホームステイ付きの英語学校に行った方が良いですよ。知り合いの家には顔を出すか、せいぜい1,2泊ぐらいがベストです。

なぜ友人宅?

aiko
    アメリカ在ですが、日本からの親戚や友人関連でホームステイを引き受けたために、その後、お互いの関係が悪化してしまったケースばかりを多く聞きます。
    かえって、他人の家の部屋を間借りしたほうが、借りる条件もはっきりしているし、特別にやさしくされることもないが、過干渉されることもなく、お互いに精神的にも楽だろうと思います。

トピ主さんのお友達が、こちらにいらっしゃい、と言ったのは「トピ主さんに対して」であって、「震災で、大変だろうから」という状況の下です。
    友人であるあなたが来ないで、その代わりに、あなたの親族が遊学気分のホームステイで来てもいいですよ、という意味では決してありません。あなたと娘さんは、全く別の人です。親族間でも、兄弟がアメリカへ来て長期滞在しても、それほど問題ないのに、甥や姪などが長期滞在した時に、関係が悪化しているというのばかりを聞きます。兄弟と、その子供達である甥や姪は、別人ってことです。
    旦那様とその親(舅、姑)を同じと思えないのと同じかも。

車の運転をしなくてもいい都市の、語学学校の寮にすれば、色々な煩わしさもなく、全てすっきりするのではないでしょうか。

欧州からの帰国子女ですが。

通りすがり
    アメリカではないんですが、
    あの~失礼ですが1ヶ月程度のホームステイで何を勉強されるのでしょうか?
    留学されていたとのことなので
    でしたらホームステイが効果のある時期は既にすぎているかと思うのですが。

留学ってもしかして現地の語学学校に1ヶ月いた、とかそのレベルでしょうかね・・・。

また手配に関しても娘さんがご自身されるわけではなくトピ主さんが費用の心配もされてるんですよね?支払いが娘さんなら当然このトピは娘さんがたてるだろうし・・・

なんだから何もかも「?」なのですが、
    ホームステイと、日本の語学学校と何が違うんでしょうかね・・・。

いらない

私の米国の親友も、
    震災の時はとても心配してくれて、家族全員うちに来て!と
    言ってくれた程の仲です。

彼女のお子さんが今年の春、我が家に1ケ月滞在した時、
    お金は全く頂きませんでした。
    外出の際の外食代等も、我が家持ちです。

子供が一人増えた感覚で、
    こちらも、楽しい思い出が出来ました。

1万円ほどのお土産は頂きましたが、
    そんなに気を遣わなくてもと思いましたよ。
    大好きな親友の子だから思うんですけどね。

私だったら断る

💔
    orlando
    在米です。娘さん、現在勤務中で、担当が変わるので1か月ホームステイとのことですが、1か月も有給が取れるのですか!?もんのすごい恵まれた会社ですね。

それはさておき、どれくらい娘さんが自分で出来るかどうかによるのでは?まあ、ホームステイし直さないといけないぐらいなので、大した英語力ではないですね。となると、

>英語学校の申込み、送迎、観光案内、食事、外食、ツアーの申し込み代理など色んなサポートをしました。

これら全部ステイ先がやるとしたら、それなりの支払いをした方がいいと思いますが・・。私でしたら、1か月ホームステイしなおさないと新しい仕事に就けないレベル、しかも情報収集をお母様がやっているようなお嬢様のお世話、かなり大変だと思いますからまずお断りしますが・・トピ主さん甘やかしすぎてません?世の中には、自分で留学先を見つけ手配する学生も沢山いますよ。

他の方のレスにもありますが、はっきりした交渉を望むアメリカ人です。直接本人に聞くのが一番でしょう。親子ともそんなので大丈夫??

トピ主です。

かかし
    皆様貴重なご意見をありがとうございました。

アメリカでの食費がどのくらいかかるかも分からないため、在米の方にお聞きすればある程度が分かるかと思いました。

大体見当は付きました。

友人に聞けば、要らない、と言う事は分り切っていますし逆に水臭いと思われると思います。ですから聞かずに相応のお礼をしようと思ったのです。

長年の家族ぐるみの付き合いで、お互いに訪問してはお互いの家に滞在していることもあり、また友人は仕事の関係で日本に来た時は、必ず家族ぐるみで食事に行くような間だからこそ聞けないのです。

滞在して何の勉強になるかとご心配いただきましたが、今更英語の勉強に行くわけではありません。しばらく仕事で英語を使っていなかったので、使う環境で過ごしたい、という事です。

もちろん費用も私が出すわけではなく、私の友人だから、親しき仲にも礼儀ありで、娘に相応のお礼をするように言うため、私自身が適切な額を知りたかったというところでした。

レンタカーの件などは気が付きませんでしたが、その通りですね。
    色々と大変参考になり、ありがとうございました。

社会人で留学経験もあるなら

転勤族
    英語使う環境にしたいなら、留学していたときのように若者の住むホテルやドームに泊まって、友達とレンタカー借りたりバス自分で調べてのって、
    数回友人宅に挨拶にいったり、一回くらいご馳走になったり、どこかドライブに連れてってもらえばいいのでは?大事な友達なのでしょう。
    なんでホームスティなんかするの?

1月の英語研修?

コスモス
    いつも不思議に思うのですが 3週間や1月でいったいどれ程 語学が習えるものなんでしょう? 私は半世紀アメリカに居ますが、本当に英語は難しいと思います。 アメリカにいらっしゃるお金で 日本にあるちゃんとした語学学校でミッチリ勉強なさった方が よっぽど 身につくと思います。 遊び半分と言うなら こちらのいい加減な学校に入って お金と時間をつぶすより そのぶんアメリカ中をバス旅行でもした方が 将来のためになると思いますが?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もらうものはしっかりもらった方が良い

むつみ
      以前受け入れをしました。小遣い稼ぎのつもりは全然なかったので月に500ドルお願いしたんですが、あとで後悔しました。食費だけでなくおやつ代も結構かかるってわかりませんでした。我が家ではほとんど買わないスナック菓子の類いを一日に2袋、その上チョコレートを何包みも食べるとは予想外だったんです。細かい事ですが。

また、細くて若い女の子だったのに信じられない食欲で、2回も3回もお代わりして身長185cmのうちの主人より食べてました。親御さんは、普段は食が細くお代わりなんてしないと言い切っていましたが、それは親が夜仕事から帰るまでお菓子を多量に食べていたからと本人の話でわかりました。おやつを含めた食費は予想の2倍を超えた出費でした。

それから女の子はシャワーが長いのと回数が多いのとで、水道代がものすごーく跳ね上がりました。これも受け入れ前にはわからなかったことです。その子がものすごい寒がりだったので、冬には通常以上に暖房の設定温度を上げなければならず、水道代と同時に暖房費もかなり痛かった。

他にも目に見えない細かい所でかかります。立て替えてあげて戻らなかったり。なので多めに要求していいかも。

留学・ホームステイ経験者から

ryuko
      アメリカ留学(4年)、ホームステイ経験(1年)有りです。

語学学校在籍中に語学学校手配のアメリカ人家族宅に住んでいたのですが、下宿代は確か400ドルくらいでした。(食費・光熱費込み・電話別途)送迎や外食は自腹で本当に「下宿」スタンスでした。

田舎だったのでそれほどお金もかからないらしく、スーパーに行くと「あなたは小食なんだから、食べたいものをかごに入れてね。お金払っているんだから」と言ってもらい良好な関係でした。お金が勿体ないから、とお弁当も作って持っていくよう勧めてもらいました。

まず、ホームステイ代は支払うべきだと思います。女性でも普通に生活したら電気・ガス・水道・食費かかりますよね。それを相手先に負担してもらうのは非常識かと。(お土産持って行ってもお土産を現金化できるわけでないので、相手の懐は確実に痛みます)

「下宿代は幾らくらいお支払すればよい?」とストレートに聞いて断られそうだったら、語学学校やホームステイ斡旋のサイトなどで相場を調べたらよいのでは?ネットに掲載されていると思います。 娘さんに自分で調べさせましょう。