詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 留守の1週間、姉が彼氏を部屋に連れ込む?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留守の1週間、姉が彼氏を部屋に連れ込む?

レス12
    (トピ主4
    🐤
    いもこ
    ひと
    30歳女性です。
    姉とのトラブルについて、客観的なご意見を聞いてみたく投稿します。

東京で一人暮らし中です。
    来月九州の実家に帰省しますが、その間1週間、
    カラになる東京の1Rの私の部屋に、
    姉がアメリカから来る彼氏と一緒に泊まりたいというのです。

姉、無職で実家暮らし。一昨年まで東京で私と同居でバイトしてましたが、
    家賃も払わないのに我が物顔で家に居座り
    その間も海外旅行したりする姉に私がキレて追い出し、
    以来地元では仕事がないといって無職です。
    ただ、実家の父が要介護の病気で、
    母が介護するのを手伝っています。
    姉彼氏アメリカ人も無職です。
    二人して無職中に、一年に1~2回は日米往き来して会ってます。

私は会ったこともない男に自分の部屋を使わせるなんて気持ち悪くて絶対嫌だと思い、
    安ホテルでよければ私が宿泊費出すよ、と最大限譲歩して提案しましたが、
    それは彼が遠慮する、もういい、でもそういう助け合いができない人間て悲しいね、結婚なんてできないよ、という旨のことを冗談まじりに言われ、
    私がぶちキレて喧嘩になりました。
    私が悪いんでしょうか…。

ランキング

レス

私も嫌です

🐱
    しろ
    姉だけに部屋を貸すのはOKですが、知らない男性を泊めたくありません。
    たとえ姉の恋人でも。
    面識があったら断りづらいけど、でもやっぱりホテルをすすめますね。
    なのでトピ主さんが悪いとは思いません。

二人が結婚していて夫婦の場合なら許可するかな。でも一人暮らしだと客用の寝具などがないし(私はない)、正直なところ断りたいなあ。

断られたからといって、妹の人間性を否定する姉は大人げないですね。私もケンカしてしまうと思います。

いもこさんは悪くない

tata 
    仕事にもついていない人に結婚できないよ、なんて言われたくないです。
    収入もないのにアメリカと日本を行き来するなんて、彼氏もお姉さんも身の程しらない人たちです。
    いもこさんは貫いて。

喧嘩上等

おばさん
    自分のところに泊まられるのがいやだから「宿代だす」なんて譲歩するから、押せばトピ主さんがひくと思われているんですよ
    何も説明せずに一言「嫌」と断るべきでした。何を言われても「嫌」で押し通すべきでした。
    だらしが無い人に色々説得したり説明する時間を取るだけ無駄です。

そういう意味では、姉を付け上がらせたとぴ主さんも悪いかな。
    でも部屋を貸さないことは悪くないですよ。

「助け合いされたこと無いけど?」って言わなきゃ

大家さん(不動産屋さん?)に根回しして、姉がたずねてきたらって、に鍵をあけたりしないでくださいと、いっておくほうがいいですよ

助け合い?

リトルママ
    お互いに助け合っているなら『助け合い』と言う台詞は成立するけど、お姉さんに何か助けてもらっていますか?

自分は何もしないで、してもらってばっかりな人ほど、『冷たい』だの『助け合いは当然でしょ?』だの言ってきます。

じゃあテメェは何してくれたか言ってみろ!
    とキレたくなりますね。

お姉さんだけならまだしも、いくらお姉さんの彼氏だろうと他人(ましてや男性)なんて絶対に家に泊めません。
    勝手にいろいろ見られたり触られたりしたら嫌だし、シャワーやトイレも使ってほしくないです。
    気持ち悪い!!

『だから結婚できない』なんて、独身の姉には言われたくないし、その台詞そのままお返しします。

ありえない

🐤
    ぽっぽ
    私なら絶対に部屋は貸しません。姉との関係が良好でも即答で断ります。
    トピ主の感覚は普通です。安ホテルだって用意する必要はありませんよ。

姉の言う“助け合い”ですが、トピ主は姉に助けて貰ってるんですか?
    助けてばかりで助けてもらっているとは思えません。
    介護を手伝っているとありますが、無職で実家に寄生しているなら、手伝うのは当然でしょう。
    トピ主との同居でさえ家賃も払わず我が物顔だったのなら、実家に生活費を入れているとは思えませんし。
    しかも、無職ならアメリカへの渡航費や彼氏が来日した際の費用はご両親に出してもらっているのでは?
    それなら、あなたが姉に“介護を手伝ってくれて有りがたい”と思う必要はありません。手伝って当然なのですから。

姉には、「お姉ちゃんも、自分も彼氏も無職じゃ結婚なんて出来ないよ。二人とも遊ぶ暇があったら仕事を探せば?笑」と言ってやれ!!

その姉じゃあ、断って正解!

コマドリ姉妹
    >無職で実家暮らし。一昨年まで東京で私と同居でバイトしてましたが、家賃も払わないのに我が物顔で家に居座り、その間も海外旅行したりする姉に私がキレて追い出し

こんな姉では断って正解です。昔から姉妹仲良く問題なく<助け合って>きたような間柄なら、こういう時、気持ちよく部屋を貸してあげてもいいですが、これでは、また我が物顔で家に(今度は2人で)居直りそうですよ。

それに、こんな性格の人は、貸して貰った部屋を奇麗に大掃除するとか、後で冷蔵庫を満杯にして出て行くとか、全くなさそうな気がしますが、どうですか?

盛り上がってまいりました

ぬー
    彼氏の 日本在住の友人も集まって大騒ぎ。
    主様が帰ってきたら、大家さんが玄関前で鬼の形相。

そんなことも想像されます。

もしかしたら 夜な夜なの音が…なんてことになったら、
    もう、恥ずかしくて住めません。

最近 音に厳しくて、契約者以外の長期の無断宿泊やパーティは
    きをつけましょうって紙が回ってきた。
    だから 無理!
    で断ったほうが賢明です。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    いもこ
    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    貸さないことについては悪くない!と言っていただけて、よかったです。

字数の関係で簡潔にしたため自分寄りの説明になってしまいましたが、
    まず姉は「いもちゃん怒るかもしれないけれど…」と言って切り出し、
    私がどうしても嫌だと言うと、「そうだよね、嫌ならいいよ、ごめんね」と要望をひっこめました。
    無理強いされて困っているという状況ではないです。
    その後冗談ぽく、助け合い云々、そんなんじゃ結婚できないよ云々と言われて私がキレ、
    来月の帰省自体しない!!仲裁に入った母ともしばらく話したくない!!と猛烈に怒り続けており、
    母がかなりショックを受けてふさぎ込んでいるとのことで、
    姉からは本当にごめんなさい、調子に乗りすぎたね、という旨のメールが届いています。

トピ主です。2

🐤
    いもこ
    私が今回確認したかったのは、
    第一に、独身の女性の一人暮らしの部屋に、姉の恋人の「男」を泊めることを気持ち悪い、はしたないと感じる自分は悪いのか、冷たいのかということでした。
    私の周辺の友人知人の意見では、嫌だ!と言ったのは一人だけ、あとはまあいいんじゃない?遠くから来るんだから泊めてあげれば?ばかりでしたので、
    気持ち悪いから当然嫌、というご意見があって安心しました。

私の周辺意見では、やはりみなさんのご意見同様、
    収入がないのに旅行の方が問題だろうとのことでしたが、
    私にとってはそこは割と二の次で、
    男性に対して潔癖なところのある私にそういう提案をしたこと、
    私の部屋=姉と違って生活をかけて必死に働いて家賃を払っている部屋を貸してと言われることは、
    ひいては私が頑張っている毎日を軽く見られていると感じ、非常に悲しかったのです。
    姉がどんな生活をしようといいのですが、
    私に簡単に頼ろうとするたび、私の努力を否定されているような気持ちになり、
    怒りがおさえられなくなって、たまにこういう喧嘩になります。(というか私が一方的に爆発します)

トピ主です。反省。

🐤
    いもこ
    根本的に姉が悪い!というご意見を寄せていただき、安心した一方、
    ネットでこんな形で姉を辱めたことを後悔しました。
    ここで姉のすべてを説明しきれないのに、
    わかりやすく悪いところばかりを書き連ねてしまいました。

お金ではないけど、生まれて30年、年子姉妹で双子のように生きてきて、
    助けてもらったことはたくさんあるんです。
    人に甘えるぶん、自分も持てる力の限りのことを人にしてあげられる人です。
    祖父母たちの亡くなる前、下の世話までして寄り添っていました。
    父が病気に倒れて10年、私は自分の生活に精一杯で、
    父母の助けになることは何一つできていません。
    姉は短期バイト、海外生活、働きたくない期間(?)を繰り返しつつ、
    母が無言で助けを必要としているときには必ず実家に戻り、父母を助けてきました。
    私が病気で動けなくなったら、きっと一生傍にいてくれる。
    社会でちゃんと生きるということに固執し世間の様々な柵に捉われてきた私に、簡単に同じことはできません。

一緒に怒ってくださったみなさんにも、申し訳ありませんでした。
    姉と良い関係で年をとっていけるよう、がんばります。
    ありがとうございました。

よかった

🐱
    しろ
    思ってたより仲の良い姉妹だったんですね。なんだか安心しました。

家族の不仲を相談する深刻なトピをよくみかけるので、トピ主姉妹もそうかと思ってしまいましたよ。

でも将来を考えると無職は心配ですね。
    財産があるお家だったら余計なことかもしれませんが。実家で介護の手伝いをするのは立派なことですが、あまりブランクがあかないうちに社会復帰してもらいましょう。

ありがとうございました!

🐤
    いもこ
    しろ様
    重ねてのやさしいお言葉、ありがとうございます。
    私は家族と、姉は社会と、少しずつでもちゃんて向き合い、本当の意味で助け合っていければと思います。

他の皆様も本当にありがとうございました。
    初投稿でたいへん勉強になりました。
    これでトピを締めさせていただきます。