詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に対してのクレーム

レス39
    (トピ主5
    😣
    ショック
    仕事
    訳がわからないので相談させてください。
    個人が特定されないように一部フェイクが入っています。

広域に支店のある会社に10年勤めています。
    この前、本社のお客様相談室に私に対するクレームが入ったと支店長から話がありました。
    クレームを入れたのは、匿名の近隣の住人ということでした。
    その内容ですが、

「○月○日○時頃、シルバーの車(車種の特定あり)に乗った男女が支店の前でイチャイチャしていて見苦しかった」
    「女性はその後、支店に入って行った。(年齢と服装と髪型の詳しい説明あり)」

日時や車種や外見からすると私のようですが、イチャイチャした覚えは全くありません。
    普段は自転車通勤なのですが、その日は仕事が終わってから真っ直ぐ義父の病院に行く予定だったので、夫に送ってもらっただけです(ちなみに40代夫婦です)
    「行ってくるね」と言って停車してから20秒以内には降りています。
    支店の周囲は比較的賑やかでお店もあり、短い時間の路上駐車も多いところなので、降車するのに迷惑がかかることも少ないと思います。
    私以外にも家族や恋人に車で送ってもらう人もいるので、送迎も珍しいことではないです。

支店長からは事実確認だけをされ、特に注意もされず「本社には報告しておくから大丈夫」と言われましたが気分が悪いです。

嘘のクレームを入れるってどういうことでしょうか?
    10年間、職場の人間関係に悩むことなく、お客さまからも苦情をもらったことがなかったので凹んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

速やかに降りたのが事実であれば

たまたまクレーマー気質の人の
    目にとまったのではないでしょうか。

運が悪かったと思って受け流しましょう。

辛い思いををしましたね…

たまねこ
    一生懸命、堅実に働いてきたつもりなのにそんな目に合うなんて、気分悪いでしょうし、とてもつらいのではないかと思います。

世の中には、自分自身が満たされていないときに、他者ををおとしいれることによってストレスを発散させたりする人間や、ヒステリー気質で、一般の人々からはほんの些細なことと思われるようなことでも、執着し、不快に思った相手にとどめを刺さないと気が済まないような病的なひともいますよね。

もしかしたら、自分が気づかないところで(一方的に)恨みを買うような出来事があったかもしれないし、、主さんを車で送ってくれるような優しい旦那さまをもっている主さんに嫉妬しただけなのかもしれないですよ。

ですから、もし、主さんが「私は潔白だ」と思っているのであれば、堂々としていて良いと思います。真実は必ず明らかになる時が来ると思いますので、
    あまり苦しまないでくださいね。

上司の方々も、証拠もないのに一方的なクレームをうのみにはしないと思います。

私だったら逆にその「相手」を、侮辱罪で訴えちゃうかも。
    早く誤解が解けることお祈りしています。

分かりませんが

サブレ
    もしかしたらその20秒の間 後ろの車の邪魔になっていたり待たせていたという事はなかったですか?
    路上駐車禁止の場所に止められて いつも迷惑している近隣の方かもしれませんが トピ主さんあてにクレーム入れる人がいたとしたら 恨まれている可能性もあるので用心したほうが良さそうですね。

個人的な嫌がらせ?

おばさん
    まったく知らない人、顧客からのクレームじゃなくて、とぴ主さんを知っている人からの、顧客を装っての嫌がらせの可能性はありませんか?

匿名でしょう?

もしかして会社でとぴ主さんを嫌っている人がいるとか・・

深読みし過ぎかもしれませんが…

😨
    飛鳥
    それは近隣の方ではなく、トピ主さんをよく知る同僚か同じ会社の人だったりして…。

嫉妬や妬みの対象になっていることもあるかも…。

(他)人って意外なところで嫉妬の炎を燃やしていることがあるので…ホント怖いと思ったことがあります。
    私も身に覚えのない噂で嫌な思いをした経験者です。

初めは悔しくて涙が出ましたが、関わるだけ時間の無駄なので、気にしないように努めました。

世の中には、足を引っ張りたくて良からぬ噂を流す人もいるのでお気をつけ下さいませ

パートやバイトを沢山雇用しているような所では?

reireimama
    なんとなく、トピ主さんの職場の業種も分かるような気がしています。

そのクレーム、おそらく身内というか、同じ職場の誰かが客に
    成りすまして、送ったもののような気がしますよ。
    タイトルにも書きましたが、社員と呼ばれる人は、ごくわずかで
    パートバイトの従業員が大勢いるような職場ではありませんか?

もしかすると、トピ主さんが気が付かないうちに誰に恨まれている
    のかも知れませんよ。
    私の勘が当たっているならば、そのような職場では良くあるような
    出来事(身内の足の引っ張り合い)だと思いますよ。

怪しいのは

気をつけて
    多分ね、それ、仕事上のトラブルではない。
    あなたが存在しているだけで「邪魔」だと、勝手に思い込んでいる
    人物がいるかもしれない。

旦那さんには「こういうクレームがあって悲しい」と伝えた方が良い。
    そして、旦那さんのこと、かなり注意して観察した方が良い。
    でも、観察している事は絶対に悟られないで。

自分の領分をきちんと守るように、心の立て直しをあらかじめしておいて。
    そして、仕事は大切だよ。
    極端に優秀でなくても良いから、ある程度の水準は保った仕事ぶりを
    続けて。

それから、家にある保険、税金、給与等、普段はあまり関係のない書類のたぐいを
    きちんと分類・整理しよう。でも、捨てないでね。
    もちろん、貯金の管理もきちんと。自分の貯金を自分で管理するのはもちろん、
    旦那さんの貯金をあなたが管理しているのならば、通帳記入など、きちんとして。

そして、文具店に行って、日記買おう。
    ボールペン書きの日記を付け始めよう。
    自分と旦那さんの出勤、帰宅の時間をきちんと記録してね。

おかしな会社です

アナログ時計
    一般的にクレームと言えば、商品やサービスの内容、従業員の接客態度などに関して顧客から寄せられる苦情です。

クレームの対象となった人が男性とイチャイチャしていたとしても、誰にも迷惑をかけたわけではないし、法律違反を犯したわけでもない。

そんなクレームとは言えない投書を真剣に取り上げる会社はおかしいよ。

接客プロに聞く

スナ
    客商売の人で、こういった事を気にする客のことを考えて裏口のない店の場合は少し離れた場所で車を降りることを徹底している人がいると聞きました。

ご主人に

みよ
    恋心を抱いている女性はいませんか?(ご主人を好きな女性という意味です)

そこまで細かく伝えるという事はかなり真剣に見ていたということ…

イチャイチャしていなくても「車で送ってもらった」という事だけで恨まれる可能性あり

迷惑な話ですがそういう事も考えられます

反対にあなたに惚れている男性(あなたを好きな男性という意味です)がいないかも要チェックです

人それぞれですから

清香
    車を停車してから20秒というのが、イチャイチャの時間に思われたのではないでしょうか。
    私は送ってもらった時、他の車の迷惑にならないよう荷物(カバン等)を膝の上に乗せておき、5秒以内で降ります。
    「ありがとう、行ってくるね」の言葉と同時に降ります。

クレームを言った方からみたら「嘘のクレーム」ではなく、感じたままに言ったのでしょう。

気にしないで頑張って下さい。

クレームでしょうが・・・

まい
    20秒って長くないですか?

私もよく送迎をしたりされたりしますが、5秒くらいで降りています
    着く前に降りる準備しますから

あなたに限らず送迎による停車がよくあるということは、何かしら、迷惑に感じている人がいるのではないでしょうか?

車の運転って、指摘されても迷惑になっているかどうかわからないことがありますから

二度あれば

今回は理解ある上司でよかったですね。
    あなたの日ごろの態度が良いので、上司に信頼があるのでしょう。
    世の中には、クレームを入れられただけで問題児とレッテルを張る上司もいます。自分の出世に響く、面倒を持ち込まれると思うのかな。

今回の件、これで収まればいいのですが、もしこんなことが二度続くようでしたら
    「警察に相談した方が良いでしょうか」という相談もしてください。
    事実無根の苦情を言うような人は、悪意を持ったストーカーの可能性があります。逆恨みとか嫉妬は自分では何もしていなくても被害を受けることがあります。小さな芽のうちに、自分は被害者であることを周囲に知っておいてもらうことで、次にどのような卑怯な手段をとってきても対応が出来ます。

人は弱いものです。噂されただけで、もしかして・・・と見方が変わってしまいます。先入観で見られだしたらどのような行動も悪く解釈されてしまいます。
    本当に初歩の段階で気を付けてください。

「月」さんに同意。

匿名
    でも気味が悪いですから、
    今後はしばらく単独行動のほうがいいかも。

忠告ですが、
    「あなたは知らないところで恨みを買っている」、
    場合があります。

同じ経験あります

💡
    通りすがり
    私はアルバイトで接客業をしていたのですが、全く同じように私を特定(勤務時間帯等から私と確定できる)して

「男とイチャイチャしている。今すぐ辞めさせろ」

とお店にクレームがきました。

その時、偶然男友達が店舗に来ていて軽く挨拶をしたぐらいです。
    第一カウンター越しですし、店舗は大きなショッピングモール内でイチャイチャできるわけありません。

上司は私の普段の勤務態度も評価してくれていたので、私の言い分を信じてくれました。

確かにその時は凹みましたが、
    「いちいち誰かに難癖つけたがる人っているんだなぁ。暇な人」
    ぐらいに考えました。

自分に否が無ければ自信を持って、気にせずサラッと流しましょ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしないこと

糸ようじ
      それ、たぶん、その人の趣味です。
      上の方がクレーマー気質と記してますが
      まさにその通り~。
      クレームつける材料を毎日毎時間探してる感じです。
      いますよ、そういう人。
      こんなことまで歪曲してクレームにするんだという
      理解できない人。
      近所のオッサンも自転車の車輪が歩道に1歩踏み出して
      留めてあるだけで「交通妨害だ!」で警察呼びますから~。

言いにくいですが

ma-
      内部の方の嫌がらせではないでしょうか・・・?
      車種・時間等は内部の人なら大体分かるのでそこのでっちあげたことをクレームとしてなりすましで報告されたのではと思いますが。

あまり気にしないでいたほうがいいですよ。

そもそもね・・・・

reireimama
      昼間ですと、余程、車の近くに寄らない限り、車の中にいる
      人間の髪型や服装や年齢なんて分かりませんよ。
      明らかに、その時だけではなく、トピ主さんの状況をつぶさに
      理解していた人間の仕業ですよ。

客観的な基準をあなたが決めちゃいけません

わさび
      イチャイチャした覚えは全くないとのことで、クレームを嘘と断定されていますが、あくまでそれはトピ主さん基準の判断。
      世の中には、恋人に送ってもらうだけ、夫婦で笑いあっているだけ、極端な例では異性と普通に会話をしている姿だけでも「イチャイチャしやがって…」と怒るような人もいるのです。本当に。
      それに、町なかの日常風景で20秒って意外と長いですし。

まあ一般論ではトピ主さんの言い分が正しいのでしょうが、クレーム主の判断基準がトピ主さんと同じとは限りません。
      むしろ、クレームとはそういうものが大半です。

嘘ではないかも知れない

二の腕ブヨブヨ
      >「○月○日○時頃、シルバーの車(車種の特定あり)に乗った男女が支店の前でイチャイチャしていて見苦しかった」
      苦情の内容はこれだけですよね?
      その苦情を入れた方には、車の中で男女がイチャついて本当に見苦しく感じたのかも知れません。
      こればかりは個人の感性の違いなので、トピ主さんが幾らイチャついてないと言っても、イチャついて見苦しかったと思う人もいる訳です。
      停車して20秒以内に降りればイチャつきではないと言う明確な決まりがある訳でもないですし。

支店長に事実を話し、特に注意もなかったので問題ないんじゃないですか?

しかし、会社がどういう場所にあるのかとか分かりませんが、そのクレーム入れた人気味が悪いですね。
      トピ主さんの車が入って来た時からずっと見てたんでしょうか。

他の方もレスしてますが

ちゃーちゃ
      同じ会社の中って線もありますよ。
      というのも、私の妹が同じ様な被害に遭いました。

普通クレームって業務態度とか、そういうのが一般的ですよね?
      けど妹にきたクレームは違っていて、個人的な感じの事。それも結構執拗にきたんです(社のメールの方にきました)
      結局後で判明した事は、妹の直属の上司に惚れてる人がいて。
      妹がその人より後から入社したのに上司の傍にいれるのが妬ましく(あくまで業務なのに。しかも妹と上司は当然ですが男女の仲でもない)
      誹謗中傷を繰り返してたという結末です。
      結局その人は居ずらくなって、自ら辞職していきました。

そういう事もあるかもという事は、一応頭に入れておいた方がいいです。何処で思わぬ嫉妬を買ってるか分からないので・・

そういう事は思い当たらないなら、変な人に(クレーマー)当たってしまったと思うしか。
      世の中、こんな事で?と思う事でも過敏に反応して捻じ曲げて取る人もいるので。

気にするなと言っても難しいけど、真摯に仕事頑張って。
      やましい事がないなら堂々としてましょう。

トピ主です

😣
      ショック
      皆さま、本当にありがとうございます。

降車時に他の車や通行人の邪魔はしていなかったと思いますが、記憶ははっきりしません。
      停車してシートベルトをはずし、後部に人がいないのを確認してから車のドアを開けているので20秒と書きました(もっと短かったかもしれませんが、時間を測っていないのであやふやです)
      匿名の近隣の方のようですが、会社の周りは住宅は少ないです。住宅街ではないのです。

病欠なく真面目に仕事はしていますが、容姿も平凡などこにでもいる40代のおばさんです。
      誰かに羨ましがられたり妬まれるような要素が全くありません。

内部の人の嫌がらせだったら悲しいです。

内部犯の可能性が出ていますが…

🐱
      あみ
      トピ文から考えて、単なるクレーマー気質の方や内部犯の可能性が高いかな…とは思いましたが、あえて(現時点で)出ていない可能性を。

『微妙に外部犯説』…を挙げてみます。

『お客様』とか『近隣住民』とかではなく、以前勤めていた従業員からの逆恨み…とかあり得ませんか?
      トピ主さん自身が恨みをかっていなくても、例えば『(不祥事とか起こして)自分は辞めさせられたのに、トピ主はそのまま居座っている。許せない!』…みたいな。

または、新規採用の面接で不採用になった人が、トピ主さえいなくなれば私が雇ってもらえる』と勝手に妄想している…とか。
      (この場合、トピ主さん側からは、面識自体ない可能性があります。単に年齢が同じくらい…とか、たまたまその日に見かけた車がトピ主さんだった…とか、その程度の理由かも)

どちらのケースも、実際にあった話です。

レス拝見しましたが。羨まれるとか妬まれるとかじゃなく。

匿名
      「私はおばさんだから、羨まれるとか妬まれる要素はない」、
      とかじゃなく、
      「いやがらせ、悲しい」じゃなく、

「いち社会人として、誰かに恨まれていないか」
      ということは自省しながら警戒しながら、
      考えたほうがいいですよと。

ちゃんと周囲を見渡してみましょう

reireimama
      10年も働いていて、全く人間関係に問題がないという事の方が
      珍しいと思うんですよ。表立った争い事には巻き込まれることは
      なくても、水面下では色々とあって当たり前ですし、そういう
      覚えもないのでしたら、それはトピ主さんが余程鈍感か、周囲が
      見えないか、どちらかと思います。

全く悪気がなく、人から疎んじられるような事を言ったりしてしまう
      人は存在しますし、何となく、トピ主さんの文面を読んでいると
      そういう人かなと感じました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

もしかして

シンシン
        大企業・お堅い業種の支店でしょうか?
        もしそうなら、通りがかりのクレーマーの目に止まった
        だけな気がします。
        「○○社の従業員ともあろう者が何たる破廉恥」とか。
        大企業だったら、「不愉快な思いをさせられた」と言われたら、
        必ず真摯にお詫びしますからね。

昔、大手企業の支社にいた時、社員の駐車のしかたが
        悪いと、三分くらいお説教された事がありました。
        (私が停めたのではなく、たまたま駐車場に居合わせただけ)
        見た感じ、随分、余裕がありそうでしたが。
        ひたすら話を聞いて、要所要所でお詫びしていたら、
        とっても満足そうで、最後は褒められちゃいました(笑)。

トピ主さんの場合、本社経由ですし、誰がクレームを入れたなんて
        分からないでしょうね。
        でも、事実でないのなら、毅然としてましょう。
        言ってくる方がおかしいんです。

更なるクレームがきました。

😣
        ショック
        今日銀行に行きました。
        給料日の人が多いようで店内は混んでいました。
        10分ほど並んでお金をおろし会社に戻りました。

今度は同じ地域の違う支店あてに女性の声でクレームが来ました。
        「○○支店(私の勤めている支店です)の社員(前回同様に外見や服装の細かい説明付き)が、混んでいる銀行の列に無理やり割り込みお金をおろしていった」
        「どういう社員教育をしているのか」
        といった内容です。

もちろん割り込みなどしていません。
        仕事に関するクレームなら自分が悪いのですが、身に覚えのないことばかりで腹が立つというより気味が悪いです。

支店長が対応してくれており、私は静観するしかないようです。

二度目のレスです

飛鳥
        トピ主さんの3度目のレス拝見しました。

トピ主さんもお気づきかと思いますが、明らかにあなたの行動をどこかで見ているようなクレームです。

偶然ではなく、トピ主さんに対しての嫌がらせ。

旦那さんがトピ主さんに隠し事をしていることも考えられるし(不安を煽ってすみません)あなたをよく知る人の嫌がらせということが今度のことでわかったハズです。

お気をつけ下さい。

こんな短期間に

上司は大丈夫?
        やり方も前回と似ているし 同一人物の可能性が高いですよね。
        クレーム入れているのが 同じ職場内の人物ならクレームが入った日時を確認して その時間電話が出来そうな人物を割り出す(年休とった人とか)か クレーム入れている人の声は録音されていないか確認してみたらどうですか?
        同じ職場でなければ お客さんでトピ主さんの対応に不満を持っている人かもしれませんが 恨まれてる可能性が益々高くなりましたね。

上司の方は気が付いていると思います

reireimama
        クレームの主が誰であるか迄は分からないのだとは思いますが
        おそらく内部の人間の仕業であることは上司の方も認識されていると
        思いますよ。

まぁ、犯人は、その日にトピ主さんが銀行に足を運んだことを知っている
        女性という事ですよ。そのように考えると、おそらく誰であるかは、ある程度
        絞られてくる事と思いますよ。

又、相手の目的はトピ主さんのイメージダウンというよりも、トピ主さんに
        自分が内部の人間から良からぬ感情を持たれている事に気が付いて貰い
        自ら辞めて貰う事が狙いなのだと思います。
        10年も勤めていれば、その職場では管理職等と言った立場ではないものの
        後輩などを取りまとめていくような仕事はされているのでは?
        そういったトピ主さんの立場を疎んじている存在がいるのかも知れませんよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示